【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ミドロ亜種は心眼水属性で行きたいけど水弱点じゃなかったら辛いから
初見ニンジャで行きそう >>714
映ってたっけ?
移動距離とかエフェクト見るにエンチャントするやつとは別物だと思うけど >>716
混沌の刃薬みたいに大喜びですっ飛んでってバフかけるんじゃね? バフかかって疾替えもあってってなると操作が死ぬほど忙しくなる気が…… 飛影で詰めるところがたまに切替バフ切替になるだけで大して変わらんやろ
風車はどうせ使わんし 忙しそうだけどみんなが危惧してたようにバフが必須で入れ替え元がしぬ事はなさそうでよかったじゃん?
バフありき自体はどうなの?って話は知らん 片手でバフって言っても相当バフ倍率が高いとかじゃなければ殴れるときは殴った方が結果的に火力出るからありきにされてもヘーキヘーキ そういや混沌先輩と同じ効果だったらニンジャは逆風なんだな
ただ混沌の刃薬も赤とか青との重ねがけありきみたいなところあったしなぁ
白重ねてクソ早砥石も便利だった 混沌刃薬帰ってきたら嬉しいけど
XXの性能そのまんまではないんだろうな スキル積みやすいから会心30%上がるなら重ねがけできなくても十分嬉しいわ
会心20%まで盛れば弱特と合わせて100%になるし強化咆哮と合わせるなら-10%までが会心100%対象とかやばない?
けど確かにそのままってことは流石になさそうよな……そのままだと本当に嬉しいけど V使うとモンスターがバンバン怯んでいって本当に爽快だったわ
SBの奴は盾にも糸纏うみたいだし盾の減気効果も強化されるのかな >>727
盾に纏うというか他のバフ系と同じく腕に纏うだな
剣の方はちゃんと剣にまとってるけど >>729
そっかーじゃあ火力向上だけかね
ちょっと寂しい 拙者侍でござったが刀を捨て忍者になることを決意したでござるがバルク一式で良いでござるか?
鈍器2納刀術1スロ22しかまともな護石は無いでござる
翔虫か守勢付けたい所でござるがおすすめ装備はあるでござるか?
今は超会心と心眼鈍器で80%以下運用でござる >>732
弱点特効が完全に無意味になってしまうのでフルバルクにするならクイーンレイピアの方がいいんじゃね ???
80%ってことは忍者と言いつつハイニンジャ使ってない?
でも心眼鈍器超会心?ニンジャ最終強化してないってこと? >>735
ああ…なるほど
龍気活性で何%運用って表現初めて聞いたわ… 鈍器3心眼3超会心3を前提として攻撃7付けた場合と赫燿一式の場合とで比べたことがある
期待値は龍気発動時の後者が2〜3%ほど前者より上だった
とはいえ普段使いのニンジャなら1スロ湯水のように使える前者の方が楽じゃね?と思った 防御面でバルク一式運用してござるが攻撃7運用の守勢付けれる場合はそちらのほうが期待値は上でござるよな
非常に悩むでござる フルバルクはヌシオウガみたいなのには片手自体もバルクにするとええんやけどねぇ... ニンジャにバルク一式、腕だけレックスアームにすれば弱特1無駄になるけど割と良い
どうせボロス頭胴あたりの弱小防具しかつけるものなくてそれに防御スキル積むとかになるんだから、元々防御力高くて属性にも強い龍気活性のほうが良いと思うわ そろそろリハビリせねばいかん
やったら楽しいんだろうが電源に手が伸びねえ >>741
バルク腕抜くと龍気活性が4になって発動条件と龍気バフの火力下がるの痛くね? 正統派デザインと言えばオデッセイブレイドは輝くことあるんですかね… 火片手のメンツがちょっと頼りないからアグニ復活して欲しい アグナもねぇ!カダキもねぇ!ミドロは原種武器すらねぇ!
おらこんな属性武器嫌だ
ブリングバックゴールドマロウ ちなみに皆の衆は忍では無いでござるか?
忍ぶ事も無いでござるか?スキル運用を教えて欲しいでござる
拙者ウンコとぐろ太刀で侍もどきに戻りたくないでござる >>752
普通の心眼鈍器テンプレやガ性付けたやつ、匠2青ゲ達人芸
このくらいじゃない? ニンジャは心眼鈍器超会心それぞれ3付けたら好きにしろって奴なんであんまり言うことがない
他の運用は趣味
敢えて言えば守勢は無理してつけるようなもんじゃないよってくらい 忍者の良さはスキル自由度の高さでござるからな
KO付けて頭ぶん殴ったり回避性能5付けてコロコロするのも楽しいでござるよ
自分なりの快適さや楽しさを探してみるのも一興でござる 私は鈍器心眼超会心3攻撃4の翔虫3でひたすらカウンターのチャンスが来たら当たる場所あんまり気にせず脳死昇竜気持ちい型の忍者がお気に入り
でもこれ以上昇竜ぶっぱしたら豪鬼になってしまう... >>744
そいつはロンディーネではない
ロンディーネは太刀使い ロイヤルローズ出てくれればそれでいいや
レイピア装備が無駄にならなかったらそれでもう
護石ガチャほんまに滅びろ >>743
バルク一式は龍気活性より死中に活の攻撃+20のほうが肝だから、5部位1.1倍→4部位1.05倍の低下はそこまで気にならんかな
体力8割→7割ラインに関してはヒトダマドリ最初に取れる獄泉郷か淵源だと割と楽にいけるね 取り敢えず片手は全種類強化しきったから何が来てもバチコイ ハイニンジャに攻撃7防御7付けるの頭悪い感じしてすき ①スロいくつか余って半端に防御珠盛るよりはマイナス耐性補った方が安定感ある 防御7よりは相手に応じた属性耐性や状態異常耐性をつけてバットステータスに免疫つけた方がいいけどね いちいち着替えなきゃいけないから面倒なんで防御突っ込みますね 片手剣しか使っていないとマイセット余りまくりでござるから各モンスターに合わせて耐性だけ変更した忍者が並んでいるでござるよ 耐性つけかえる臨機応変さがあるならそもそもナンニデモニンジャなんてせんわな ヌシディアとかヌシアシラに使うから防御珠突っ込んでたけど、風車使ってなくても移動までに緑が保たないことが多くなってきたから研磨珠も入れてる 俺もニンジャは防御珠たっぷりを基本にしてるな
相手に応じて耐性に差し替えるけどそれを忘れて事変に突っ込んでも一撃死ラインはだいたい超えてるからあんまり困らない そもそも被弾はしない前提で忍者で特別つけたい攻撃関係の1スロもないし昇竜カウンターのダメージ軽減目的で防御選ぶ以外なくない? 万が一被弾したときに体力回復とステータス回復と2手も要求されるのがダルい
1スロットスキルに火力貢献できるものないから属性耐性や状態異常耐性積んじゃうな
それでも余ったら高速研磨か防御 俺の場合だけれども防御7構成にすると380とか390しかなくて結局脳筋構成と大差ないから耐性つけるな 防御7積んで400切るのは狙って組んでも難しくないか…? 爆弾昇竜するならボマーは1スロで積める火力スキルと言っていいんじゃないかな 方向指定タイプの設定とバクステ入力ってコンボ中から派生のみ対応しててガードや回避からの派生はタイプ1も2も同じなのね
無理して2に慣れる必要ないな… やっぱり色々試して攻撃7で運用するよりも拙者はバルク一式運用が良さそうでごさった
防御3まで付けてスタミナ奪取2とひるみ1で幸せでごさる
属性やられも無いでござるから事故も少ないでござる 百竜は皆どういう運用したり護石にしてるでごさるか? 普通の青ゲ会心構成に回避距離1かガ強1付けて使ってるわ
レイピアでいいじゃんって言われそうだけど回避距離やガ強があった方が個人的に快適に立ち回れるモンスターもいるからさ
どっちも要らない場合はレイピアです 攻撃Ⅳ麻痺Ⅰの麻痺レイピアみたいな存在として愛用してる
昔使ってた覚醒アマデュラ剣みたいで好き 前ここで斬れ味3使ってるって書いたら意外とマイナーな反応だったんだよな
回転ループと落下突き多様してるからソロはともかくマルチだとあれでも青足りないくらいだわ お前らそろそろ必死にござるござる言ってるやつの相手してやれよ すでに構ってもらってるじゃん
わざわざ蒸し返してどうしたの >>784
攻撃力強化Ⅳにして達人芸付ける方が期待値高そうだし…… >>790
翔蟲使い付けたい~回避距離付けたい~とかやってると枠なくなってくのよね レギオス剣って強かったっけ?
当時はメイン武器ってわけでも無かったからキティしか覚えてないわ >>792
微妙だったはずだけどライズの環境だとバッ旋のおかげで快適枠になる可能性はある 無属性の中では攻撃力平凡だし
斬れ味回復効果が百竜強化に回されてそうだからどうかな…… 多分攻略途中では防具やスキルを考えると破格なんだけどクリア後になると見向きもされなくなるパターンだコレ ギザミ片手どうなるんだろ
確か盾がダイミョウザザミだったよな? 鎧裂に限らんけどヌシ派生武器とかあるといいね
XXみたいに原種とヌシで特徴違う最終強化が理想なんだけど 新モンスターの武器もどうなるか気になる
メルゼナは全武器種配られそうだけどルナガロンとガランゴルムはどっちかだけとか有り得るよな…… ここの住人は本当に優しいでござるな
泡3剛刃2スロ2出たんだけどこれで切れ味変化1に匠付けて運用するなら防具はバルクが◎かな
バルクニンジャ以外でも弱点攻めれば火力でるならバッセンメインで白ゲなら期待値は高い?
それともナルガとか使うほうが良いのかな 弱点狙うなら基本的にニンジャより他のが強い
赫燿一式は見切り盛りにくいから高会心スロ有りのナルガ武器は相性良いよ
剛刃ならキメラで属性武器やお嬢様も楽しんでほしいところだ いよいよライズでやる事が無くなったんで久々にアイスボーンに戻ってみたけどやっぱ破壊力えげつないな
ジャストラッシュはもちろんだけどフォールバッシュの二段判定はやっぱ強いわ
ついでにグラフィックもいいし落下速度とかもっさりしてるけどそのおかげで動く頭に対しても多少は融通利く ジャストラッシュ苦手だからriseで産廃になってくれて助かった
マルチとかでごちゃごちゃしてるとミスりがち バクステ避けができない
狙ってするもんでもないかな… バクステはやり込み要素くらいに考えてればいいんじゃない
操作に慣れてくるうちに自然と狙えるようになってくる
滑り込みは相手を選びすぎるというか、もう少し判定広くないと上から叩き潰されたりするからなあ ガードバクステが出来るようになると、ボタンは違うけど似たような感覚で納刀から即飛影、昇竜も出来るようになるから間接的には役に立つ マガイマガドの相性悪すぎんか?
イベントマガイマガド一回も倒せないでござる マガドは弱点殴りやすいし飛影も昇竜もよく刺さるし片手とはめちゃくちゃ相性良い相手です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています