【MHRise】片手剣スレ 盾コン120回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1649569338/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 樽おいてカウンター昇竜するよりバッ旋後に素の昇竜する方がDPS高いらしいね 準備にもたついた挙句樽昇竜をミスったときはくそ萎える 起こすときは水平爆弾で怯んで盛大にスカる可能性あるから素昇竜だな >>660
片手剣のDPSだけに注目すればそうだけど樽Gのダメージまで含めれば爆弾よっこらせってした方が強いという塩梅よ 起爆時とかはともかくとして通常時は素昇竜出すぐらいなら飛影してた方がダメージ効率はいいんだよなぁ
カウンター決められる時は間違いなく昇竜がいいんだけど >>658
むしろ知ってるからこそあのPVが許せんわ
旋刈りの硬直を虫技のキャンセル性能で踏み倒すことでDPS伸ばすことが肝なのにバッシュから滅に繋ぐとか片手盾って言われてるから盾だけ使ったにわかにしか見えない 昇竜は素打ちでもモーション値80に加えて2ヒットのフォールバッシュに繋げられるからなかなかだよな 好意的に介錯するならスタンさせたかったんだろう……いややっぱ旋刈は入れろよなぁ >>669
その盾殴り旋刈りをキャンセルして繰り出す素昇竜が強いって話だぞ 見た目の数値じゃなくて素昇竜は旋の隙を消してFBバッ旋に繋げるのも含めて強いんだろ
コンボを繋ぐって発想がないと片手剣でダメージ出せないぞ 素昇竜の何がいいってFB打ってそこからまたコンボ繋がるとこだよね
単純なコンボパーツとして80+39+44の攻撃できるのが有能 素昇竜をパカパカ打ってくには翔虫使い3欲しくなるし翔虫3のビルド考えると神おま欲しくなる 素昇竜が虫2も使ってモーション値にして160程度なんだから微妙なのは事実でしょ
カウンター技だからとか言うけどそんなんだったらモーション値200位でGPありますって方が良かったわ 素昇竜も強いには強いんだけどリキャストまでに結構時間かかるのと、機動力+小さい隙に差し込める飛影FBを少なくない時間封じてしまうのがな…
蟲3あって野生蟲補充出来てるなら素昇竜はありなんだろうけどやっぱ出来るだけカウンターしたくはある 素昇竜は使っても気持ち良くなれないからあまり使わんな エフェクトOFF機能追加してくれないかな滅昇竜でフィニッシしてもクリア画面がエフェクトピカピカでなにもみえねえ 話変わっちゃうんだけど味方の攻撃でカウンター判定付くこともある?
ダウンして頭付近が混戦状態の時に頭に昇竜打つ事あるんだけど時々何故かカウンター判定があるんだよね
ひるみ1は付けてる >>681
付くけどちゃんとカウンター判定出てる方向からの攻撃じゃないとダメだった
例えばだけど真横の大剣の溜め斬りには反応しないけど対面してるランスの突きには反応するみたいな感じ 太刀の右隣に位置取りして居合の判定貰うなんてこともできるのかな >>682
なるほど
当たり判定さえ拾えればひるみ軽減の対象外の技を受けてもカウンター判定になりそうだね
教えてくれてありがとう! バルファルクのチャージキュイーンにボディががら空きだぜで素昇竜撃つの気持ちいいし
マルチでやったら尻もち誘発しそうでやれんけど 味方に太刀居るとラッシュで同じ場所殴るときに結構な頻度でカウンター出るから助かる 昇竜の壁殴り火力について調べてみた数字出すね
爆弾昇竜FBが5.3秒くらいでmps48程度(爆弾ダメ抜き)
バッ旋素昇竜FBが5.6秒くらいでmps51程度
バッ旋飛影FBが5.3秒くらいでmps44程度
ちなみに回転ループがmps40程度
コンボに組み込んだ素昇竜は真っ当に強いよ
前後の隙や準備の必要がないのも地味に優秀なポイント >>687
ついでに小タル昇竜のmpsも調べてほしい
置いてから斬り下ろし、水平、斬り返し(XAA)の3発が入るから大樽より強いんじゃないかって気がしてて
もしくは次点で水平、回転から昇竜でも
こっちの方が位置調整はきく 爆弾ダメとか蟲使いとか考えたらサンブレで素昇竜>爆弾昇竜になるのかね >>687
旋の後隙消し毎回飛影でやってたわ
今後はダウン中は素昇竜にするわサンクス 爆弾昇竜はバフ(攻めの守勢)のためにやるから単純なカカシ殴りで比べるもんじゃない 太刀の紹介動画でモーション値調整されてるの確定したからせめて体験版来ないとなんとも言えんぞ 今の状態でそこそこ完成度高めなのであまり大きな変化は欲しくないな
バクステ後の選択肢の弱さがちょっと改善されれば○ FBをワールドの仕様に戻すだけの簡単なお仕事
まあやらないんだけど モーション値はいじらなくていいし今更旋回を返してとも思わなくなったが、ジャスラの攻撃判定の狭さだけなんとかしてほしいわい 流石に何の強化もなしじゃ相対的に置いていかれる
IBがそうだった それは他の武器にちゃんとした強化が入った場合だし…… >>611
やはりそうですよね
そうでないとバクステ出なくて 現状片手は火力出せそうな技もかっこいいロマン技ももらえてないのは気になる
なんかランスチャアクみたいに悪い意味の話題にすらならない存在感のなさがやばい >>701
でも、片手剣てそういうものじゃねって言われたら否定できないんだよなぁ 刃薬は盾にも乗るだろうし飛影の入れ替えで盾突進来そうだしあんま変わらなそう >>692
ライトは新技の仕様的に徹甲斬裂一択にならないように他の弾を強化する方向性に見えたが大丈夫なのかなあれ
ライズでも前作評価ガン無視の調整方針バラバラでバランス壊れたのに既に最上位武器の調整方針ズレそうだし
ライト現状維持か強化なら片手は強化されないとキツいんだがなあ 他武器が調整されて使える追加モーション渡された中全てがゴミだったIB片手知ってたら火力面での強化無くて良いとかとてもじゃないが思わんわ
そもそも片手剣自体他武器と比較して火力面ではとても強いとは言えないのに 刃薬来るから安心してるけどなぁ
重撃の刃薬だけってことはありえないだろ わざわざ虫技として出されてるんだから重撃だけに決まってるだろ >>707
蟲技の名前にしちゃってるからそれこそ他の刃薬があることの方が考えにくい
もし種類揃えてるなら紹介の時に刃薬切り替えも可能だ!って紹介すると思うんだけど >>706
いつでもガバフレーム回避のバクステ
どこにでも位置避け飛影
どうしようもない時のお願いガード斬り
爆速抜刀納刀からのガンダッシュでの回避に緊急回避
被弾したら即アイテム回復
これだけ快適性と生存性に振った武器なんだから近接で火力最下位でも納得感あるけどな
一部の強すぎる武器はともかくとして 強化されるにしても内容に依る
昔の斬れ味補正みたいに全体的なテコ入れとか立ち回り補強で攻撃タイミングが増加して総火力が上がるならウェルカム
ハンマーやランスには悪いけど一強モーション追加でひたすらそれを擦るだけゲージ溜まるの待って蟲技ぶっぱゲーになるとイマイチ というか片手剣の火力ってそんなに低かった時期あったっけ?
属性にマイナス補正かけられてた時期はまあ不遇かなと思ったけど全体的に見れば中堅から上の下辺りにいた印象 武器火力云々の話はTA勢の極まった動きを前提にされてる気もする >>710
何なら火力に関しては単純計算で双剣の半分になるはずなんだけどね
ただほんとに双剣の半分にされると困るからせめて7割くらいにしてください・・・ 昔とは環境が違いすぎて生存性や機動力がそこまで重視されないからなぁ
火力ある方が安全で楽なことが多いし
初心者が使う武器だから慣れたら他の武器使えよって設計ならともかく >>710
太刀にも長めの無敵時間があるし被弾後アイテムは蟲受身があるからそれを理由に火力下げられても…… >>710はバクステ無敵だけじゃなくてガードや位置避けなど生存力を高める選択肢がいくつもあって色んな場面で保険が効くって意味で言ってんだろ
太刀はそもそもカウンター前提だから普通に殴ってたら片手とたいして火力変わらん 太刀でカウンターしない謎な状況限定の比較に意味はないのでは 太刀の無双斬りの火力知らんエアプが太刀の火力語んなよ 無双斬り単体のダメージの数値だけ見て言ってるけどゲージ溜めるのに抜刀二連なり斬り下がり左右移動斬りなり挟む必要あっていつでも打てるもんじゃないだろ
そもそも隙が多くて打てない場面もあるのに >>720
ほんこれ
IBでJR擦るだけだったとか言ってJRの弱体化歓迎してるアホ居るけど別に旋回もFBもあるけど火力目的でJR使ってただけじゃん
結局何よりも重要なのが火力で使い勝手や使いやすさは二の次なんだわ 大体こういう話題の時片手のリーチとかコンボ中の移動性能は軽視されるよな
結局隣の芝は青いだけ できるだけジャスラ剣にはなってほしくないが火力ないよりかはジャスラ剣のほうが100倍マシ
ただ機動力と生存力については14武器種最高までありえるしカプコンは火力も上げるの躊躇してそう >>701
かっこいい技をもらえないのは豪鬼重ね着のせい
豪鬼の攻撃に置き換えできない技は追加できない足枷になってる >>723
何よりも重要なのが火力ならそもそも書き込む武器スレが間違えてませんかね >>723
何よりも重要なのが火力ならそもそも書き込む武器スレが間違えてませんかね 火力があって困ることはないのは確か
ただ火力の出し方には良し悪しがあるから意見が分かれてんじゃないかな
超火力技一辺倒での立ち回りとそうでない立ち回りで同じDPSが出せるなら後者の方が楽しいよねって俺は思うし 太刀のカウンターなんてそれこそあらゆるところで保険効くと思う
ガー不だろうが居合できるし 片手は時々触る程度の者だけど貼っ付いて旋回でチクチクが一番片手っぽさを感じてたんだけどここではそうでもない?
開発的にはこういうチクチク系は双剣にやらせることにしたのかな >>731
ここでもそれが好きな人はいるけど開発はやらせたくなさそうなんだよな >>726
モーション置き換えてるだけなんだから追加できないとかないと思うけど >>724
爆速納刀抜刀と疾翔け飛影の使い分けで短リーチは大分フォローできるようになってる
1秒あればコンボ中の全ての硬直をキャンセルして飛影離脱なりゲージなきゃローリング後ろバクステで結構な無敵フレーム抱えて離脱出来るじゃん
それはどの武器と比べて言ってるんだ 刃薬前と同じアイテムで追加して虫技は混沌でよくね
なんでゴミの奴だけを虫技で追加してるの? やはり柔軟性の旋回、使いこなすと上手ぶれるバクステ、定点火力のFBと三拍子揃ったW片手剣こそ至高… >>735
1秒って盾コンの拘束時間なわけだけどそれが大きな隙って言われてる武器で何を言っているんだ
全武器共通でできる火力諦めて生存重視でチキン戦法しろ理論を火力出すためにローリングの無敵時間まで活用するような武器に言われてもな
まあそのローリングも弱体化されて面倒なんだが
飛影の近距離で融通効かないのも触れないし議論するきにもならない JR強くするとまたジャストラ小僧がジャストラ体操とかやってくるのがウザいからこのままでいいよ サンブレからでいいから回避性能のF数1Lvに付き2Fアップにならないかな
確か過去の回避性能+2が合計12Fで+3が18Fだったよな?
2Fアップになれば最大14Fになるしスロ2でも採用価値が高まりそうなものだけど ジャスラはヤケクソ強化入る前より弱くなってんだっけ?
いくら前作で暴れすぎたとはいえ程度ってものがあるよな
溜め斬りFBといい開発は加減をしらなすぎる
喧嘩になってやりすぎちゃう幼児みたい 今作のフレーム計測ってSwitch版の30fpsのうちから数えてるの? >>743
幼稚園でも小学校でもちょっと空気の違うやべー奴が1人くらいはいただろ
スズメガのサナギ突っつくとブルンブルン暴れておもしれーってゲラゲラ笑ってたような
ヤツカダキみたいなタイプの肉質43はそういう素質がある奴にしか設定できない 見た目は地味ムーヴだけどちゃんと火力出てるってのが片手剣の理想なんだよ聞いてるかバカプコン開発 物理肉質43でも20でも1でも何でもいいがその部位の弱点属性の肉質50とか80くらいにして欲しい 弱特のためにそんな数値にするくらいなら弱特の方見直せよとは思う バサルモスの頭を破壊すると青心眼が効かない斬38と緑心眼が効かない打43になるのは一周回って好きになってくる 火力の出せる旋回ループくれりゃあ今更新技だのはいらねぇ 斬り下ろしと横斬りのモーション値も水平と同じぐらいまで上げろ! XXXは属性補正でAAAは物理補正とかだと面白いかも
部位やモンスによって使い分け出来て
知らんけど Xコンボ弱いとか以前にモーションがクソダサすぎて嫌い
いつまであの動きやらせんねん 結局片手剣は強いと結論づけたいのか、弱いと結論づけたいのか
結論づけた上でどうなって欲しいのか
ここで話してる人たちはそれがよくわからないんです 片手剣より優遇されてる武器種は確かにあって片手剣より不遇な武器種があるのも確か
他と比べて恵まれてると思うか劣ってると思うかは人それぞれだから結論なんて出ないぞ 片手剣は弱くないけど仕様と色々噛み合って無さすぎてモヤモヤする >>755
お前はどうなんだアフィ
人に煽るような事言うならまずは自分から立ち位置言えアフィ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています