MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part29
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656747582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 頃合い見て3人キックすると捕獲ラインになるのか
もしくは10分過ぎた頃に回線抜きすると捕獲ラインかな?
という疑問がわいてきた スラアク初心者で一つ疑問があるので質問いいでしょうか?
スラッシュゲージが7割くらいあるのにリロードモーション入るのは何故でしょうか?
ダウン時にゲージ減ってたからスラチャした後に頭殴りに行った時もカッコイイポーズでリロードする事が多々あるのですが >>64
得意としてる武器がわからないからなんとも言えないが・・・
とりま貫通ライトでイブシマキヒコ/ナルハタタヒメを周回するといいと思われ
他のクエに比べて特濃マカ油が集めやすく、マキ/ナルの素材も高ポイントで突っ込めるから
amiiboのメルゼナが迅錬丹/マカ油を必ずくれるので、amiiboで日付変更マラソンって手もある・・・が効率を求めるならメルゼナamiibox6が必要 >>71
そういう計算をうまくできていて、捕獲ラインに達していなければ3人キックしても捕獲ラインにならない
というかそんな姑息な手を使う意味あるか?
まぁいつまで経っても一人で狩れないヘタレハンターでいいならいいけどw ガンランスのFBFが結構な頻度でダウンしている敵をすり抜けてしまいます。何か当てるコツや位置調整の方法ありましたら教えて下さい
(ソロプレイしかしていないのでFBFブッパはご勘弁を) >>71
人数が減ったら「体力が削られる」ってわけじゃない
100%で一人になっても一人での100%
捕獲ラインも割合なんだし思ってるようなことは起こらんよ メルゼナのライト使ってるんですが、これ装填速度は3が最速ですかね?皆んな2にしているのが分からなくて来ました >>72
スラアク初心者あるあるだな
リロードみて驚いてゲージを確認するから「あったはず」って思い違いが起こる
それが起こったとき慌てず録画して確認してみ >>78
一応ラスボス終わるまでは疑問に思いながらも使ってきました
普段の動きとして変撃付けて変形攻撃数回後に零距離竜剣疾替えスラチャみたいな流れでゲージの量も見ながらやってて7割くらいの時にもリロード入るので何故かと思って質問させてもらいました
そもそもゲージ切れてたり足りて無かったら竜剣打てないしその後スラチャしてるのでゲージが無いって事もそうそう無いと思うのですが ライズの時、ライトボウガンでやってました
徹甲はマガイマガド、斬裂はジンオウガの武器使ってたんですが、サンブレイクではそれぞれどの武器が強いですか? >>82
MR100まで>>83で行ける
DPS最終到達点は・・・
通常Lv3→ガイアデルム
通常Lv2→ゴア
貫通Lv3→ガイアデルム
貫通Lv2→メルゼナ
散弾Lv3→ガイアデルム
散弾Lv2→エスピナス
放散弾Lv3→ガイアデルム
放散弾Lv2→テオ
徹甲→マガイマガド
斬裂→セルレギオス
火炎弾→ビシュテンゴ亜種
貫通火炎弾→オロミドロ亜種
水冷弾→ロアルドロス
貫通水冷弾→ダイミョウザザミ
電撃弾→フルフル
貫通電撃弾→ライゼクス
氷結弾→オルドマキナ
貫通氷結弾→ルナガロン >>79
零距離開放時、覚醒状態が時間切れで解除
フィニッシュでスラッシュゲージ消費
隙消しの竜剣を撃つ瞬間スラッシュゲージ回復(多分見た目だけ)
そのまま変形攻撃で斧モードに移行するとスラッシュゲージが消費される
気付かずに変形攻撃続けようとするとリロード
ってのはあるけど 今、MR20で止まってる状態です
このまま緊急クエやらず他のクエやったら、緊急クエクリアした時に一気にMRあがりますか?
それともMR21からですか? どなたか>>55の相談に乗っていただけると助かります >>92
傀異に弱特は微妙(個人的考察)
通常時は弱点狙うが傀異化したら傀異核を優先攻撃して赤い特殊ダメージを狙う方が良い(個人的考察)
傀異核を放置してたら傀異バーストが発生して危険が危ないし時間の無駄(個人的考察)
弱特積むより純粋に攻撃特化したほうがいい(個人的考察)
装備はセットで一瞬で着替えられるんだから別々に組まない理由が思いつかない(個人的考察) >>92
個人的には弱特付けて普通に弱点狙う
どうせそのうち弱点にも傀異塊出るからね
実際、ソロでこの立ち回りしてるけどそんなにバーストされることはない
アーマー大剣使ってるからバーストされた所で激昂斬入れるチャンスだってのもあるけど
もちろん個人的考察 >>96>>97
真逆ですね…武器種や個人の腕・立ち回りによるって感じでしょうか
それぞれを参考にして実際に行ってみようと思います
ありがとうございました >>56
検証ありがとうございます
3スロが1つあれば7割軽減なら
安定して6フレームが狙えるならガード強化出番ないですね… 切れ味紫で心眼が発動するのは肉質何以下でしょうか?
白で33だったかと思ったので30くらいかなとは予想しているのですが… >>100
必要ないです
どうしてもスタミナ気になるならランナー体術入れるか
スタミナゲージ最大まで伸びる花結びつけて黄色鳥玉集めてこんがり肉オススメです 片手件で始めた者です。サンブレは未導入
やっとHR100になりました。
現在ハイニンジャソードで
防具+御守りで下記スキルが組めてます
(御守りが蟲2泡沫2でスロ2、1)
そこで相談なのですがスロ1以外の珠の
付け方のアドバイスを頂きたいです。
スロ3×2 スロ2×2で
超会心2
死中に活2
鈍器2
蟲2
泡沫2
心眼2
回避2 翔虫ゲージの上にあるZLの表示は消せないのかな?
すごい邪魔 サンブレイク購入済みで現在上位帯をプレイ中です
ストーリ上まだサンブレイクに入っていないのですが
サンブレイクでアップデートされた武器調整内容は反映されているのでしょうか?
たとえばチャアクの属性強化の上方修正など >>105
メニューのオプション→GAME SETTING→HUDの表示
>>106
反映されています 戦闘中に左手の一部があたってアクションスライダーが起動しちゃうのですがこれを防止する手段はないでしょうか >>109
左十字の設定をアクションスライダー以外にする さっき買ってきたんですが、これってゲームディスクはついてないんですか?
ダウンロードコードだけでサンブレイクできる? 弓始めようと思ってるんだけど連射、貫通、拡散どれが強いですか?
連射なら連射で全属性作ろうと思います >>103
ありがとう
お守りマラソンしてるんですが、攻撃って出にくいんですか?
かなり出てこないんですが >>113
拡散が強いです
矢強化主体で戦うなら弾導つけた貫通が強いです 強さなら、拡散>連射>貫通
扱いやすさなら、貫通>連射>拡散
拡散は近づく必要があるので立ち回り下手だと3乙まっしぐら
でも敵に近いから身躱し矢斬りも手数に入れられる・・・極めるの大変だけど強いです >>115
ありがとう!
ちなみに拡散か貫通どっちが初心者向けですか? >>117
拡散は近接ばりの位置取りなのでしっかり身躱しできないようだと厳しいです
貫通はある程度距離をおけるので冷静に射撃ができるかと >>104
鈍器、超会心、心眼をつけて
好みや状況に応じて虫、死中、ひるみ
泡沫死中回避切れるなら攻撃7
スキルシミュレータなんてのもあるから使ってみるのもいい 盾強化していないチャアクでのけぞり無しでガードできるのは威力値いくらまでですか?また盾強化やGP、ガード性能スキルでそれぞれどれくらい増えますか?
ガードでの斬れ味消費は盾強化やGPで受けた時も盾強化していない時と同じだけ減りますか?
またランスガンスはいくらまでですか? 武器の紫ゲージによる倍率はどの程度なんでしょうか?
戦う相手と武器種にもよると思うんですが、
相手モンスの弱点ではないけど素で紫ゲージのラスボス武器と、弱点属性の白ゲージ武器(最終形)ではどちらが火力を出せるんでしょうか? お団子の防護術って物理ダメージのみ軽減なんでしょうか?
集会所の激昂ラージャンに蹴り飛ばされても死なないのに盟勇のレウスのブレスでワンパンされました 大剣のタックルやチャアクのエアダッシュのスーパーアーマー中に攻撃が当たるのってガード性能や攻めの守勢スキルの対象になりますか? ナルハタの棒みたいなグルグルはどうやって避ければいいですか? >>125
棒に当たっちゃったら倒れたまま中央に引っ張られる。
よくある質問です。 >>123
防護は大ダメージの「あと」だからワンパンならワンパンだ >>125
激龍槍メリーゴーランドは発動して金玉が無くなったら、激龍槍の隙を見て飛び込む
この隙は自分なりのタイミングを掴むしかない
自分は激龍槍が正面で交差した直後に翔虫で飛び込んでる
動画で見た人は別のタイミングだったので、こればかりは自分なりのタイミングを習得するしかない
けど、けむり玉で離脱してもいいんだよ?
救援野良で行くと当たって乙る人がいるけど、乙るくらいなら離脱したほうがいいので >>125
飛込珠つけてナルハタに向かって飛び込む 盟友、皆は誰連れてく?
ヒノエミノト笛コンビがまず死なないからフルチャージ組もうか悩んでる。
もっとお勧めあるのかな。 >>132
ヒノエとウツシかな
楽しいのはミノトとウツシ
ヒノエの継続回復は伏魔をほぼ止められる
こんがり魚より回復力高い
笛持ちの各旋律
ヒノエ 体力継続回復 攻撃力&防御UP 粉塵頻度が高い
ミノト 精霊王の加護 スタミナ減少 音の防壁
ウツシ 全属性やられ無効 攻撃力UP 属性攻撃力UP ライズと比べて武器バランスどうですか?ナルガだけで良いとかボウガンだけでいいとかサンブレイクもそんな感じでしょうか?
オトモアイルーと比べてオトモガルクってどうですか?ネコ連れる方がマシでしょうか?
大剣とスラッシュアックスが好きなんですがこの2種楽しめるなら買いでしょうか? サンブレイクのマカ錬金で輪廻の次以降って出て来るんですか?
今はM★3に入ったばっかりです
それとランススレに出てくるノートンとは何の事ですか? >>134
大剣は流斬り連携や構えのおかげで戦い方の選択肢かなり増えたし、武器性能も結構横並びだから使おうと思えば色々使えるよ
相手や戦い方次第で属性大剣も選択肢に入ってくるし
スラアクは使ってないから知らん
>>135
出てきます リアフレと一緒にやることが多いのですが、俺は上位で向こうはマスターランクだから俺のクエばかり進めてもらっています
ふと思ったんですが上位でもボードに貼ってさえ貰えればマスターランクのクエも受けられるんでしょうか? >>137
MRで参加制限があるので受けられません >>138
ありがとうございます!
追加で質問になってしまうのですが、マスターランクに上がってしまえば貼って貰えればマスターランクのクエストは全て受けられるのでしょうか? >>140
全てではないですが、だいたい参加できるようになります >>104
前の人と同じく鈍器超会心心眼は付けた方が良いと思う
それで枠がスロ3だけになるから……まあ蟲かなぁ
泡沫を有効活用したいのなら泡沫3もいいと思うけど……
というかそれ以外だと死中が死にスキルになるから死中外した方が良い 反射神経に自信が無くカウンターやフレーム回避が下手なクソ雑魚でもある程度扱える様になる武器種を教えて頂きたいです。
フレンドに太刀や大剣をお薦めされたのですが見切りやタックル下手過ぎて呆れられたので…。 >>136
ありがとうございます。それは面白そうですね。
何より選択肢が増えてるってのが良いなと。
残りの質問もどなたかお願いします。 双剣がガードもできないし切れ味消費も激しいかわりに高火力というのは昔の話なんでしょうか?
なんか乱舞も螺旋斬もいまいち攻撃力が低いような気がします >>140
ありがとうございます
何とかマスターランクまでは上げてみます! 今から始めるんですが、オトモのサポートタイプはどれを選んでも大丈夫ですか? >>143
太刀とランスしか使ったことないけどランスはめちゃくちゃ簡単だった
しかも強い >>147
あ、モンハン初めて?
緑のヒーラーもお勧め >>143
的確なのを薦められなかったくせに呆れるとかひどいフレンドだな
他の人もいってる双剣は操作がシンプルなのでモンスターの挙動に集中して対応できると思う
あとスラアクは居合抜刀みたいな手順の充填カウンターというものがあるけどそれを使わない運用というのもありでこちらも隙にコンボを入れていくシンプルなスタイルでおすすめ サンブレイクで集会所進行の表示の時にYボタンで観測拠点進行に表示変わりますってあるけど、一度も集会所進行の表示がでません。
どのような時に出るのでしょうか? 集会所の進行終わってるんじゃね?
HRいくつかな? >>152
ナルハタ狩猟クリアがサブレ突入条件だから拠点進行が発生してる状態だと集会所進行って空じゃない?
なんかあるっけ HR解放した後のキリ番に来る古龍とかって集会所の表示なかったっけ >>143
アクション苦手&初モンハン勢は双剣一択です
通常鬼人化の速度ならモンスターの周囲を遠間で走りながら、攻撃が完全に終わるのを待ってからでも余裕で殴りにいけます
空舞の出だし〜舞い上がり、地上なら朧翔け、空中なら櫓越えと長めの無敵時間の宝庫なので、相手の攻撃パターンが分かってきたらビッチリ張り付いてボコれます
相手を見失ってしまうようならターゲットカメラ使うのがオススメです >>143
大剣もタックルとかカウンターとか狙わずに金剛と激昂斬でゴリ押しすればいいと思う
防御を上げて加護とか回復量UPつければそうそう死なないし >>152
HR100越えてたらライズのイベントすべて終わってるやろ >>144
近接は全体的に強化かつ選択肢を増やす方向で調整されてるから高評価
不満が出てるのは太刀とガンランスくらい?
属性の台頭により「これ一択」の武器種もない
オトモガルクは遠隔優先の術で遠距離攻撃に特化させるのが強い
オトモ自体の火力や状態異常蓄積能力では猫なんか足元にも及ばないくらい強力
猫は猫でぶんどりとか強化咆哮とかあるから完全に食ってるわけではない
スラアクは新技の属性充填カウンターが高威力かつ強制的に覚醒できて強い
ライズ時点で完成度高い武器種だからカウンター使わない立ち回りも相変わらず強い
強いしか言ってないけどマジでこれくらい選択肢が豊富
近年では随一の良バランスに仕上がってると思う >>145
ガードはできないけど超ゆるゆる回避の空舞と朧駆けがあるし、鬼人強化AAでギュンギュン動ける
切れ味消費はデフォで消費確率1/3なので昔よりはだいぶマシ
代わりに火力は普通
昔みたいにひたすら乱舞だと高速化したモンスターの動きに全く対応できない
今の主力技は空舞 マルチって近接一人がタゲ持って
あとは遠距離から打ちまくるのが強ぃじゃないの >>125
右回りの柱を避けて突っ込んで左回りの柱に当たるんだろ?
左回りの柱を避けて突っ込んで右回りの柱に当たるんだろ?
だったら右回りの柱と左回りの柱が交差する瞬間に
その交差した地点からナルハタ側へ抜ければいい
柱が交差する瞬間、その地点には右からも左からも絶対に柱が来ないからな
コツとしては、まず柱と同じ軌道で歩き、柱が交差する地点を見定める
柱が交差した瞬間にそこに突っ込んでナルハタ側へ抜ければ完了だ
あんまり早く突っ込みすぎると交差した柱に当たるから注意な
交差するのを見てから突っ込むぐらいでちょうどいい 特殊マガドの武器で強いのって大剣くらいしかないんでしょうか…?
他にもあったら教えて欲しいです ガンナーのみなさんはジャイロ照準やられてるのでしょうか?弓は操作が忙しいのでジャイロに慣れた方が良いのかと思うけど難しすぎます。 >>160
ありがとうございます
昔とはだいぶ違ってるみたいですね >>123です
すみません伏魔で防護術は発動済みという前提を書いてませんでした
蛙が火ブレス吐けるのを思い出したので詫び検証置いときます、何かに使ってください
防護術は伏魔響命、狂竜症【蝕】のどちらの継続ダメージでも被弾とみなされて目測150ダメージ以上貯まると発動
属性ダメージも軽減するが属性やられは防げない
防護術3防御力740のガンナーだと小樽爆弾を踏んでも赤ゲージが消えないレベルまでカットする
防護術4でも大樽爆弾は赤ゲージが消える
ワンパンは150ダメ貯まってない状態で被弾したからという結論になりました
長文失礼しました 百竜装飾品2スロの◯◯特効で
ヤツカダキに入る特効スキルありますか? >>161
高火力のガンナーにタゲ取られない方法思いついてるの? オトモスキルって雇用窓口から気に入ったスキル出るまで厳選するしかないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています