MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part29
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656747582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>448
鋼殻の恩恵、回復量up、回復速度、おだんご回復量、こんがり魚はズッ友 会心率0%以上で、クルルヤックの岩を弾かれ無効の攻撃で叩いたらバットクリティカルの表示(青い光)出たんですけど、肉質が低すぎるところ殴ると会心率にマイナスの補正かかる仕様あるんですか? >>450
弾かれのエフェクトじゃなくて?
弾かれない攻撃でも弾かれるエフェクトは出るよ サンブレイクに入ってからランスを始めました
割と他の武器に転ばされる事が多いのですが自分の立ち回りが上手くなれば解消するものでしょうか?
ひるみ軽減1は付けていますが2,3を付けた方が良いでしょうか 特産で交易活性化、みたいなクエスト(3艇目の交易戦を解放する納品クエ)が、里6解放で受注できる、と読んだのですがそれを達成してもロンディーネから受注できません。
2艇目は解放しており、念の為里6クエストを1度クリアしてみたけれどやはり出ません。考えられる理由はなんでしょうか? 狩人チケットは御守りの素材以外に使い道ありますか? 以前ギルドカードを交換したフレンドとロビーでマッチングを何回もしてるのですが、ギルドカードの勲章画面が更新されません。
仕様でしょうか? >>456
1でダメなら3が必要。2はあまり意味が無い あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが自発的に発動するスキルで今作災禍転覆を発動できるスキルて何がありますか?
狂龍、泡沫、位?
何処かで伏魔響命と災禍転覆にシナジーがあると見た気がするけどいまいちシナジーが理解できなくて… >>455
狩友チケットならガチャ以外使い道ないよ こんがり魚に体力回復量アップが乗るって出たり乗らないって出たり検索してもはっきりしないのですが、きちんと確定してるもんなんでしょうか? >>458
自発的にならあとは鬼火纏と若干変則的にはなるけど龍気活性も
伏魔と災禍に関しては多分見間違いじゃないかな……災禍と狂竜症のシナジーを求めてセット運用する人が多くてどうせ攻撃喰らわない前提ならバフ全盛りしたいよねってことで伏魔+災禍+狂竜症はセットでつけられがちなだけだと思う 絶香の花結が欲しくて「猛き炎と、闊歩する強者ども」をクリアしたんですが、貰えないです
クエストが黄色の吹き出しがグレーになってそれ以外の変化が一切無いです
他に条件とかありますか? >>460
当然乗るぞ
基本的に微々たる回復量なのでぱっと見で乗ってないように見えるだけ
こんがり魚、鋼殻の恩恵Lv3、回復量up、回復速度、おだんご医療術Lv2なら、1秒ごとに体力が6ずつ回復していく
こんがり魚、鋼殻の恩恵Lv3だけだと1秒ごとに3(こんがり魚が毎秒2回復、鋼殻の恩恵が毎秒1回復) >>462
クエクリア後にNPCと話して貰う訳ではなかったはずなので
既に装備箱に入ってないかな 竜玉集めのおすすめクエストなどありますか
現在MR50程度です。 >>466
ディアブロス
専用装備作って二頭狩猟クエスト行けばどんどん溜まっていく
竜玉は上位のクエスト、大竜玉はマスターのクエストに行けばいい MR200近いやつが野良で来たんだけどどれだけやってるんだろう…
発売日から毎日数時間やってて今ようやくMR60とかなんだが凄いなぁ >>468
ストイックにソロTAとかやっとるひとで条件が悪いからリセットとかしないタイプの人なら普通にマルチでわいわいしてる人よりランクポイントの貯まり方が必然的に多くなるので単純に時間だけとは限らないよ オトモについていくつか初歩的な質問です
当方MH4Gからのモンハンなのですが、オトモは力尽きなくなったのでしょうか、それとオトモの防御力あがれば力尽きにくいのでしょうか? >>470
ピンチになると自己回復行動取るから力尽きにくい
マスターランクに裸で連れて行って大技一発喰らえば一気に削られて力尽きるんじゃないかな >>453
自分はひるみ軽減3付けてる
他プレイヤーとか小型モンスターに転ばされるのは立ち回り関係ないし付けたほうがいいと思う MR上限解放まで漕ぎ着けたので、サブ武器として初めてライトを担いでみよう思うのですが、この適正射撃法というのはマストと考えて装備を組むべきなのでしょうか? 貫通ライトの運用を検討しています >>473
適正射撃法は重要ではあるけど、マルチも加味すると必須と言えるほど重要ではないってのが本音
貫通の基本的な適正距離と併せて、ソロで狩るなら良いんだけどマルチだと案外遠くから撃つ羽目になるからモンスターのシャトルラン招きやすくなるってのがその理由
通常、散弾は適正射撃法のみでいい印象
属性弾はクリ距離の範囲が非常に長いのも良い点なので適時使い分けるのがいい(近接の距離で立ち回るなら射撃、そうでないなら適正射撃法みたいな感じ)
後、貫通速射は気持ちいいんだけど、モンスターをきちんと選んで使わないと
弱点が小さいなどでほとんど通ってなくて(ダメージの表示数は派手だけど)案外ダメージ出てない状態でヘイトをごっそり稼いでいく感じになるから、そこだけは本当に気をつけてね にゃんにゃんのジェスチャーでノリノリだよ♪って喋る女性ボイスは何番かお分かりになる方いませんでしょうか?
DLCは全部試しましたが無かったです クリアして防具作って行こうと考えてるのですが、火力スキルはどれを優先すれば良いでしょうか?
ラスボスのスキルは体力が減るみたいですが、それは使わずにある程度は火力だせますか? 散弾メイン運用でブレ軽減と弾道強化っていりますか?
シールドに頼って肉薄する戦法なんですが >>473
適正は弾によって倍率が違うし、反動が2段階重くなってクリ距離が縮小するデメリットもあるので、それらを踏まえて総合的に判断する必要がある
まず大前提として撃つ弾の反動は必ず小にする
貫通の場合は威力1.1倍なので無理に採用する必要はないが、デフォで反動中の武器にサイレンサー+反動軽減3で小反動になりクリ距離への影響も少ないので採用しやすい
ちなみに散弾は1.2倍、通常弾は1.3倍になる
散弾Lv3は反動が厳しいが、散弾Lv2や通常弾ならマスト
それ以外の弾は効果がほぼないので使わなくていい
>>474
もしかして貫通でロングバレル使ってる?
貫通にロングはクリ距離遠くなりすぎだから適正射撃の有無に関わらずサイレンサーにするのが基本よ >>477
ブレ軽減は要らない
ガードしてノックバックで距離離れても射程距離に入る関係で個人的に弾導強化は2積んでる
ノックバックする攻撃はカウンターショット決めてたり、滑走やころりんで避けて射程内に居続けられるなら要らないと思う
>>478
サイレンサーでも長くない?
そりゃロングバレルで貫通だと変に長くなるのは確かだけど
通常散弾属性弾で立ち回ってるから貫通はサイレンサーでも遠く感じるわ >>479
なるほどありがとう
立ち回りでなんとかなる感じなんすね >>458
泡沫は泡纏えるけど自爆か疾之息吹が必要
疾之息吹があれば属性やられと毒泡まで解除して発動出来る
伏魔と災禍のシナジーについては伏魔と狂竜症の相性が良い
→狂竜症の装備に付いてくる災禍が狂竜症と相性が良い
だから伏魔と災禍にシナジーがある訳では無い
あと今作の災禍は自発的に狙う程のスキルでは無いと思うから効果を調べる事もおすすめするよ マスターランクの御守り用の素材集めでオススメのクエやモンスター教えてください >>476
攻撃4見切り痛撃超会心辺りは火力スキルとして定番だと思う
痛撃超会心はスキル軽くて高火力だけど弱点をきっちり狙えるか自分の腕と相談
ダメそうなら攻撃多めに盛るとかした方がいいと思う
ラスボスのスキルは体力を減らしたくないなら他の防具と混ぜて使えば良い
体力減らして攻撃見切りとは別枠で更に火力を高めるのがラスボスのスキルだから火力お化けに取り憑かれてなければ無くても大丈夫 モンスターの尻尾が切れるかどうかってどこかで分かりますか?
ワールドの時は図鑑で「切断可」みたいに書いてあったのにライズではない? >>483
攻撃4で止めてるのは何故ですか?
攻撃7つけるより他の痛撃とか付けた方がいいって事ですか? 止めてるんじゃなくて最低ラインが4って事では
3までだと同レベルの見切り以下だし >>485
4〜7ね
ただ7までやると重いからとりあえず4を挙げてる
痛撃厳しそうなら7も視野に
色々スキル積んで他に積める物ない位ギチギチなら攻撃1〜3でも別にって感じで 攻撃4を簡単に積めたらジャナフ腰 レウス腰 メルゼ腰で悩まずナルガ腰つける 斧強化型って榴弾と強属性どっちのほうがいいんですか?
また、榴弾を使う場合でも属性付きのチャアクで属性強化乗せた方がいいんですかね? コレクトのオトモ2体連れて行くのって素材集め的に意味ありますかね?
それと、強い秘伝サポートってどれでしょうか? >>490
盗み漏れが減るので意味はある
ただし敵一体から盗める数は決まってるので、大型のみに限れば戦闘長引けば一体でも上限(3らしい?)までとれる
強い秘伝は、生存重視の回復の鳥、オトモのサポート回転アップの演奏、撃竜槍の強いくじの3個が人気 >>491
なるほど、どうしてもレア素材がすぐ必要って時くらいはコレクト2匹かなって感じですね ソロだと遠隔犬連れていくと1分くらいで操竜待機で他の奴にぶつけにいって乗り換え
戦闘前に金の虫とっとおけば落とし物8個狙える
開始数分鳥集めてても10分針前後で2回目の操竜待機をとれるから素材落とす奴にぶつけて乗り換えもできる
レアもの狙うならコレクト2匹でいい 貫通ライトでこのモンスターはねぇだろってモンスターは何ですか?
集会所でキックされないよう注意したいと思っています。 それが自分で分からないやつは蹴られたほうが良いので変に上辺だけの知識を与えずに蹴られてほしいと思います >>494
極端なこと言うなら
マキヒコナルハタラスボス以外全部
妥協してガランゴルムとディアブロスとアンジャナフ
中型モンスターに担いでくる奴は滅びろ モンスターの尻尾が切れるかどうかってどこかで分かりますか?
ワールドの時は図鑑で「切断可」みたいに書いてあったのにライズではない? >>494
ハンターノートの大型モンスターリストで素材見て、尻尾とか尾甲とか棘とか有ったら斬って剥ぎ取り出来ると思って良いよ
ラージャンは尻尾有るけど破壊であって切断ではないし
ナルハタやイブシマキヒコ、ガイアデルムは素材に尻尾ないけど破壊・切断出来て剥ぎ取れはするって例外はあるけど >>498
なるほど
やっぱわかりづらいんですね
ワールドみたいに書いといてくれたらいいのに EX★1怪異化したウルクスス
EX★1怪異化したラングロトラ
というのがあるらしいんですが特別な解放条件があるんですか?
★4まで解放された状態で見ても怪異クエストにウルクススはありません >>500
マスターランクで該当モンスターを狩猟したことがないとそのモンスターの傀異化クエストは出ない
戦ったことないやつは戦ってねみたいなことをNPCに言われたはずよ プレイヤーAが広域化持っててアイテム使った場合、使用強化や回復量UPをプレイヤーBが持っていたら影響ありますか?
それともプレイヤーAが使用強化など持っているとそれが他のプレイヤーにも伝わりますか? >>503
回復量UPは回復を受けるハンターが持ってさえいれば効果がある
使用強化は仮に全員が持っていても使用者にしか効果がない >>504
それぞれ違うんですね。ありがとうございます。 スキルの回復速度や活力剤は赤ゲージにだけ適用されて継続回復の緑ゲージには使われないってホントですか?
ネコの医療術が1.2倍、回復UPが1.3倍あわせて1.56倍ですが端数はどうなるんでしょうか?
端数切り捨てならクシャの継続回復はこんがり魚と併用しないと効果ないのでしょうか? ガルクの鉄蟲猟犬具ってどの巻物と合わせるのが良いでしょうか? >>506
1行目は本当。ただ役に立たない訳ではない
きちんと積むと赤ゲージがみるみるうちに回復していくので被弾後のリカバリーにも有用
端数は切り捨てにならないかな
例えば鋼殻の恩恵なら本来は1秒に1回復、10秒経ったら10回復だけど
回復up3を付けた場合は10秒経ったら13回復してる形になる
こんがり魚の場合も同じで、10秒経ったら20、回復量up3を付けている場合は26回復してる 護石リセマラについてなんですが、例えば50個中の44個目に欲しいものがあった場合は44個分の錬金素材は必須ということで合ってますか? >>508
なるほど。体力も端数はそのまま計算されてるんですね。
RPGみたいに端数は処理されてるのかと思ってました。 >>511
ありがとうございます
ちょぴっと残念ですけど突っ込んで来ます MRの重ね着っていつからできますか?
今まだMR5です お願いします
密林、サブキャンプの東、8番辺りにマップと目視でマンドラゴラらしきキノコが見えるのだけれど周りが木や蔦のようなもので囲まれていて、翔蟲で上からも辿り着くことができません。タル爆弾とか何か特殊な手段があるのですか? >>472
遅くなりました、ランスへの返答感謝します
やっぱりひるみ軽減3は必要ですかね
お守りがしょぼいのと装備をガンスので流用してたので色々見直してみます >>493
これってどういう事ですか?
犬は遠隔が強いのは分かるけど操竜蓄積できる攻撃があるの? >>519
鉄虫猟犬具のによる3ヒット2連射攻撃の蓄積値がかなり高いみたいなのよ
遠隔優先つけるとトリガー攻撃が鉄虫糸技じゃなくて近接だとXとA 押すだけになる
ガンナーは元々ZRの射撃がトリガー
使ってみれば違いにすぐ気が付くと思う >>19にSwitch版のみって書いてあるけどSteam版のスレってないですか? クシャ尻尾マラソンしようかと装備を検討中なのですが
ネムリガスガエルで大剣真溜めorライト斬裂はどっちが楽でしょうか
大剣もライトもほぼ使っていないです
大剣は今作未使用XX,IBで200~300程度(その前はあまりにも操作感異なるので割愛)
ライトはライズでナルハタバゼル100程度 >>521
>>1のどこにもswitch専用って書いてないし答えてるのはIDワッチョイ無しの変な奴だからはっきり決まってないのかと >>521
Steam版の質問スレは今の所無いから、
Steam版のサンブレイクスレで聞けばいいと思うよ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.35【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657939957/ 今作のモンハン、里守護〜の武器を強化してればマスターランクに行けますか?
サンブレイクでの復帰勢 >>528
行くまでなら可能。ただあの武器はMR以降強化出来ない サンブレイクの闘技場って人数で難易度変わりますか? バゼルギウス周回にライトボウガンで行きたいのですが、MRではどのボウガンがオススメでしょうか?
上位時代はジンオウガライトボウガンでやっていました。 片手剣はサンブレイクでもリオレイア派生かニンジャソードが人気ですか? >>516
ありがとう、中央に窪みみたいなの見えてて、そこに繋がってるんですね、無事見つけられました >>531
範囲技多いからカウンター系の技をちゃんと使う
蟲技にないなら合気でもいい >>531
操虫棍 片手剣 スラアクなど空を飛べる武器でバッタ
上の判定スカスカよ >>520
返信遅くなりました。やってみます…がリアルでも猫飼ってて猫しかいないので犬鍛えるところからですね。
スキル伝授は犬でも猫でも関係なく1匹覚えてれば伝授できますよね
スキル伝授させていき元々持っていたスキルとは関係なく
伝授用に1ずつ覚えさせたオトモを併せて4匹作っておいても大丈夫ですかね >>534
できるけど教える元のアイルーのレベルが足りないと教えられないのでそこは注意ね >>528
気楽に狩るならそのまま強化でいいよ
ただ、斬裂のダメージが下方修正されてるので補給が1回必要にはなった >>534
必須なのは大手裏剣と鉄虫猟犬具
スキルは遠隔強化と遠隔優先
遠隔優先は猫しか持ってないから猫育てて移植するしかない
伝授用にスキル辞典を作ってそいつらを隠密隊や交易に送ってる人もいる 壁に当てたあと方向を変えたりしてると、操竜ゲージがまだ余裕あるのに、モンスターが転んでしまうことがあるのですが何故なのでしょう? >>535,537
ありがとうございます。
犬にしかないスキルってのは存在しないって事ですか?
スキル伝授用1〜4を隠密隊はちょうどいいですね >>538
壁に当てた後はダウン回避で少し持ち直しただけなので
続けて壁当てやらない限り2~3秒でダウンする >>538
操竜ゲージではなく操竜タイマーの間違いです。 >>538
移動以外の操作を行うとゲージとは別に次の行動までの制限時間が発生するので割と猶予がない
180度回転してからの壁ドンがしたい場合は壁に向いてすぐYでも突進の移動距離が長いから成立するのを覚えてると便利 同じモンスターで集会所クエストのソロと盟勇クエストでは同じ強さですか? >>539
だとおもうけど集めるなら犬も使った方が集めやすい
サンブレイクから道場の育成スピードが爆上がりしたから楽になったよ 装備のスキルシュミで攻撃力の期待も出るものってないでしょうか? 弱点特攻の会心は物理にしかのらないのですか?属性ライトのスキル構成を悩んでいて、いまは伏魔、逆恨み、狂竜症、弱特構成なんですが、弱特切って伏魔や逆恨みのレベルをあげた運用のほうがよいのでしょうか? >>522
個人的には、圧倒的に睡眠威糸呵成真溜め(破壊王3付き)
まあこれだけじゃ斬れない感じなのでその後で尻尾2~3回攻撃する必要があるよ
>>547
クリティカルヒットのダメージ増加は基本的に物理ダメージ部分のみ
とはいえ、属性弾も物理ダメージと属性ダメージに分かれてるのでクリティカルヒットした場合はダメージは結果として増える
で、弱特って肉質45から発動なので、この弱点に当てやすいモンスターなら兎も角
当てにくいモンスターなら切って、安定して当てられる肉質35~40辺りにぶち込む為に攻撃力盛る選択肢もある
ついでに、属痛竜珠は属性肉質25からだとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています