【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 火片手のメンツがちょっと頼りないからアグニ復活して欲しい アグナもねぇ!カダキもねぇ!ミドロは原種武器すらねぇ!
おらこんな属性武器嫌だ
ブリングバックゴールドマロウ ちなみに皆の衆は忍では無いでござるか?
忍ぶ事も無いでござるか?スキル運用を教えて欲しいでござる
拙者ウンコとぐろ太刀で侍もどきに戻りたくないでござる >>752
普通の心眼鈍器テンプレやガ性付けたやつ、匠2青ゲ達人芸
このくらいじゃない? ニンジャは心眼鈍器超会心それぞれ3付けたら好きにしろって奴なんであんまり言うことがない
他の運用は趣味
敢えて言えば守勢は無理してつけるようなもんじゃないよってくらい 忍者の良さはスキル自由度の高さでござるからな
KO付けて頭ぶん殴ったり回避性能5付けてコロコロするのも楽しいでござるよ
自分なりの快適さや楽しさを探してみるのも一興でござる 私は鈍器心眼超会心3攻撃4の翔虫3でひたすらカウンターのチャンスが来たら当たる場所あんまり気にせず脳死昇竜気持ちい型の忍者がお気に入り
でもこれ以上昇竜ぶっぱしたら豪鬼になってしまう... >>744
そいつはロンディーネではない
ロンディーネは太刀使い ロイヤルローズ出てくれればそれでいいや
レイピア装備が無駄にならなかったらそれでもう
護石ガチャほんまに滅びろ >>743
バルク一式は龍気活性より死中に活の攻撃+20のほうが肝だから、5部位1.1倍→4部位1.05倍の低下はそこまで気にならんかな
体力8割→7割ラインに関してはヒトダマドリ最初に取れる獄泉郷か淵源だと割と楽にいけるね 取り敢えず片手は全種類強化しきったから何が来てもバチコイ ハイニンジャに攻撃7防御7付けるの頭悪い感じしてすき ①スロいくつか余って半端に防御珠盛るよりはマイナス耐性補った方が安定感ある 防御7よりは相手に応じた属性耐性や状態異常耐性をつけてバットステータスに免疫つけた方がいいけどね いちいち着替えなきゃいけないから面倒なんで防御突っ込みますね 片手剣しか使っていないとマイセット余りまくりでござるから各モンスターに合わせて耐性だけ変更した忍者が並んでいるでござるよ 耐性つけかえる臨機応変さがあるならそもそもナンニデモニンジャなんてせんわな ヌシディアとかヌシアシラに使うから防御珠突っ込んでたけど、風車使ってなくても移動までに緑が保たないことが多くなってきたから研磨珠も入れてる 俺もニンジャは防御珠たっぷりを基本にしてるな
相手に応じて耐性に差し替えるけどそれを忘れて事変に突っ込んでも一撃死ラインはだいたい超えてるからあんまり困らない そもそも被弾はしない前提で忍者で特別つけたい攻撃関係の1スロもないし昇竜カウンターのダメージ軽減目的で防御選ぶ以外なくない? 万が一被弾したときに体力回復とステータス回復と2手も要求されるのがダルい
1スロットスキルに火力貢献できるものないから属性耐性や状態異常耐性積んじゃうな
それでも余ったら高速研磨か防御 俺の場合だけれども防御7構成にすると380とか390しかなくて結局脳筋構成と大差ないから耐性つけるな 防御7積んで400切るのは狙って組んでも難しくないか…? 爆弾昇竜するならボマーは1スロで積める火力スキルと言っていいんじゃないかな 方向指定タイプの設定とバクステ入力ってコンボ中から派生のみ対応しててガードや回避からの派生はタイプ1も2も同じなのね
無理して2に慣れる必要ないな… やっぱり色々試して攻撃7で運用するよりも拙者はバルク一式運用が良さそうでごさった
防御3まで付けてスタミナ奪取2とひるみ1で幸せでごさる
属性やられも無いでござるから事故も少ないでござる 百竜は皆どういう運用したり護石にしてるでごさるか? 普通の青ゲ会心構成に回避距離1かガ強1付けて使ってるわ
レイピアでいいじゃんって言われそうだけど回避距離やガ強があった方が個人的に快適に立ち回れるモンスターもいるからさ
どっちも要らない場合はレイピアです 攻撃Ⅳ麻痺Ⅰの麻痺レイピアみたいな存在として愛用してる
昔使ってた覚醒アマデュラ剣みたいで好き 前ここで斬れ味3使ってるって書いたら意外とマイナーな反応だったんだよな
回転ループと落下突き多様してるからソロはともかくマルチだとあれでも青足りないくらいだわ お前らそろそろ必死にござるござる言ってるやつの相手してやれよ すでに構ってもらってるじゃん
わざわざ蒸し返してどうしたの >>784
攻撃力強化Ⅳにして達人芸付ける方が期待値高そうだし…… >>790
翔蟲使い付けたい~回避距離付けたい~とかやってると枠なくなってくのよね レギオス剣って強かったっけ?
当時はメイン武器ってわけでも無かったからキティしか覚えてないわ >>792
微妙だったはずだけどライズの環境だとバッ旋のおかげで快適枠になる可能性はある 無属性の中では攻撃力平凡だし
斬れ味回復効果が百竜強化に回されてそうだからどうかな…… 多分攻略途中では防具やスキルを考えると破格なんだけどクリア後になると見向きもされなくなるパターンだコレ ギザミ片手どうなるんだろ
確か盾がダイミョウザザミだったよな? 鎧裂に限らんけどヌシ派生武器とかあるといいね
XXみたいに原種とヌシで特徴違う最終強化が理想なんだけど 新モンスターの武器もどうなるか気になる
メルゼナは全武器種配られそうだけどルナガロンとガランゴルムはどっちかだけとか有り得るよな…… ここの住人は本当に優しいでござるな
泡3剛刃2スロ2出たんだけどこれで切れ味変化1に匠付けて運用するなら防具はバルクが◎かな
バルクニンジャ以外でも弱点攻めれば火力でるならバッセンメインで白ゲなら期待値は高い?
それともナルガとか使うほうが良いのかな 弱点狙うなら基本的にニンジャより他のが強い
赫燿一式は見切り盛りにくいから高会心スロ有りのナルガ武器は相性良いよ
剛刃ならキメラで属性武器やお嬢様も楽しんでほしいところだ いよいよライズでやる事が無くなったんで久々にアイスボーンに戻ってみたけどやっぱ破壊力えげつないな
ジャストラッシュはもちろんだけどフォールバッシュの二段判定はやっぱ強いわ
ついでにグラフィックもいいし落下速度とかもっさりしてるけどそのおかげで動く頭に対しても多少は融通利く ジャストラッシュ苦手だからriseで産廃になってくれて助かった
マルチとかでごちゃごちゃしてるとミスりがち バクステ避けができない
狙ってするもんでもないかな… バクステはやり込み要素くらいに考えてればいいんじゃない
操作に慣れてくるうちに自然と狙えるようになってくる
滑り込みは相手を選びすぎるというか、もう少し判定広くないと上から叩き潰されたりするからなあ ガードバクステが出来るようになると、ボタンは違うけど似たような感覚で納刀から即飛影、昇竜も出来るようになるから間接的には役に立つ マガイマガドの相性悪すぎんか?
イベントマガイマガド一回も倒せないでござる マガドは弱点殴りやすいし飛影も昇竜もよく刺さるし片手とはめちゃくちゃ相性良い相手です 通常マガド氏からして被弾が多いのではござらんか?
他の大型モンスターなり雷玉なりぼむがすがえるなどをあるものを全て総動員すればなんてことはないでござる まず攻撃せずひたすら動き見て回避に専念する事から始めたらどうか
ダメージ受けなくなってきたらちょっとずつ攻撃挟んでいくようにすると結構な勢いで上達する 螺旋突きじゃない方の尻尾突きを納刀ダッシュで頭に潜り込めるようになったら割と安定した マガコプターの初弾に反射的に昇竜撃って追撃で乙ることはよくある
ヌシレイアの連続サマソでも同じことやる マガドくんは動いたり尻尾使う連続攻撃多くて昇竜を頭に入れづらいからどうしても双剣でやってしまう マガドめちゃくちゃ苦手で太刀だと死にまくってた俺が片手剣ならなんとなくいけてしまうあたり相性は良いのだと思う
すぐに疲労してくれるのも○ポイント イベだから強化個体だろうしいつもより慎重に行けとしか
昔ながらの一撃離脱でもいいのよ 貼り付けるプレイスキルがなくても制限時間内に勝てればよいのだ ちょっとの隙にガード斬り上げ~切り返しまで差し込んで離脱する流れを一撃離脱って呼んでたな 今思えば一撃離脱が基本だった昔はなんて気の長い狩猟だったんだろうか
ナルガあたりからフレーム回避とか位置避けで火力を求めるのが必須的な風潮出来上がってきたよな >>812
どうしても勝てないなら風車で堅実に行くのも手
体当たりとか尻尾突き刺しのような判定の暴力や、中盤以降に使ってくるマガコプター→尻尾叩き付けみたく対処ミスると一発で召される攻撃を有耶無耶にできる
翔蟲呼び寄せの猫連れていけば頻繁に撃てるしダメージソースとしても悪くはない 最初期はそもそも回避のフレーム数がそれこそ今のライズと同じだったんだっけ
片手剣の仕様の変遷は見てて面白いよな
抜刀アイテム使用に始まり盾殴りや段差ジャンプと今に繋がる着実な強化もあれば
斬れ味補正や刃薬、ヤケクソJRと亡き者にされた要素も多い
バランス調整は他武器より特に繊細に行われてるイメージが強いよ >>826
全身バルクでちゃんと鳥集めて硬化薬グレート鬼人薬グレート百竜剣で守勢2付けてタル爆弾G持っていったら楽勝でござった。。
とりあえず鳥って大事ですね。w
ニンジャ以外も使ってみるもんでござるな というかここの住人優しすぎる
このスレで片手剣(忍者)初めて何回か質問させてもらったでござるが有用な情報ばかりでめちゃくちゃ上達早いでござる 今日からの武器は片手剣か太刀からかな?
混沌っぽいのきますかねぇ もう少しリーチ長くしてほしい
特にJRは火力そのままでいいからIBの判定にして 大剣→太刀→…弓 って並び順はゲーム内でも装備見てもギルカ見ても決まってるんだからそりゃそうだろ でもライズの時は違ったんだっけ?
ここの事だから太刀からお気に入りの順番とか使用率順とかやってもそこまで驚きはしないけれど 盾に属性のるようになれば更に楽しいのかな
片手剣は今回からやってるにわかだけど 個人的には盾に属性は乗らなくて良いかなと思う
仮にMRで今よりスキルが積みやすくなったとしても全部火力スキル積み込んで盾で殴る一択になりそうだし
そうなるともう片手剣である必要性すらない気がして悲しい 剣使う方がなんとなく楽しいってのはある
普通に風車とか水平ループのモーション値上げてくれ 剣をもっと強くしてスタン1〜2回取ったら疾替えして剣で戦うようになって欲しい 乱舞、出して当てられるだけの隙があるならそれ一択って位にならんかなぁ バルク剣はいいぞ
絶妙に回転ループ運用じゃ足りない斬れ味だから盾も交えてスタン取ったら剣でラッシュって動きがやりやすい 定点コンボが旋刈りを出す手段みたいな感じがするから旋刈り以外を強くしてほしい 贅沢を言わないからジャストスラッシュを突進斬りから出させてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています