MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656747582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンスター攻撃中、いつもモンスターの中?に入ってしまい、方向感覚が訳が分からなくなり攻撃受けて乙る繰り返しです。
ツベの動画見てると皆普通に俯瞰した感じで上手く立ち回っていますが、どうすればあんな風ににできるかコツを教えて下さい。
カメラの設定は画像の通りです。
https://i.imgur.com/NgYBA8G.jpg
https://i.imgur.com/icBcVwj.jpg >>578
「オプション」→「GAME SETTING」→「プレイヤーの透過表示」
これでタイプ1~5の好きな色で表示させれば多少マシになるかも >>578
モンスターの動きや部位を気にせず、今攻撃出来るところを攻撃してない?
腕や足などではなく攻撃しやすい胴体の方へ向かっていって、モンスターの股下や腹下に潜り込んでしまい方向感覚を失ってるとかだと思うんだけど
慣れてしまえば股下に潜り込もうが問題は無いんだけど
そうじゃないなら、潜り込んだと思ったら即離れるとか、意識して部位を攻撃するようにするなど
攻撃する時の意識を少しずつ変えていくのが良いのではないか 操竜マラソンでメルゼナの宝玉ってでますか?15回位やっても出ないので運が悪いだけですか? >>576
承知しました
おまもり的にツラいですが マスターランク金玉にも上位同様に乱入モンスターが去るまでダメージキャップはあるのでしょうか? >>581
操竜の落し物はレス素材は出ないって聞いたけど >>581
ハンターノートでは「落とし物」とひとくくりにされてるけど
落とし物には、操竜でぶっつけて落とさせる「操竜落とし物」と、
生態行動を行った際や飛行中を閃光玉で落としたりした際に落とす「通常落とし物」
の二種類があって、メル・ゼナの紅血玉(他大型のレアも)は操竜落とし物では出ない >>581
補足:メル・ゼナが落とし物を落とすのは、「食事時」「頭・前脚の光ってる部分の破壊」「活性化状態解除」の時 2スロに属性珠詰めるくらいなら超会心入れたほうがいいですかね?
武器は弓相手はレウスレイアとかその属性が一番通るやつスキルは大体↓です
https://i.imgur.com/laSLL9U.jpg
属性強化1になるけど超会心を2にするか属性3で止めて1だけ積むかこのままで行くか迷ってます
修練場だと勿論超会心のほうがダメージは出るんですが 超会心でいいです
よほど物理が極端に硬く属性が通りやすい部位をねらわない限りほとんどの場面で超会心構成の方が上回ると思われます >>587
仮想敵まで決まってるならダメージシミュ回せばいいじゃん
https://kuroyonhon.com/mhrisesb/d/dame.php
とりあえず軽く回したけどレウスレイアとも龍5が一番強い
勝手にバルク弓にしたのと、条件付きのスキルやその他の要素も勝手に決めた
すべての状況で結果が変わらんとは言い切れないのであしからず DPSの計算でRPMって何の値を入れるのでしょうか?
武器をボウガンと仮定してhit数でしょうか?リロード回数?
回転数と言われてもぴんとこなくて
ちなみにSwitch版なのでMODは無理です >>582
被弾が最も時間がかかる要素だからスキルの優先度を考え直した方がよいと思う
速射3節約3拡張2装填速度2雷5の次に距離2あたりをつけるべきだと思う
ライズほとんどやってないから防御1逆襲1スロ3-2しかないけど
連撃3に加えて攻撃6でも属性会心(+会心系いくつか)でも伏魔3でも追加できた サンブレイクってナルハタヒメ倒すまで買っても意味ない感じ? >>595
んじゃ急いで買わなくていいな、サンクス 弓の立ち回りって
撃って剛射剛射チャージステップ剛射剛射チャージステップの繰り返しですか?
また入れ替え技もどれがいいですか? >>597
ステップのあと射撃挟めるよ
剛射剛連射はモンスターの隙次第
入れ替えは剛射絶はスタンとれるけどスタミナ量多いのでお好みで
矢強化して疾替えして剛力が基本形
矢強化剛力で蟲を使っちゃうので余裕はないけどにらみ、弓息もお好みでいいよ >>597
撃ってCS(矢切り)の繰り返し
剛射は基本撃たなくて良い。間違えて剛連射まで撃ってしまうと隙が大きすぎる
剛射、剛連射を撃つのはモンスターがダウン麻痺スタン中などで大きな隙があるか、マルチでヘイトが向いてないときくらいで良い
入れ替え技はほんと好みによるからなんとも言えない
使いこなせば強い物ばかりなのでこればかりは使って自身にあう物を探してくれとしか
笑顔が弓解説動画投稿してたのでこれ見ておくのも ライトボウガンなんですが、
会心型と攻撃型どっちが強いですか?
貫通です >>454
ごめんなさいこの話ですが解決致しました。どっかでトリガー立ててて気づかぬうちに受注してたみたいです >>601
ちゃんとヒット数稼げる射線で弱点通せるように打てるなら改心
マルチで良くいる適当に撃ってたらいつか倒せるやろなら攻撃 >>601
弱特(肉質45以上)込みの貫通会心型が強いのは弱点が大きくてヒット数が多いラスボスとかその辺
ナンニデモナルガするなら弱特ではなく見切りや渾身、オトモの強化咆哮辺りで会心を盛っておきたい
弱点ではなく肉質35辺りの大きく当てやすい部分を狙うなら攻撃を盛る事を考えて良い
何にせよ、貫通を運用するなら、弱点と肉質35~40辺りの部分を同時に通せる立ち回りをする事が大切
一応、EX1に並んでる中型モンスターは体が小さい(=貫通があまり有効ではない)のでこいつらに担いでいくのは本当にお勧めしないw >>588>>590
返信遅くなりましたがお答えいただきありがとうございます!
ダメシミュ回したら属性がめちゃくちゃ強くなってたので属性積むことにします
助かりました! >>603
>>604
ありがとうございます
参考になりました 弓の件ありがとうございます
だいたい射撃連とチャージステップで溜めてって隙あらば剛射って感じですかね? >>607
基本はそれでいいよ
あとは矢強化剛力をどこに差し込むかくらいなので 連撃がついた装備ってラスボスとライゼクスだけで、後はMR解放後のお守り作成から狙うだけでしょうか? >>610
ありがとうございます!
激ラーがんばります。゚(゚´Д`゚)゚。 >>612
後は激昂ラージャンか…まだまだ先ですね
レス感謝。 MRなら傀異化・盟友含めてどんなクエストでも最小6%最大10%なんですか? >>615
MRの同種2頭クエストは大小金冠確定
メインターゲットでないモンスターは出にくい よくお守りによるからスキシミュ回せって聞きますがそもそもスキルが多くてどんなスキルが火力出せるのか分かりません
スラアク使ってる方の装備教えてもらいたいです。高速変形3、回避距離2、気絶3は必須かなぁとは思ってます 参加要請に応じて二体狩るクエに出たんですが、一体は討伐済でした
クリアリザルト画面で討伐済のモンスターの素材がなかったのですが、参加時に生きてないと駄目なんでしょうか >>617
それらに加えて攻撃7連撃1と切れ味ケア(匠/剛刃/業物/刃鱗/高速砥石など)はまず積む
あとは強属性なら属性強化5、強撃なら弱特3と強化持続をお好みのレベルで
さらに余裕があれば会心よりも攻撃力優先で火力スキルか快適スキルって感じです カウンターがどうしてもできません
どうしたらいいですか >>617
個人的な話だけど、百竜スロット3の強属性か強撃のスラアクはほぼ必須
(変撃竜珠が強すぎるため)
高速変形3は必須
攻撃4~7、(属性高い武器なら)属性強化5あたりは採用しておきたい
武器によってあるといいのは、匠、高速砥石3、剛刃研磨3
属性充填カウンターを駆使するなら翔虫使い。使わないとかマルチなら強化持続があるといい
ワイヤーステップ使うなら切れ味ケアに刃鱗磨き(1~2位で良い)と無くても良いけど回避性能という案もある
ワイヤーステップに頼らないなら回避距離を好みで
破壊済み部位にパンパンゼミしながら体力回復出来るので血気もいい(吸血ゼミとか言われ始めてるとかなんとか)
気絶はスロット余ったらどうぞって位かな >>622
武器によって差し込める隙やこちらの判定が頼れる物なのかなどが大幅に違うので当たり障りのない回答になると
モンスターの動きを覚え、攻撃に夢中にならないよう意識しつつ
モンスターのターンになったら、モーションに応じてカウンターを差し込める隙があるなら差し込むとしか言えない
連続攻撃なら最後の攻撃にカウンターをあわせる、とかね
まあ、まずは修練場で練習してみてはどうか
その次はレイアを相手にのんびりどうぞ >>616
確定ってことは1回でも同種クエやれば必ず最小の金冠と最大の金冠のどちらもつくって事ですよね?
ついてない奴があったら野良で途中参加って事ですかね >>622
出会い頭と怒り時の咆哮に合わせてみるのから始めるといいと思われ オトモのレベルアップについて教えていただきたくお願いします
・交易船に出してるオトモのレベルは上がりますか?
・オトモ隠密隊に出してるオトモのレベルは上がりますか?
・オトモ偵察隊に出してるオトモのレベルは上がりますか? >>628
オトモ特訓(オトモ道場)でのLvアップ速度に凄まじい上方修正入ったから
その辺でレベル上げるより数クエほど道場で過ごさせてから交易や隠密に回した方がいいんじゃないかなーと
一応、交易と隠密隊は微々たる物だけど経験値稼げてレベル上がったはず
50クエ位回して1上がるかどうかって位だった気がするけど
偵察隊は知らない >>628
偵察隊はその場所にファストトラベルすれば経験値入る
ただ置いてるだけだと上がらない >>625
限界ではないけど金冠は付くはずだからそうなる 大型モンスターが2匹で争って、ターゲットの方のモンスターが操竜できるようになった場合に
乗り換えて操竜大技使った方がいいと思ってるんですが
もう片方に乗り換えずに壁にぶつける人がいます。
何かメリットあるんですか? >>631
ザザミで最小ついてなかったけどやったらサクッと着きました。ありがとうございます。
>>633
うーん…。Yボタンでもう片方の大型モンスターにぶつけて乗り換えができる事を知らないって事なんですかね… 自分含むMR解放済みのフレ3人で遊んでいたところ、野良でMR100超えの人が入ってきました
ダイミョウザザミのクエストを貼ったのですが、クエスト開始時に初見ムービーが流れました
MR帯なら全員やっているはずなのでムービーは流れないと認識していたのですが、こういうことって普通にあり得るのでしょうか
何だかクエスト中のその方の動きも全く攻撃しないとか変だったので気になってしまいました VCの設定って自分がオフにしてても他の人がVCしてるかどうかわかりますか? ナルガ双剣と里守双剣だとどっちのほうが強いですか? 操虫棍でアーク一式を使ってるのですが、狂竜症のレベルを下げて他のスキルを入れた方が火力出ますか?
狂竜症に体術もつくので虫棍に相性いいかなと思って使ってます。 >>637
里守武器は初心者が手軽にMRまで進められるように追加された武器なので
上位時点までならナルガ双剣より強いけど、上位分までしか強化先がない
MR最終強化までできるナルガ双剣の方が最終的には強くなる
双剣は属性使い分けてナンボの武器だからどのみち無属性だと強くはないけどね クエスト一覧で★3とかで全部クリアすると赤色の「/」付きますけど
青色の「/」ほなんなんでしょうか? >>640
とりあえず出てるのは全部クリアしてあるけど
まだ開放されてないクエストが残ってる 先週初めてライズ始めたんですが、ハンターランクは分かるんですけどマスターランクってなんですか? 攻撃力300の武器に攻撃7(1.1倍+10)と逆恨み(25)積んだ時300×1.1+35か(300+25)×1.1+10になるのかどっち? >>642
サンブレイクのHR
HRでSBも処理すると
ライズ時代にHR999まで上げた方々が一瞬にして全コンテンツ出尽くしちゃうから
新たに設けた制限 >>644
どうもです
まだ集会所デビューしたばかりなんですが、ボウガン、弓矢は仲間に当たっても影響なしですか?
普通に後ろから飛んできた弾が体をすり抜けてモンスターに当たってたような気がしたんですが >>645
味方に当たると怯ませちゃうよ
相手が怯み軽減を付けていれば大丈夫
怯み軽減はマルチでは付けることはほぼ常識なので
味方を吹っ飛ばしてしまう拡散弾以外は気にしなくてもいい 弱点特効と力の開放で会心率を100%とする場合、超会心も積むのってありですかね
力の開放の発動までの時間はほぼ最短にできるとは思います >>647
積んだ方がいい
武器種によるけどそれ以上に優先するスキルはほぼないと思う 先駆けの無敵フレームが知りたいです
たまたま咆哮に先駆けが重なった時避けられたように見えたのですが、これで安定して咆哮を避けられるようになりますか?
モーションが分かりづらい相手に弓で身躱しするの面倒だったので代用したいです >>646
サンクス
ちなみに剣士同士でも一緒ですか? >>650
同じ
剣士だと武器種によっては怯み軽減1じゃ防げない尻もち付かせる技とかもあるから
より注意が必要 >>641
ありがとうございます
下位の未消化クエストやったらでました >>649
>>224見たら載ってました
14fなら楽そうですね モンスターを討伐した時に得るMR上昇ポイント?の一覧ってありますか?
MR上げにイブシ周回しようかと思ったのですが、他のモンスターと比べて上がりが小さい気がして… 先駆けって疾替えの後にくるっと飛ぶやつだよな?
あれそんなに回避性能高かったのか…… 傀異化ラングロトラが操竜状態になったので、まだ一度も操竜状態になっていない通常のヨツミワドウに突進離脱でぶつけました
にも関わらずヨツミワドウは操竜状態にならずにそのまま立ち去ってしまいました
何故ですか? 参加要請がマッチングするまでライズの時より重くなった気がするんですが何か理由ありますか? ハンターの状態異常でピンクの出血みたいなのはどうやって回復させるの? >>650
一応、近接も注意すべきだけど、近接の場合アーマー付きの攻撃からの連携は出し終わるまでアーマー付いたままなのでそこまで気にしなくても良いってのはある
hyperwikiに注意すべきモーションが纏まってるから見ておくといいかも
吹き飛ばしの方は、ガンスの竜撃砲とフルバレットバースト、ボウガンの拡散弾、ヘビィの竜撃弾辺りが抜けてるのに注意
マルチで近接(と拡散弓とシールド散弾ヘビィ)が混ざってる場合、この4種は取り扱いが一気に難しくなる。基本は封印推奨
絶対に使わない(拡散)
味方に当てないよう離れるか、肉質無視なので固い部位に向け、更に上向くなどして慎重に撃つ。頭に陣取るとか以ての外(竜撃砲、竜撃弾)
モンスターが突進した後など、味方がモンスターの周りに居ない時に撃つ(フルバレットバースト) >>658
クエスト多くてプレイヤーが分散してる感じはする
概ね単体クエやキークエは多いけど複数クエは少ない傾向にあってマッチングしにくい印象
>>659
劫血やられの回復は基本的に時間経過のみ
疾之息吹で効果時間の減少が可能
環境生物のロクロッヘビなら即回復が可能(無効化も出来る) >>657
何か勘違いしてるか
ヨツミと別のモンスターがいるところを通りすがり
気づかないうちに縄張りしててクールタイム中だった >>651
>>660
thx
クエスト受注時に参加要請アリにして受注、その後参加要請なしにするには受け直さなきゃいけないですよね? 大剣の立ち回りについて教えてくれないか
溜めてる時にそのまま斬ったら明らかに届かない位置(でもタックル2回くらいの後溜めれば届きそうな位置)にボスが移動、というかずれた場合なんだけどさ
いつも納刀して走ってからガード、回避、タックル、溜めでやってるんだけどもっと早い方法あったら教えて欲しい いろんな人とギルドカードを交換したいです
メニューからいちいち選ぶ以外に簡単に送る機能はありますか?
また、ギルドカードの自動返信機能はありますか? >>666
出発してないなら受け直すのが手っ取り早い
出発後ならメニューから参加要請の停止(開始)がいつでも可能なのでこれも覚えておいて良いかと >>667
サンブレイクの大剣は入れ替え技どうしてるかで結構戦い方変わってくるからなぁ
金剛やエッジ使ってるならそれで突っ込むのが一番楽かと
エッジの方はアーマーとかないし跳ぶから相手の動きちゃんと見ないとダメだけど
構え使ってるなら強化納刀して仕切りなおすのが一番じゃないかな
ちなみに納刀状態から急いでタックル出したいならガード→キック→タックルってルートがあるよ スラアク使いです
マルチで睡爆する流れになった時誰も起爆しそうにない状況だと充填カウンターさせて貰ってるけど
譲るべき相手って大剣以外に誰かいる? >>670
キック?って思ったらそんな技あったしこっから繋がるんだw
ありがとう! 超会心の珠の素材ってあの変なステージでヌシを倒さないと出ないのですか。
他に簡単な方法はない? >>674
イベントクエストにヌシレウス出るやつあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています