【MHR:SB】ヘビィボウガンスレ -156発目
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MHRiseのヘビィボウガン、ヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター
https://www.monsterhunter.com/ja/
※前スレ
【MHR:SB】ヘビィボウガンスレ -155発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1682671212/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 例えば「撃ッチャリ?あれはゴミだよ、せめて放散弾3が撃てたらなあ」だの言ってたら「何言ってんだコイツ」ってなるだろ
それと一緒 放散に気持ちよさないだろ 速射じゃないならヒット数も無いし
例えが間違ってると思うよ 気持ちよさなんか主観でしかないから知った事じゃねえよ
俺は通常弾クラウチングにも放散弾ばら撒きにもどっちも気持ちよさなんて欠片も感じないが、別に放散弾に気持ち良さ感じてる奴も居てもおかしくはないだろとしか
そういう意味不明で曖昧な理由で持ち上げている点も含めての例え
というか今作のヘビィ使ってて一番気持ちいいのはステップで攻撃を最小限の動きで回避しつつ弾をぶち込んでる時だから、通常弾が撃てるより散弾撃てる方がよっぽど気持ちがいい
勿論これも自分の曖昧な主観でしかない 一つの側面のみで計ってゴミだの何だのとものを単純化させないと処理できない脳のスペック不足の人なのかな >>702 うん、だからその人の主観に突っかかるのがおかしいんだよ いやおかしいのは有用性の話に突然主観の話が入り込む事なので オルドマキナに有用性があるってのも通常弾に有用性が無いってのも
全部あなたの主観ですよね? ほーんじゃあ通常弾ヘビィとマキナで同じモンス狩ってタイム測ればいいんじゃない? ???
特定の同一のクエストでどちらが早いかなんて有用性の話でもなんでもないぞ
有用性とは言い換えれば客観的な役割が存在するか、更に言えば客観的な上位互換が存在するかという話で、オルドマキナには特定の限界金冠周回やタイムアタックで最適解になるポテンシャルがあるが、通常弾は事実上散弾が存在する
だから両者のタイムを比べて〜なんて無駄な話でしかない
まあライズを始めてG上がるまではケルビ砲辺りには「有用性がある」と言えるかもしれないが >>710 それを言いたいならわざわざ>>681に突っかからんでいいだろと
他のヤツに言っとけ 普段の狩りではどっちも無いよ
そもそもどのモンスターであれ、散弾ヘビィ然り属性ヘビィ然り最適解となる物を選んでいくものであって、「普段の狩り」という概念からして元来おかしい
ただ何処かの場面で客観的に最適解となるシーンが存在するというのが重要なのであって 通常弾VS散弾は確かに「火力だけ」みれば散弾が上位互換ではあるけど
射程距離立ち回り云々が全く異なるから全てにおいて上位互換とは言えんよ
例えば俺はマガラ族は羽の当たり判定がキツいから散弾より通常弾の方が戦いやすい
他にもリオレウスは散弾より通常弾の方が戦いやすいって人もいるかもしれない
もちろん〇〇には散弾より通常弾の方が戦いやすいってのは主観ではあるけれど、その時点でその人にとっては通常弾に有用性があるんだよね
モンハンWikiにも書いてあるね「優劣の物差しを火力にしか置かないプレイヤーからは通常弾は評価されづらい」って マガラは属性で行くしレウスはむしろ散弾のカモという印象しかなく、通常弾が有用と言えるシーンがそれこそ挙げたライズを始めたてのケルビ砲くらいしか浮かばなかったが、そういう人もいるのね
「通常弾も人によって客観的に最適解になっているシーンがある」と言うのなら、否定する理由も無いしこれ以上言及するのはやめとくわ
そういうシーンがないから血気だのクラウチングが気持ちいいだので無理矢理持ち上げられているのかと 赤いIDをNGにしたらいつもの平和で過疎なスレに戻った しかしw結局火力アドバイザーの俺さん初言今作最強属性貫通弾DPS溜サン変換激昂弱属属会チャジマス血気覚醒が最初から最後まで俺さんの
言った通り最強DPSで一強やったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
改めてさすが俺さんやーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最初からおかしいこと言ってる人を人と思って話すのは不毛
と思ってスルーしたらみんな楽しんでたのね 煩雑な調合とキャンプ補充ありきのオルドマキナ使うなら他でいいってのはあるかな
めんどくさい相手は硬くて早いしクソデカ反動も相まって強く感じねえや オルドマキナは基礎デザインがいいのにPBがダサいのがな…
X系以前ならさぞ素敵な固有発射音が与えられたと思うと惜しい わりとPBカッコいいと思うんだけどなあ
フルメイル重ね着にマキナ重ね着気に入ってるわ
固有発射音はたしかに欲しかった PBつけてない見た目を使いたいのは割とある
重ね着をボウガンだけ更に弄らないといけないから無理だろうけど メテオキャノンやオルドマキナ、防衛隊辺りは素の状態で使いたい感ある メテオキャノンはラッパになるし防衛隊は重機関銃がRPGになっちゃうから流石にバレル無しのデザインがいいよなあ… メテオキャノンを見てるとアルバレストやタンクメイジあたりが恋しくなるんだよな みんな時計で蟹担いでくる人もう見かけないなちょっと寂しい XXで武器の重ね着はアルバレッドにしてたわ
懐かしい あれ?アルバレッドよく使ってたから勘違いしてんのかな
ありがとう >>728
あのRPG化ほんといらない追加されてない見た目は最高なのにな 変換3激昂3伏魔3か、血氣覚醒3血氣2伏魔1の
スキル構成で揺れ動いてる
先輩達の構成みてると変換激昂が人気なのか・・・・
流石に血氣覚醒伏魔はスロースターター過ぎるのかもね 劫血やられ貰えないと最初から運用出来なくて結局は変換激昂でよくね?となる 血覚はヘビィが行く頻度高いだろうモンスターとの相性がゴミ過ぎてなあ……
古龍系統 血をくれない+部位破壊の一定体力削った後制限
迅オウガ そもそも属性で行かない というかその構成だと最初から覚醒出てても前者の方が火力出ない? その通り。伏魔3のほうが火力でる。でも火力アドは後者というだろうな(笑) 試してないから知らんけど貫通じゃない方のクラウチング属性弾だと覚醒の相性とかどうなんだろ
当然伏魔とか変換激昂も乗せるだけ乗せるものとして 属性弾の方が回復増えて血覚をより発動させやすい
でも属性貫通で2段階も余裕だからなあ……あまり特別なメリットは感じないよ >>734だけど、皆さん色々教えてくれてありがとう
ラスボス2体のスキル込めると浪漫あるね!?と思っての構想だったけど、やはりスキル効率というか自分のセンスがなかったなぁ・・・ そもそもアドヴァイザーって何で伏魔嫌いなの?
回復手段を用意できないの? かりょアドくん
龍気変換激昂(最大値+20、実際は耐性盛れないから+8〜+12が殆ど)→神DPS
伏魔(+20)→ゴミDPS
🤔 下手だから死ぬんでしょ
怪異化とかタックルで実質不死身なのにね 火力アドはその一射に全てをかけてるのでそういう限定的な話であれば火力アドの言う通り。溜め撃ちしてるからね。でもその全てをかけてる一射で倒せないからねww 吝嗇なたちなので属性貫通みたいな弾を溜め撃ちするのは嫌いじゃないが
dps云々の前に銃だろ何溜めてんだよって感じがしてあまり使わないw 一応、状況次第では変換>伏魔にもなるから完全な嘘とも言い難いのよねー
即戦闘開始、速攻終了となる決戦系マップで戦う場合はそうなりがち
相手の体力次第、プレイヤーの腕次第な部分はあるけれど伏魔が3段階行く頃には戦闘終わっちゃう
スキルの稼働時間考えると初っ端から高い数字の変換が貢献度高い事になる >>749 伏魔は1段階目でも伏魔3だと12です... >>749
言われてるように伏魔3ならキュリア1匹時点でも属性値+12だから属性耐性の合計が163超えないと変換>伏魔にならないんだよね
あと属性ボウガンは伏魔と激昂変換どっちかではなく併用が普通じゃね シールド属性貫通持ちの頻度鑑みるにロンバレ属性貫通はハメ前提って認識というか考えの人も多いんだろうか 変換と伏魔は併用が当たり前なのはそれはそう。自分もそうしてるしね
以下は参考までにどうぞ
まず激昂変換における戦闘開始時の耐性値合計の基準は180(属性値14)になる
この数字は多くの人が使用する「混沌頭 リバクシャ胴 ガイア腕 混沌腰 ガイア足」の組み合わせの錬成を耐性マイナス無しで終え、激昂3変換3積み耐性団子3種類(火1雷3龍4)を食べたらこの数字になります
つまり180より低いとダメな錬成、高かったら良い錬成ができたと判断して良い
戦闘中は割と掛かりっぱなしになるウツシの耐性笛で合計値は223(元が高い耐性が切り捨て食らって中途半端になる)まで上がってる
数字的にはキュリア3>笛バフ変換>キュリア2>変換>キュリア1です
開幕の時点では変換のほうが強いはずだし、普通はキュリア2になるより先に笛バフが来る
以上の事からキュリア3になるまでは変換の方がダメージ貢献度が高く、短時間戦向けのスキルって事になる あ、あとレベル3伏魔のキュリア1匹の状態は属性値10です。12ではありません
間違って覚えてたかな?と不安になったんで一応ゲーム内で数字確認はしておきました わかりやすい
よくある状況を考えると、やっぱり伏魔に軍配あがるんだねぇ
ただここまでスキルもりもりな環境だと、ここからあともうひと添え何かスキルをって部分で悩まされるなぁ
このゲーム楽しんでて醍醐味であるのかもしれないけど >>753
ありがとうございます。すごく分かりやすい内容でした。 しかしw結局火力アドバイザーの俺さん初言今作最強属性貫通弾DPS溜サン変換激昂弱属属会チャジマス血気覚醒が最初から最後まで俺さんの
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改めてさすが俺さんやーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww てかwさすが火力アドバイザーの俺さん♪
しかしw結局火力アドバイザーの俺さん初言今作最強属性貫通弾DPS溜サン変換激昂弱属属会チャジマス血気覚醒が最初から最後まで俺さんの
言った通り最強DPSで一強やったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
改めてさすが俺さんやーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 触れたら行けないものに触れるなってずっと言われてんのにまだ分からない馬鹿がいる
ホラー映画で真っ先に死ぬぞ 相変わらず武器錬成で2スロ余るの気持ち悪い中々慣れないな 攻撃5があればいいんだけどそうなると砲撃レベル7のガンスが泣いちゃうからね…
ボウガンにも武器固有の錬成項目があればよかったんだけど 装填速度とか反動軽減とか欲しかったね〜
もしあったらゴルクロが散弾ヘビィ最強格になってたかもしれない リロードの隙が大きいデメリットを飲みたくなるぐらいもっと攻撃力が高い方が良かったかなぁ ゴルクロが最速リロード出来たらほかの散弾ヘビィの存在価値奪うからなくて良かったと思う 反動軽減+1できたら無反動徹甲の復活で、脳死マルチが捗るねんけどな。まあないもんはしゃーねぇ。 マルチで開国バルクにガルクを連れて行く時、猟犬具は何がいいですか?
それと武器は爆破がいいと思うんですが、脈動状態の時は考慮せずに属性武器の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします ソロならハメ殺し手順が確立されているから鎌犬一択だけれど、マルチは難しいなあ……
マルチじゃ敵の状態を制御しきれないから属性効かない時間伸びるし、かと言って他が有効かというと明確に強い物もない
バルクの仕様上、安定した活躍を期待するなら猫の方が良い可能性があるよ ファイト猫あたりを連れて行こうかと思います
ありがとうございました ファイト猫といえば、最近物理弾が楽しい
前スレで「散弾(通常も)は撃ち抜く角度を選ばないのが強み」というのを見て感銘を受けて以来ちょっとハマってる
七殺とか貫通ヘビィも好きなんだけど、弱特を活かしづらい性質上渾身やら挑戦者やら普段乗せないスキルで頭悩ませるのもまた楽しい
マルチでは属性担げやって思われそうで、愛があってもなかなか持ち出せないねんな・・・・ 属性貫通弾は弾切れに気を使うのと円糸のせいで滑走封じられるからディアブロスくらいガバガバじゃない限り使わないな… 属性貫通の火力がぶっ飛んでるだけで物理弾も十分強い定期
高速周回部屋でもない限りマルチでも気にせずしゃがめよ ハメ前提でもない普通のマルチで属性貫通弾はどう頑張っても弾足りなくてキャンプ戻ることになるからねぇ 通常も散弾も基本立ち位置調整に明け暮れることにならんか
体の前後どちらにいても弱点が狙えるタイプの敵あんまりいないし
テオの尻尾とか銀の脚とかなんで硬くしちゃったんだ 点で捉えればいいから線で捉えなきゃいけない属性貫通よりは楽かなって ハツマツクンwてもうおらんなて草なん?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Switch版の人達にとっては何度も聞かれた質問なんだろうけど、ディアブロスに初手潜行されたらどうする?
やっとルナガロヘビィ実戦投入できるところまで来てウッキウキで始めたらいきなりシビレ罠壊されて絶望してる >>781
開幕咆哮の間に火力叩き込んで一気に怒りまで持っていけばいいかと。
怒りなら潜られても遠くから横に飛び出す強襲になるので、自分の足元の罠を破壊される心配はなくなる。 散弾にブレ抑制いらないってよく聞くけど
ゴルムみたいなブレ大の散弾にも必要ない? 左右ブレじゃなければスキル枠足りないなら最悪削ってもいい枠なんじゃね
自分で射ち比べて要らないと思ったら切ればいいだけでしょ
って、ゴルムの話かブレ左右大そのままつかう奴流石におらんやろ…? >>784 シールドでオウガやってるときはそれに暴れ撃ち4まで付けてたわ やっぱゴルム散弾でブレ抑制なしはいかんのか…?
そんなこと言われたら俺の散弾ヘビィ永久に完成しないぞ?それでもいいのか? シールドならセーフか、ならこれで永遠にも思えた俺のシールド散弾ヘビィビルド生活もゴールやわ ブレ抑制3には射法1相当の射程延長効果があるから散弾でも付け得だよ 小さい部位狙うと案外バラけることあるし >>786
出たw新参無知wハチマツw >>786 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てかあw火力アドバイザーの俺さん初言SB最強散弾ヘビPBゴルクロ意識しちゃってるハチマツw >>786 wに草生えwwwwwwwwwwwwwwwww
てかあwゴルクロにシールドwとかwアホw丸出しやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クッソワロタんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おっとふふガイジの活動と被らないかりょアド復活したのか てかwSB散弾でブレ有でいいとかwどんだけ地雷無知w >>786 = >>787 wやねんwこの自演坊主wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゴルムは暴れ撃ち奇数レベル食ったらブレ復活するんだし気にしなくてもいいんじゃね
散弾でもブレ関係あるみたいな話は聞くけどそれで困ったこと特にないしなぁ >>793
痛い無知w >>793 wに草生えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブレ有りとかゴミダメ地雷草生えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 他人に判断委ねる時点で有効活用出来ないだろうし要らないよ そもそもブレ自体がなんか気持ち悪いって理由で全部ブレ消す人もいるからな 両ブレは射程端で撃つ場合だとブレで外すことあるしその場合2割以上火力損失するんで抑制積んでる
片は慣れれば大丈夫 >>797
おいおいwオマエwブレ抑制なしハチマツ無知w虐めたるなやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
現時ブレ有りで散弾言うてるハチマツw完全SB終わっててクッソワロタあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そういやwハチマツwやっとうぷで来るやんw良かったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
火力アドバイザーの俺さんは大正解スイッチで十分満喫終了してまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww さあて後発アプデ来たから久々やるかー
サクッと終わらせてまたオクトラ2に戻るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています