【MHRise】チャージアックススレ チャージ211回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ210回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1669919355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 超高で盾強化消える時代から使ってる人にとっては忘れ様の無い操作だが今は違うのかね ハンターノートの説明で理解できる武器がそもそもないけどな
全派生を載せた一覧作らないのほんと無能だわ 見てきたら盾強化で高出打つ方法ハンターノートに乗って無くて草
ゴミすぎるだろこのノート 書いてないの普通にカスすぎるな
チャージアックスが登場して何年経ってるんだ その技ゲーム内で出す方法書いてないくせに公式動画では普通に使うからな >>107
ライズの時腕が赤くなったラージャンの写真をハンターノートに登録したらその状態の肉質も登録されるって予想してワクワクして殴られながらゴリラの写真撮ったの思い出したわ でもぶっちゃけキャンセル高出って言うほど後隙減ってなくね? そう考えるとあらゆるモーションに価値があったIBは武器として悪くなかったのかもな
ただ斧強化の追撃が先にヒットして回カスが機能しなかったり斬れ味消費が追撃全部に発生したりビンの自動消費が爆速だったりクラッチ攻撃の速度が全武器14番目の速さだったりモンスターの高速化にモーションがついていけてなかったりしたくらいで 非推奨みたいだけど強属性で斧ガリやるならスキルどんなの積めばいいのかな
属性会心はビン爆発に乗らないんだっけ 別に非推奨なんてことはないぞ
そもそも斧強化運用に置ける瓶ダメが占める割合は微々たるもんだからそれなら榴弾の方がスタン取れてその分お得って話なので、キュグニ轟天ヴァルトスあたりの斬撃期待値が高い武器なら全然斧強化で使って良い
あと属性会心はビン爆発に乗らない認識であってる ライズ時代はスタン狙いでまだキャンセル使う機会あったけどサンブレからは全然使ってない >>109
後隙ってより全体的にモーションが短くなってるし攻撃判定の出が早いから使い分けは必要 PS版なんだけどこれってSwitchでいうところのサンブレイク仕様になったバージョンなんだよね?てことは超出型の属性瓶チャアクもそれなりに使えるようになってるってことで合ってる? スキル詰めないから無理やろ
大人しく他の武器つかおう 雷斧強化ってちょうどいい榴弾斧がないのホント困るわ
俺はスタン拘束は絶対欲しいから属性は諦めてスキル自由度と紫の長さで夜叉使ってるけど轟天派が多いのかね?
大典太もアムガラも悪くない気はするけどどれも一長一短なんだよな >>119
火属性強化5 反重GPなら下位からドスバキィに1ビン200ダメージ出るよ >>119
俺も気にはなってPS版でまた始めたわ
ナンニデモ榴弾ラーチャアクが楽ちんだけど強属の火雷龍はビン溜め時の殴り含めて強いと思う >>123
武器の属性値が微妙な氷水以外は使えそうな感じなんだな 下位ですらRise最終装備並みのビンダメ叩き出してて笑うわ強属性
いやRiseの調整がそんだけウンコティンティンだったとも言えるけど 諸兄方にききたいんだけど
今下の状態で2スロが3つ余ってるんだけどさ、生存系か攻撃系でおすすめとかない?
一応破壊王積んでるけどなんかもっといいのないかなって
属性超出運用
仮想敵なし
属性珠5スロ分
ガード性能5
ガード強化3
挑戦者4
鬼火纏4
災禍転覆3
攻めの守勢3
高速変形3
煽衛3
砲弾装填2
連撃2
弱点【属性】1
剛心1 下位上位のおすすめ武器とかググると動画も攻略サイトもほぼ6月30日のアプデより前のやつだからね
里守武器でカムラの里を快速通過する人ばかりじゃないだろう 要らんスキル多すぎて草
属性超出のダメージ源調べたらそうはならない 冗談抜きに回避距離2
ガ強1、守勢は最悪無しにして紫か白ゲ持つようにした方がダメ出ると思うが 回避距離も要らんし
守勢は最悪とかじゃなく全く要らん
アホばかりやな ありがとう、恩恵は火、水、氷だから武器スロにいれるつもり
ガードばっかなのはそういう立ち回りだからだわ
ごめん、聞き方が悪かった。生存快適スキル系で2スロ×3でなにかいいのあるかな >>127
ガード強化いらん
挑戦者いらん
守勢もいらん
教えてやろう超出のビン爆発は属性値しか参照しない >>133
煽衛3がないとカウンターできない攻撃がどれだけあるかもう一度よく考えた方がいい
あと知ってるとは思うけどガード強化にノックバック軽減は無いからね いろいろありがとう
挑戦者は煽衛についちゃっただけやし書かんでもよかったな
いったん回避距離で様子見てみるありがとう ガイアデルム倒したこれから装備集め本格的にする予定だ血氣てみんなつけてるの? >>127
供応に取寄せ団子LV3以上
連撃は1か3がいいと思う 金レイアヌシミツネの多頭クエで使ってる装備
供応Lv1, 攻めの守勢Lv3, 弱点特効【属性】Lv3, 災禍転福Lv3, 連撃Lv3, 狂化Lv1, 奮闘Lv3, 砲弾装填Lv2, 鋼殻の恩恵Lv3, 高速変形Lv2, 血氣Lv1, ガード性能Lv3, 雷属性攻撃強化Lv5, 超会心Lv2, 業鎧【修羅】Lv1, 鬼火纏Lv3, 渾身Lv2, 見切りLv7, 逆恨みLv2, 逆襲Lv1
渾身と見切り1下げれば弱特3積んで会心100にもできるし錬成とお守りあれば超会心と高速変形も3に出来ると思う
現環境で物理もだいぶ盛れるようになったし守勢は物理系スキルの中では発動率と積みやすさから最優先に入れてる 高速変形て高出力に乗らないんだなもしかしてあんま必要ない? ダメージは乗らないけど属性圧縮のモーションが早くなるから3搭載推奨される 個人的に超出には必須、ガリには不要
ライズ時代はガリにも積んでたけど基礎モーション自体短縮されたしな XといいRISEといい一瀬には辛酸を舐めさせられましたね 超高型は狂化前提ではあるけど瓶が当たれば95点
被弾しなけりゃ100点満点
伏魔は被弾する可能性があったらそもそも撃てないし、相性で左右されすぎてもはや使う理由がない
狂化で被弾前提になると高速変形の価値もだいぶ怪しい
昂揚3積んで剣強化の時間伸ばした方がいい気もする (護石がないので組めない・・・) CFCとかアクホでブッパするから高速変形は詰んでないな >>143
無駄だらけのものがどれの事言ってるのかわからんから指摘して
あとどうすれば今のより期待値上げれるかアドバイスお願いします >>150
俺たちはインストラクターじゃないんや
せめてどういう時にどのような倍率かかってるか書いてくれ 災禍転覆と属性特効はLv1が一番オトクなんよね
超解型は属性重視とはいえ会心100%超会心3はデフォでいいかなーって思ってる >>152
個人で思ってる分には良いけど、ダメージ的には間違いだと指摘しておく。一度ダメージ計算機回すか、カエルで色々試してみてほしい 属性盛れるだけ盛った上で物理上げるなら別にいいんじゃね?俺はそこまで盛る余裕ないけど >>151
スキル書いてあるけど?スキルの採用理由ってこと?スキルの効果説明しろって事なら自分で調べて
供応 体力と攻撃力
守勢3 発動率と倍率
弱属3 金の頭破壊後とヌシ怒り背中、爪も1ビンぐらいは当たるから
災禍3 ケイオスに付属の火力
連撃3 超出時にハナクソ割れば
狂化1 奮闘用と1撃乙しない
奮闘3 属性値、会心率
鋼殻3 狂化奮闘のHP6割維持
変形2 怒り時の2連サマソに反重超出撃ってまた2連サマソやられるとCFC間に合わなそう(3欲しい
血気1 狂化奮闘のHP6割維持
ガ性3 サマソにのけぞり中がちょうどいい
超会心2 ケイオスに付属の火力
業鎧1 属性値
鬼火3 災禍用(3あれば怒りが終わっても最低でも30秒は災禍維持できる、鬼火ダウン
渾身2 狂化奮闘HP6割維持なら使える、足(肉質44)対策、ダウン時でも頭破壊終わるまでは足から頭にビン通してる
見切り7 ケイオスの6に1プラス
逆恨み2 ケイオスに付属の火力
逆襲1 業鎧に付属
狂竜症は赤HP6割維持が自分には無理で火力落ちるし狂化なのに乙るから削除
1スロ空けば盤石、2スロ空けば超会心積みたい
>>143>>150
自分なりに詳しく書いたけど 言うてビン以外の攻撃もそれなりにあるし腐りはしないかな俺も積む余裕は無いが デメリットスキル無しだとシルソルとか着れるからちょっと余る 気がする 俺なら守勢削って渾身と超会心上げるなぁぐらい
と言っても超出型だから守勢でいいのか
というか金レイアに属性で行きたくねえな、属性の効きどう考えても悪い方やろ
つってもヌシミツネと共用かぁ……まあいいんじゃないですかね 個人的に狂化使うならガ強入れたい
ガ強1だけで削りなしでラービームをCFC超出で返せるの気持ちいい 超高でカメラぐわって引くの好きすぎる
PS5のコントローラーブルブルもたまらん >>156
普通に伏魔にして変形3ガ性5超会心3のほうが強くね?
だから無駄言われてるんじゃね 何でガ性5?それこそ無駄じゃね?
何にでもガ性5積んでるような人なら論外だぞ >>159
守勢削って渾身と超会心上げるのはアリだと思うけど自分のは守勢が錬成と4スロだから組めない ガ性5取り外しする手間が無駄
外したところで大したスキル付かんし 大体の敵はガード性能0でもいけるわ
GPより変化前進で敵を先読みして当てんの楽しい
希少種ナルガだかエスピ亜種で詰んだからもう使わなくなったけど >>168
大体ってあるだろ!
性能積まないとガードした瞬間に乙確定になる理不尽さに発狂しました
ナス亜種の突進とブレスのコンボだったかな
無敵技環境でスキル前提のガードとかほんまつまらんゲームやで ガード性能は反撃重視変形斬りのためと考えれば火力スキルなんだが倍率知らずに素の超出撃ってるのかね ガードした時の反動が変わってくるから
結果、超出の全体モーションも変わってくる
だからガ性は積める分積む 狂化は死なないけどダメージ減少キャンセルしなきゃいけないのが手間なんだよな
伏魔防護4の方が色々快適 最近はガ性は盛れるだけ盛る派になってきた
伏魔で体力ミリの時とかも削りを気にせず反撃超出ぶち込める機会が増えるから 伏魔は疾替え制限されるのがな
アクホも使いたいんじゃ >>169
もしかしてGP出来ないだけ?
撃てるタイミング分析してギリでカウンターして反重の火力叩き込むの普通にクソ気持ちいいしそれが楽しいからこの武器やってるんだが ガード性能と砲弾装填をベースにスキル足してる
XXの頃が嘘みたいにスキル盛れるから楽しい GP出来ないってなんだよ
盾構えて攻撃くる時にボタン押すだけやん
CFCできるのにGP出来ないとかないでしょ >>177
えっ待って反撃重視って通常ガードでも載るの?
今までGP以外では載らないものと思いこんでたんだけど マジかガード中でもgpになるんだそもそも下手くそすぎて超出力外しまくるからそこからなんだけど 属性は瓶を弱点に当てなきゃダメなんやぞ
たまに動画見れば何でもGP超高カスダメマンいるから笑える 4Gの頃はGP無しの早めの斧変形になったよね
今作は別にいらんけどIB仕様の斧強化やと欲しい場面がちょいちょいあった チャアクは超高でアヘ顔になるモンスターとそうでないモンスターの差が大きすぎて困る
シンプルに一撃ダメが出る大剣でもやろうかな >>182
マルチだと密着超高マン多いよな
超高でアヘるなら気持ちいい位置で撃たないとな
っぱマルチはエアダぶんぶん丸だわ >>180
なるほどガード構えたまま変形させてGP出すってことか通常ガードに載るわけじゃないのねびっくりした
確かにRXを一気に押すより順番に押せるから出しやすそう やっとHR100バルク15分切れたぞw
玉も出たしなかなか楽しいモンスやね チャアク使い始めてハンターノートは今まで以上に見るようになったわ ジオブロスで1瓶600とか出るんだな
まぁ不屈火事場だけど 3で超出が0.2秒短くなる
0.2秒を君がどう捉えるか 全体的に高速化して使い勝手が良さそうだけど、外せなくなりそうなので神おま出るまでやめときます 一戦のうち数回はぴったりのタイミングでCFC間に合うからそれは高速変形のおかげだと思ってる 高速変形のせいで今のGP取れなかった!
なんてことは一切ないから気にしなくて良い 斧ガリもしたいし超出も撃ちたいから変形外せないマン >>166
何で外す外す前提なの?専用装備でどうすれば期待値上げれるかの話なんだけど
何にでもガ性5マンとかこの件に関して完全に論外だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています