【MHR:SB】操虫棍スレ 109匹目 【MHIB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
ここはMHRiseの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはZR+Bで華麗にジャンプ回避
・次スレは>>950が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 108匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1655738303/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■猟虫について その1
猟虫は工房で直接購入する。育成要素はなくなった。
猟虫レベルは武器に依存し、レベルが上がると猟虫のステータスが上昇する。
【攻撃系統】
切断:尻尾切断可、属性武器なら武器と同じ属性が猟虫攻撃に追加される
打撃:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
【猟虫タイプ】
共闘型:トリプルアップ状態で腕に止まっている時、ハンターの特定攻撃に合わせて自動攻撃してくれる。
粉塵型:印当てした場所に自動攻撃を行い、猟虫粉塵を発生させる。
速攻型:腕に止まっている時、一定時間経過で溜めが発生し初撃の猟虫攻撃が強力になる。
【猟虫ボーナス】
各猟虫毎に設定されたボーナススキル
・2色取り(XX):XXに記載された色を必ず取得する
・スタミナ消費速度減少、自動攻撃頻度アップ、虫スタミナ回復アップ:そのまま字の効果
・トリプルアップ時間延長:トリプルアップの効果時間1.2倍
・溜め時連続攻撃:猟虫溜め攻撃が連続攻撃になる
・溜め短縮:猟虫溜め時間が短くなる
【現在の猟虫Lv】
パワー :猟虫攻撃のダメージに影響
スピード:猟虫の飛翔速度に影響
回復 :猟虫のスタミナ回復速度、回復エキス取得時の回復量に影響
<初期>
特性無:「追加回復」の切断/打撃で2種
<里☆3またはHR2で解放>
共闘型:「2色取り(防御)」の切断/打撃で2種
粉塵型:「スタミナ消費速度減少」の麻痺粉塵(切断)と毒粉塵(打撃)で2種
速攻型:「トリプルアップ時間延長」の切断/打撃で2種
<HR4で解放>
共闘型:「2色取り(攻撃)」の切断/打撃で2種
共闘型:「2色取り(速度)」の切断/打撃で2種
粉塵型:「自動攻撃頻度アップ」の毒/麻痺粉塵(切断)と毒/回復粉塵(打撃)で2種
粉塵型:「虫スタミナ回復アップ」の爆破粉塵(切断)と回復粉塵(打撃)で2種
速攻型:「溜め時連続攻撃」の切断/打撃で2種
速攻型:「溜め短縮」の切断/打撃で2種 ■猟虫について その2
●2色取りは元の色に加えて下記のように取得
防御:赤→赤黄 白→白黄 黄→白黄
速度:赤→赤白 白→赤白 黄→白黄
攻撃:赤→赤白 白→赤白 黄→赤黄
●猟虫へのスキル適用について
・速攻型の溜め時間は集中スキルで短くなる。
・回復エキス、回復粉塵の回復量は回復量アップのスキルで増える。
それ以外はすべて適用されない。
●共闘型の追撃が発動するモーション
飛び込み斬り、突進回転斬り、飛円斬り、四連印斬、強化二段斬り、回避斬り、降竜
降竜は発動時にプレイヤーの真横で一緒に真下に落下。
地上着地後自キャラの周りを1周する。
発動から着地後1回転するまでの間に最初に
当たった時にダメージ発生してその後は判定無し。
●速攻型の溜め時間
通常タイプ:約5秒
短縮タイプ:約4秒
※集中Lv3で15%短縮可能
●粉塵型
回復粉塵 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 3回
爆破粉塵 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 3回
毒/回復 攻撃間隔3.5秒くらい 至近距離で印当して 4回
麻痺/毒 攻撃間隔3.5秒くらい 至近距離で印当して 4回
麻痺 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 5回
毒 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 5回
攻撃間隔は敵に向かい始める時間。
現状猟虫スタミナが少ないため遠距離から印弾で印付けると自動攻撃回数が減る場合有り。
●猟虫物理ダメ:パワー×(モーション値%)×(肉質%)
モーション値通常:20
モーション値溜め:65
モーション値連撃:8+20×4
百竜スキルの○○特効はダメージ増加対象で通常の物理強化スキルは対象外。
●猟虫属性ダメ(小数点は四捨五入)
通常:武器属性値×(属性肉質%)
溜め:武器属性値×3×(属性肉質%)
連撃:武器属性値×(属性肉質%)×5発
百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で通常の属性強化スキルは対象外。 ■エキス強化について
<効果>
赤:攻撃モーション変化
白:移動速度アップ ジャンプ高度アップ
橙:攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ1.05倍
赤白:赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙:白と橙の効果に加えて咆哮(全て)を無効化
赤白橙(トリプルアップ):攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
<エキス時間>
各単色エキスの効果時間は独立しておりトリプルアップのみ3色取得時から90秒に上書きされ時間経過で強制解除
・共闘型
赤40秒、白70秒、橙100秒、トリプルアップ90秒
・粉塵型
赤90秒、白120秒、橙150秒、トリプルアップ90秒
・速攻型、特性無
赤60秒、白90秒、橙120秒、トリプルアップ90秒
※強化持続Lv3で効果時間1.4倍
■ジャンプ攻撃について
MHWと比較してジャンプ攻撃のモーション値が増加し空中戦もいけるようになった。
また舞踏跳躍を行うごとにダメージが増加するようになった。
跳躍なし : 跳躍1回目 : 跳躍2回目 : 跳躍3回目
空中X : 1.0倍 : 1.1倍 : 1.2倍 : 1.3倍
空中A : 1.0倍 : 1.1倍 : 1.2倍 : 発動不可
降竜 : 1.0倍 : 1.2倍 : 1.5倍 : 2.0倍
■基本的な動き
空中:ジャンプ突進斬りで倍率を上げて弱点に降竜
地上:飛円斬りを弱点に当てていく。飛円斬りの硬直は操虫操作や跳躍、回避でキャンセル可能 ■お勧め武器、防具
・Ver.3.0.0でよく使われているのは以下の4種
弱点特攻達人芸(頭で会心100%)のナルガ棍テンプレ
見切り達人芸(どこでも会心80%)のナルガ棍テンプレ
ナルガ棍+バルク防具一式
心眼鈍器テンプレ
鈍器適正以外の属性武器は属性が死んでいる、切れ味が悪い、攻撃力が低い等でほぼ死んでます。
・百竜武器
現状では睡眠属性以外はすべて生産の劣化。
例:切味壱型+睡眠1+猟虫強化2(攻210匠で白猟虫Lv5)
例:切味壱型+睡眠1+猟虫強化4(攻190匠で白猟虫Lv7)
例:切味肆型+睡眠1+猟虫強化2(攻190素白猟虫Lv5)
・防具、スキル
必須スキルはないため下記などから自分のプレイスタイルや担ぐ武器に合わせて組み合わせること。
攻撃、見切り、弱点特攻、超会心、挑戦者、強化持続、回避距離、回避性能
匠、業物、達人芸、剛刃研磨、高速砥石、鈍器、心眼、体術、スタミナ急速回復 など
※弱点特攻は肉質45以上で発動する。
※心眼のダメージアップは44を斬れ味補正(黄1.0緑1.05青1.2白1.32)で割った値(黄44緑42青37白33)以下の肉質で発動する。
※鈍器Lv3は緑以下の時攻撃力を1.1倍する。緑と青の与ダメ差を少なくすることができる。
■斬れ味補助スキルについて
斬れ味は白→青→緑と落ちる毎に大体与ダメが10%減る。
匠で青以上を伸ばすか鈍器で緑を活用するかはプレイスタイルによって決める事。
デフォルト業物効果:約25%~30%
<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%
<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85% 猟虫物理ダメ:パワー×モーション値×肉質
モーション値通常:20
モーション値溜め:65
モーション値連撃:8+20×4
猟虫属性ダメ
通常:武器属性値×属性肉質
溜め:武器属性値×3×属性肉質
連撃:(武器属性値×属性肉質)×5発
小数点は四捨五入。
百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で
通常の属性強化スキルの方は対象外。
モンハンライズ操虫棍テンプレ(Ver.3.0.0)
■鉄蟲糸技について
・鉄蟲糸跳躍
→過去作モンハンのエリアル跳躍のような挙動で前方に大きく跳躍する。
ジャンプ中にXでジャンプ斬り、Aでジャンプ突進斬り、Bで空中回避に派生する。
翔虫ゲージ1個消費
・回帰猟虫
→後方に跳躍回避(無敵)しつつ、猟虫にその場で回転攻撃を行わせ帰還させる。
猟虫攻撃が当たった場合は回復エキスを追加で取得する。
帰還した猟虫のスタミナは全回復する。
翔虫ゲージ1個消費
技発生時にレバー入れで鉄蟲糸跳躍は前方と左右、回帰猟虫は後方と左右に方向調整可能。
■入れ替え技について
No1:突進回転斬り(解放条件:操虫棍を8種類作成する)
→飛び込み斬りと入れ替え。
回転しながら前進攻撃を行う。
回転時に被弾するとダメージを無効化し舞踏跳躍に派生する。
No2:四連印斬(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→飛円斬りと入れ替え。
移動せず4連撃を行う。2撃目の柄攻撃に印当て効果あり。
No3:降竜(解放条件:HR6の操虫棍クエストクリアで自動解放。報告等は無い)
→回帰猟虫と入れ替え。
地上:真上に翔虫を使いジャンプし、真下に強力な落下攻撃を行う。
空中:その場で真下に強力な落下攻撃を行う。 ■エキス部位一覧
http://dorumon.okitsune.com/file/mhr_ekisu.html
引用元:下記スレ>>.887
【MHRise】操虫棍スレ 104匹目 【MHIB】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1652329923/
有志が作成し共有してくれたエキス部位の早見表
特定のエキスが取りにくいモンスターに対するオススメ猟虫も記載されており非常に親切 >>1 乙
テンプレもそろそろ更新しなきゃね
猟虫はいつものMR作品みたいに4×2=8匹追加で終了かな?
4Gから8年越しに新猟虫追加してほしいけどなぁ ついにナルガ棍の呪縛から解放されるってマジですか? >>1 乙です
なんか武闘跳躍スピーディーになってるけどこれ体験版からだったっけ? たて乙。
テンプレはまずはサンブレイク解放されてからだなぁ。
追加要素考えると既存要素どっかまとめていかないと入りきらんね。 今回かなり立ち回りの幅広がりそうだから精査してテンプレ完成させるまでにかなり時間かかるかもね >>1乙ヴァーチル
空中突進斬りを使わなくなるってことはワールド要素はもう空中回避ぐらいしか残らんわけか アップデートで武器更新されなかった操虫棍についに新しい武器が来るなんて >>12
粉塵型の攻撃頻度とか回帰とかデータ的に変わっていたり追記する必要があったりするものは現段階でも加えていいんじゃないかな? エグゼのサイトスタイルとか
パーフェクトストライクみたいな
全部入りな猟虫くれくれ アルジャーロンとエルドラーンがまだ不明なんだったな 粉塵の組み合わせ違いに振り分けられるんじゃない?
共闘と速攻は2種類ずつで足りるけど さっき帰ってきていじってたけど降竜のヒットストップこんな強かったっけ? 個人的に歴代の操虫棍って
XX>IB≧4シリーズ>X>Rise>W
の順で楽しかったと思うんだけど現状の情報だとサンブレはXXに並ぶか超えそうなんだよな >>25
順位全く同じだわ
サンブレが最高になりそうなのも同じ
虫を操る、空中戦ができるという2つの特性が遂に形になるからかな
空中では攻撃だけじゃなく離陸や着陸の選択肢まで豊富になったし 共闘4連印斬のヒット数気持ち良いな
属性補正上がってるし、属性特化で使えばかなり強そうだ
強化粉塵とのシナジーもあるし、新たなビルドが見えてきた 属性が活きるなら切断虫も選択肢に入るし良い調整に期待 >>29
覚蟲撃も切断の方がダメージ高くなってるしね MRの虫と操虫斬りがいつから使えるのか気になる
最初から使えれば最高だが降竜みたいに遅かったら泣く MRの虫は早い段階で使えるようになるんじゃないかね
入れ替え技はどうだろ…? 空中突進は使い納めのため操虫切りの開放は最後にする配慮があるかもね。 >>35
>集約粉塵は体験版ほどの火力はなかったが、体験版とは猟虫の違いがある故なのか調整されているのかはわからず
あらら そういえばvジャンプの人の穿ち突きはAで派生するとか言ってたの勘違いだったのか? >>35
鋼龍の魂 百竜装飾品スロ3
これ付けられる武器強いな >>35
メルゼナ棍強いな
でも百竜装飾品がレベル1でバランスとってるのか 猟虫レベルが高い分、他の性能が抑えられることはまだありそうだけど、百竜棍の二の舞にはならなそう 流石に百竜棍はライズで最も不遇な武器扱いされてたし、改善されなかったらキレてたけどね サンブレはアプデで武器調整とかあるのかな?
ライズは全くなかったけども。 集約の爆破ダメはどこ依存なのかで粉塵型も評価や最適解が変わりそう
火力だけ求めたら体験版の虫一択になるのかダメージ自体ショボくなってるのか vジャンプ動画で回帰からの操虫斬りが使いやすいって言ってるね(穿ち突きも強そう)
疾替えの枠は覚蟲撃と回帰になりそうかな? 調整からも回帰を推してるけどもう少しでいいから虫のリキャ速く調整して? 粉塵は爆破だけがモーション値高くて他が低いからじゃないか?
多少下がってる可能性は覚悟しなきゃだが 穿ちは角度調整不可で空中回避挟んだら出ないだから弱点に当てるのは慣れが必要そうだな >>46
今バージョンの解析でてるけど粉塵の数値全く変わってないよ
バグが治ってるかまでは分からないけど >>49
爆破属性だけ倍くらいあるんじゃなかったっけ?
Vジャンの使ってる虫が毒麻痺ならともかく片方回復だと半減しない? 回復がダメージ無し爆破が体験版で麻痺毒が未知か
麻痺はダメージ低そうな気はする 毒麻痺の粉塵虫だとしたらモーション値合計でも37で爆破50の単体に劣るからね
毒と麻痺させながら多少落ちるけどダメージもあるっていうのも凄いけど
これもVジャンの勘違いで体験版から仕様が変わってない事を祈ろう Vジャン見てきたけどガチの神ゲーじゃん虫棒の時代来たな
虫はヴァルフリューゲルっぽい? 里守強化来たから上位上がりたてで止めてたサブデータちょっと育ててるけどX技ほんと見違えたな
懐かしい感触だわ 虫棍今作で初めて触ろうかと思ってるんだが操作とか難しい方?
エキスとかややこしそう 共闘虫で強化二段斬りから四連印斬出すと猟虫のスタミナ残ってるのに四連印斬で共闘しない時あるな、入力が早すぎるとでない感じ https://youtu.be/_J7voVcWcQc
これみると穿ち突きがかなり優秀だから降竜使う機会が無さそうだな 粉塵集約の火力落ちてるのかよ
せめて共闘方の火力くらいは超えてほしいな >>56
簡単だよ。エキスも大体位置決まってて単に虫当てて戻して3色集めるだけだからね
>>57
スタミナ切れと手元にいないときは発動しない
飛円でも虫追い越せた気がする >>58
回帰→操虫斬りがめっちゃ使い勝手良さそうやな
スタイリッシュでええね >>60
ありがとう
よーしサンブレイクでは棍で行くかー Vジャンのシャガルがこういうのやりたかったんだよ感満載でワクワクしてきた 楽しさはI B超えそうだな。猟虫斬りが使い勝手良すぎる。 虫棒マン「急襲返せ!」
一瀬「オラ、これでいいんだろ」つ降竜
鈴木「オラ、これでいいんだろ」つ操虫斬り 回帰もかなり使い勝手良くなってるし入れ替え技は覚蟲と回帰が安定で降竜の席が無さそう 1年と3ヶ月も我慢したんだ
大満足させてくれなきゃなあ? >>67
全然内情知らなかったけど、プロデューサー的なのサンブレで交代してるんか? >>75
モンハンは基本無印とg級だの拡張版でディレクター代わる(というより無印と並行して拡張版作り始めてる)
んで無印作ってる方は裏で次々回作作り始める 操虫溜めのダメージすごいな
過去作準拠なら肉質渋いであろう翼や胴体を貫通して100以上出てんのか
これ属性乗せて柔らかいとこに通したらダメージソースとしては猟虫タイプの中でぶっちぎりになりそうだな 貫通ダメージが乗り恐らく一番DPSが高い速攻型、支援も兼ねて、殴り難い敵にも印つけておけば有効な粉塵型、エキスが安定し、操虫撃とのループができる共闘型みたいな組み合わせになるのかな? 回帰で低空ジャンプからの操虫斬りが凄まじくオシャレ
スタミナ消費軽減もホバリングしてなきゃいけないMR速攻型と噛み合ってて素晴らしいな 速攻虫の覚蟲撃のあとだと猟虫戻った瞬間に溜めになるんだな
その後の操虫斬りすぐに溜めでうててる 操虫溜めは自動チャージなのか
思ってたより使い勝手良さそうだな 回帰猟虫は完全に救済されたな
回復量も大きく上がって、翔蟲消費の重さに見合った性能になった 猟虫Lv高いと猟虫ボーナス2個持ちになるくらいにならないと操虫溜め以外の猟虫ボーナス持ち速攻型が使われないと思うけどね これで操虫斬りの解放がラスボス手前とかだったら絶対に許さねえ >>83
一応操虫斬りや覚蟲撃の後の追撃は連続攻撃ボーナスが一番高く、溜め操虫斬り連発したいなら溜め短縮ボーナスに集中つけるのが良さそうではある
まあそれでも操虫溜めが強そうではあるけど
あと溜め攻撃の属性補正をあげる新スキルがあるけど速攻虫に乗るなら使いたいな >>86
なるほど、操虫斬り&穿ち突きを主体とした戦い方にするなら溜め短縮猟虫の方が強いかもね そういやさっきの動画照準出てたけどどういう操作してたんだろ?
ジャンプ中にLかな?
右手忙しくなるしジャイロできたほうがいいんだろうな Vジャンの人も言ってる疾替えの書が今どっちだったか」を間違えるケースがとても多い問題、自分もやらかしそう。
自分はカウンターの突進回転は固定かな。カウンターしようとして出来なかった時が一番ダメージでかいわ。 いうて変えるの回帰⇔覚蟲だけな気もする
共闘で普段は飛円、ダウン中は定点ループかつ共闘攻撃のための四連とかもおもろそうだけど 合気カウンター使いまくりたいなら印斬要らない速攻虫持って全部同じ技入れても問題なさそう 速攻虫は新糸跳躍だと溜め解除しちゃうから旧糸跳躍使いたいとか色々考えられる でも合気の翔虫ゲージ回復した分消費しきれそうなの共闘で三色粉塵置いて覚蟲撃連発するくらいか
実は強化印当て攻撃で事足りるとかでもなきゃ印斬入れときたいわな 回帰も覚虫も優秀そうだけど私はおりりゅを続けるよ
実際Vジャンの動画見てると「ここは穿ち」「ここは降竜」って場面がそれぞれあるから速攻型で空中主体なら覚虫切る選択肢もあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています