【MHR:SB】ランススレ 200突き目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時には
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を本文1行目から3行以上コピペしてください
モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHR:SB】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 199突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1663560777/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
カクトスは会心積んで達人芸で紫維持したら最強や!と思ったけど
会心積んで100%近くにすると結局白ゲシルファレンのが紫カクトスより強いんだな
やっぱ結局カクトスの強みは毒か ランスにテンプレは不要。
何故なら全部強いから。
古参も新参もウェルカムだから。
◎ガード強化で防げる攻撃一覧
○ドスフロギィ…留め毒ガス
○ヤツカダキ ……一部を除く火炎攻撃、5way糸ブレス
○フルフル……三叉電撃
○ラージャン(激昂含む)…電撃極太ビーム
○ヨツミワドウ…拘束攻撃、岩投げ
○イブシマキヒコ …尻尾ビターン
○バサルモス…火炎ビーム、各種腹下ガス
○ナルハタタヒメ …尻尾ビターン、紫雷全般
○イソネミクニ…睡眠ビーム、爆破攻撃
○テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
○マガイマガド…打上げコンボ時の口元の爆発
○ライゼクス…頭ビームゼクスカリバー
○シャガル…ブレス
○ヤツカダキ亜種…火炎ブレス※側面火炎噴射はガード可能
○オロミドロ亜種…拡散溶泥落とし【大岩玉】、乱れ回転溶泥落とし【大岩玉】
○ガイアデルム…淵刧冥撃(爆発部分)
○ガランゴルム…爆腕残滓、スチームブレイク
○ナルガクルガ希少種…朧月
○メル・ゼナ…ナイトメアクレイドル
○紅蓮滾るバゼルギウス…大爆撃
◎ガード強化でも防げない攻撃一覧
△ナルハタタヒメの必殺(大溜め)技
△バルファルクの急襲(通知が出る)
△百竜夜行中の建物上での攻撃ガード(ガード判定なし)
(1599〜1664 フランス) ガード強化で防げる攻撃(サンブレイク仕様に更新)
・イソネミクニ…睡眠粉を使う攻撃全般、貝割り【回復】、ジグザグ移動からの貝割り【閃光】
・イブシマキヒコ…尻尾叩きつけ
・オロミドロ亜種…拡散溶泥落とし【大岩玉】、乱れ回転溶泥落とし【大岩玉】
・ガイアデルム…淵刧冥撃(爆発部分)
・ガランゴルム…爆腕残滓、スチームブレイク
・シャガルマガラ…時間差狂竜ブレス、狂竜圧縮砲
・ドスフロギィ…その場での毒玉ブレス
・ナルガクルガ希少種…朧月
・バサルモス…ガス攻撃全般、熱線
・フルフル…電気ブレス
・メル・ゼナ…ナイトメアクレイドル
・ヤツカダキ…ガス爆発、糸拡散ブレス、火炎ブレス※側面火炎噴射はガード可能
・ヤツカダキ亜種…火炎ブレス※側面火炎噴射はガード可能
・ヨツミワドウ…拘束攻撃、岩投げ、満腹時のジャンプ攻撃
・ラージャン、激昂したラージャン…気光ブレス
・ライゼクス…回転ダイブ、ライトニングブレード
・奇しき赫耀のバルファルク…彗星
・紅蓮滾るバゼルギウス…紅蓮滾る大爆撃
・百竜の淵源ナルハタタヒメ…ボディプレス、雷堕、雷放射、撃龍・霹靂神※ガード強化無効 パゴス→研磨術七星槍→パゴス→霞皮攻勢ベギールデ→パゴス ルナルガの大袈裟尻尾ビターンって朧月なんて技名あるのかww
名前ついてる攻撃で一番しょぼいやろ >>8
パゴスがガイア武器郡の中でも特に性能いいから余計にそうなってしまう ファミ通の公式ガイドブックでテオのスーパーノヴァとかライゼクスのライトニングブレードがガード可能表記になってて何を信じれば良いか分からなくなってきた ゴミミゴミとか巧撃付けてる人ってガードしないでステップで回避ばっかりするの? ライズのラージャンなんか弱いよな
連続飛鳥文化アタックしてこないからか 連続でもタイミング掴めばジャスガの良い相手だし
ランスが強くなったのもある アイボーのラージャンはガ性5あってもノックバック大だらけとスピード速すぎたのとカウンタークラッチしても拘束されるから凄い苦手だったわ
ライズのラージャンはマジゆるゆる 飛び込み突きを硬い腕の隙間を縫って頭に差し込んでる時が一番楽しい 飛び込み突きが裏当てできるの便利だよなぁ
これが優秀なせいでピストンがやめられない。 カクトスで120マガラやったら2回目で5分台出てワロタ 仮にアイボーラージャンでもサンブレランスなら難なく倒せそう
ジャスガか煽り、ノートン、飛び込み突きで負ける要素がない アイボーはガードが弱くてマジおもんなかったし
サンブレはガードが強くておもろい 回避ランスも実用度上がってきたし、
IBでの盾持ち殺しである飢餓ジョーや
凍刃ベリオも楽に倒せるんじゃねって思ってしまう>SBランス 相棒は実質ヘビィの巻き添えだったからともかく、ライズはdosの次点くらい酷かったからなぁ 月光腕、回避性能−1で3スロ追加
これってどう使えばいいんだ、装飾品で回避性能つければスロ増えた意味ないよね
回避性能は妥協するとか? 汎用ランス作ろうとしたらどう組んでもパゴスに戻って来る。
これ1本あれば……っていう多頭用の汎用ランス落ちてないもんか……
霞皮と攻勢つけたベギールデには期待してたんだけど、結局火属性弱点のモンス用になっちった。 >>16
ゴミは使ってないから分からないけど
巧撃でもガードもするよ
巧撃だからって無理につかおうとするよりテンポが崩れないようガードと回避を使い分ける感じ 俺は激ラーが一応汎用だけど弱点被ってない多頭でもキャンプで持ち帰るからほぼ使ってない
本当はパゴス持ちたいんだけど手持ちだと7733以下略が組めなくてスキル一覧が情けないことになる パゴスここに来てまた流行り出したん?
属性ランス持った方がずっと強いって結論出てなかった? 大連続とかの汎用武器としてって事では
つってもカイイカ討究しかやらない今となっては的が絞れるしマイセットでワンタッチだしで
汎用ランスってあんま要らないんだけどな
クエに出てからですら着替えられるようになったし 汎用装備というか希ツネ装備がランス向きのスキル構成だから
とりあえず触ってみる人が増えたんじゃないかな >>36
リオレイア相手にするなら、パゴスが一番強いと思います。 ピストンあるし汎用よりちゃんと属性選んだ方がええな モンスターごとに揃えず属性ごとに揃えてるんならそれも汎用装備だと思うけどな ランスに適応し過ぎて他の武器種が使えなくなりました
orz やっとカイイカ狩猟出来るようになったクチなので、トリアエズパゴスです
アケノ槍・ドロス槍・スクアギル槍・オウガ槍・撃竜槍辺りから作っていこうかと思ってます パゴスめっちゃ強いって言われてるのに未だに作れない… 龍属性はスパルカでええよ、切れ味ケアを度外視できるから火力盛れる結果になる >>47
ガイアデルム武器は周回してればすぐに作れるでしゃろ
レア素材ドロップしないとかだと頑張れとしか言えないけれど
>>48
スパルカはMRがまだちょっと遠くてですね… プファールって実は結構強いよな
4スロ珠も増えてきてるし プファールは百竜スロ1で竜種特効つけるのに難があるのよね 氷属性だけ「これいいね!」っていうランスが無くて困る >>49
ラスボス戦はつまらないのに時間が掛かるから精神的にキツい
素材なかなか出ないし 俺は龍はスロ拡張したメルゼ
氷はルナガロ使ってる
どっちも属性十分あって切れ味良好 オサキトウガもそうだけどスロ1というだけでちょっと精神的障壁を感じるからな
拡張すればいいだけの話ではあるけど 氷は他武器で評判良いミクニ亜種の武器が来なかったからなぁ
ルナピエナ綺麗だから好きだけどね 傀異ヤツカタギ用装備が一生決まらんのだけどみんなどんなの組んでる? 氷は割とどの武器も不作だからまぁ
火モンスター1体氷にしてくれませんかね ランスは属性値が高いミドロ兄弟とミクニ亜種の武器がないからなあ 今さらSBやり始めて今MR4なんですがゴルムタワーとボロスX一式でラスボスまでいけますか?これは作っとけっていう武器防具あれば教えて欲しいです ボロス一式とカムラなんちゃら槍でストーリーはいけた記憶がある 属性ゲーにするならミドロ兄弟とイソネ武器は全部に用意して欲しかった >>65
ナルガランス作ってボロスかディア装備で十分ラスボスまで行ける。
そこにインゴット足かレウス腕あたり混ぜると攻撃力が稼げる。
盟勇クエストでフィオレーネと仲良くなって、王国軽装騎士の腰作れるとなお良し。 茶ナス武器って火ランスとしては実用的なん?
毒方面にも伸ばさないときついんかな >>68
ありがとうございます!すぐ作れそうなので助かります レベル3百竜スロット空いてても特攻系の百竜スキルの方つけてますか?
シルファレンやドロスパイラル、ダオラ、氷鮫、パゴスなどレベル3ですが >>sage
武器による、単体のモンスター相手なら特攻系の1.05倍が強いけど、
汎用装備や連続クエスト用は鋼龍の魂で会心+15%にしてる。あとパゴスとか明らかに会心率足りない場合は達人芸の関係でどのみち鋼龍。 カクトスでゴア5分台はすごいと思って自分もやってみたら6分10秒だった
カクトス強い >>63,67
まぁミドロ兄弟の代わりに火はシルファ、水はドロスが頑張ってくれたじゃん
イソネ亜が担当する氷の代わりがいないのがちと辛い 773335に加えて匠3剛刃3砥石3までつけば
シルファンドロス通常ラー鮫が紫剛刃運用できて最強に見える
次のアプデあたりで攻撃2s4が来れば現実的に狙える 剛刃って場合によるけど多分2分ごとに研ぐんだよね。武器出しながらドスキレアジ使うにしてもなんか億劫で使う気にならないな >>65-66
武器:カムラノ→王国槍→デューク→パコズ
防具:ボロスX
ちょっち前までの自分 100%達人芸で切れ味5倍相当だし
砥石高速やどす切れ味より達人芸のが快適そう >>81
以前も話したけれど、弱特頼りの会心100%での達人芸は、
よほど弱点狙い続けられない限りは業物と大差ないってのは注意だけれどね 煽衛のおかげでデュエルのヘイト効果が可視化されたのは良かったな
マルチでも刺したらこっちにすぐヘイトが向くから効果についての疑問がスッキリした 達人芸ほんま快適やね
もうとりあえず達人芸は常備してるわ >>82
それは相手と、自分の腕との相談だな
仮に外しまくって業物程度に下がってなお切れ味2倍だし
カクトスベギールデとか絶好の達人芸用ランスだな カクトスは見た目が懐かしの惨爪に似てるのも妙に達人芸運用似合う 弱特込み100%で業物下回るってのはそれはそれで戦い方に問題ありそうだけどね
前modで測ってみたら平均80~90%は出てたし >>87
達人芸は会心率80%越えた辺りから斬れ味が急激に長持ちする計算になるね
ちなみに平均会心率65%ぐらいで業物と同等 ドスキレアジ量産出来れば剛刃使おうかなってなるけどスロ1に突っ込みたいの多いから砥石高速入れる隙がない 弱点を外しても50%は保証されてる状態だし、
マルチならまだしもソロならそもそもランスって常に弱点殴れるのがウリみたいな武器やしな
金銀以外は大体余裕や >>30
煽衛2で回避性能3相当で普通の回避性能とも重複するから丁度5になる。巧撃も丁度埋まる ランスで血氣1つけながら伏魔1って目に見えてDPS高まるかな?
7733ガ3連撃1くらいのスキル構成を基礎として
ぶっちゃけ伏魔の存在忘れてたんよね >>94
伏魔血気で使ってるけど明らかに違う
スキル構成は7733、属性5、守勢3、ガ3、血気2、伏魔1、連撃1をベースに物によって達人芸入れたりスロットに余裕があれば逆恨み伸ばしたりとかしてる 伏魔って3必要なイメージあったから避けてたけど1、2でも目に見えて効果あるなら採用ありやね良いこと聞いたわ 伏魔殿は結構面倒くさくて血気も部位破壊するまでは発動しないから結果外してしまったな
業鎧の方が使い勝手よかった >>96
伏魔はレベル上げても攻撃力が5ずつしか上がらないから上げるメリットが薄い
装飾品で逆恨みのレベル上げるのとほとんど変わらない ピストンの安定感やべーな
この火力でGP出しまくれるの強すぎんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています