MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part29
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656747582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 盾強化していないチャアクでのけぞり無しでガードできるのは威力値いくらまでですか?また盾強化やGP、ガード性能スキルでそれぞれどれくらい増えますか?
ガードでの斬れ味消費は盾強化やGPで受けた時も盾強化していない時と同じだけ減りますか?
またランスガンスはいくらまでですか? 武器の紫ゲージによる倍率はどの程度なんでしょうか?
戦う相手と武器種にもよると思うんですが、
相手モンスの弱点ではないけど素で紫ゲージのラスボス武器と、弱点属性の白ゲージ武器(最終形)ではどちらが火力を出せるんでしょうか? お団子の防護術って物理ダメージのみ軽減なんでしょうか?
集会所の激昂ラージャンに蹴り飛ばされても死なないのに盟勇のレウスのブレスでワンパンされました 大剣のタックルやチャアクのエアダッシュのスーパーアーマー中に攻撃が当たるのってガード性能や攻めの守勢スキルの対象になりますか? ナルハタの棒みたいなグルグルはどうやって避ければいいですか? >>125
棒に当たっちゃったら倒れたまま中央に引っ張られる。
よくある質問です。 >>123
防護は大ダメージの「あと」だからワンパンならワンパンだ >>125
激龍槍メリーゴーランドは発動して金玉が無くなったら、激龍槍の隙を見て飛び込む
この隙は自分なりのタイミングを掴むしかない
自分は激龍槍が正面で交差した直後に翔虫で飛び込んでる
動画で見た人は別のタイミングだったので、こればかりは自分なりのタイミングを習得するしかない
けど、けむり玉で離脱してもいいんだよ?
救援野良で行くと当たって乙る人がいるけど、乙るくらいなら離脱したほうがいいので >>125
飛込珠つけてナルハタに向かって飛び込む 盟友、皆は誰連れてく?
ヒノエミノト笛コンビがまず死なないからフルチャージ組もうか悩んでる。
もっとお勧めあるのかな。 >>132
ヒノエとウツシかな
楽しいのはミノトとウツシ
ヒノエの継続回復は伏魔をほぼ止められる
こんがり魚より回復力高い
笛持ちの各旋律
ヒノエ 体力継続回復 攻撃力&防御UP 粉塵頻度が高い
ミノト 精霊王の加護 スタミナ減少 音の防壁
ウツシ 全属性やられ無効 攻撃力UP 属性攻撃力UP ライズと比べて武器バランスどうですか?ナルガだけで良いとかボウガンだけでいいとかサンブレイクもそんな感じでしょうか?
オトモアイルーと比べてオトモガルクってどうですか?ネコ連れる方がマシでしょうか?
大剣とスラッシュアックスが好きなんですがこの2種楽しめるなら買いでしょうか? サンブレイクのマカ錬金で輪廻の次以降って出て来るんですか?
今はM★3に入ったばっかりです
それとランススレに出てくるノートンとは何の事ですか? >>134
大剣は流斬り連携や構えのおかげで戦い方の選択肢かなり増えたし、武器性能も結構横並びだから使おうと思えば色々使えるよ
相手や戦い方次第で属性大剣も選択肢に入ってくるし
スラアクは使ってないから知らん
>>135
出てきます リアフレと一緒にやることが多いのですが、俺は上位で向こうはマスターランクだから俺のクエばかり進めてもらっています
ふと思ったんですが上位でもボードに貼ってさえ貰えればマスターランクのクエも受けられるんでしょうか? >>137
MRで参加制限があるので受けられません >>138
ありがとうございます!
追加で質問になってしまうのですが、マスターランクに上がってしまえば貼って貰えればマスターランクのクエストは全て受けられるのでしょうか? >>140
全てではないですが、だいたい参加できるようになります >>104
前の人と同じく鈍器超会心心眼は付けた方が良いと思う
それで枠がスロ3だけになるから……まあ蟲かなぁ
泡沫を有効活用したいのなら泡沫3もいいと思うけど……
というかそれ以外だと死中が死にスキルになるから死中外した方が良い 反射神経に自信が無くカウンターやフレーム回避が下手なクソ雑魚でもある程度扱える様になる武器種を教えて頂きたいです。
フレンドに太刀や大剣をお薦めされたのですが見切りやタックル下手過ぎて呆れられたので…。 >>136
ありがとうございます。それは面白そうですね。
何より選択肢が増えてるってのが良いなと。
残りの質問もどなたかお願いします。 双剣がガードもできないし切れ味消費も激しいかわりに高火力というのは昔の話なんでしょうか?
なんか乱舞も螺旋斬もいまいち攻撃力が低いような気がします >>140
ありがとうございます
何とかマスターランクまでは上げてみます! 今から始めるんですが、オトモのサポートタイプはどれを選んでも大丈夫ですか? >>143
太刀とランスしか使ったことないけどランスはめちゃくちゃ簡単だった
しかも強い >>147
あ、モンハン初めて?
緑のヒーラーもお勧め >>143
的確なのを薦められなかったくせに呆れるとかひどいフレンドだな
他の人もいってる双剣は操作がシンプルなのでモンスターの挙動に集中して対応できると思う
あとスラアクは居合抜刀みたいな手順の充填カウンターというものがあるけどそれを使わない運用というのもありでこちらも隙にコンボを入れていくシンプルなスタイルでおすすめ サンブレイクで集会所進行の表示の時にYボタンで観測拠点進行に表示変わりますってあるけど、一度も集会所進行の表示がでません。
どのような時に出るのでしょうか? 集会所の進行終わってるんじゃね?
HRいくつかな? >>152
ナルハタ狩猟クリアがサブレ突入条件だから拠点進行が発生してる状態だと集会所進行って空じゃない?
なんかあるっけ HR解放した後のキリ番に来る古龍とかって集会所の表示なかったっけ >>143
アクション苦手&初モンハン勢は双剣一択です
通常鬼人化の速度ならモンスターの周囲を遠間で走りながら、攻撃が完全に終わるのを待ってからでも余裕で殴りにいけます
空舞の出だし〜舞い上がり、地上なら朧翔け、空中なら櫓越えと長めの無敵時間の宝庫なので、相手の攻撃パターンが分かってきたらビッチリ張り付いてボコれます
相手を見失ってしまうようならターゲットカメラ使うのがオススメです >>143
大剣もタックルとかカウンターとか狙わずに金剛と激昂斬でゴリ押しすればいいと思う
防御を上げて加護とか回復量UPつければそうそう死なないし >>152
HR100越えてたらライズのイベントすべて終わってるやろ >>144
近接は全体的に強化かつ選択肢を増やす方向で調整されてるから高評価
不満が出てるのは太刀とガンランスくらい?
属性の台頭により「これ一択」の武器種もない
オトモガルクは遠隔優先の術で遠距離攻撃に特化させるのが強い
オトモ自体の火力や状態異常蓄積能力では猫なんか足元にも及ばないくらい強力
猫は猫でぶんどりとか強化咆哮とかあるから完全に食ってるわけではない
スラアクは新技の属性充填カウンターが高威力かつ強制的に覚醒できて強い
ライズ時点で完成度高い武器種だからカウンター使わない立ち回りも相変わらず強い
強いしか言ってないけどマジでこれくらい選択肢が豊富
近年では随一の良バランスに仕上がってると思う >>145
ガードはできないけど超ゆるゆる回避の空舞と朧駆けがあるし、鬼人強化AAでギュンギュン動ける
切れ味消費はデフォで消費確率1/3なので昔よりはだいぶマシ
代わりに火力は普通
昔みたいにひたすら乱舞だと高速化したモンスターの動きに全く対応できない
今の主力技は空舞 マルチって近接一人がタゲ持って
あとは遠距離から打ちまくるのが強ぃじゃないの >>125
右回りの柱を避けて突っ込んで左回りの柱に当たるんだろ?
左回りの柱を避けて突っ込んで右回りの柱に当たるんだろ?
だったら右回りの柱と左回りの柱が交差する瞬間に
その交差した地点からナルハタ側へ抜ければいい
柱が交差する瞬間、その地点には右からも左からも絶対に柱が来ないからな
コツとしては、まず柱と同じ軌道で歩き、柱が交差する地点を見定める
柱が交差した瞬間にそこに突っ込んでナルハタ側へ抜ければ完了だ
あんまり早く突っ込みすぎると交差した柱に当たるから注意な
交差するのを見てから突っ込むぐらいでちょうどいい 特殊マガドの武器で強いのって大剣くらいしかないんでしょうか…?
他にもあったら教えて欲しいです ガンナーのみなさんはジャイロ照準やられてるのでしょうか?弓は操作が忙しいのでジャイロに慣れた方が良いのかと思うけど難しすぎます。 >>160
ありがとうございます
昔とはだいぶ違ってるみたいですね >>123です
すみません伏魔で防護術は発動済みという前提を書いてませんでした
蛙が火ブレス吐けるのを思い出したので詫び検証置いときます、何かに使ってください
防護術は伏魔響命、狂竜症【蝕】のどちらの継続ダメージでも被弾とみなされて目測150ダメージ以上貯まると発動
属性ダメージも軽減するが属性やられは防げない
防護術3防御力740のガンナーだと小樽爆弾を踏んでも赤ゲージが消えないレベルまでカットする
防護術4でも大樽爆弾は赤ゲージが消える
ワンパンは150ダメ貯まってない状態で被弾したからという結論になりました
長文失礼しました 百竜装飾品2スロの◯◯特効で
ヤツカダキに入る特効スキルありますか? >>161
高火力のガンナーにタゲ取られない方法思いついてるの? オトモスキルって雇用窓口から気に入ったスキル出るまで厳選するしかないの? >>171
サンブレイクで伝授できるようになった
伝授したいスキル覚えてる一匹は必要だけど、理想の組み合わせが来るまで粘る必要はなくなった モンスターが複数の場合、それぞれの体力が大幅に減ってると思うんですが
部位破壊のHPも同じ割合で減ってるんでしょうか?
それともモンスター体力だけは減っていて、部位破壊の数値は基本のままだったりするんでしょうか? すごい今更なんですけどライズの頃からあるハンターコネクトって機能はどう言う役割があるのでしょうか? 大剣のプライドofシャドウ改は装備BOXで見ると紫ゲージあるんですがクエに出発すると白ゲージ 途中で送ってしまった
白ゲージになるのは何故ですか?
デューククレイモアは紫ゲージ確認できてクエに出発しても紫ゲージあります
匠は発動してないです 質問です、サンブレイクで武器の操作を常に表示するのはどうしたらいいんでしょうか?
画面中央の下あたりに表示されているのを見たんですけども、設定をどう弄れば表示する事が出来るのか分からなくて…お願いします >>176
プライドofシャドウ改は素では白ゲージです
装備BOXで見えてる紫は下半分だけになってますよね?
これは「匠をつけたらこうなるよ」と書いてあるだけです >>174
素材ぶんどる。
スキルや技にZRで移動してRスティック押し込んで詳細見てね。
君の欲しい技がきっとある。 >>161
遠距離3人いたら近接がタゲ取れるわけない
しかも追いかけっこになってまともに攻撃できないから遠距離3人で順番にタゲられながら4人体力削らないといけない
遠距離3人+拘束係なら効率良いけど野良マルチは無理
やるなら募集して部屋建てて自分で拘束役やれ >>178
ありがとう
目が悪いから紫ゲージが半分になってるの分からなかった
白ゲージと青ゲージは見えるのに
これが噂のカプコンが悪いというやつか モンスターを糸で投げてる人がいたんだけどやり方教えてください プレイヤーの周りに赤い蝶々が飛んでダメージが蓄積されるデバフが掛かるようになったんですが、解除の仕方わかりますか? 多分オトモヒール系と思うけど
植木鉢みたいなのから植物が生えているスキルってどんな効果ですか? >>184
使うと周囲に体力回復する霧が一定時間出る
オトモの癒しの果実栽培ね >>177
画面下部に表示されるのは今装備してる入れ替え技であって、操作方法を表示するのが主目的ではない
一応GAME SETTINGの入れ替え技の表示から設定できる
>>182
環境生物のオニクグツを使う
アイテム欄から使用して糸を貼り付け、もう一度アイテムとして使用して引っ張る
壁にぶつければダウン
>>183
伏魔響命スキルの効果
ラスボス防具の腕と足に付いてるので嫌なら外しましょう
つーかスキルくらい見てから防具作ったほうがいいよ
このゲームにおいては防具の強さ=スキルの強さだから すみません、イマイチ強化の仕方がわからないのですが、評価値って何でしょうか
必要数なのかと思ったら一つしか選べなかったのでよくわかりません……
https://i.imgur.com/VSTSgLv.jpg 同じクエストが2個あるのはなぜですか?依頼者しか変わってないです あ、仲間がついてきてくれるかの違いか
>>190は自己解決しました >>189
必要なポイント分を投入するだけよ
里守の必要評価値が1ポイントだから分かりづらいだけ >>192
ありがとうございます
余ってるねじれた怪骨でもいいんですね >>159
ありがとうございます。
それなら買って損はなさそうですね。 >>173
基本そのまま。なので部位破壊目当てなら単体の方が良い 供応+鳥団子Lv4がめっちゃ便利なんですが、闘技場とか虹ドリがいるフィールドでは全くの無意味になるんでしょうか? >>197
ありがとうございます
決戦用の装備も組んどく必要がありますな 脳死で何も考えずに供応積んでるハンターは>>196のレス見て はっ! ってなってるな・・・俺みたいに...orz
>>198
こちらこそありがとう 鬼火配置ができる行動(鉄蟲糸技など)が、全部一覧でまとめられてるページってないですか?
ゲーム内で見られるところが無ければwikiのページとかでもいいんですけど スレチだったらすまん
mh4のギルクエ100
4Gの極限化
ワールドの極みベヒーモスが好きだったんだけどサンブレイクではそんな感じのモンスいる?
ワールド以来復帰するか検討してるんやけど >>202
まだそういうクラスのはいない
秋以降のアプデでもしかしたらそういうのも来るかな?ってレベル >>203
なるほ
そもそもそういう方向性のエンドが求められてない空気感も若干ある感じなんかな
レスサンクス エスピナスって非怒り時硬いから、開幕は爆破してるんだけど、迷惑だったりしますか? >>164
弓はジャイロに出来れば慣れておくべき
剛射の照準はジャイロでやるほうがいいってだけの話だけど
>>205
状態異常の爆破なら問題無い
爆弾や拡散弾竜撃弾竜撃砲FBFなどは他3人がガンナーならまだしも
1人でも近接混じってて爆風当たってしまっているならなんだこいつと思われる程度には迷惑行為だと思うが 剣士無知ながら触ってみたいんですがシャトルランでストレス溜まりにくい武器というと何になるでしょうか 船乗りのピンガルから時々、用途のわからないアイテムを貰えるんだけどどういう意味があるの? >>207
これはガンランス
ブラダリバブラがあるからストレスどころか気持ちいい >>208
換金アイテム
あと沢山貰うと勲章も貰えるらしい(自分はまだ) >>207
ガンランスだとブラストダッシュで追いかけられるのでおすすめ
ランスもデュエルヴァインさんからのクローズジャンプで距離を詰められるけどシャトルランしすぎると糸が切れるので安定しない
余りお勧め出来ない案となると回避距離3を積むとどの武器でもさくっと距離を詰められる オトモの厳選は必要なくなって、サポート行動はレベル枠別に入れ替えられるようになった(スキルも?)
との事ですが、入れ替える時って1つのスキルで1クエ挟むんでしょうか?それともハンターの入れ替え技みたいにポンと変更可能ですか? >>212
後者
即時変えられる
ただし継承させるスキルを持ってるオトモを雇っておく必要はある >>212
サポートもスキルも入れ替えを開放するのに手間はかかるけど
開放以降はオトモ道場でノーコストで好きに入れ替えられる >>213
>>214
レス感謝。もう厳選しなくて済むんですね >>215
ただ全部解放できるのはラスボス手前なので注意な サンブレイクの方がきもち金冠出やすいような気がするけどマスターランクの金冠確率も最大、最小共に3%? >>217
基本的に大金冠10%小金冠6%
でもハマる時はハマるのはご愛嬌 合気の回避フレームに回避性能は上乗せされますか?
合気の基本フレームは6のようですが、コレが回避に乗るのかなと。
Youtubeとか探したがちょっと見当たらず。 バリスタの着弾地点が武器で隠れて見えないのですが非表示にする設定や見やすくする方法ありませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています