【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>569
バッ旋は使う
FB云々は何かしらの派生でしか出せない技と基本コンボを比較対象とするのが意味不明すぎる
バクステため斬りからの定点コンボに絞るなら出す価値ないと言って良いくらいにはあらゆる面でバッ旋が上じゃね アフィでもそうじゃなくても1年以上経ってする質問じゃねえだろ 比べるならせめて水平か穿ちでは…?
水平は個人的に好きで沢山使っちゃう 隙あらば回転ループばかりでペチペチやる体になった
マルチだと斬れ味いくらあっても足んないわ >>547
完全に逆。サバが統合されてマルチがめちゃくちゃマッチするようになったせいか
ふんたーゆうたが以前の10倍増えてる。新規かもしれんけど
キャンパー、延々逃げ回るランニング、そういうのを見ない日がないくらい
とても楽しいでございます 上の方で言ってるガ性3s2って片手だとどんな運用でどんなスキル構築?パリィ装備ってこと? >>2のバッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋の
バッ旋→ガード斬り上げがつながらない…はて… 別に繋がってる訳じゃなくて旋刈り後の硬直が少し短くなるだけだぞ
旋刈り後に何も入力せず行動可能になるまで待つよりも少しDPSが上がる >>580
俺も最初は繋がらないじゃん!ってなったから大丈夫だ
硬直キャンセルのタイミングとしては早い順に虫技バクステ→回避→ガード(ガード斬り上げ)→入力なしなんだけどゲージ消費なくて定点攻撃しやすいでガード斬り上げが良く使われる >>577
バクステしなくても出せるようにしてくれるだけで良い そのためのガード切りJR、そのためのガ性お守り
でもガ性スキル自体が弱すぎ ガ性ガ強と回避性能は今の効果とレベル数ならスロ1でいい
そうしたら火力スキルと両立できて更に気持ち良くなれるのに そこらへんのスキルが重いのはガードや回避しないでください虫技使ってくださいお願いしますっていうメッセージ そういや狩猟笛って使用攻撃モーションの半分に9Fの無敵付いてたな
それで太刀以外近接でトップクラスのDPS出せるっていう
ライズ開発は武器ごとハンターが使うモーションの価値を評価できないらしい 歴女のユーザー傾向を見ただけでガ性含むガード周りを永久に粘着するクソ開発な
クシャの閃光玉もそうだったけどあの頃の病んでる開発のダメな所を引き継ぐなとw バクステやガード斬りと違って
狙わず基本コンボとして振ってるだけでちょいちょい無敵発生するのおかしくねってことだろ まあ笛は演奏攻撃が火力も無敵時間もゲージ蓄積量も一番高いというちょっと頭悪い調整だからな 会心の乗らない衝撃波が火力を支えている時点でサブレに向かう程にお通夜だから許してやってくれ
謎に体験版からスタン値も下げられたし >>588
無敵付いてるけどその場で10Fだから避けられる攻撃と避けられない攻撃はっきりしててそれらを覚えないとせいぜい咆哮避けるくらいにしか使えない
DPSというか火力自体は大した事なくて片手剣と比べると低いし良くてもどっこいくらい 結局無敵よりもカウンターの性能の方が大事じゃないか?
太刀がイカレすぎてるだけで昇竜もかなり強い部類だし 狩猟笛なら振打をダウンしたボスの頭に入れてさえおけばカンタンに特大ダメージが入るので片手剣でチマチマ斬るのがアホくさくなってくるんだよな なお前隙後隙クソザコ判定極長モーション
言う程DPSは高くない
チマチマ斬る武器使っててそれがアホ臭くなるんなら大剣でも使ってればいいんじゃねえかな 水平斬りコンボ難しいなともすればA連打で回転斬り上げが出るし上手く回転斬りに繋げられても前進するから方向上手く合わせなきゃならんし
スティック入力を慌てると盾を振るい始めるしで修練場で少し慣れたくらいじゃとてもじゃないけど実戦でやれる気がしないぞ >>599
音でタイミングを測ると良いかも
A連打→水平斬りヒット音確認でスティック+XAにするとA連打の先行入力で斬り返しが出てから上手いこと回転斬りが出る
回転斬りの後はそのままA連打して斬り下ろし→水平斬りヒット音確認でスティック+XAの繰り返し
ただ人によって連打速度や反応速度が違うから上手くいかない可能性もあるからその時はすまん >>600
指がタイミング覚えるまでやるしかないと思ってたから音で判断って着眼点もらえただけでも十分よありがとう
属性剣振るうなら避けて通れなさそうだしなんとかものにしたいわ デカいディアブロス君さぁ……
昇竜擊が頭に当たんないんだけど!?
当たらんだろうなぁと思いつつ開幕咆哮に昇竜擊しちゃうんだけど!?!? ディアヌシディアとヌシアシラ辺りは風車派です(小声)
昇竜カウンター当てても柔らかいところに当たらないわ判定長くて返り討ちの危険あるから技選ぶわで嫌になっちゃった
上手い人はバッチリ決めてたりするんですかね ヌシディアの尻尾ビターンに風車合わせるのが好き
ついでに切断も狙えるからマルチの事故も減らせるしな 咆哮はスルーして角振りや突き上げに昇竜当てに行けばディアとの相性はまあまあだと思う
けど分かってても咆哮に昇竜したくなるこの気持ち
アシラはまあ……うん…… ランダム要請でディアとヌシディア出た時にキャンプで風車に変えておけばよかったと毎回後悔してる Wからモンハン入ったから貼り付いてチマチマ斬るの大好きです
というわけで旋回斬り復活まだですかね アシラは咆哮で頭に昇竜入る
ディアは片手でいく相手じゃねえや むしろヌシディアに片手楽しい部類だわ
心眼鈍器ニンジャ持って足元で回転ループするだけである程度の被弾は抑えつつダメージも出るから快適 ヌシディアもヌシアシラも昇竜チャンス待つの怠いから風車で翔蟲バンバン使う方がましかなーって考えてる
こいつら飛影差し込む隙も限られるしな… 他武器でもヌシディアキツいから結局片手剣で行っちゃう ヌシデァア事変くんデカすぎて股下が比較的安置なの笑う
よく二連角ブスリしてくれるおかげで腹から尻尾に向けて飛影がよく刺さるよ 比較的判定優しめのライズでも事変ディアのタックルはクソを感じる >>614
双剣だとかなりやりやすい
片手で行こうとすると滑り込み使いこなせないと厳しい雰囲気ある 滑り込みで全部いなすの楽しいから好き
突進ぎりでやってた時は当然嫌いだった
滑り込みは片手剣のスルメ要素だと思ってる ヌシオウガの撃墜狙いってどっち側の前足にダメージ当てるのが良いのかわからんからいつもお祈りになってしまうわ
感覚的には向かって左側な気がするんだけど合ってる? 突進斬りってのけぞらずに踏み込みながら攻撃してくれるから当てやすいしコンボ起点として欠かせない技じゃないの? 突進斬りの恩恵を1番感じるのはバクステからの派生だな
単にコンボ始動ってだけならガード斬り上げの方が使う機会多いかもしれない 普通に発生早い突進の方がすき
滑り込みは初撃ミスる度おしりずるずるしてダルい 滑り込み斬りはそれやった後のリターンがいまいちなのがな
せめて双剣の空舞みたいにコンボ派生でも出せれば攻撃寄りのバクステポジで使うんだが 特別浮いてる必要ない時は基本落下突きで即落ちしていいよな ヌシオウガだけ滑り込みにして他は突進切りにしてるな
ヌシオウガは怒り時の2連お手がバクステ→滑り込み→駆け上がりで回避出来るのが偉すぎて滑り込み使うようになったわ
他のモンスターだと滑り込みでわざわざ避けなくてもバクステで良くない?って思ってしまう steam版から初めてようやく上位に上がったけど取り敢えずクロオビ防具に限界を感じるまでクロオビ防具で
武器はクイーンレイピアを目指せばいいのかな? オウガのお手は追尾弱いから適当にコロコロしてるだけでも普通に避けれるイメージしかない >>626
ひるみ軽減が要らないなら脚だけはハンターSグルーヴに換えてもいいと思う
☆4で作れて攻撃2気絶耐性1だから攻撃スキルレベルが5になるし後々忍者装備でお呼びがかかりやすいから作っておいて損はない
クイーンレイピアは完成にHR20からのオオナズチ素材が必要だから攻略中は別のを作ってもいいかも
レア素材が要らなくて☆5で上位武器に強化した段階で青ゲージありのビシュテンゴ武器とか個人的にはおすすめ
☆6で手に入る堅竜骨で完成して攻撃190の青ゲージ40だからこれ1本でHR解放まで押し切れるかと
周回してもいいなら途中でナルガ武器に乗り換えるのも有り
長くなったすまん >>628
いやいや丁寧にありがとう
そうかクイーンはナズチまでお預けか…取り敢えずビシュテンゴ狩って片手剣作ってみるよ プリンセスレイピアⅡも強いわ
☆7からはクイーンレイピアを見据えてプリンセスレイピアⅡで行く方が良いね
とはいえヤツカダキとかタフだから繋ぎとして作るのが簡単なビシュテンゴ武器を経由するのは悪くないと思う
何より格好良いから使って欲しいんだ 俺が片手縛りでやり直したときの武器変遷はまさに里守→レイピアだった
里守武器が物足りなくなる頃にレイピア解禁されるの偉すぎる 滑り込みの滑ってる部分で咆哮回避できたからやっぱ無敵あるんだろうなあ(今さら) 今更も今更な話なんだけど片手剣民はライズでJRが弱体化した事には不満が無いの?
わいもヒエー!に慣れてから特に何も思わなくなったけど最初の頃はうんち火力に泣きそうになってたんだけどここではそういった声をあまり聞かなくて少し不思議 IBのJRヤケクソ強化で渡ってきたようなのはもう残ってないので何も不思議はない JR一択ゲーは詰まらんからな
バッ旋水平JRとそれぞれ火力スタン値斬れ味消費の良し悪しがあって選べる今の環境の方が余程良い
JRの判定だけは強化して欲しいけど 強化後JRは強すぎたし…
まぁ弱いのは不満あるけど擦りゲーなのも嫌だし後半部分ダメージと判定強くしてほしい 他の部分の完成度が高めだからこのままでも不満ない
今のJRが全く使い所ないって訳じゃないしSAとか なるほど判定以外は概ね良バランスって見解が多いな
確かに高火力脳筋JRするより技の振り方に選択肢を持たせることで武器の選択肢もアイボより広くなったのはいい塩梅だわ
ありがとう、わいも前向きになれたわ 正直JRよりFBの調整の方が不満大きい
バクステからのリターン薄すぎて回避カウンターで火力底上げするW無印スタイルも死んだのは残念 討伐タイム意識すると滅を沢山決めるゲームになるのは少し気になるが >>646
1手でも多く弱点殴るより滅チャンスで確実に弱点に大火力入れることを重視した方が早くなるもんな
バクステ周りの調整といい貼り付く立ち回りより立ち位置を気にする立ち回りの方が重要なのはあまり気持ちよくなれなかった 属性もうちょい強くしてほしいけどG級で少しはよくなるんかな いや風車や穿ちと属性向けのモノはあるが切れ味消費マッハなのとそのケアのコストが半端ないだけか 属性に関しては「属性武器がどれも微妙」「スキルによる伸び代が少なめ」「斬打肉質が柔すぎて相対的に属性肉質が硬い」「モーション値↑手数↓のコンボ調整」と問題が重複しまくった結果なのでそう簡単には改善されんよ 片手の属性は昔から無いよりあった方がいい、くらいの感じだから毒武器や無属性に強い武器があれば一瞬で立場奪われるし 盾が切れ味消費なしで属性乗らないって仕様もあって今のシステムだと属性強者になれないんだよな
剣自体の手数が多めだから属性値低いけど盾あるからいいだろと言わんばかりに他の手数武器にはある切れ味消費軽減効果貰えないからな…
切れ味ケアに枠圧迫されて属性武器の火力伸ばすのに苦戦するパターンに陥りがち
爆破もライズで蓄積の時間減少対象になって高物理低属性値で効率的にダメージ伸ばす選択肢が取りにくくなったし中々厳しい環境ではある 片手使い始めたんだけどティガに攻撃7挑戦者5百竜強化を攻撃力にしてもあんま強くない気が…
体感ハイニンジャに超心3攻撃7フルチャージ3鈍器3のが強い 属性武器は最適解にはならなくても属性遊び出来ない程弱くはないしMRで属性回り整備されて切れ味ケアも積みやすくなって武器も強くなれば可能性はあると思うんだけどね…
ところでヌシオウガのTAでバルク片手の採用率高いけどあれって何で?竜種特攻乗って切れ味が長いとはいえバットレイピアティガ百竜に勝る利点がわからんくてずっと気になってた >>655
うろ覚えで申し訳ないけど確か斬れ味が長いからだったからだと思う
理由はTAの場合、空中撃墜ダウン管理(ひるみダウン含)しなくちゃいけなくてバッセンとか打撃で殴るとひるみ値管理できなくなるのでひるみ値調整終えてから滅昇竜入れるタイミングまで斬撃攻撃するからって話だったかと思う
斬れ味持たせるためのスキル(達人芸とか剛刃)積まなくていいし
他にも理由があるかもしれんし間違ってたらごめんよ >>658
少し言葉足らずでした
通常のひるみとは別枠の減気ひるみの事を指して書きました
スタミナダッシュ3積んでやる感じですね 突進斬りからの派生が入力タイミングずれてて出ないことが多々…情けない
2GからP3でジャンプ斬りがふんわり気味になったときは派生斬りが出ない事態にはならなかったのに バルク片手と言えばTAでマキヒコより見る気がするけど何でだろ
物理はマキヒコが上のはずだけど属性やスロットの差が意外と出るのかな >>657
亀だけどありがとう。減気怯みの為の打撃縛りの都合で斬撃増えるって理由なら確かにバルク剣は合理的な選択肢だね
逆に言えば減気怯みが狂いがちな番傘犬連れとかマルチとかならあえて選択する理由が無いって感じか
TA参考に通常狩りの装備考えようとしてて疑問になってたとこだから助かったわ 俺の見間違いじゃなけりゃ今回の新情報の盟勇システム紹介の時に片手剣の新モーションチラ見せしてたよな?
ブレイヴスタイルっぽい動きしてて一瞬なんの武器か分からんかったけど >>665
バフ技が飛影と入れ替えだと嫌だなと思ってたからこれは良かった 入れ替えスイッチは手元が忙しそうだけど便利になるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています