【MHR:SB】ランススレ 200突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 199突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1663560777/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ランス側からすると
モンスターの頭をブンブンさせながら弱点でもない部位に一生懸命攻撃してるような機動性の高い武器が一番地雷なんだよな
もう陽動が手放せない ランス今日から使い始めて色々調べた結果
敵の攻撃 →ジャスガ+十字払いでさらに隙があれば何回か突く
敵ダウン時→飛び込み突き+溜め薙ぎ払いのループ
て感じでやってるんだけどあってる?
慣れてないせいかあんま火力でないから困ってる ゴア対策の確蓄煽衛回避茶ナランス中々良い感じ
突進を大バックステップ2回で回避しつつ位置取りできる
意外とランスと回避は相性良いのかも 意外でもないで
ジャスガはもちろんカウンターも実はガ性無しでどんな攻撃にも潰されず反撃できるし
ステップのがころりんよりよっぽど回避に向いてる
まあ普通にテンプレにした方が火力は出るけど >>901
私の場合ですが
モンスターの攻撃は待たずに中(上)段突き、攻撃が来たらカウンター突きでジャストガードを狙う感じです。
ダウン時は飛び込み突きと溜め薙ぎ払いで良いですが、モンスターによっては弱点以外に薙ぎ払いが吸われる事があるので、飛び込み突きのみループでも強いです。 今更買ったんだけど今作のランスは強いの??
アイボーでは井戸に捨てたんだけど >>890,891
そこがなんとかなればジャスガ型でいけそうな気がするんよ…
練習すっか 井戸に捨てても井戸から垂直に飛び出してくるくらい強い 今回のランスはクソ強い
速いし堅いし一撃も重くできる カクトスのときのガルクを麻痺麻痺から麻痺毒に変えたら麻痺回数がむしろ時間がかかったわ ガーダ飛び込み突きの真価は属性補正にあるので、無属性or低属性武器の時はシルタで3連突きの方が結果ダメージ出せてる…気がする
が、ガーダ飛び込み突きの斬れ味コストが良すぎるので結局ガーダ飛び込み突き主体になりがち サンブレイクでジャスガが簡単になり、ガーダ飛び込み突きが超絶強化された挙句にノートンで楽々移動まで出来るようになった結果、あんなに重宝してたシルチャをほぼ使わなくなった
1クエに2走りくらいか レウスの直線火吐きにシルチャするとちょっとかっこいい GPあり判定長め、中距離を詰められる、定点攻撃可能、高威力とこれだけ揃ってるんだからそりゃあガーダは強いわな 火球やら棘やら飛び道具はシルチャで全部受けるプレイ好き
クセでラージャンビームにも突っ込む始末 Fみたいな判定短め範囲広めの大縄跳びって感じなら回避主体で戦ってもいいけど
判定持続がやけに長かったり狭い判定を追尾して当てる攻撃が多い昨今はカウンターとか機動力で戦った方が楽しく狩れるわ >>904 薙ぎ払いで頭狙ってんのに腕にすわれること結構あったわ。
飛び込み突きのみループ試してみる。ありがとう シルタは位置も角度も調整効かせやすいから溜め薙ぎ払いを当てやすいんだよね
シルタは飛び込み突きっていう強派生こそないけどモーション値高い溜め薙ぎ払いを当てやすいことで良いバランスになってると思うわ シルタはキャンセル方向転換前ステ盾攻撃と4モーションを1つにした神業
しかもスタミナ消費しない シルチャはレイジからすぐに派生できるガードモーションだから結構重宝するな ロイヤルガードランスとオートインスタブロックで最強になれる。 ランスのことだけを考えて生きてきた人間が作ったんだろうなシルタは >>919
×スタミナ消費しない
◯スタミナ回復する
少し変わった運用方としては、水属性やられや、
マルチで乱舞ばかりの双剣に出くわしてしまった時のスタミナ管理にも使える ナル希のぐるぐる
3連ジャスガ安定してきた
トトントンのリズム
これより気持ちいいのはこのゲームに無い 実はシルタは片手開発に唆された説が濃厚と言われてる シルタはXXのブレイヴランスの盾払いが源流だとは思うけどね
もともとライズはWベースにXXのアクション加えたような動きしてるし ジャスガアンカーシルチャはほぼXXのアクション持ってきたもんやしな デュエルのクローズジャンプも、カウンタークラッチと踏みつけ跳躍の合成っぽさがある
…っぽさがあるだけでクローズジャンプはそんなに多用しないが
マルチでシャトルランを追いかけるのにはそこそこ有用だけど 闘技クエで初めてランス触ってみて気に入ったから使ってみようと思うけどマルチで動き回るモンスにどうやって追いつくのこれ今まで虫棒だったから足の遅さに慣れない やっぱ納刀して走る感じなんだ
スキル見直さないかんな >>930
ちゃうで節子
納遁術って蟲技がある
後ろに回避する技なんだけど逆向いて出せば前にも行ける
遠距離はこのノートンか流転突き
中間距離はシルチャや突進
あとは飛び込み突き連打 デュエルヴァイン刺してクロースドジャンプでもいいぞ 納遁術てのがあるのか
納刀の誤字かと思ったありがとう
帰ったらやってみる >>936
・ガードダッシュ→踏み込み突きループ
・シールドチャージ
・流転突き(2段目は見方をコカすので注意)
・敵を背中を向けて納刀術
・デュエルヴァイン後のクローズジャンプ
実は平面の移動力だけなら近接の中でも上位
小回りが利きにくいのが難点だけど、シールドタックル使うか、回避距離スキル付けてステップで補完するとか 最近、ナンニデモするならマガド槍がいいのではと考えだした
斬れ味ケア必要だけど フルチャの他に良いスキルが思い浮かばない
血気珠と業鎧珠はよ 納遁はガンスのリバブラみたいにキャンセルから出しても方向指定させて欲しいんだよな
即後ろ向きに飛べないの結構気になる 360度全部までとは言わないが左右には飛べると良かったかな
無敵時間長いし納刀の遅いランスだから制約あるんだろうけど ノートンから即小タル下投げ空中ZRで守勢シルチャできるけど
ノートンから巧撃や確蓄を発動させる方法はなかろうか >>945
確定蓄積とノートン利用したスタイリッシュボマーランスの動画があった筈。 ガードやガーダのスタミナ消費を減らすのって体術?ランナー? >>949
体術ですね。
シールドチャージや突進はランナーです。 ピストンしまくるとちょっとスタミナきつくなるけど通常突きとか溜め薙ぎ払いとか挟むと特に困らなくなるよ
体術あると楽ではあるけどその分スキルを圧迫するし個人的には体術なしに慣れることをおすすめしたい ありがとー
スタミナがなくなることちょいちょいあるんよな
無駄ステップ多いんかな
シルタへの切り替えも検討すっか ガードしっぱなしだとスタミナ回復しないけど少し歩いたり向きを変えたりするとスタミナが回復するなんて小技もあるね
シルタは一切使ってないからアドバイスできないやすまん へぇ~いつの間にか体術ってガードのスタミナ消費軽減なくなってたんだ
確かにワールドからガ性にスタミナ消費軽減も追加されたし、重複するから乗らなくもするか おだんご体術乗せてるわ
レベル3あればガーダジャスガ連発しても余裕でスタミナ保てる ずっとギリギリのスタミナでやりくりしてると脳汁びちょびちょになるからオススメ ピストンは上段突き2と3もしたほうがスタミナにもやさしいしDPSも高いよ
切れ味にはやさしくないから達人芸必須 たまにヤバイのガードしちゃってスタミナごっそり無くなる事あるわ
そこから回復するまでジリ貧
ガードに体術乗らないならスタ急のが良いのかな付けるなら >>958
dpsは高くないやろ
気になって確認したけど23挟んだ方が速度も物理も属性補正も切れ味も負ける 陰陽のスタ急を全部生贄にできたら強いんだろうなと感じてる
いや錬成なしでも陰陽一式で完成してますけど >>960
実際に1分蛙殴って、ピストンのみ、23挟む、溜め薙ぎ入れる、溜め薙ぎ突きで比較して23挟むのが最も良かった
装備構成によって違うだろうから断言する言い方になったのはすまん Norton赤にも青にも入れるようになってからはスタミナヤヴァイの時すぐ発動させる癖が次作に影響しそうでウーンってカンジ
そんなに削られることあまりないけど ガ性ガン積みシルタデュエリストだから、スタミナ管理では悩んだこと無いなぁ たまにWe Will Rock You のリズムでタメなぎやってる人いるけど最速で出したいならテッテレーのリズムよな あの特徴的な3拍のパーカッションの2拍目で溜めを解き3拍目でヒットするイメージだと思ってたが 120傀ラー激ラーを10分切りできたうれちー
やっぱランスしか勝たん >>968
なにその面白そうなクエスト…めっちゃ欲しいな… 他武器から渡って来たんだけどガ性は煽衛で補っちゃってもいいの?
このまま行くと頭だけカイザー他希ツネになりそうなんだけど
武器はパゴス使う予定 >>970
煽衛3でガード性能5と同じだから全然OK 親切にありがとう
次スレ建てられなかった、>>975お願いします 最近煽衛3にガ性足してく発想でもいいんじゃないかって思ってきた >>966
3泊目でヒットは少し遅い
調整すれば2泊半くらいでヒットする
そしてそのリズムはテッテレーだ
ロックな魂よりドラえもんが道具を出す方が早いんだ >>962
帰ってもう一回計測しなおしたら僅差だけど23の方がdps高かった
23の計測が最速入力じゃなかった
申し訳ない 研磨術【鋭】構成出来たんだけれど、
ルナルガ槍、マキヒコ槍、マガド槍以外で生かせそうなのあるかな?
一応バルク槍も候補っちゃ候補になるのかな…w >>975
いいよ〜
言うてポジション取り考慮するとピストンに落ち着くし
23挟む選択肢を理解してもらえて嬉しい ピストン23のループとピストンのみとピストン薙ぎ払いループをスパルカとオサキトウガで俺も試してみた
確かにどっちもピストン23ループが一番DPS高いな
定点攻撃出来てDPSも高いならこれかなりいいかもしれない シルタ使ってみた、こっちもなかなか面白いな
ただ調子にのって過信するとモーション後半のガードできないタイミングで痛いの貰うわ、これはまぁ多分慣れというか使用経験の無さによるものだろうとは思う
おもしろいなランス へーガード判定ない部分なんてあるんだ
知らんかった >>980
斜め気味から食らったからタイミングじゃなくて方向の問題だったかも…
なにぶんまだ3クエしか使っておりませんで、ウソついてたらごめんな シルタは後半ガード判定無いよ、それであってる
キャンセルでカウンターは出せるけど ZR押しっぱなしだとシルタ→一瞬ニュートラル→ジャスガに派生するみたいね >>980-981
シルタは終わり際にガード判定消失するタイミングあるよ
シルタ終わり際に攻撃食らいそうな時はカウンター出してフォローするのがオススメ 片手剣やランスみたいなモンスターと殴り合う武器使ってると別モンスターの乱入がマジで鬱陶しいな
操竜とかいいから早くどっか行ってくれとしか思わん >>985
剣士ならどの武器でも乱入うざいと思う
攻撃判定だらけで近付きにくいしジャスガもカウンターも狙える状況じゃなくなるし 既に操竜終わった奴でも咆哮で友情コンボかましてくるのほんと簡便 煽り3にガ性5は安心感からガンガン攻められるので実質火力スキルまである >>976
バルクいれるくらいならオルドマキナ入れたげてよぉ!
睡眠中研げたりなんなら鋭1でもやれなくはないスゴイ奴だよ
私はルナルガ槍で結構です 確蓄強化3研鋭オルドマキナは強いよ 覚醒も竜剣打てばすぐだから楽 >>992
ティガ槍の白20紫30でも、研磨術効果中に使いきるのにもて余しかねないのに
白30紫30のオルドマキナ、しかもスロ無し睡眠属性というのはちょっと… 操竜アンチ勢からも忘れ去られたこやし玉先輩に悲しき現在 ランスだって槍と砲で変形できてもいいじゃないか、なあ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。