【MHR:SB】ガンランススレ 275発目【MHW:IB】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行になるようにコピペしてください
MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。
愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
◆ガンランスwiki
https://gunlance.wicurio.com/
前スレ
【MHR:SB】ガンランススレ 274発目【MHW:IB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1678057198/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 弓「ポチポチ」
ライト「ポチポチ」
ヘビィ「ポチポチ」 双剣は物理面終わってるから双剣が悪いと言うよりは狂化業鎧奮闘が悪いという感じ
ガンナーはカス ユニークなスキル組み合わせたシナジーとか好きだけど現状見てるとやっぱ属性上限をある程度のところで設定しとかないとダメだったんじゃないかなって思ってしまう
個々についてるデメリットが仕事してないのもやばい >>900
弓ポチポチって言うけど、操作は正直フルバループの方が大分楽だぞ 弓は使ってみると結構操作忙しいよな。火力出すなら基本的には拡散弓だから、ガンナー防御力で常に密着で戦うって言うリスクがあるし
リスクがあったのに狂化のせいでリスク(笑)になったけど じゃあガンスにもリスクつけていいから火力あげてくれよ、って話しよな 実際低リスクで安定ってのは兄貴の領分だと思うから
こっちはリスクとリターンを両方でかくしていいと思うんだけどな ランスが安全っていう雑なイメージ困る
抜刀時の機動力は低く、盾は自分の身を守るためでなくモンスターの攻撃を捌いて魅せプするためにある
モンスターの攻撃を最多で受ける武器であり、被弾したら普通にしぬ やはり誉れを捨ててリスクを上げて3本持ちするしかない… 2本持つだけでも空飛べるようになりそう
よく考えたら何に蟲使ってんだガンランスは よりどりみどりの派生豊富な防御手段があって盾は身を守る手段じゃないとか言ってんのさすがにエアプが過ぎる
ガンスの次くらいにランス使うけど狂化とかの不死身除いてこんな安全な武器ないよ ランスの抜刀時の機動力が低いってのも流転で解決するしな
抜刀時に限らなければノートン術からの空中回避空中翔蟲で双剣ガンスに次ぐ機動力だわ 2本で飛び始めたら、バルファルクみたいな姿勢制御できるようになりそう
いつまでもランスのコンパチもシャクだし、いっそぶっとんだコンセプトに突っ切ってほしい 逆に今一番機動力ない武器ってなんだろうな
円月の中から動けないから太刀か? 一番はチャアクだな
まともな盾持ってるから仕方ない チャアクは形態変化前進て好きな方向に移動して超出撃てるからなあ >>914
デュエルヴァインも使えば一瞬で距離詰められるからねぇ おちんちんはアプデでチャアクの超出くらい巨根になってくれ ランスはジャスガが合気と同じ猶予Fで練習いらずで使えるしノートンも案外リバブラと同じ感覚で使えたりでいいぞ >>913
よりどりみどりの派生豊富な防御手段は適切な位置取りと、バフを掛けつつ素早く攻撃に移行するために使う
ライズサンブレイクでは身を守るための手段として盾は特別じゃなくて、双剣みたいに抜刀時の移動速度や納刀速度、カウンター虫技、貫通弾みたいにモンスターの攻撃の範囲外に逃れるような位置取りでも十分
そんな中でランスはモンスターの目の前に張り付くように動きながら攻撃を最多回数受けてる
強い防御モーションを持ってるから安全というわけではない
>>914
流転は入れ替え先が優秀だから使い辛い
あとキャラコンが難しい
ノートンはその通り優秀だけどランスの納刀バフ解除との相談がある 最強にはなったことないが最適解には何度かなってるガンランス
ミラとかトレジャーとか 一番機動力がないのは十中八九ヘビィ
鈍と自在滑走の取捨選択がゴミ
もっさりコロリンがゴミ ヌシミツネが瀕死になってから5連続プレスしてきて草
5連合気決まって気持ちよかったけど野良メンバー2乙状態だったからヒヤヒヤしたわ >>923
移動のためだけなら疾替え流転でいいじゃん
後出しで伏魔使ってるとか言い出さないでね
あとキャラコンの難易度とか今関係ある?
まともなランサーじゃない人の話だったの?
あと納刀するとバフがーって言ってるけどノートンで移動したい時って結構距離離れてるわけだからバフある無し関係無く、その時の火力ゼロだよ?
まさかたった20秒しか持続しないバフのためにノソノソ歩いたりしてるの? FF問題についての動画見た太刀使いだが、君ら結構苦労してたんやね
FF改善されると良いな アゴさん尻もちについては言及してましたっけ?個人的にはfbfはffなくても産廃だし竜撃砲は誤爆した時に助かるって感じです。
結局吹っ飛ばしより尻もちだと思います。
ただ迷惑な人が吹っ飛ばししてその悪評で自分も煙たがられるのは困るからまずは吹っ飛ばしって感じですね。 >>928
疾替えを積極的に行うスタイルを前提として受け入れろってのはズルくない?
機動力ってのは細かい位置調整も含んでると俺は考えてるから、そういう意味で流転のキャラコンの融通の効かなさ、難易度は考慮すべきだと思う
シルチャ使うかノートン使うか、俺は回避距離3採用だからステップもガンガン使う
長距離移動はノートンとして、細かい位置取りでもノートン使えるし使いたくなるけど、そこで納刀バフ解除との相談が入る
ライズ時代に散々言われてた地烈バフの受け身禁止よりもシビアな話
本当はガンガンノートン使いたいよ ガンスが盾捨てたらリバブラの無敵は良くて大幅減、順当なら没収だろうな >>923
強い防御モーション持ってるのは大抵の攻撃をノーリスクで受けられるわけでそれはイコール安全につながると思うけどな
他武器と違って位置どりに左右されずタイミングもガバガバで盾アクション自体に受け値向上効果まで付いてる優秀な盾構えるだけでいいんだから少なくともランスの盾は身を守る手段として特別だと思うけどなー
別にジャスガし損ねたり削り受けたら即死するとか一定回数ガードしたら盾砕けるわけじゃないのにやけに攻撃をたくさん受ける事が危険かのように言うのが謎すぎる まぁ今どの武器もカウンター、無敵フレーム当たり前だから生存性という意味でのガードの優位性は薄れたかもしんないね
でもガンスもランスもチャアクも使って思うのはランスは圧倒的にガードから移動や攻撃への移行がスムーズでガードするデメリットが少なく感じる ガリロが通常リロに化けるのが怖くてディレイかけられたもんじゃない
いいよな単発で出せるGPがあって ディレイかけるときは単発砲撃挟むようにしたら大分マシになった ガードからの移行もそうだけど
3段突きの発生が早くてディレイも効いて優秀だからガーダシルタに移行しやすいからね 距離3積んだ先駆けが楽しい
地裂とイルカをガチャガチャ切り替えて戦うの楽しい
難点は忙し過ぎて剛刃やる暇が無いこと むしろカウンターやアーマー、無敵が増えたからこそただの回避で抜けにくくなった分
安定性という意味ではガードの優位性上がってる気がする
それらのタイミング合わせるの難しいし こういう場所だと出来て当たり前に語られるけど 安全といえば安全かな
めくりみたいな攻撃もほぼないしガ性ガ強煽衛つめばほぼ無敵だからな スキルを積まないと機能しない生存手段としてはコロリンよりガードの方が優位だと思う
ただあっちはなんかやたら実入りがあるんだよな巧撃とか確定蓄積とか刃鱗とか
ガードにもなんか増やそうぜFから反射とか持ってくるとかさ 刃鱗に守勢の受付時間くらいでガード出来てれば切れ味回復効果欲しいね
巧撃も持続30秒あんだから守勢もそれくらい持続くれてもいい >>932
疾替えズルいって何が?
使えるもの使おうとしないで機動力低いってただの甘えじゃん
流転のキャラコンでも同じことが言える
扱えてない人基準で語るとチャアクは超出を上手く当てられないから火力無いって言ってるようなもんだぞ、どう考えてもおかしい
ノートンに関してはごちゃごちゃ言ってるみたいだけど長距離の移動手段としてバフが消える消えない関係なく使うって事だよな
それより短い距離なら疾替え流転とかシルチャでバフ問題も解決するからやっぱ機動力高い方だろ >>946
疾替えを積極的に行うスタイルは認めろって一方的に言える道理ある?
疾替えを使わない戦い方はサンブレイクのスキルの仕様上ふつうだろ
プレイヤーの目的は早く狩猟することであって移動方法はそのための手段
早く移動すること自体が目的ってわけじゃない
だから伏魔や狂化みたいなスキルの使用を否定される筋合いはない
甘えとかじゃなくて真っ当な攻略を模索してゲームをプレイしてるだけ
あとチャアクの超出を例に出しちゃうと、それってやっぱ難易度高い方じゃね
当てるために要求する技術や運のレベルが高いよ
例えばメルゼナの怯み後退の向きまで読んで常にビンを弱点に入れられるのか?
オオナズチの後脚や顔面に狙ったようにビン入るの?
怯みでビンが外れやすいのもあるし、オトモの攻撃でのダウンでも外れることがある
流転の位置調整がこんな風にガバガバな狙いになるとしたら使う人の問題じゃないな 他武器のスレでいっぱいランスの事褒めてもらえて恐縮です >>947
どうせ伏魔常用してないんでしょ?
距離3なんて火力求めるなら真っ先に外れるスキルつけてるうえに、まともに流転制御出来ないって決めつけてる程度だもんね
方向指定タイプ1で行きたい方向にカメラ合わせて前入れるとかも知らなさそうだし
あとランスで狂化とか言い出すのたとえ一例だとしてもギャグすぎて面白いからやめてくれ
怯みで超出外れることとチャアクの火力が高いことは矛盾してない
まともに使えてたら何回怯んでビンがたかだか数発外れようが早く狩れる事実に変わりないだろ、むしろちゃんと火力が出てるからこそ怯んでる
何度も言うけどお前が使えてないだけなのを武器のせいにするなよ すみませんガンスで火力出せないのは俺が弱いせいですでもそれはそれとして砲撃の伸びしろはください TAトップクラスの使い手でも、パンピーの適当狩りにタイム負ける火力の武器のスレで争う内容ではない。
巣に帰りなさい。 ガンスのガードだけGPやジャスガによる火力面のリターンがあまりないのは今度のアクション調整で是正されるだろうか >>958
もしガードになんらかのリターンがついたとしてそれと合気リバブラ型が両立しないうえにガード型のが火力出るってなったらいろんな人が悲しみそう もし仮に万一ガードにリターンがつくようなことがあったら通常型でガリロすればいい
ダウン中は🐬すればいいし放射拡散でやるより強いから ガリロにとりあえずガ性向上効果つけてくれ
なんでGPある武器はみんな何かしらついてるのにガンスだけ素ガードと同じなのか >>963
この武器オリジナル仕様(他の劣化)が多すぎるな >>953
常に伏魔マンだぞ
火力を求めるなら距離3は外れるが、早く狩猟するために距離3は付けてる
方向指定タイプは1になってるな
「行きたい方向にカメラ合わせて前入れる」ってのは? なんか最近討究だと開国ナズチが周回対象として流行ってるけど、自分は渾沌ゴアの方が全然早く狩れるんだよな。
これってガンスが属性肉質より物理肉質のほうが影響受けやすいからってこと? ハンターノートで属性の通り見るだけで理由分かるだろ・・・ でもランス触ってからガンス触るとガード突きが気軽に打てて慣れてない相手には使いやすいと思ったな
変な小細工いらないからモーション値倍にして♡ >>965
笑わせようとしてるだろお前
伏魔常用が死ぬ程嘘くさいけど証明は出来ないからいいや
カメラを行きたい方向に向けて左スティックを前に入れるだけだよ
やっとこれで君のランスも高機動になれるね ナズチはガンナーや双剣チャアクで手っ取り早く燃やせるってだけだから
単品25分でHP69000だし城塞の沼に沈めたらさっさと回せるんじゃないガンスでも >>969
あぁその操作ね
超出ならカメラ操作の猶予時間が長いからやってる
流転だとその時間が少なくて結局左スティックの角度で合わせてたな >>969
>>972
いい加減よそでやってくんねーかな このスレの全ガンサーからおちんちん擦り付けられてると思うと草 次verは流石に砲撃ダメ上がるスキルが来ると思うんだけど
どんな形で来るのか想像も付かないや
願望で妄想垂れ流すより予想していきたい スキルでテコ入れもいいけど普通に基礎から強化というかマスター補正みたいなのつけてほしいんですけどお 槍くんへ、位置調整のリバブラでぼったちを転ばせたりアンカーレイジをはがしたりしてごめんなさい。代わりに開発に尻もちを無くすように言ってきましたので許してください。こんな僕ですが、マルチで活躍することでしか、罪を償えないのでこれからも面白お(こ)かしくやっていきたいと思っています。 槍くんだけどアーマー弱者なのは昔からだから気にしなくていいんだぞ
ひるみ3積んでない方が悪いと思ってる 色々要望来てるけどメンドクセこれでええやろポチー
でイルカに10000ダメージとかないかしら 既に装備スロもガバガバだし、その状態でスキルはカツカツだから新スキル来ても現状の何かを諦めることになりそう
砲撃レベル9実装が現実的だけど、採用されるガンスが何個あるかわからないし、武器錬成枠3取られるからレベル7組は終わりそう
槍の属性補正、属性砲撃、この辺りがでれば補正倍率次第では他武器の属性ビルドと肩を並べられるかも知れない 確かに突き系統のモーション値や速度、属性補正がアッパーされれば属性(物理も盛る)ビルドはかなりつよくなるだろうね
現状でも刺さる相手にはリバブラフルバ型と遜色ないタイム出るし
ただここのスレの反応的に大多数のガンサーはコレジャナイって言うんだろうな 砲撃9が錬成で開放されたらトルチ一強に戻るな
通常型にデフォルト6は存在しない ある程度ガンス使ってれば属性ビルドを試してみるもんだけど、リバブラと砲撃に属性乗らない、モーションごとの属性補正が一律等倍な関係上、手数が出る突きメインにせざるを得ないからな
それなら突きに素で属性補正のあるランスの方が適してるとか
ガ突き切上げは単調すぎて飽きるとか
そもそも属性特化ビルドで弱点モンスターに対してリバブラフルバに火力勝てないなら意味がないとか
使ってる途中で皆んな気付いちゃうんだよ 他武器が入れ替え技や虫技で派手に属性遊びをしてる中ガンランスは古の平突きガ突き切り上げしか無いもんな ガンランス最高属性補正を持つヘイルカッター様をお忘れか ヘイルカッター属性補正→2倍
昇天突き属性補正→1.5倍
勝ってる!
ヘイルカッター総モーション値→115
昇天突き総モーション値→150
… >>984
物理だろうが属性だろうが殴りが強くなることより砲撃が強くなることが望みです P2G拡散砲撃とサブレ拡散砲撃を比較すると、地裂バフと闇討ち3まで含めても約2.1倍
無条件発動部分のみで比べると約1.5倍
一方、モンスターの体力は同じモンスター同士で比較すると約3.3倍、エンコンまで含めると8倍近くなる
そりゃ砲撃が相対的に弱くなるわな… >>989
ランスの昇天突きは40+80+30だけど
80部分が2、3ヒットするから勝負にもなってないぞ 物理スキルも属性スキルもアプデ毎にインフレしてくのに砲撃だけは闇討ちで止まってるからな。刺さらない敵には使いにくいし
結局今回もミラガンスみたいなヤケクソ武器出して終わると予想してる 砲撃強化とFF削除きたら闇討冰気錬成粉塵纏FBFを「おれたちが欲しかったのは本当にこんな力なのか!?」って叫びながらブッパするわ それでもゆうたよりはよっぽど火力貢献できそうなのがまた 砲術スキル使ってるのってもうガンスくらいなんだろうからスキル倍率そのものを上げるとかですね ヘイルとか遅いモーションのモーション値や属性補正上げてくれるだけでも満足だけどな
欲を言えば高速化も欲しいが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。