【MHRise】チャージアックススレ チャージ211回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ210回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1669919355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>751
通常錬成でのコスト9〜12スキルは
100回やって2回も3回も出ることもあれば1000回やって1回も出ないこともある沼だよ
元々の確率が低いのに特定のスキル狙いとなると更に1/20〜1/24からの抽選 武器の属性自体が伸びたし業鎧奮闘とか乗算の方がダメ出ない? あと一回アップデート予定だっけ?
属性と超出ばっかじゃなくて斧ガリと状態異常も頼むぞ… エアダしか使って無かったが属性強くなったから超出もありなのか
作ってみるか 朱で伏魔変換激昂、蒼で狂化奮闘業鎧
無被弾で立ち回れるなら火力が出るのは後者だろうけど安定感があるのは伏魔抜きの前者っつーか
防御7剛心2積んで劫血やられ中にカス当たりでも超出当てれば体力全回復する戦法が
ナズチとかの超出と相性がいい連中には大体刺さってなんだかんだ強い
アグレッシブに動き回って後隙ワンパン即死祭りの怨マガとかとは相性悪いだろうけど、アレはそもそも超出で行かねーし 狂化奮闘業鎧より変換激昂全耐性3盛りのが数値は上
伏魔奮闘は大したことない >>753
伏魔だけだったらそうだったけど
変換も来たからまだ追いつけないな
奮闘は朱蒼どちらでも使えるし 伏魔奮闘変換だと激昂2までしか入らんけど激昂が珠落ちしたら究極形態になるな 単純に変換激昂で快適スキル盛りつつやっても今までを凌駕する火力、安定度になるだろうしプロハン以外は無理しないでもいいんじゃないかな。
火力全振りでドスバギィにアックスポッポーするとめちゃめちゃ気持ちいいから、カニとかには特化でいくわ。あとルナルガも一度ダウンしたら脇の下から翼に超出してると一生転び続けるからオススメ 斧ガリ強化くれ言うけど今回の克服バルクなんかは剣士で最適解てぐらい強くない? 新スキル無いけど斧ガリも傀異錬成ボーナスの恩恵大きいしな
固定値加算のおかげでジュラ斧がミツネ斧と張り合えるくらい強くなったりしてる 合法も違法もない世紀末超出でモンスター黙るから火力落とす必要が無いぜ 龍気変換って最大62だからそこに属性5と恩恵いれて属性値×1.2×1.1+4+62がMAX
業鎧奮闘に属性5恩恵だと属性値×1.2×1.2×1.2×1.1+4
元属性値107で並んでそれ以上だと業鎧奮闘のが属性高くなるから変換のが強いって事はない
龍気変換伏魔奮闘は別格だけど 今までダメ計と向き合ってこなかったから識者達の解説が本当に助かる 上限だけ見るとふーんってなるけどデメリットスキル群との違いは属性耐性以外の耐久とのトレードオフにならないことと、加算だから他の乗算スキルと合わせると結構な数量になるというところでは
開幕蒼での殴りは要るけどそれ以外は特別な技能も儀式も必要としないし耐性プラスが消える以外のデメリット無いだけで十分強い 伏魔奮闘変換のスキル同時に発動してる時のハンターの身体どうなってんだろ… >>765
分かってると思うけど業鎧奮闘は狂化で奮闘1.2倍運用ね
>>767
その通りだけど業鎧奮闘も狂化があって工夫は必要だが守りも硬くデメリットになりにくく逆恨みや狂化の会心ボーナスもあるし属性耐性にスキル枠持っていかれる変換より火力スキル入り易い
それより個人的に大きいのは疾替えでホッパーを強く使える点
朱ホッパーは業鎧属性1.2倍の代わりに攻撃35と奮闘も属性1.15倍は恩恵あるからホッパー最強の型まである
変換は開幕以外疾替え縛るのが味気無い 安全装備推奨してる人ってどんなスキル構成なん?
その様子じゃ狂竜も入れてなさそうだし、、
しょうがなくあまり意味のない7733系を積みまくってるって感じ? ここまで属性強くなると斧ガリも榴弾じゃなく強属性で組むのがいいのか
風纏が錬成落ちしたし攻撃3蟲3s31のおまからなんか新しいの狙いたけどみんなどんなの使ってる? >>760
これは嘘だったわ
錬成で奮闘+2とか奮闘+激昂とかやる人はやるんだねぇ 実数値比べたら
錬成アンゴワ(火111+火5恩恵2)に狂化2奮闘3業鎧3で火215
変換3激昂3防御6各耐性3で火210、伏魔3奮闘2で232~
錬成ナルハタ(雷120+雷5恩恵無し)だと狂化奮闘業鎧が211
激昂変換耐性が207、伏魔奮闘で230~
耐性で1か2の誤差はあるかも ヴァルトスボワがしろたへ超えるならダルクがクシャ超える可能性もある……? 克服バルクの彗星
CFC→剣強化→疾替え→先駆けでピッタリ避けれるのな
回避性能5と高速変形3要るけど PS版ライズのチャアク拷問すぎてつらいっしゅ……
即妙とエアダはよぉはよぉ 供応Lv1, 血氣Lv1, 剛心Lv1, ひるみ軽減Lv1, 顕如盤石Lv3, 気絶耐性Lv3, 龍気変換Lv3, 砲弾装填Lv2, 火耐性Lv3, 水耐性Lv3, 氷耐性Lv3, 雷耐性Lv3, ガード性能Lv3, 龍耐性Lv3, 攻撃Lv4, 弱点特効【属性】Lv1, 高速変形Lv2, 火属性攻撃強化Lv5, 炎鱗の恩恵Lv2, 防御Lv6, 激昂Lv1, 回避距離UPLv1, 連撃Lv2
こんなしょぼい錬成でも楽しく黒魔法撃てて幸せだ せっかく物理部分あるんだから超出にも属性会心乗ればいいのにな ワールド初期のタイラントブロスの方が壊れていたよね?
体力1万も無いモンスターに肉質無視で1ビン130のダメージでしかもスタンのおまけつき
砲弾装填数upのスキルで今よりも1ビン多かったし。 スキル特化錬成で耐性死んでも猫飯でカバーしたら問題ないか >>787
変換だから大分いるんや
猫飯後で大体20以上いって防御6入れても属性値アップしなかったから合格か 変換のみで疾替え縛って安定取るか
狂化奮闘業鎧でドッカンドッカンやるか悩むよ狂化は近接で使うの怖い バルク用に榴弾作りたいんですが、7733で斗宿の毒構成から更新ありますか? ナルハタ担いで変換エアダッシュやったら爆発でクシャ翼に700出やがった 弱得属性は1がコスパいいけどスキル余るからどうせ3にするだろ
最終乗算だから下手な恩恵よりは強いし 今だと一周回って高速変形3のお守りが一番有用な感じか? 舞うより最初から耐性ガン積みの方がいい気がしている
開幕のテンポ損なうし 高速変形2と3の効果は0.1秒くらいの違いなのかね? 激昂3あれば蒼で30まで各耐性盛ればカンストって認識であってるよな? 次アプデでアマツきてくれもう生臭いの背負うのやだわ カーナ武器がそのままゴミ性能できたからアマツもどうせ榴弾だろ 儀式40ヒットで斧強化装備よりダメージ出てると悲しくなるわ・・・
脳汁1000ダメ超高ぶっぱなすと雑魚ガリ君には戻れんて・・・ アマツは高攻撃力マイナス会心榴弾クソ斬れ味属性値20あるかも怪しいとかじゃなかったっけ まあもしアイボーのミラみたいなポジションになるならもうちょいマシな性能になる可能性もないではないが >>805
思考が悪魔アイルーに冒されている
モンスターの動きをきちんと覚えて前隙後隙を覚悟で捻じ込まないとダメな超出が
なんで剛心オラオラで初心者にも「これならできるー」言われる斧強化にDPSで負けてないとダメなんだ
安全に狩れるガンナーの方が剣士よりも火力出せるぐらいおかしな事だぞそれは 変換3激昂3だけの装備は錬成難易度低いのに強いから手軽に更新できて助かる
属痛竜珠効く相手にしかチャアク担がないし >>798
50から激昂20変換10を引いた20が攻撃前の蒼にあったらいいんじゃないの >>798
青の時耐性が20になるよう調整すればいいよ
30にできるなら青の儀式はいらなくなる 超出力始めたんだけど基本何で殴ってたらいいか分からん
基本動画見てもcfc→超出力かGP→超出力しかしてないようにしか見えん
剣のXも隙が少ないとか言われてるけどもっさりしてて全然隙がある気がするし
なんか敵がダウンするまでこればっかりやってれば被弾少ないみたいな行動ないの? >>814
まさに書いてあるとおり
敵の攻撃受け流して超出 >>814
剣で攻撃できる機会を減らしてでも攻撃せずに超出打つための位置取りとかする方が結果的に討伐時間が短くなる
むしろ剣で攻撃してるせいで超出打つ機会が減る
あくまで瓶溜めする為の剣だと心がける
当然ダウン以外の敵が行動してる最中に超出打つ必要がある
このゲーム中大剣と並んで立ち回りが1番難しい武器だから
始めたては死にまくったり他武器と比べて3倍くらい時間かかってもそういうもんだと思っていい
代わりに上手いこと超出入った時の気持ちよさはサンブレイク中トップだから頑張れ 激昂3奮闘3組めたらどうなるんだとワクワクしてたのに
ウツシの旋律で実質激昂3になってたんかい
しっかり旋律維持してくれてるかは謎だが!! 怒りでもなく疲労でもない開幕特有のカウンターしづらいあの時間をガリガリの儀式で消化できるのはありがたいとさえ感じるようになってきた 開幕エアダ擦ってあとは超高出力押すだけ
WやってなくてTA見たら連撃にやってなかった一撃差し込んでて流石だったわ >>814
ナルガの動画を見て練習すると慣れる
今や激昂変換でお手軽高火力だから、ぶっぱでもそこそこ早く狩れるよ >>813
この蒼ってのは最初に蒼にした時?それとも殴りまくってHPバー上にアイコンついた赤に替える準備できた時? >>814
だから後隙に血気や前隙に剛心が刺さって持て囃されたんだよね 814だが最早超出力が通常攻撃なのね…
全武器使ってて〇〇はソロ向きとか言われつつ「普通にマルチでも気持ちよく殴ってられるよ」とか思ってたけど
これだけはマジで完全ソロ向けっぽいな
オトモすら邪魔そう >>824
いやマルチのが最大火力は落ちるものの超出機会は多い
形態変化前進とかいう神虫技を習得しろ
味方が襲われてるとこに追いついて超出ぶちこめ
あと砲弾装填2はソロでも必須 剣自体は4の頃からビンのためだけだった
盾突きから超高出力繋がらないシリーズはクッソ使いづらい マルチでも形態変化前進とホッパーで撃ち込めなくはない
撃ち込めなくはないがモンスターによっての相性が良い悪いが激しいのはどうしようもない
バルファルクとかルナガロンとかは分かりやすい例だが
ダメージソースの全てが属性頼りなもんで、全身の属性肉質が15以下で頭とか爪先ぐらいにしか20以上通らないような連中は基本天敵と思っていい
逆に狙いやすいところに25とか30以上がある奴はカモネギなんだが 動画ではあれば便利扱いだったけど
なんかここ見てたら翔蟲3必須だとしか思えんかなってきた
取り敢えずCFC出来た瞬間に吹き飛ばされないようにすることから意識するわ >>825
超出型はマルチとの相性がいいと前から言われてたよな カウンターしないと絶対始まらないみたいな武器でもねーしな >>815I'd変わってるけど806
通常で80連くらいで引いた すいません
剣モードから超解放を最速で撃つには、縦切り→盾突→しかありませんか?
納刀時なら斧切り出しなのわかりますが、剣抜刀時です 変換蒼のあれ実は最後にヒットしてから10秒間隔が空くとそこまでのヒット数がリセットされるのでモンスの機嫌次第では突進繰り返して全くヒット数稼げなかったりする 激昂業鎧きていい感じじゃーんとバルクにつけてみたら変換が消えると 元から防具に付いてるスキルの種類数が違うとテーブルが同じでも錬成結果が違って移植失敗するやつ 仕組みよく分かってないから試しに移してみるかぐらいにしか考えてないや 別に難しいことじゃないし理解していたらこういうレス見る度にくだらない優越感に浸れるゾ 相性補完してくれるサブ武器とかある?
後隙なくて小柄なやつがキツいんだ😭 開幕ガリガリなしで激昂2でも
朱でALL耐性50達成できる気がするんだけども 変換3に激昂なしでおこラー行ったらエアダッシュ爆発で1000で超出1ビン700かもうこれで回すわ >>840
第一サブ スラアク、ランス
第二サブ(遊び) 太刀、大剣、片手
めんどくさい時 ヘビィ
こんな感じでやってるわ。おすすめはスラアク >>843
ありがとう😭 チャアク用の護石流用できそうだしスラアクランス触ってみますわ! 一応カタカタ死んでからもセーブせず終了して疑似未来視からの移植に役立ってはいる
防具に付いてるスキル数を超過した場合例えば3スキル防具なら4スキル目5スキル目消去は一周回って1スキル目2スキル目を消去みたいなのは多分知らない側からすると意味不明だと思う
今はレア度ごととか錬成種類ごとに完全に乱数レールが別れてるからアレだけど ランスの攻撃派生の複雑さ、頭おかしすぎてついて行けねぇ
○ハシさんでも把握しきれてないからな・・・ 装備の流用で見るなら笛とかもサブにいいと思うよ
超出用装備の高速変形ガ性辺りを攻撃に換装して属性値高い笛で響打維持すれば勝てる >>847
無敵と肉質無視もあるの楽しそうだから使ってみるわ!ありがとうね! 復帰なんだが、即妙エアダ斧ガリすごく好きだったんだけど今はもう微妙?
斧ガリだと結局物理面重たくなるだろうし流行りの変換とか使わんよな? 25分ナズチ220、大社跡で6分超えることはまず起きないのに、密林になると毎回7分超えてしまう
フィールド広いから回り込みで遠距離扱いになってカウンターしづらくなってんのかな
案外狭い方が良かったりすることもあるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています