【MHRise】チャージアックススレ チャージ211回目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ210回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1669919355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>855
わざわざありがとう!
少し遡って話の流れみたら分かる事でした >>864
いえ盾マークはちゃんと赤くして「超」高出力にしてるんです・・
その状態で更にビンの方も白色?にしないと爆発エフェクト出ないって事かな? カウンターフルチャージは瓶を5本溜める技
それ以外は自分で5本溜めないといけない 入力次第で超出じゃなくてただの高出力になるけど画面見ないとワカンネ >>866
じゃあビン溜めてないだけだね
剣(斧強化なら斧も)かCFCでビン貯めないと爆発エフェクトは出ない どうやら盾強化だけして超高出力を撃ってたから違いが分からなかったぽいですね
盾強化しつつビン強化(赤?白かな?)して超高出力を撃つ事で複数ヒットされるのか・・
色々と前準備が必要なのですね
・・カウンターフルチャージからの超高出力が強い理由が分かった気がしました 「ビンがチャージされているか」と「ビンにチャージができるか」を1つの絵で表してるから初見だと感覚的に分かりづらいよね 初心者は弓wikiの剣士渡りガイドを見ると一番分かりやすいよ 斧強化型は会心系に攻撃7、切れ味、回避距離に属性強化も入れるのに変換とかキツすぎるわ こんだけ防御力上がると剛心いらない気がしてきたんだがまだ付けてる? 剛心って咆哮で消し飛んでばっかりだしいらんわ
盤石3を一緒に積む余裕もないし
そもそも超高だとゲージ貯まらない
斧強化だと被弾がそもそも少ない
メリットなさすぎる・・・ ソロはともかくマルチはなんだかんだで事故は起きるさ!な世界だから
ひるみ軽減3顕如盤石3込みで剛心1は必ずつけてる ひるみ軽減3はやりすぎじゃね
1でとりあえずこけないので1は付けるけども 怯みは射撃術飯で賄ってたけど耐性飯の方がわーーずかに効果的だよな
でも今更変更すんのめんどくせ
1スロ6か耐性飯で8かの違いになるわ まぁ保険兼脱法スキルだからな
無被弾完全防御完全HA受け妹なら関係ないし 剛心って最近付けてたほうが死ぬわ
被弾したのいつかわかんないからな >>878
あんまり見かけないとはいえハンマーや大剣も10〜20回に1回ぐらいは一緒になるし
流石にFBFブッパは少なくなったとはいえそれでもリバブラガンスは猛スピードで突っ込んでくる
削って他のスキル積みたくなる気持ちも分かるがマルチのひるみ3は安全マージン 剛心は即妙ガード間に合ってないのに間に合った風に見せるために付けてる カーナ30頭目指して連戦してるけど
動きすぎる豆腐野郎で超高きもちいー!!よりも
ヘボダメで怯むな!飛んだまま怯むな!!乱入すんな!!初期位置悪い!!!
ひたすらストレスしかたまんねぇ・・・
ドスバギィってホント最高 1スロ足りなさすぎて奮闘と2スロ拡張のガイア腕使おうかな 武器の錬成は百竜スロ3にして、弱点属性付けた方がいいのですか? 斧ガリあんま使えんし剣盾で休憩なしの40ヒット儀式とかめんどくさいからやめちゃった 変換積んで斧ガリしてる人装備の詳細教えてクレメンス >>870
ビンの色がチャージの溜まり具合。赤でチャージするとビン5本貯まる
ビンの本数は…そのままの意味だ クエスト中のあらゆるイベントが開発の計算通りに起こるのが気持ち悪いと思うこのゲーム
小型は生物としての生存本能の一切を失った開発のハンター妨害用ラジコンだし
乱入モンスターたちは計算された初期配置から最初の5分ですぐ乱入してくるし
こういうイベントいらない人たちもいるってことを認識してほしい リスクとかを一旦考慮しない物として、伏魔変換奮闘の赤ゲ運用と狂化業鎧奮闘の青ゲ運用って結局どっちのが属性火力出るんや 変換3奮闘3+伏魔の斧ガリもうちょっと火力上げたいなー
伏魔は奮闘用として割り切って足の伏魔1のみにして腕を怨マガにして修羅乗せて物理属性ハイブリットにするのありかな? 装備の耐性値が龍以外ガッツリマイナスなんだけど、それでも耐性珠で属性あげてる?
斬れ味その他も終わってるしなんかモヤモヤするんだけど 耐性-7が3部位で4スロ1個分の損失って考えるとかなり痛いな >>899
YouTubeで双剣でそれやってる人みたけど強そうだった 双剣は狂化奮闘伏魔属性強化恩恵鬼人化が全部乗算だから伏魔やることはほぼないだろ >>903
おーじゃあ斧ガリでもそこそこいけそうね
伏魔って結局狩り時間考えたら変換考えると1でいいやってなっちゃうから斧ガリに関しては修羅の方がよさそうだよね
修羅で減った防御も変換で相殺出来て一石二鳥だ 今の火力じゃ伏魔のキュリア3になる頃にはほぼ終わりかけだからなぁ 100秒で3になった気がするがお前のクエスト2分で終わんの? 激昂と業鎧付いたんだが青の耐性マイナスって変換に適用されるの?どの時点での耐性で計算するのかわからん 仕様が複雑な所は大辞典で確認オススメ
以下転載
属性値に変換される耐性値は、疾替えの書【朱】の状態のものを参照する。
例えば、疾替えの書【朱】のときに全耐性が上昇する激昂が属性値アップに寄与する一方で、疾替えの書【蒼】で全耐性が下がる業鎧【修羅】を発動させても属性値の上昇量が下がってしまうことはない。 >>883
フレンドが大剣とハンマー使いの俺
こかされすぎて涙枯れる
それでもひるみは1しか付けないけどね >>907
鳥集めてからにするにしても今まで通りその間にキュリアMAXに出来んし
蒼に疾替え→何かしらで瓶チャージ斧ガリ40HITバフ確保→朱に疾替え
んでここから100秒って考えると斧ガリに関しては伏魔1でいいかなって ごりぱんが開国バルク初見15乙してたけど狂竜症発症するくらいひぃひぃ逃げ回るわ頑なにプライド優先してオトモを連れてかないわチャアク使いの面汚しだった いや、TAは何回も死んでカウンターチャンス調べるもんじゃないのか? 初見どんだけ死のうが詰めに詰めて最終的に記録出せるんならそれでいいんじゃないの 個人的に強化個体や怪異克服モンスターは原種では隙だった部分が隙じゃなくされてたり
逆に隙じゃなかった部分が隙になってたりの開発のフェイントや孔明罠が酷いから
そもそも完全初見に超出チャアクで行くの自体がボコボコにされたい願望のマゾヒストとしか 変換激昂装備ようやく仮で完成したが、防御力1000超えるとMR装備で上位行ってるような物足りなさを感じるな。
これは伏魔奮闘まで盛っても安定するかもしれん。奮闘2出るまで粘るのはちとしんどいがやって見る価値はあるかも そいつもお前も誰なんだよ
勝手にチャアク使いで一括りにするなよ気持ち悪い 防御1000あってもヌシミツネのビターンは一発だった ps5で出たから買ったけど操作増えて難しい
虫出したり忙しいわ
受け身毎回忘れてしまう
一度も使えた事がない
背面ボタンってみんな何設定してます?
自分は右にLの虫出すボタン
左R3にしてるけどしっくりこん >>924
やっぱあいつ攻撃力イカれてやがる…
野良で死屍累々になるわけだ 開国バルクも倍率がヤケクソ、防御力が意味なしてねえっつーか
できれば傀異討究には一生来ないで欲しいんだけどな、通常バルクの時点でマルチで混ざってると結構クエ失敗あるのに ランダム参加で開国バルク来たら失敗率上がるだろうな 双剣の装備組み終わったからチャアクにも一部使い回せないかなと思って来たんだが
チャアクの狂化型は狂化1運用と2運用どっち主体な感じなのかな? チャアクの狂化は研究全く進んでないんだよな……違法超出しまくりたいなら2欲しいかもだけどどうせ怯むから1でもいいかもだし まあ好み?
双剣と違って属性会心も物理も要らないから2でもスキルに困ることは無いと思うよ >>930
あまり進んでないのか
まぁ激昂変換の方が火力出せるはずだし仕方ないよね
会心系捨てていいなら超回復外した時用に狂化2で組んでみるよ
情報ありがとう >>898
属性強化と恩恵込みで武器属性値が205以上のとき業鎧型が伏魔型を上回る
奮闘は業鎧型1.2、伏魔型1.15計算
から更に乗算スキルの追加こないとひっくり返らないかと チャアクの狂化型はゾンビケア団子に超回復使うなら変換伏魔奮闘のが使い易いし強いからな 狂化はどんな攻撃喰らっても即死はしないけど
その後必ずどっかで疾替え2回してスリップをリセットする必要があるから被弾多いほど討伐は遅くなる
狂化奮闘業鎧からの蒼運用も煮詰めてけば瓶ダメ自体は出るだろうけど
優秀な回避アクション持ってる双剣弓はともかく
何かと怯んでくれなかったら後隙狩られるの覚悟でのお願いブッパが多い超出型とは相性が悪い >>933
>>934
だから超出型は激昂型主体になってるのか
んでも激昂型って耐性値下げない為に基本的には通常錬成縛りよな…?
通常錬成で良さげなの集めてからまた来ることにするよ >>934
使ってみて本当にこれ思った
カタログスペックは悪くないし即死無いのは魅力だけどスリップリセットが手間で討伐早くならん 高速変形は要るのかい、要らないのかい、どっちなんだい!? 必須か必須じゃないかなら必須じゃないとしか言えないけど要るか要らないかなら絶対要るって感じ 枠の関係で2の時も多いけど ウツシの笛の属性攻撃UPと属性耐性UPが激昂とほぼ同等の効果なのぶっ壊れだろ
その笛ヒノエと交換してくれ… 超出力で剛心付けると俺みたいな下手くそなやつは多段ヒットで即死しそう 超出の後隙のなさでいえばそりゃ高速変形ありだけど
高速変形なしの重変形の受付時間はえぐいぞ
早く出しすぎてスカった…!って思ってもクソ長判定で拾ってくれたりする 高速変形って超出の後隙短縮できたっけ?
技の出始めしか早くならない気がするけど YouTubeに検証動画上げてる人いたね
高出力と超高出力は0.2秒だけ短縮されてたと思う
盾強化は0.7秒くらい速くなってたわ 無理でした… >>960さんお願いします…ゴメン… 激昂変換伏魔奮闘だと狂竜症、災禍とか無理してつける必要無いな、火力最大値求めるなら別だけども 激昂変換で蒼で耐性積むスタイルだと
快適スキル積みまくれるね ここのスレ民って龍気変換の属性耐性上昇込みで属性耐性カンストさせてる?
それとも最初から属性耐性カンストするように装備組んでる? 欠けなし激昂砲弾装填とか激昂専衛あたりはポコポコ出るからこの辺で妥協しろってことか 変換についてくる属性耐性って
1で+3
2で+5
3で+10なのか
2で+8
3で+18なのか
「さらに」って文言がややこしい
大辞典見たら3で+10っぽいけどそれだと疾替え無しでカンストは防具のマイナス考えると結構キツいか?
激昂20耐性20変換10防御5シリーズボーナス1
バルク3部位-6(龍以外)プラスα(他2部位と錬成分) ちなみにウツシは全属性耐性+10してくれてるから
伏魔奮闘変換3+防御6+耐性団子lv3&lv1
耐性珠なしでざっくり計算だけど
激昂3で蒼なしがall45
激昂2で蒼有りがall50
ソロ限定だけど1スロ×4で蒼はほぼ要らなくなる 龍気活性や蓄積時強化での減気ビンの扱いはガバガバなのにチャアクの高速変形は妙に細かい理屈付けて後半適応されないのこの先も根に持つからな開発 >>955
3部位特化錬成、防御6と変換3積んだ蒼初期耐性が火から順に8.-1.7.7.41だったから水耐性3入れてお団子火雷氷食べて18.19.17.17.41にする
蒼40ヒットさせて+15、朱に切り替えて激昂+20で全部50超え
防御 名前
161 赫耀ノヘルム・暦(ガード性能+1 ひるみ軽減+1)
161 赫耀ノメイル・暦(弱点特効【属性】+1 スロット+1)
162 エスピナZファオスト(血氣+1 弾丸節約-1 スロット+1)
161 赫耀ノコイル・暦(激昂+1 スタミナ急速回復-1)
162 怒天ノ袴(激昂+1 回避距離UP-1 スロット+1)
0 高速変形:3 防御:2 LV2-2-0
武器スロなし防御Lv7雷属性攻撃強化Lv5攻撃Lv4龍気変換Lv3龍耐性Lv3弱点特効【属性】Lv3激昂Lv3高速変形Lv3顕如盤石Lv3水耐性Lv3気絶耐性Lv3力の解放Lv2業物Lv2スタミナ急速回復Lv2砲弾装填Lv2煽衛Lv2ガード性能Lv1ひるみ軽減Lv1剛心Lv1弾丸節約Lv1血氣Lv1回避距離UPLv1供応Lv1連撃Lv1
怒天に錬成で激昂重ねてるからテンプレっぽくないけど必要なスキルは盛れてるが会心系は無理
弱属と煽衛犠牲にガ性5に換装可 >>956
マジか 激昂煽衛1つ出すだけでも大変だったんたが…
回しが足りねえってことか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。