【PC】MONSTER HUNTER WORLD Part.172【MHW
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑の『』内の文字列を本文1行目から3行になるように入れてスレ立てすること
■通常版:3,046円
http://store.steampowered.com/app/582010
■アイスボーン同梱版:7,119円
http://store.steampowered.com/bundle/13013
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/pc/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・イベントクエスト日程
http://game.capcom.com/world/steam/ja/schedule.html
※次スレは>>950を踏んだ人が立てましょう
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立てましょう
※MOD関連の話題や質問は荒れる為こちらでやりましょう
【PC】モンハンワールドmodスレ part23【MHWI】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1623665348/
※前スレ
【PC】MONSTER HUNTER WORLD Part.169【MHW
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1624548080/
【PC】MONSTER HUNTER WORLD Part.170【MHW
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1635257791/
【PC】MONSTER HUNTER WORLD Part.171【MHW
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1639375042/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジャグラスとか鳴神がいい例だけど運営は森推しなんだろうな まぁ新機軸作品のファーストステージだしな
気合い入れたやろ 気合いは入ってんのはわかるよ、2000時間やっても迷うレベルに 敵によって、よく使うエリアは決まってるからな
それぞれのキャンプ地からの最短を頭に叩き込むべき
ライドに頼ってもいいが、レウスなんかがステージにする上層は遠回りになって遅すぎる たまに救難で参加してくる「絶対初期キャンプから歩いてくるマン」なんなの? 適切なキャンプ地が開いてない場合、面倒くさいのでライドで適当にやる場合がないこともない
文字通りの自力で来るやつは理解不能だが 書き込んじゃった
初めてfuckin' cheaterってチャットした
言い方とかスペルとかあってるよね? まぁ言うて森は頻度高いしそこそこ慣れるわな過去1は電撃イライラ瘴気だわ アルバトリオンのジャンプしてから真下に吐くブレスつえー
ほとんどこれのスリップダメージで体力減らされる
太刀なら見切りしかない? 基本はスリップダメージを抑えるために火(氷)耐性を上げるかスリップダメの範囲外に離れたほうがいい
太刀ならブレス吐き終わるのに合わせて気刃突きするとちょうど降りてきたところに兜割りで頭が狙える
(気刃突きを刺す場所は頭じゃなくてもいいけど)
アルバ慣れてないならエスカ2部位+ムフェト3部位のハイブリッドにして野菜ご飯食べると属性値も耐性も上がって一石二鳥だよ
属性値だけならフルムフェトと同等以上なので自信ない初心者にはオススメの装備 ソロなら見切りでもなんでもチャレンジしてくれたらいいけど
マルチで無駄な博打されると介護の手が掛かる
別に回復してくれなくても…とか本人が思っててもクリアさせたい人が粉塵しちゃう 回復カスタムもそうだけど治癒LV上げてお構いなしにブレスに突っ込んでくスタイル https://imgur.com/a/3gqL05m
https://imgur.com/a/MeIbT4W
20分以上アルバ殴り続けてるんだけど、全然勝てない。
双剣のスキルって何つければいいんですか?今使ってる装備これです。 立ち回りとかは理解した上で戦ってます。ただ、いまいち火力が出なくて。
角も破壊して一応hp削れてはいるはずなんだけどなぁ アルバソロならそもそも抑制とかしなくていい
エスカトンで3乙もしくは4乙する前にぶちのめせばいいだけ
双剣の事知らないけどカブカカブとかで適当に快適スキル盛って前足と頭ぶった斬っとけばいいでしょ 文句というほどのことはないけど回避距離いるかね?
弱特3にしない理由が分からん。まぁ集中もいらんけど防具内蔵だしなぁ…
ぶっちゃけると、MRや装備的に見ても出荷対象的な感じなのでソロでは厳しいかと
防御が低すぎるから被弾したら非常に痛いはずで、リカバリーに手間かかって20分殴っても大して削れてなさそう
スキル構成はこんなもんでいいから、素直にHRとMR100以上にしてカスタムに進んだほうが早いと思う 取り敢えず導きやればいいんですね。
クリア後に双剣使い始めたものであんまり慣れてないんですよね モンハンマスター級は武器攻撃力が上がってるから乗算の会心系が強いって言うかソレ前提の敵体力調整
剣士の基本は弱特3超会心3で会心100%と体力200でクラッチ1回化して防具フル強化
そこに追加火力スキルの攻撃4~7や挑戦者やフルチャや逆上や属性強化や会心撃属性や龍脈覚醒とか
立ち回り快適スキルのランナーやスタ急や回避性能や回避距離とか
対策スキルの属性やられ無効とか火耐性Ⅲや麻痺耐性とか
自分に合わせる形でスキルを組む感じ 双剣で真面目に組むなら先にムフェトやってフル龍紋がいいかな
回復カスタム出来ればだけど。
龍紋βαβββ
弱特3、超会心3と属性やられ3、体力増強3に氷強化6
おまけの回避性能3あるとアルバでは便利
後は好みで会心増やして100%にしたり、剛刃研磨(+アイテム強化キレアジ)、クラッチ強化、ランナーを積む 普通の装備での属性バフとか知れてるから、ムフェト以外無理ぐらいに当時思ってたわ >>869
武器のオススメは氷刃佩くベリオロスで生産可能なベルゲルヴァトラ
防具は出来ればムフェトジーヴァ3部位とイヴェルカーナ2部位合わせると飛躍的に火力伸ばせると思う
マム武器持ってるならイヴェルカーナにこだわらなくてもいいです
https://i.imgur.com/CACRyvv.png
組めそうな範囲で装備考えてみた
まー最低限イヴェルカーナの頭と腰だけ付けて他は快適性重視でも良いと思う。
(なんでイヴェルカーナ2つ使うかというとセットスキルで会心撃属性という強スキルが付くから)
あとは会心率(弱特込みで70以上が好ましい)と氷属性攻撃強化LV6は最優先にしてもろて
双剣は体術1とネコの体術飯+強走薬あれば理想的なスタミナ維持しやすいと思う
飯+強走薬でもまあまあ十分だけどね >>869
回復カスタム使えない前提なの忘れてたw
これなら組めるっしょ。護石とかもだいぶ妥協したつもり
https://i.imgur.com/sHhW5EY.png アルバ慣れてる人間ならその装備でも行けるだろうけど攻略段階だと厳しいね
焦らずじっくり装備整えたほうが楽しいよ
その後ミラに挑んで本気で頭抱えることになるだろうし アルバには回避性能積めおじさん「アルバには回避性能積め!」
いやほんとブレス回避で潜れるようになるだけでだいぶ違うぞ特に双剣なら >>864
慣れるとブレス吐き始めに気刃突きを頭に当てれる
氷ブレスなら飛んでる間スリップ受けないんで体力ほぼ減らない
かつ兜後の特殊納刀からの二連まで安全に決めれる >>880
ありがとうございます!
カスタム強化まだあんまりやってなくて詳しいことはよくわからないんです。
もう少し色々試してみます。
そして防御力強化のための鎧玉と金がまた枯渇してきてしまった。 カスタム強化の導き素材ってモンスターの落とし物で取れるみたいだから
必ず狩る必要ない? 理屈はそうなんだけど、結局どの素材も必要になることが多くて、しかも結構な数が要求されてな
その時になって探したり呼び出したりがつらくなるから、フルでやりきって倒したほうがいいとは思う
まぁ何のカスタムか分からんけど、調べまくって絶対にそれ1回きりだと言い切れるのなら好きにするよろし 拠点でマップ開いて
導きの地のとこまでカーソル移動させたらモンスター3匹表示されるけど
どこに出現してるかは
移動するまでわからないんでしょうか? >>888
わからないよ
例えば森3珊瑚7の導きでオウガ原種が出てたらそれが歴戦なのかどうかは実際現地行くまでわからん
ひょっとしたら探せば事前にわかるmodとか存在するのかもしれないが 落とし物自動取得してくれるmod作ってくれないかなあ
導きでのぶっ飛ばしが楽しくなりそう 落とし物消滅時間撤廃MODと不屈時間延長MOD入れると時間も落とし物も気にせず倒し回れて
撤収時に纏めて拾えば良いからそれだけでも導きも見違えるよ 落とし物2回拾える現象って仕様ですか?
あとゲーム全体でみれば些細なことなんだけど、報酬の一括受け取りの選択が初期だと「いいえ」になってたり
キャンプで装飾品付け替えが出来なかったり、ほんの少しなんだけど不便なことがある。 採取付けて2回拾うのは仕様
あれは骨系素材が拾える可能性がある時に発生する
落とし物を某SEKIROみたいに吸い込めたら気持ちいいだろうな >>892
キャンプ装飾品付け替え不可はワールド無印のキャンプ装飾品バグを上手く解消出来なかったのが原因
落とし物2回拾えるのは仕様
落とし物の中に骨カテゴリーが入っていると地質学1が鉱石カテゴリーが含まれると地質学3が効く
だからマムタロトのお落とし物に地質学3が有効だったりする
導きは骨が導き素材のハズレ枠になってて地帯レベルを上げていくと骨のドロップ率が下がる
地帯7Lvとかだと歴戦ドスジャグラスなんかだと骨のドロップ率が0%迄下がっちゃうから地質1が無効になる
歴戦古龍とかだと骨が最後まで0%迄下がらないから地質1で2回拾えるのがずっと続く >>893
>>894
そういえば地質学付けてました。壁ドンで落とし物拾った時に導き素材が2つ取れたのはそれが原因なんですね。
装飾品付け替えはライズで漸く解消できたんですね。ゲーム違うから比べるのは違うかもしれないけど。 龍活性状態のアルバトリオン
角折ったらエスカトンくるまで前足殴ってればいい?
あと炎活性の時に抑制ダウンしたら
頭に兜割いれてた動画あったけど前足の方が良いんですよね? >>896
2回目の抑制ダウン取りたいとか特別な理由がない限り頭を狙うほうが総合ダメージは狙えるよ
なので抑制も角折りも達成してれば後はどこ殴ろうが自由だよ
自分が殴りやすいのが前足なら前足でいいし、後ろ足のほうが安定して手数出せるならそれでもいい
https://mhw.fuguai-online.com/wp-content/uploads/2020/07/aruba-nikusitu-eye2.jpg
これ肉質表といってどれぐらいダメージが通るか分かる優れもので、記載されてる数字の%で計算してもらっておk
弱点属性に対して頭が14%、前足が22%、後ろ足が18.7%となってるから頭よりかは4足のほうが属性自体は通ることは分かると思う
自分は抑制しなきゃ死ってカオスな野良マルチでは前足と後ろ足に集中攻撃してる
なんで頭のほうがダメージ大きいの?って疑問はモンハンは物理+属性ダメージで合計ダメージが決定するから
大本の物理肉質が頭85%に対して前足60%なのでこれは結構な差が出るんだよね 属性肉質渋くね?
当時何も知らずに遊んでたけどエスカトンジャッジメント食らう前提なら無属性でもいけそう ソロプレイのエスカトン以外で絶対に事故死しない自信があるなら、それでもヨシ
まぁ実際はとにかくクラッチして前後の足を殴るのが安全かつ速いっていう、ベストよりベターなやり方になるだけ 実装当時は属性武器なんか作ってもなかったから覚醒爆破大剣で倒したよ
4時間くらい失敗リトライ繰り返したけどw
初討伐こそエスカ乙前提の爆破武器だった人はそこそこいるだろ
で翌日にマム武器強化して龍紋一式着て抑制ダウンの簡単さに感動するパターン >>892
報酬の一括受け取りの選択はな、無印ワールドの時は「はい」が初期位置だったんだぜ。
調査クエ消すのも「はい」が初期。
アイボーで改悪されたけど無印の時は普通に快適だったなぁ。 サンブレMR80で飽きてしまって
めんどくさいからと途中でやめてた
アイスボーンにハマってしまった 俺も同じだわ
MR上げるためにクエ埋めしてたら急に冷めちゃった
だからこっちに戻ってのんびり狩りしてる
こっちはイライラすることもあるけど中毒性があるわ ライズは上位の途中でリタイア
なのにサンブレ予約購入しちゃって( ・᷄д・᷅ )アー クエというより武器の習熟に主眼おいてるからかもしれんけど
サンブレでMR100超えてもまだ飽きてない俺もいる
一息ついたらIBに戻ろうと思いつつ、早1か月か〜
まあどっちも楽しいよ サンブレ下手くそだからムキになって練習してたら100超えちゃってたわ
IBと面白さのベクトルが違うね
IBもバウンティだけは消化してるけど意外と操作混乱しなくなったな >>904
サンブレに比べるとほんとイライラが多い
が、楽しい
今アルバのソロやってるけど楽しすぎる
まぁ勝てないけどw 炎活性〜龍活性のアルバトリオンに
炎属性の武器使ってもエスカトンくる前に
抑制ダウンって取れるもんなの? >>910
結論から言うと上手い人が高属性で挑めば逆属性での抑制は可能ではある
炎活性時は火属性肉質0だけれども(氷活性前脚火属性肉質22)
龍活性前脚に火or氷属性肉質が10
ちなみに龍活性前脚に龍肉質が14で炎or氷活性前脚に龍肉質が2
途中参加で炎or氷活性時間が少し減ってても氷or火武器でええよねって数値 逆属性で無理するよりは雷/水で良くね
それをさらに下回る龍とかいう産廃 下位のレイアのフリクエって何したら出ますか?
闘技場は1回限りだし、イベクエの複数狩猟も面倒だし一応出しておきたくて >>913
任務★4「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」クリア後、おっとりとした植物学者と会話
だそうです >>914
ありがとうございます!
急ピッチで進めたものでNPCと話してませんでした。 ソロなら1乙上等で不屈入れた貫通ヘビィでクソ余裕だったけどなぁ俺の中じゃナナより格下 アルバ1回目のエスカトンでダメージ1万くらい与えてた
って事は討伐まで30分以上かかるのか・・・ 報酬金保険さえあればなんとかクリアできそうなんだがなぁ
2段階抑制角折り→2段階抑制角折り→抑制→1乙→抑制→1乙→抑制→1乙
こんな感じだからあと1回チャンスあればいけそう >>919
アルバは攻撃パターン覚えたら良モンスターだから頑張れ
覚えたら隙だらけだし楽しくなる ナナのヘルフレアって青い炎ない時は真正面が安置なの今知ったわ >>920
20分かかりましたが、1乙で勝てました!
3Gのアルバよりも遥かに戦いやすかったです。 わざわざ人口少ないPC版でプレイしてる知○遅れチー豚っているんだなキッショ
どうせキモオタだから恋人はおろか友達すら皆無のゴキブリ未満だから関係ないかww
リア友がいる学生がPCでやるメリットないからな
ぼっちー牛、こどおじなどの生きてる価値ない汚物がメイン層だろ 上位特別任務の救難出してるホストがマスターランクなのは何故なんだぜ?
怖くて入れない >>925
死なない程度にMR防具作れたから転身取りたい(ついでに色々やりたい)とかじゃないの 装備揃ったし消化すっかー でもソロでやるのもなんだし救難出しとくかー
みたいな感じじゃね
個人的にはわざわざ上位装備に着替えんで済むから助かる ナナの特任やベヒ討伐は上位防具だとサクッと死ねるしストーリーに絡まないからあと回しにしてたな その地帯にしか出ないモンスター
罠かけまくって部位破壊して捕獲すれば地帯レベルすぐ上がるんですね。
今まで無駄な事してたわー >>925
特任に限らんけど上位を駆け抜けてMR装備作った後に
残った上位クエをサクッと消化したいときなんかについでに救難上げて
楽したい人とかおったら一緒にやろ〜
みたいな感じ
ていうか、なにを怖がってんのさw ごめんなさい、上位やってたのがアイスボーン発売よりも前で記憶が薄いのと、特別任務も順番にクリアしないとアイスボーンに入れないという先入観から、特別任務を後から何度も繰り返し出来るようなMODがあるのかと勘違いしてました いや普通に考えてマスランなら極ベヒ以外地雷率激高じゃねえのいろんなこと想定してるけどんなわけねえだろって思うわ セール来たからsteam版買ったわ!
ps4でちょろっとやったけどやり直す
よろしくなお前ら >>932
んなわけねーも何もマスターランク入ってから上位クエ行くのって
そんなに変なことか?
あとから素材が必要になる事もあるし
寄生歓迎で救難上げてる場合もあるでしょうに ワールドはほぼ任務クエしかこなしてないから、IB落ち着いたらワールド歴戦とか色々回収しに行く予定
そんな人も結構多いと思ってたけど? ライズサンブレイクが面白かったのとセールがちょうど来たのでやってみたいんですが今からでも楽しめますか?
懸念点として
・アイスボーンのSteamレビューがかなり悪い
・サンブレイクのアプデに合わせて交互にやる予定なので操作が混乱しないか心配
・難易度がかなり高いと聞いてちょっと怖い
があるんですが 傷つけと導きの地が主に叩かれてたけどそれらは最終アプデで改善されてるのであんまり気にしなくてもいい サンブレイクみたいにハンターが強くないからそういう意味で難易度が高い
後半手に入る装衣でゴリ押す立ち回りに慣れるとストレス感じる事が多いかもしれないからそれに頼らないようにするといいよ 俺は先にアイボやってライズにも触ったけどあっちは全体的な表現のチープさに耐えられず早々に止めてしまった
そういうリスクはある ただモンスター殴りたいだけならMODが解決してくれる アイボーからライズに渡って何が困ったかって不動も回カスもないし全体的にハンターの足が遅いのに困ったわ
ゴリ押し慣れしすぎてガンガンダメージ貰いまくるし回避距離ないと厳しいとか初めて経験した 楽しめるか楽しめないかは人それぞれなので断定はできないけど、個人的主観で言うとWIBは別ベクトルの楽しさがあると思うのでRSBと同じような感じを期待してると楽しめないかもしれない
・IB発売当初の新要素とエンドコンテンツのバランスがうんちっちだったのでそれが響いてる
現在はある程度緩和されてるのでそれほど気にならない
・混乱する
今でもIBで虫受け身取りそうになるし、SBで討伐ムービースキップをスタートでしようとする
まあでも根幹の操作は共通だから慣れよ慣れ
・Wは普通
クロオビS的な救済もあるしらくちん
IBはそこそこ高い
マスター級モンスターのHPがクソ高くかつマスター相当の高機動スキ消しムーブが加わった状態なのでSBと比べるとかなりタフ
ちゃんと追加要素使ってね!って事なんだけど、逆に言うと使わないと辛い レア12の武器カスタムって回復能力付与レベルが2までしかないから
あんまし意味なくない?
ちょっとしか回復しないすよね そこで回復量アップのスキルですよ
まぁちょっと嫌味に聞こえるかもしれんけど、MRの動きに慣れたらそんなボコボコ喰らわなくなって
回復カスタム外そうかな~とか思うレベルになってたりする ワールド無印(上位)の頃の回復カスタムが9%でIB回復カスタムⅠが7%だったっけか?
M級で武器攻撃力&スキルもインフレしたが体力上限200は据え置きだから割と問題無かったりする まあ何でもいいので自動回復手段を一個盛っとけばアイテム消費量相当減るので継戦能力的な意味で安心感はある >>933
貴様のせいで買ってもうたやんけ
よろしくな 今更復帰でPC版やり始めてMR80くらいでなんとか臨界ブラキに苦戦してる感じなんだけど、ムフェトアルバミラってどんくらいの装備から挑める感じなの? MR100以降は防具をLv20まで強化できるし、臨界ブラキ武器みたいなレア12武器でも回復カスタムを付けられるようになるから、基本はそれから。
MR2桁でも慣れれば倒せないこともないけど、初見なら8~10時間 練習コース
ムフェトはソロで挑むようなものじゃないから、集会所目的→ムフェトで探して皆で適当にやる感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。