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【男】【まーこ】モンハン配信者総合スレ5【茶々茶】【女】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名も無きハンターHR774
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2022/09/11(日) 10:54:55.18ID:F2E8F+m3
配信者宣伝、信者応援、観察、つっこみ。初見討伐、LIVEの視聴者数なんでも大歓迎です
毎日のようにモンハンを配信する"彼女"、最近モンハンはご無沙汰な"彼"、男女カップルニューハーフ〜VTuberまで、モンハン配信経験者なら誰でも大歓迎!!
まーこさんファン、茶々茶さんファン、伊ノ上さんファン、笑顔さんファン、あまみさんファン、たかてぃんさんファン等みんなみんな大歓迎です
モンハン配信者界隈を楽しく盛り上げていきましょう

まーこさん、あまみさん、10万人登録おめでとう!!
よし!今回もサンブレイク、やっていきましょう!

前スレ
【まーこ】モンハン配信者総合スレ4【茶々茶】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657701240/
0851名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:34:45.71ID:FvXKz6nN
■入れ替え技
◆1枠目(X+A、抜刀攻撃)
・突進斬り
前方へ踏み込み、上段から斬り下ろす。
攻撃後は斬り上げや回転斬りなど、主要コンボへ派生可能隙も少ないので基本こちら。
・滑り込み斬り
地面に滑り込みつつ2度斬りつける攻撃。攻撃後はXで斬り下ろしに派生。
滑り込み中の攻撃1段目がヒットすると駆け上がり斬りに派生、追加入力(A)でフォールバッシュ(1ヒット)を出せる。
また1段目~2段目の滑り中にAで小ジャンプに派生しそれなりの距離を移動できる。
移動距離が半端で使いにくさが目立つ割にダメージもそこまで高くないので、もし使うなら駆け上がり斬りの無敵を活用したい。
極めればモンスターの突進をすり抜けたりできるので決して死に技ではない。

◆2枠目(スティック↑+A)
・ハードバッシュ連携
盾を用いた打撃攻撃で、バッ旋の元となる技。
打撃判定なのでスタンが狙える他、斬れ味を消耗しないというメリットもある。
斬れ味補正は乗るものの属性は全く乗らない。
・穿ち斬り連携
剣を突き刺し、一気に引き抜いて多段攻撃を繰り出す技。
強い属性補正があり属性武器で行うと強力なダメージを出せる。
しかしながら物理モーション値があまり高くないため、回転ループとの差別化が難しく厳しい立場にある。

◆3枠目(X、3段目)
・剣盾コンボ
盾で払い、斬り下ろす伝統的なコンボ。通称盾コン。
過去作で問題視された剣の吹き飛ばしはWorldで削除されたが、
「火力が低い」「モーションが長く誤爆すると危ない」「盾コンから旋刈りにしか派生できない」「そもそも盾コン出さずに水平コンボやバッ旋に派生すればよい」
など問題点を多数抱えているため使う価値はない。剣二連コンボが解禁されたらすぐに乗り換えるべき。
・剣二連コンボ
円を描くように回転し、剣を突き刺す2連続の剣攻撃。
盾コンと違い斬り返し(AA)からXで派生できる上にスティックで360°旋回しながら繰り出せる。
回転斬りとの違いとして、前進しながら剣を突き出すため前方への判定が強いという特徴がある。
0852名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:34:57.60ID:FvXKz6nN
■入れ替え技
◆1枠目(X+A、抜刀攻撃)
・突進斬り
前方へ踏み込み、上段から斬り下ろす。
攻撃後は斬り上げや回転斬りなど、主要コンボへ派生可能隙も少ないので基本こちら。
・滑り込み斬り
地面に滑り込みつつ2度斬りつける攻撃。攻撃後はXで斬り下ろしに派生。
滑り込み中の攻撃1段目がヒットすると駆け上がり斬りに派生、追加入力(A)でフォールバッシュ(1ヒット)を出せる。
また1段目~2段目の滑り中にAで小ジャンプに派生しそれなりの距離を移動できる。
移動距離が半端で使いにくさが目立つ割にダメージもそこまで高くないので、もし使うなら駆け上がり斬りの無敵を活用したい。
極めればモンスターの突進をすり抜けたりできるので決して死に技ではない。

◆2枠目(スティック↑+A)
・ハードバッシュ連携
盾を用いた打撃攻撃で、バッ旋の元となる技。
打撃判定なのでスタンが狙える他、斬れ味を消耗しないというメリットもある。
斬れ味補正は乗るものの属性は全く乗らない。
・穿ち斬り連携
剣を突き刺し、一気に引き抜いて多段攻撃を繰り出す技。
強い属性補正があり属性武器で行うと強力なダメージを出せる。
しかしながら物理モーション値があまり高くないため、回転ループとの差別化が難しく厳しい立場にある。

◆3枠目(X、3段目)
・剣盾コンボ
盾で払い、斬り下ろす伝統的なコンボ。通称盾コン。
過去作で問題視された剣の吹き飛ばしはWorldで削除されたが、
「火力が低い」「モーションが長く誤爆すると危ない」「盾コンから旋刈りにしか派生できない」「そもそも盾コン出さずに水平コンボやバッ旋に派生すればよい」
など問題点を多数抱えているため使う価値はない。剣二連コンボが解禁されたらすぐに乗り換えるべき。
・剣二連コンボ
円を描くように回転し、剣を突き刺す2連続の剣攻撃。
盾コンと違い斬り返し(AA)からXで派生できる上にスティックで360°旋回しながら繰り出せる。
回転斬りとの違いとして、前進しながら剣を突き出すため前方への判定が強いという特徴がある。
0853名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:35:09.15ID:FvXKz6nN
■入れ替え技
◆1枠目(X+A、抜刀攻撃)
・突進斬り
前方へ踏み込み、上段から斬り下ろす。
攻撃後は斬り上げや回転斬りなど、主要コンボへ派生可能隙も少ないので基本こちら。
・滑り込み斬り
地面に滑り込みつつ2度斬りつける攻撃。攻撃後はXで斬り下ろしに派生。
滑り込み中の攻撃1段目がヒットすると駆け上がり斬りに派生、追加入力(A)でフォールバッシュ(1ヒット)を出せる。
また1段目~2段目の滑り中にAで小ジャンプに派生しそれなりの距離を移動できる。
移動距離が半端で使いにくさが目立つ割にダメージもそこまで高くないので、もし使うなら駆け上がり斬りの無敵を活用したい。
極めればモンスターの突進をすり抜けたりできるので決して死に技ではない。

◆2枠目(スティック↑+A)
・ハードバッシュ連携
盾を用いた打撃攻撃で、バッ旋の元となる技。
打撃判定なのでスタンが狙える他、斬れ味を消耗しないというメリットもある。
斬れ味補正は乗るものの属性は全く乗らない。
・穿ち斬り連携
剣を突き刺し、一気に引き抜いて多段攻撃を繰り出す技。
強い属性補正があり属性武器で行うと強力なダメージを出せる。
しかしながら物理モーション値があまり高くないため、回転ループとの差別化が難しく厳しい立場にある。

◆3枠目(X、3段目)
・剣盾コンボ
盾で払い、斬り下ろす伝統的なコンボ。通称盾コン。
過去作で問題視された剣の吹き飛ばしはWorldで削除されたが、
「火力が低い」「モーションが長く誤爆すると危ない」「盾コンから旋刈りにしか派生できない」「そもそも盾コン出さずに水平コンボやバッ旋に派生すればよい」
など問題点を多数抱えているため使う価値はない。剣二連コンボが解禁されたらすぐに乗り換えるべき。
・剣二連コンボ
円を描くように回転し、剣を突き刺す2連続の剣攻撃。
盾コンと違い斬り返し(AA)からXで派生できる上にスティックで360°旋回しながら繰り出せる。
回転斬りとの違いとして、前進しながら剣を突き出すため前方への判定が強いという特徴がある。
0854名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:35:40.27ID:B+Qct0Cs
■鉄蟲糸技
◆4枠目(ZL+X)
・飛影(消費ゲージ1・回復6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早く着地できる落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
ヒットしなくても落下突き(X+A)で任意の地点を攻撃できる。
ジャンプして翔蟲が弾けた位のタイミングで無敵判定があり、攻撃がヒットすれば駆け上がり斬りの無敵で延長される。
飛んでから攻撃が出るまでの距離が独特で初めは使いにくいが、体で覚えよう。
・シールドバンプ(消費ゲージ1・回復10秒)
盾を構えながら素早く前方に突進する攻撃で突進がヒットするとその場で急停止し、水平斬り等の地上コンボに派生できる。
モンスターに突進がヒットしなかった場合、任意の地点で停止する手段はなく一定距離を進んだ後に停止する。
突進中は正面にガード判定があるが、狙って活用するにはシビアなので注意。またガード性能を上回る攻撃を受けるとノックバックが発生して突進が中止される。

◆5枠目(ZL+A)
・風車(消費ゲージ2・回復10秒×2)
鉄蟲糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数こそ多いものの斬れ味消費量が非常に少なく、属性武器の運用に向く。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復13秒×2)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
■重撃の刃薬(消費ゲージ1・回復15秒)
翔蟲を使って剣に刃薬を塗布し、使用後45秒間、剣を使った攻撃に1.2倍の怯み補正と1.2倍の部位破壊補正を得る。
盾には全く効果がない上、傀異核を破壊しやすくなるなどといった効果も無い。

※結局どれ使えばいいの?
とにかく3枠目は剣二連コンボの一択
他は自由だが、使われやすいのはそれぞれ
突進斬り、ハードバッシュ連携、剣二連コンボ、(自由)、(風車or滅・昇竜撃)
飛影とシールドバンプ、風車と滅・昇竜撃は好きな方使おう
0855名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:35:53.76ID:B+Qct0Cs
■鉄蟲糸技
◆4枠目(ZL+X)
・飛影(消費ゲージ1・回復6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早く着地できる落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
ヒットしなくても落下突き(X+A)で任意の地点を攻撃できる。
ジャンプして翔蟲が弾けた位のタイミングで無敵判定があり、攻撃がヒットすれば駆け上がり斬りの無敵で延長される。
飛んでから攻撃が出るまでの距離が独特で初めは使いにくいが、体で覚えよう。
・シールドバンプ(消費ゲージ1・回復10秒)
盾を構えながら素早く前方に突進する攻撃で突進がヒットするとその場で急停止し、水平斬り等の地上コンボに派生できる。
モンスターに突進がヒットしなかった場合、任意の地点で停止する手段はなく一定距離を進んだ後に停止する。
突進中は正面にガード判定があるが、狙って活用するにはシビアなので注意。またガード性能を上回る攻撃を受けるとノックバックが発生して突進が中止される。

◆5枠目(ZL+A)
・風車(消費ゲージ2・回復10秒×2)
鉄蟲糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数こそ多いものの斬れ味消費量が非常に少なく、属性武器の運用に向く。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復13秒×2)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
■重撃の刃薬(消費ゲージ1・回復15秒)
翔蟲を使って剣に刃薬を塗布し、使用後45秒間、剣を使った攻撃に1.2倍の怯み補正と1.2倍の部位破壊補正を得る。
盾には全く効果がない上、傀異核を破壊しやすくなるなどといった効果も無い。

※結局どれ使えばいいの?
とにかく3枠目は剣二連コンボの一択
他は自由だが、使われやすいのはそれぞれ
突進斬り、ハードバッシュ連携、剣二連コンボ、(自由)、(風車or滅・昇竜撃)
飛影とシールドバンプ、風車と滅・昇竜撃は好きな方使おう
0856名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:36:06.41ID:B+Qct0Cs
■鉄蟲糸技
◆4枠目(ZL+X)
・飛影(消費ゲージ1・回復6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早く着地できる落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
ヒットしなくても落下突き(X+A)で任意の地点を攻撃できる。
ジャンプして翔蟲が弾けた位のタイミングで無敵判定があり、攻撃がヒットすれば駆け上がり斬りの無敵で延長される。
飛んでから攻撃が出るまでの距離が独特で初めは使いにくいが、体で覚えよう。
・シールドバンプ(消費ゲージ1・回復10秒)
盾を構えながら素早く前方に突進する攻撃で突進がヒットするとその場で急停止し、水平斬り等の地上コンボに派生できる。
モンスターに突進がヒットしなかった場合、任意の地点で停止する手段はなく一定距離を進んだ後に停止する。
突進中は正面にガード判定があるが、狙って活用するにはシビアなので注意。またガード性能を上回る攻撃を受けるとノックバックが発生して突進が中止される。

◆5枠目(ZL+A)
・風車(消費ゲージ2・回復10秒×2)
鉄蟲糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数こそ多いものの斬れ味消費量が非常に少なく、属性武器の運用に向く。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復13秒×2)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
■重撃の刃薬(消費ゲージ1・回復15秒)
翔蟲を使って剣に刃薬を塗布し、使用後45秒間、剣を使った攻撃に1.2倍の怯み補正と1.2倍の部位破壊補正を得る。
盾には全く効果がない上、傀異核を破壊しやすくなるなどといった効果も無い。

※結局どれ使えばいいの?
とにかく3枠目は剣二連コンボの一択
他は自由だが、使われやすいのはそれぞれ
突進斬り、ハードバッシュ連携、剣二連コンボ、(自由)、(風車or滅・昇竜撃)
飛影とシールドバンプ、風車と滅・昇竜撃は好きな方使おう
0857名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:36:37.93ID:VTjoS3aJ
MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。

◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

次スレは>>950が立ててください
出来ない場合は安価で指定、反応が無い場合誰かが宣言して立ててください
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
0858名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:36:49.50ID:VTjoS3aJ
MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。

◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

次スレは>>950が立ててください
出来ない場合は安価で指定、反応が無い場合誰かが宣言して立ててください
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
0859名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:37:01.77ID:VTjoS3aJ
MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。

◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

次スレは>>950が立ててください
出来ない場合は安価で指定、反応が無い場合誰かが宣言して立ててください
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
0860名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:37:57.27ID:uv9cbuV8
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.3倍も追加されました。

鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。

Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。
 よく分からない場合は見切り、弱点特効、攻撃、連撃を入れていくといいでしょう。超会心は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
 会心撃【属性】の効果は高くないので、無理に入れなくても良いです。4スロ装飾品が登場したので付けやすくはあります。
 シルバーソル防具の弱点特効【属性】はLv1で十分。それ以上はコスパが悪いです

Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。

回避距離:0〜3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます

その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載

Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
 SBでは多くの武器に選択の余地があり、一概に各属性最強武器が挙げられません。
 相手の肉質・自分の狙える場所・スキル構成などを踏まえ、ダメシミュ結果・白以上のゲージの長さ・(百竜)スロットなどから好きな武器を選びましょう。
 判断が難しい場合は、以下のテンプレ武器からどうぞ。

火:双炎刃リュウノツガイ or ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:セイントエスパーダ or D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:真・王牙双刃【天業】(オウガ) or 神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:赫絶の対翼カトルクス(バルク)

素紫20のツガイ、エスパ、オウガ、ダオラは剛刃研磨or達人芸or鉄蟲研糸など、白長のタイヤ、カトルクスは必要に応じて業物or達人芸などで適宜切れ味をケア

Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。

Q.オススメ攻撃教えて
火力の高い鬼人化を維持し、スタミナが切れたら回復まで鬼神強化で繋ぐ形が基本になります。

鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る


〜その他よくある勘違い〜
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚ですが、殆どの場合○○特効の方が期待値が高いです。

・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。
0861名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/10/03(月) 06:38:10.10ID:uv9cbuV8
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.3倍も追加されました。

鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。

Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。
 よく分からない場合は見切り、弱点特効、攻撃、連撃を入れていくといいでしょう。超会心は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
 会心撃【属性】の効果は高くないので、無理に入れなくても良いです。4スロ装飾品が登場したので付けやすくはあります。
 シルバーソル防具の弱点特効【属性】はLv1で十分。それ以上はコスパが悪いです

Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。

回避距離:0〜3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます

その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載

Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
 SBでは多くの武器に選択の余地があり、一概に各属性最強武器が挙げられません。
 相手の肉質・自分の狙える場所・スキル構成などを踏まえ、ダメシミュ結果・白以上のゲージの長さ・(百竜)スロットなどから好きな武器を選びましょう。
 判断が難しい場合は、以下のテンプレ武器からどうぞ。

火:双炎刃リュウノツガイ or ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:セイントエスパーダ or D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:真・王牙双刃【天業】(オウガ) or 神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:赫絶の対翼カトルクス(バルク)

素紫20のツガイ、エスパ、オウガ、ダオラは剛刃研磨or達人芸or鉄蟲研糸など、白長のタイヤ、カトルクスは必要に応じて業物or達人芸などで適宜切れ味をケア

Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。

Q.オススメ攻撃教えて
火力の高い鬼人化を維持し、スタミナが切れたら回復まで鬼神強化で繋ぐ形が基本になります。

鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る


〜その他よくある勘違い〜
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚ですが、殆どの場合○○特効の方が期待値が高いです。

・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。
0862名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/10/03(月) 06:38:23.93ID:uv9cbuV8
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.3倍も追加されました。

鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。

Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。
 よく分からない場合は見切り、弱点特効、攻撃、連撃を入れていくといいでしょう。超会心は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
 会心撃【属性】の効果は高くないので、無理に入れなくても良いです。4スロ装飾品が登場したので付けやすくはあります。
 シルバーソル防具の弱点特効【属性】はLv1で十分。それ以上はコスパが悪いです

Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。

回避距離:0〜3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます

その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載

Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
 SBでは多くの武器に選択の余地があり、一概に各属性最強武器が挙げられません。
 相手の肉質・自分の狙える場所・スキル構成などを踏まえ、ダメシミュ結果・白以上のゲージの長さ・(百竜)スロットなどから好きな武器を選びましょう。
 判断が難しい場合は、以下のテンプレ武器からどうぞ。

火:双炎刃リュウノツガイ or ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:セイントエスパーダ or D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:真・王牙双刃【天業】(オウガ) or 神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:赫絶の対翼カトルクス(バルク)

素紫20のツガイ、エスパ、オウガ、ダオラは剛刃研磨or達人芸or鉄蟲研糸など、白長のタイヤ、カトルクスは必要に応じて業物or達人芸などで適宜切れ味をケア

Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。

Q.オススメ攻撃教えて
火力の高い鬼人化を維持し、スタミナが切れたら回復まで鬼神強化で繋ぐ形が基本になります。

鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る


〜その他よくある勘違い〜
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚ですが、殆どの場合○○特効の方が期待値が高いです。

・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。
0863名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:38:58.86ID:RtGwUjbT
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。

◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト  
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト  
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/

●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
 https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/

●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
  https://kuroyonhon.com/mhrisesb/d/dame.php

次スレは>>950が立てて下さい。
0864名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:39:11.08ID:RtGwUjbT
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┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
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0865名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:39:24.60ID:RtGwUjbT
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0866名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:40:02.03ID:jJ47uZqP
> ■モーション・コンボ解説
> ・モーション、ウィキリンク
> https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
>
> ・ダウン時覚醒切れた時用
> 強撃ビン使用時
> 二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
> 突進斬りセットしてる場合は
> 強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
> の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
> 強属性ビン使用時
> 振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
> 覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のスラッシュゲージ効率が良い
>
> ■有用なスキル
> ・スキル、ウィキリンク
> https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
>
> スラッシュアックスでは覚醒時の追撃や竜剣、0距離など会心が乗らないモーションが多いため会心率より攻撃力と属性値が優先度高い
>
> 切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
>
> ■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
>
> 強撃ビン
>  火:ハイ=リュビリオン
>  水:巨爪ダイカイタイ
>  雷:電刃ボルシュレッド改
>  氷:エジニハ=ダオラ
>  龍:神成・風雲黒業★
>  爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
>  毒:タナトスサーペント、
>    幻界のザリエラ★
>  痺:イルフェムフェレス★
> 強属性ビン
>  火:デストロ=Y
>  水:D=イレクトロ
>  雷:フルマーク改
>  氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
>  龍:災禍斧ダルクメルツェ
> 減気ビン
>  無:リ=コンクエスタ
> ※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
>
> ・百竜装飾品
> スロ3 変撃竜珠(推奨)
>  オロミドロ亜種討伐で開放
> スロ2 各種特効
>
> ・武器、ウィキリンク
> https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
>
> ■防具 最終候補
> 今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
> 最終装備はスキルシュミレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
>
> ■よくある質問等まとめ
> MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
> https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing
0867名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:40:15.11ID:jJ47uZqP
> ■モーション・コンボ解説
> ・モーション、ウィキリンク
> https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
>
> ・ダウン時覚醒切れた時用
> 強撃ビン使用時
> 二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
> 突進斬りセットしてる場合は
> 強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
> の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
> 強属性ビン使用時
> 振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
> 覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のスラッシュゲージ効率が良い
>
> ■有用なスキル
> ・スキル、ウィキリンク
> https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
>
> スラッシュアックスでは覚醒時の追撃や竜剣、0距離など会心が乗らないモーションが多いため会心率より攻撃力と属性値が優先度高い
>
> 切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
>
> ■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
>
> 強撃ビン
>  火:ハイ=リュビリオン
>  水:巨爪ダイカイタイ
>  雷:電刃ボルシュレッド改
>  氷:エジニハ=ダオラ
>  龍:神成・風雲黒業★
>  爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
>  毒:タナトスサーペント、
>    幻界のザリエラ★
>  痺:イルフェムフェレス★
> 強属性ビン
>  火:デストロ=Y
>  水:D=イレクトロ
>  雷:フルマーク改
>  氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
>  龍:災禍斧ダルクメルツェ
> 減気ビン
>  無:リ=コンクエスタ
> ※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
>
> ・百竜装飾品
> スロ3 変撃竜珠(推奨)
>  オロミドロ亜種討伐で開放
> スロ2 各種特効
>
> ・武器、ウィキリンク
> https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
>
> ■防具 最終候補
> 今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
> 最終装備はスキルシュミレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
>
> ■よくある質問等まとめ
> MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
> https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing
0868名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:40:27.83ID:jJ47uZqP
> ■モーション・コンボ解説
> ・モーション、ウィキリンク
> https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
>
> ・ダウン時覚醒切れた時用
> 強撃ビン使用時
> 二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
> 突進斬りセットしてる場合は
> 強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
> の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
> 強属性ビン使用時
> 振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
> 覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のスラッシュゲージ効率が良い
>
> ■有用なスキル
> ・スキル、ウィキリンク
> https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
>
> スラッシュアックスでは覚醒時の追撃や竜剣、0距離など会心が乗らないモーションが多いため会心率より攻撃力と属性値が優先度高い
>
> 切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
>
> ■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
>
> 強撃ビン
>  火:ハイ=リュビリオン
>  水:巨爪ダイカイタイ
>  雷:電刃ボルシュレッド改
>  氷:エジニハ=ダオラ
>  龍:神成・風雲黒業★
>  爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
>  毒:タナトスサーペント、
>    幻界のザリエラ★
>  痺:イルフェムフェレス★
> 強属性ビン
>  火:デストロ=Y
>  水:D=イレクトロ
>  雷:フルマーク改
>  氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
>  龍:災禍斧ダルクメルツェ
> 減気ビン
>  無:リ=コンクエスタ
> ※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
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> ・百竜装飾品
> スロ3 変撃竜珠(推奨)
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> スロ2 各種特効
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>
> ■防具 最終候補
> 今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
> 最終装備はスキルシュミレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
>
> ■よくある質問等まとめ
> MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
> https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing
0870名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 06:55:54.80ID:JZGlY4Jd
荒らしが煽られて頑張ってて草
0872名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 09:49:02.74ID:7AHDsfMz
コピペくん、そろそろ零細工場に出勤かな
0874名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/10/03(月) 11:38:59.77ID:JZGlY4Jd
コピペくんちょっと休みすぎじゃない?
0875名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 12:48:38.43ID:FqrE/FT7
>>831みてパターン増やしたってことはここのレス読んでるんだな

手動連投ガイジだっっっさw
周囲に迷惑しかかけないお前ができる一番の親孝行はいち早く死ぬ事だぞはよ死ねや
0878名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 14:06:42.08ID:T8XWnvQm
毎日貼るほどオキニの野々宮蘭で抜いてるとこだからちょっと待ってて
0881名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/10/03(月) 15:46:43.29ID:pawyhwbb
ここで手動連投するくらいなら奮ってない動画再生数伸ばしてやれよ…
0886名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 19:23:18.38ID:L9F10Q9R
>>885
それ最初に貼ったんは俺やが意図を読めないアホなんやな
どこからどうやって連投キチと結びつけ出来たのか説明してみ
0888名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 19:38:44.71ID:tutqW9RP
>>886
わざわざ似てる奴探してきたん?
0892名も無きハンターHR774
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2022/10/03(月) 21:01:45.50ID:91q4LMe5
直視できないからわからん
0895名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/10/04(火) 00:45:37.02ID:QnODVb2K
みそけんって誰?youtuber?
0896名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/10/04(火) 01:00:04.66ID:F//dpt1C
「野々宮ガイジはあいつじゃなくて僕だぞ!」って手柄のように主張しだすの真性感あって怖い
0897名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 01:04:57.80ID:dZgQ2BP/
あまみちゃん最近ずっとイライラしてるの
0899名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 02:52:24.07ID:r+bjCTFv
ゲテモノ好きのキチガイゆうたは嬉しヌキしてるのでウィンウィン
0900名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 08:01:42.00ID:3oywK7k5
ヤクザネタやってる限り公認にはなれないってわかってるのにわざわざ
「みかじめ」とかヤクザネタぶっこんでくるアンチがいるからな
本人もやめろって言ってるくせに「あまみ組」とか自分で言ってるから悪いんだが
0901名も無きハンターHR774
垢版 |
2022/10/04(火) 08:28:20.79ID:xZNKWCmP
◆オススメ猟虫

・猟虫ボーナスが「2色取り」の者たち

エキス集めが快適で入門にピッタリ。
エキスが3色揃った状態(トリプルアップ)かつ猟虫がハンターの腕に留まっていると、一部の攻撃に連動(猟虫同時攻撃)してくれる。
迷ったらRARE2の(防御)が最も使いやすい。取りにくいエキスの色に応じて選ぶもヨシ。

・サルヴァースタッグ/グランツビートル

2色取りと双璧を成すエキス補助の申し子。
猟虫同時攻撃が発生する攻撃を当て続けると、3色エキスを纏めて取得/延長できる粉塵を出してくれる。
粉塵は2回接触で消滅。取得は通常のトリプルアップ同じく90秒。延長は1回につき20秒かつ最大110秒。

また攻撃した部位に印が付いていると3倍の速度で粉塵を生み出せる。

・オスパーダドゥーレ/アムルマリキータ

やや手間はかかるが攻撃と回復を両立するやり手。
印を付けた部位への自動攻撃を行い、ヒットした地点に状態異常や回復の効果を持つ粉塵を出してくれる。
この粉塵はハンターの攻撃によって爆破でき、ZR+X+Aを同時押しすれば猟虫の下へ集約し一斉に起爆することも。後者は高い固定ダメージに加えて大粉塵並みの回復と強力。

他のタイプと違い操虫でも印が消えてしまうため取り扱い注意。

・シナトオオモミジ/ヴァルフリューゲル

非常に手間がかかるが高いダメージと「一緒に戦っている感」を与えてくれる。
ハンターの手元を離れている間は自動で溜めを行い、完了(棍の柄/虫のお尻/左上のマークが青く光る)した状態で操虫(呼び戻しでも可)すれば、最大5ヒットの貫通攻撃を繰り出す。
この溜め時間はZR+X+Aの同時押しによって大幅に短縮され、モーションも虫キャンとなんら変わらないためちょくちょく挟むが吉。

なお印を付けているとどれだけモンスターが暴れても確実に複数ヒットさせてくれる。打撃なら是非頭に。

◆デフォルト業物

操虫棍には武器のデフォルト効果として業物(切れ味消費軽減)が付いている。
効果は約25%~30%で、業物や達人芸との重複が可能。

<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%

<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85%

◆よくある質問

Q.猟虫の切断と打撃の違いって何ですか?
A.前者は武器の属性(状態異常を除く)が付与され、後者はスタンが狙えます。なおスキルの属性強化やKO術は乗りません。

Q.どうすれば操虫斬りを当てやすくなりますか?
A.ZRで照準を出し、スティックやジャイロで向きを調節しましょう。
0902名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 08:28:29.56ID:xZNKWCmP
◆オススメ猟虫

・猟虫ボーナスが「2色取り」の者たち

エキス集めが快適で入門にピッタリ。
エキスが3色揃った状態(トリプルアップ)かつ猟虫がハンターの腕に留まっていると、一部の攻撃に連動(猟虫同時攻撃)してくれる。
迷ったらRARE2の(防御)が最も使いやすい。取りにくいエキスの色に応じて選ぶもヨシ。

・サルヴァースタッグ/グランツビートル

2色取りと双璧を成すエキス補助の申し子。
猟虫同時攻撃が発生する攻撃を当て続けると、3色エキスを纏めて取得/延長できる粉塵を出してくれる。
粉塵は2回接触で消滅。取得は通常のトリプルアップ同じく90秒。延長は1回につき20秒かつ最大110秒。

また攻撃した部位に印が付いていると3倍の速度で粉塵を生み出せる。

・オスパーダドゥーレ/アムルマリキータ

やや手間はかかるが攻撃と回復を両立するやり手。
印を付けた部位への自動攻撃を行い、ヒットした地点に状態異常や回復の効果を持つ粉塵を出してくれる。
この粉塵はハンターの攻撃によって爆破でき、ZR+X+Aを同時押しすれば猟虫の下へ集約し一斉に起爆することも。後者は高い固定ダメージに加えて大粉塵並みの回復と強力。

他のタイプと違い操虫でも印が消えてしまうため取り扱い注意。

・シナトオオモミジ/ヴァルフリューゲル

非常に手間がかかるが高いダメージと「一緒に戦っている感」を与えてくれる。
ハンターの手元を離れている間は自動で溜めを行い、完了(棍の柄/虫のお尻/左上のマークが青く光る)した状態で操虫(呼び戻しでも可)すれば、最大5ヒットの貫通攻撃を繰り出す。
この溜め時間はZR+X+Aの同時押しによって大幅に短縮され、モーションも虫キャンとなんら変わらないためちょくちょく挟むが吉。

なお印を付けているとどれだけモンスターが暴れても確実に複数ヒットさせてくれる。打撃なら是非頭に。

◆デフォルト業物

操虫棍には武器のデフォルト効果として業物(切れ味消費軽減)が付いている。
効果は約25%~30%で、業物や達人芸との重複が可能。

<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%

<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85%

◆よくある質問

Q.猟虫の切断と打撃の違いって何ですか?
A.前者は武器の属性(状態異常を除く)が付与され、後者はスタンが狙えます。なおスキルの属性強化やKO術は乗りません。

Q.どうすれば操虫斬りを当てやすくなりますか?
A.ZRで照準を出し、スティックやジャイロで向きを調節しましょう。
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2022/10/04(火) 08:28:36.29ID:xZNKWCmP
◆オススメ猟虫

・猟虫ボーナスが「2色取り」の者たち

エキス集めが快適で入門にピッタリ。
エキスが3色揃った状態(トリプルアップ)かつ猟虫がハンターの腕に留まっていると、一部の攻撃に連動(猟虫同時攻撃)してくれる。
迷ったらRARE2の(防御)が最も使いやすい。取りにくいエキスの色に応じて選ぶもヨシ。

・サルヴァースタッグ/グランツビートル

2色取りと双璧を成すエキス補助の申し子。
猟虫同時攻撃が発生する攻撃を当て続けると、3色エキスを纏めて取得/延長できる粉塵を出してくれる。
粉塵は2回接触で消滅。取得は通常のトリプルアップ同じく90秒。延長は1回につき20秒かつ最大110秒。

また攻撃した部位に印が付いていると3倍の速度で粉塵を生み出せる。

・オスパーダドゥーレ/アムルマリキータ

やや手間はかかるが攻撃と回復を両立するやり手。
印を付けた部位への自動攻撃を行い、ヒットした地点に状態異常や回復の効果を持つ粉塵を出してくれる。
この粉塵はハンターの攻撃によって爆破でき、ZR+X+Aを同時押しすれば猟虫の下へ集約し一斉に起爆することも。後者は高い固定ダメージに加えて大粉塵並みの回復と強力。

他のタイプと違い操虫でも印が消えてしまうため取り扱い注意。

・シナトオオモミジ/ヴァルフリューゲル

非常に手間がかかるが高いダメージと「一緒に戦っている感」を与えてくれる。
ハンターの手元を離れている間は自動で溜めを行い、完了(棍の柄/虫のお尻/左上のマークが青く光る)した状態で操虫(呼び戻しでも可)すれば、最大5ヒットの貫通攻撃を繰り出す。
この溜め時間はZR+X+Aの同時押しによって大幅に短縮され、モーションも虫キャンとなんら変わらないためちょくちょく挟むが吉。

なお印を付けているとどれだけモンスターが暴れても確実に複数ヒットさせてくれる。打撃なら是非頭に。

◆デフォルト業物

操虫棍には武器のデフォルト効果として業物(切れ味消費軽減)が付いている。
効果は約25%~30%で、業物や達人芸との重複が可能。

<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%

<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85%

◆よくある質問

Q.猟虫の切断と打撃の違いって何ですか?
A.前者は武器の属性(状態異常を除く)が付与され、後者はスタンが狙えます。なおスキルの属性強化やKO術は乗りません。

Q.どうすれば操虫斬りを当てやすくなりますか?
A.ZRで照準を出し、スティックやジャイロで向きを調節しましょう。
0904名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 08:29:43.55ID:P4ogywbZ
わんちゃんこうなる可能性ない? もっとレギオスくんの気持ち考えてほしい
ナス原種 武器ギミックなし / ナス亜種 武器ギミックあり
レギ原種 武器ギミックなし / レギ亜種 武器ギミックあり?
0907名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 08:43:42.22ID:hx2kUmyI
配信者が数日経ったらサムネイルを変える理由を不思議に思ってたけど
もしかして既に見た人を再クリックさせようとしてる?
0909名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 08:46:30.16ID:oqJCbgYY
>>907
前スレで某みんが毎回サムネを変更してると理由を知りたいと書き込んだら
茶々茶を叩いてるアンチがシュバって「クリック率が低ければ変える」と答えてくれた
0910名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 08:47:04.95ID:SIiZXlFi
ヤクザネタやってる限り公認にはなれないってわかってるのにわざわざ
「みかじめ」とかヤクザネタぶっこんでくるアンチがいるからな
本人もやめろって言ってるくせに「あまみ組」とか自分で言ってるから悪いんだが
0912名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 08:49:20.36ID:4WdB3OWo
ヤクザネタやってる限り公認にはなれないってわかってるのにわざわざ
「みかじめ」とかヤクザネタぶっこんでくるアンチがいるからな
本人もやめろって言ってるくせに「あまみ組」とか自分で言ってるから悪いんだが
0916名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 09:27:33.31ID:jBm+uR42
コピペくん零細工場夜勤明けお疲れ様でーすw
0917名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 09:31:56.85ID:8sS0k5Ve
>>914
なんやなんや
0920名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 11:07:57.32ID:dZgQ2BP/
あまみはパイパンだから好きだ
永久脱毛したんだって
0925名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 12:24:36.22ID:xzBNvA3c
茶々茶が好きです
0926名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 13:38:08.38ID:tFlQ75vZ
装備自分で考えられないレベルじゃTAやってもしょうがないんじゃないかな
0928名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 14:30:28.79ID:IxMyhLKP
実況者ってよくあんなにベラベラ喋りながら普通にプレイできるよな
俺は黙って集中しながらやっててもミスするのに
0929名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 14:36:19.59ID:MBz4F68K
動画配信者と信者って同じ顔面と知能レベルの陰キャ同士が馴れ合ってるイメージ
0931名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 14:52:07.11ID:8pLLwHO5
田舎から出てきた人見知りなヤツが都会にきてなぜかVIP 待遇を受け大衆から祭り上げられてしまい期待に応えるために精一杯テンションあげてる感はある
0937名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 16:28:30.25ID:EkCT2Chj
すまんけどモンハンYouTuber界No.1の人気者だからお前ら陰キャが何にケチつけようが嫉妬にしか見えんよなw
0944名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 16:39:09.84ID:GiILP0tt
シビレ罠5個も6個も使う奴消えてくれ
なんにもおもしろくねーよ
0947名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 16:43:13.67ID:40LuuN5Y
アプデで復帰するにしても情報は入れないとじゃん
ライズ期待民は公式ツイートや何かイベントがある度に絶望してたんでしょ?
そういうのは嫌だから早めに情報も切らせてほしいの
0948名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 16:44:19.92ID:05J2VbQf
ぶっ壊れの敷居の低さが異常だよなモンハンYouTuber
ちょいつよムーブか汎用性あるだけでぶっ壊れになる
何か違うゲームプレイしてるんじゃないの
0951名も無きハンターHR774
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2022/10/04(火) 16:46:33.06ID:Oy0C/zC4
ゲーミングPC評論家のCCCに、ゲーミングモニターのレビューをしてほしい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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