MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part29
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656747582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured プロフ装備が解放されないんですが、条件はなんでしょうか?
盟友クエストの、冷風は吹きすさぶをクリアーすると作れるようになるみたいですが、クリアーしたんですが防具の生産にでてきません >>391
性別は合っているか
クリア後会話したか >>391
女性だとシャリテシリーズになるので確認してみて
性能は一緒 >>392
性別は男です
会話の相手は誰ですかね?
特に青マークの会話キャラもでてないです >>392>>393
カムラの里行って、ロンディーネと話したらでてきました!
ありがとうございます。
カムラの里の存在を忘れてました。。。 装備の龍耐性が-14なんですが、この場合
ダメージ量は耐性プラマイゼロの時と比較してどれくらい変わるものなんでしょうか? >>397
龍属性がついている攻撃の龍属性部分のダメージが14%増える 買ったばっかで手つけないんだけどこれ作中のNPCから名前呼ばれる機会ある?
それならあんま他の連中から浮いた名前つけるのもなんだかなぁって思ってさ ライズシリーズは名前呼びか「猛き炎」呼びがほとんどです >>399
ある
けどこのゲーム自体ライズ部分は和風な感じで、サンブレイク部分は洋風な感じだからぶっちゃけ気にしても無駄かも テキストでは何度も名前を呼ばれる
主人公は出身が和風の里なので、和風な名前かつカタカナにすると違和感がなくなる 技のロックってできんよな?
ランスで突進しようとしてR+X+A押してんのにR+Aのカウンターし始めるのすげえうぜぇんだけど
邪魔だからカウンター出ないようにしたい なるほどなぁ
和風かつカタカナで長すぎない名前が良さげか… >>398
ありがとうございます
シンプルな話でしたね; >>405
ボタン長押しで破棄選択なのを思い出すのだ……
つまり、単純にAボタン長押ししすぎ ライトボウガンでバリスタ撃つとき照準が右スティック操作になってやりにくい!
設定で変えるにはどこをいじればいいですか >>407
なんと……マジですか……
気をつけます
ありがとうございます 横からですが>>389
龍はゴア弓よりもイブシマ弓のほうがいいんですか?
属性値や会心率等でゴア弓かと思ったのですが >>410
弓のダメージはほとんどが溜め3溜め4によるものなので3と4の矢タイプが同じものが好まれます
特に拡散と連射貫通は有効射程がかなり違うので相性が悪いです 錬金で、見切り探してるんだけど
出ない、結構出にくいのかな?
神木など出やすい場所とかあるのでしょうか? 回線について質問
最近固定でマルチでやる様になったんだけど…
回線速度がウンコのヤツ(そいつだけ常に集会所で残像ワープしてる)がクエ貼るとモンスまでがワープする様になるんだけどこんな事って有る?
因みにこちらは有線で混雑時間帯でも130m前後速度は出てる
4Gの時みたいに回線弱者がエリアホスト取るなとかまだ有るのかな? >>413
外国の方なら仕方ない
エリホじゃなくて受注者がホストだと思うよ >>414
答えてくれてありがとう
これからはソイツに受注させなくする
携帯Wi-Fiでやってるみたいだし 伏魔のダメ計算について質問です
スラアクを使っているのですが、
基本的には強属性ビンでも、蒼で攻撃力を上げたほうがダメージ期待値は大きくなると思っていていいですか?
よほど肉質が極端じゃない限りは朱使わなくていいですよね? 弓使いたいならこれ作れっていう弓ありますか?
弓初心者でどれ作っていいかさっぱりわかりません 属性ライト作ってるのですが貫通強化スキルはいらないのでしょうか? アンジャナフ弓会心−20だけどやっぱり見切りってつけた方がいい?
弱特はつけます 通信エラー関連やザ・ワールド関連は鯖側の問題かもしれんよ
アプデ後酷くなってるからソロしかしてないわ 特殊マガドとメルゼナが同時に出てくるクエストはありますか?
縄張り争いがあるらしいのでゲーム中で見てみたいんですが 見切り2、3スロ、1スロを昨日の夜までぶっ続けでやったんですが
出ませんでした。
神気が一番出やすいのかな、と思って昨日から回してます
他の方がいいよとか、アドバイスあればお願いしますm(__)m 強い属性武器が多いのって双剣以外の武器種でもありますか? >>424
素材があるなら神気が一番ではある
といっても狙って出せるもんでもないし1日2日じゃ出ないのは当然
気長にやっておくれ >>425
属性遊びができるって意味なら弓もスラアクも >>425
ガンス笛以外は全部属性武器作った方がいいんじゃないかな
大剣ハンマーの優先度はちょっと劣るって位だけどこれらも属性武器揃えた方がよさそう 血気2で装備組むくらいなら、3まで盛るか完全に切っちゃった方がいいんでしょうか?もし2で使ってる方いたら使用感聞きたいです かいいかモンスターって状態異常が効きにくいとかありますか? >>430
傀異化モンスターの状態異常耐性はがっつり上がってる
スタン辺りは耐性上がってるのがあからさまで分かりやすい
毒麻痺辺りは初回だけならそうでもないけど2回目以降は結構厳しい印象
ついでに部位耐久値も物凄い上がってるので、部位破壊したいなら(傀異核の破壊には影響しないけど)破壊王積んでいく事を考えて良い >>430
麻痺やスタンは約2倍ほど入りにくいが効果時間は同じで解除状態でも変わらず
シビレ罠や落とし穴も効果はあるが効果時間が減少で捕獲不可 上の人じゃないけど、ウツシって「お茶でも行こう!」とかってプレイヤーの性別が男性でも言うんですか? >>434
オプションに盟勇のボイス音量があるじゃろう? MR淵源ナルハタの撃龍槍攻撃って、発生時にビームが出るようになった以外でなんか変わった?
上位ではちゃんとよけられてたのにMRだとめっちゃ被弾するようになってしまった 避けるのがへたなので耐性を猫飯でつけて討伐にいきたいのですがターゲットモンスターに効果のある耐性を調べる方法はどうすればいいのでしょうか? >>442
その素材で作れる武器の属性や防具の耐性が高いもの
だけどほとんどの攻撃は無属性だからこの辺りの方がよいかと思う
防御術、防護術、生命力、鳥寄せ、超回復
ふんばり術も3以上だと被ダメージが減る様です
属性付き攻撃は火のブレスなど龍以外は見ためのイメージで分かるものがほとんどで
喰らうと属性やられになるのですぐにわかる チャアクの榴弾ビンのダメージは切れ味補正の影響を受けますか?
また、攻撃力を上げる・もしくは砲術以外で榴弾ビンのダメージを上げる方法はありますか?(現実的なもので) >>442
回避距離をつけると被弾はぐんと減る
団子の前にスキル見直せ >>442
ゲーム内のみで調べるならハンターノートのモンスターの詳細欄と肉質や弱点からおおよそ推定出来る
>>444
切れ味の影響は受けない
逆にステータス画面で実際の攻撃力が上がる方法ならほぼダメージに影響あると思って良い >>444
榴弾ビンにも効果がある、おだんご砲術のことも忘れないであげてください 鋼殻の恩恵の自動回復は回復量アップの影響を受けますか? >>448
鋼殻の恩恵、回復量up、回復速度、おだんご回復量、こんがり魚はズッ友 会心率0%以上で、クルルヤックの岩を弾かれ無効の攻撃で叩いたらバットクリティカルの表示(青い光)出たんですけど、肉質が低すぎるところ殴ると会心率にマイナスの補正かかる仕様あるんですか? >>450
弾かれのエフェクトじゃなくて?
弾かれない攻撃でも弾かれるエフェクトは出るよ サンブレイクに入ってからランスを始めました
割と他の武器に転ばされる事が多いのですが自分の立ち回りが上手くなれば解消するものでしょうか?
ひるみ軽減1は付けていますが2,3を付けた方が良いでしょうか 特産で交易活性化、みたいなクエスト(3艇目の交易戦を解放する納品クエ)が、里6解放で受注できる、と読んだのですがそれを達成してもロンディーネから受注できません。
2艇目は解放しており、念の為里6クエストを1度クリアしてみたけれどやはり出ません。考えられる理由はなんでしょうか? 狩人チケットは御守りの素材以外に使い道ありますか? 以前ギルドカードを交換したフレンドとロビーでマッチングを何回もしてるのですが、ギルドカードの勲章画面が更新されません。
仕様でしょうか? >>456
1でダメなら3が必要。2はあまり意味が無い あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが自発的に発動するスキルで今作災禍転覆を発動できるスキルて何がありますか?
狂龍、泡沫、位?
何処かで伏魔響命と災禍転覆にシナジーがあると見た気がするけどいまいちシナジーが理解できなくて… >>455
狩友チケットならガチャ以外使い道ないよ こんがり魚に体力回復量アップが乗るって出たり乗らないって出たり検索してもはっきりしないのですが、きちんと確定してるもんなんでしょうか? >>458
自発的にならあとは鬼火纏と若干変則的にはなるけど龍気活性も
伏魔と災禍に関しては多分見間違いじゃないかな……災禍と狂竜症のシナジーを求めてセット運用する人が多くてどうせ攻撃喰らわない前提ならバフ全盛りしたいよねってことで伏魔+災禍+狂竜症はセットでつけられがちなだけだと思う 絶香の花結が欲しくて「猛き炎と、闊歩する強者ども」をクリアしたんですが、貰えないです
クエストが黄色の吹き出しがグレーになってそれ以外の変化が一切無いです
他に条件とかありますか? >>460
当然乗るぞ
基本的に微々たる回復量なのでぱっと見で乗ってないように見えるだけ
こんがり魚、鋼殻の恩恵Lv3、回復量up、回復速度、おだんご医療術Lv2なら、1秒ごとに体力が6ずつ回復していく
こんがり魚、鋼殻の恩恵Lv3だけだと1秒ごとに3(こんがり魚が毎秒2回復、鋼殻の恩恵が毎秒1回復) >>462
クエクリア後にNPCと話して貰う訳ではなかったはずなので
既に装備箱に入ってないかな 竜玉集めのおすすめクエストなどありますか
現在MR50程度です。 >>466
ディアブロス
専用装備作って二頭狩猟クエスト行けばどんどん溜まっていく
竜玉は上位のクエスト、大竜玉はマスターのクエストに行けばいい MR200近いやつが野良で来たんだけどどれだけやってるんだろう…
発売日から毎日数時間やってて今ようやくMR60とかなんだが凄いなぁ >>468
ストイックにソロTAとかやっとるひとで条件が悪いからリセットとかしないタイプの人なら普通にマルチでわいわいしてる人よりランクポイントの貯まり方が必然的に多くなるので単純に時間だけとは限らないよ オトモについていくつか初歩的な質問です
当方MH4Gからのモンハンなのですが、オトモは力尽きなくなったのでしょうか、それとオトモの防御力あがれば力尽きにくいのでしょうか? >>470
ピンチになると自己回復行動取るから力尽きにくい
マスターランクに裸で連れて行って大技一発喰らえば一気に削られて力尽きるんじゃないかな >>453
自分はひるみ軽減3付けてる
他プレイヤーとか小型モンスターに転ばされるのは立ち回り関係ないし付けたほうがいいと思う MR上限解放まで漕ぎ着けたので、サブ武器として初めてライトを担いでみよう思うのですが、この適正射撃法というのはマストと考えて装備を組むべきなのでしょうか? 貫通ライトの運用を検討しています >>473
適正射撃法は重要ではあるけど、マルチも加味すると必須と言えるほど重要ではないってのが本音
貫通の基本的な適正距離と併せて、ソロで狩るなら良いんだけどマルチだと案外遠くから撃つ羽目になるからモンスターのシャトルラン招きやすくなるってのがその理由
通常、散弾は適正射撃法のみでいい印象
属性弾はクリ距離の範囲が非常に長いのも良い点なので適時使い分けるのがいい(近接の距離で立ち回るなら射撃、そうでないなら適正射撃法みたいな感じ)
後、貫通速射は気持ちいいんだけど、モンスターをきちんと選んで使わないと
弱点が小さいなどでほとんど通ってなくて(ダメージの表示数は派手だけど)案外ダメージ出てない状態でヘイトをごっそり稼いでいく感じになるから、そこだけは本当に気をつけてね にゃんにゃんのジェスチャーでノリノリだよ♪って喋る女性ボイスは何番かお分かりになる方いませんでしょうか?
DLCは全部試しましたが無かったです クリアして防具作って行こうと考えてるのですが、火力スキルはどれを優先すれば良いでしょうか?
ラスボスのスキルは体力が減るみたいですが、それは使わずにある程度は火力だせますか? 散弾メイン運用でブレ軽減と弾道強化っていりますか?
シールドに頼って肉薄する戦法なんですが >>473
適正は弾によって倍率が違うし、反動が2段階重くなってクリ距離が縮小するデメリットもあるので、それらを踏まえて総合的に判断する必要がある
まず大前提として撃つ弾の反動は必ず小にする
貫通の場合は威力1.1倍なので無理に採用する必要はないが、デフォで反動中の武器にサイレンサー+反動軽減3で小反動になりクリ距離への影響も少ないので採用しやすい
ちなみに散弾は1.2倍、通常弾は1.3倍になる
散弾Lv3は反動が厳しいが、散弾Lv2や通常弾ならマスト
それ以外の弾は効果がほぼないので使わなくていい
>>474
もしかして貫通でロングバレル使ってる?
貫通にロングはクリ距離遠くなりすぎだから適正射撃の有無に関わらずサイレンサーにするのが基本よ >>477
ブレ軽減は要らない
ガードしてノックバックで距離離れても射程距離に入る関係で個人的に弾導強化は2積んでる
ノックバックする攻撃はカウンターショット決めてたり、滑走やころりんで避けて射程内に居続けられるなら要らないと思う
>>478
サイレンサーでも長くない?
そりゃロングバレルで貫通だと変に長くなるのは確かだけど
通常散弾属性弾で立ち回ってるから貫通はサイレンサーでも遠く感じるわ >>479
なるほどありがとう
立ち回りでなんとかなる感じなんすね >>458
泡沫は泡纏えるけど自爆か疾之息吹が必要
疾之息吹があれば属性やられと毒泡まで解除して発動出来る
伏魔と災禍のシナジーについては伏魔と狂竜症の相性が良い
→狂竜症の装備に付いてくる災禍が狂竜症と相性が良い
だから伏魔と災禍にシナジーがある訳では無い
あと今作の災禍は自発的に狙う程のスキルでは無いと思うから効果を調べる事もおすすめするよ マスターランクの御守り用の素材集めでオススメのクエやモンスター教えてください >>476
攻撃4見切り痛撃超会心辺りは火力スキルとして定番だと思う
痛撃超会心はスキル軽くて高火力だけど弱点をきっちり狙えるか自分の腕と相談
ダメそうなら攻撃多めに盛るとかした方がいいと思う
ラスボスのスキルは体力を減らしたくないなら他の防具と混ぜて使えば良い
体力減らして攻撃見切りとは別枠で更に火力を高めるのがラスボスのスキルだから火力お化けに取り憑かれてなければ無くても大丈夫 モンスターの尻尾が切れるかどうかってどこかで分かりますか?
ワールドの時は図鑑で「切断可」みたいに書いてあったのにライズではない? >>483
攻撃4で止めてるのは何故ですか?
攻撃7つけるより他の痛撃とか付けた方がいいって事ですか? 止めてるんじゃなくて最低ラインが4って事では
3までだと同レベルの見切り以下だし >>485
4〜7ね
ただ7までやると重いからとりあえず4を挙げてる
痛撃厳しそうなら7も視野に
色々スキル積んで他に積める物ない位ギチギチなら攻撃1〜3でも別にって感じで 攻撃4を簡単に積めたらジャナフ腰 レウス腰 メルゼ腰で悩まずナルガ腰つける 斧強化型って榴弾と強属性どっちのほうがいいんですか?
また、榴弾を使う場合でも属性付きのチャアクで属性強化乗せた方がいいんですかね? コレクトのオトモ2体連れて行くのって素材集め的に意味ありますかね?
それと、強い秘伝サポートってどれでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています