【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>261
ジャスラは絶妙でも何でもなく当てにくいだけの特筆すべき目立つメリットのない攻撃だろ リーチが無いってのが欠点すぎる悲しい武器。
せめてJRの後退部分無くしてキボンヌ ジャスラはスタンと操竜をほんのり溜めつつ若干切れ味節約になって片手剣のコンボの中では良い方の火力が出る
いつでもねじ込む程ではないがダウン時なんかに当てる練習しておいて損はない
もう少し火力と判定は上方修正していい >>262
火力どころか当てやすさのメリットまで奪われたせいで能動的に使う技じゃなくなったの酷いよな
ライズは単純に片手より酷い調整が多すぎて不満言うのが憚られるだけで満足は出来てない
ぶっちゃけ既存要素はJRの火力下げるだけでよかったくらいだし チャンス時にはJR打った方がいいと思える程度には火力欲しい
ほぼダウン時にしか使わないのにそのダウン時も回転ループやバッ旋でいいってなるからなあ 水平ループ信者だから現状で満足
JRはW系どれだけやり込んだかで愛着変わるよね 後片手だけの問題じゃないけどフレーム回避弱体化も不満あるな
バクステ後の択が弱くてバクステ対処多用したくないけどフレーム回避がやりにくすぎて貼り付きで火力伸ばす立ち回りが成立しにくくなったし
バクステでバリバリ避けまくるより行儀よく戦う方がタイム早いのは萎えるわ 今作の片手剣を有り体に言うとメリハリのないクソ武器 事変マルチで回転ループメインに使ってるとニンジャでも緑使い切ること割とあるわ ガードノックバックを飛燕でキャンセル出来るようにして欲しいのと
JRに無敵回避派生を付けてほしいにゃ 飛影であってたw「飛影はそんな事言わない」がチラついて飛燕に直したンだ…
だからなんだという話だけど。 バクステからの択が突進(滑り込み)/切り上げの2択みたいなもんだもんな
JRは隙の割に出し切りしないとダメージが弱い、溜め斬りは…って感じだし
JR強化されてIB時代のJR棒になるのもそれはそれで嫌だけど確かにバクステからの何かは欲しい
バクステ→即飛影とかさせてくれないかな… Xの時はバクステ昇竜とかしてたけど、蟲技はバクステ派生できないのか そもそも蟲技に繋げたい場面がない
Xの昇竜は距離がちょうどよかっただけだし IBモーションのJRなら引き抜き後に飛影で即接近みたいなシナジーあったから間違いなく連携として使ったんだけどな JRもだけど溜め切りも強化してよ
現状立場的に盾コン以下もあるだろ >>281
溜め斬りはぶっちゃけ強制ジャンプ派生消えた方がDPS伸びるまであるからな…
XX以前とWどちらの良さも消えた最悪の調整 ディアブロスの突進をバックステップでくぐって溜め斬りするとちょうどUターン突進で駆け上がれてなんかかっこいいプレイしてる気分になれるぞ!! 新入れ替え技でバクステがブレ片手のバクステ斬りになってくれたら喜んで使う 今作のモンスターって基本的に位置避けで貼り付けるように調整されてね?
範囲広くて軸合わせキツいように見えても決まった方向に動いたら誘導も効かず判定スカスカとか というか極論ため切りやJRが目立って強い必要も無くないか?
現状でも使い分けは成立してるだろ バルファルクの足元爆発→前方爆発もバクステ回避後に溜め斬りでいい感じにいなせる 飛影で空中回避するの割と役立つからすき
双剣にも分けてあげたい 溜め斬りは実用レベルにしろ
JRは威力そのままでもいいからせめてまともに当たるようにしろ あんだけ貯めてるんだからフルチャージなら旋刈りぐらい出てもおかしくない 穿ち斬りとJR最終段のクソリーチはなんとかしてくれって思う
踏み込めやもっとIBみたく クラッチ無くなったからと見せかけてスラアクはセミしてるしな セミはワールドからだぞ
それはそうと当たり判定はデカくしてほしい 張り付きのモーションやら部位の設定やらのコストをカットするためでもないのにって文脈で分かるでしょうよ細かいなぁ それはIBJRの最後距離取ってたのを仕様変更するのが先にあったのでは >>298
それは引き抜きながら上に跳べば良くない?
ダイソンが不自然だからやめたってのならまぁ >>297
違うゲームやってんだろ
話ししても無駄なやつ感すごいし相手しなくていいよ 自分以外誰一人話してなかったことを色々飛ばしてたった1行で雑に書いて
それを「分脈でわかれ」とは素晴らしい国語力を有していらっしゃる 俺もどうでも良いと思うから終わりね
文句ある人はレスしないで黙ってNGして さっさとNGつっこんどけ
こういうやつは会話にならないうえに上から目線で講釈垂れ流すから誰も得しない 流れ読めてなくて申し訳ないんだけどヌシオウガ事変やってて気をつけるべきポイントって何があるかな
TAとかじゃなくて無理のない立ち回りで10分切るくらいが現状の目標なんだけど
今は1乙2乙しながら14分前後くらいなんだけどノーマルのヌシでもう少し詰めてからやるべきなんだろうか
漠然としててすまない 片手に限ったことじゃないけど、一旦他武器使ってから片手に戻るとタイミングとか間合いの知見が深まってフィードバックされたりする
ジャスガランスすれば技の判定がよくわかるし、チャアク使えば大技の撃ち時と怯み感覚がよくわかるし、勇ハンマー使った日には歩き避けが出来る攻撃の選球眼が身につく
マジで、遠回りのようだけど他武器で事変オウガやりまくると最終的に持ち武器も上手くなる
必然的に全武器使いになってしまったが片手一筋の頃と比べて自分はかなり上達したよ >>309
恥ずかしい話だけど片手一筋じゃなくて渡り初心者なんだ
全武器なんてとても使いこなせないけどヌシオウガ自体にはそこそこ慣れててこれだから片手剣の理解がまだ浅いんだと思って質問させてもらいました
徹底的にここだけは意識するみたいなポイントとかあるかなと思ってたけどひたすらやり込めというならそれもまた回答と捉えて精進するよ ヌシオウガは傘ガルク二匹連れてニンジャで穿ち斬りしてたら10分以内には倒せたな
捕獲必要ない相手なら穿ちと傘ガルクのセットで行くと大体タイム縮まる印象 ヌシオウガはバッ旋でいい感じに減気怯み蓄積させてサマソを昇竜で落とすのが楽しい
怯みにくい剣と怯ませやすい盾の使い分けよ 事変オウガの攻撃判定いまだに慣れんな
事変はミツネが昇竜ポイント沢山で1番楽しいわ いろいろな意見をありがとう
どれも参考にさせてもらいながらなんとか10分切れるように頑張ってみます ヌシオウガは滑り込み使いやすいモーション多くて使えるようになるとめちゃくちゃ楽しくなった
ずっと突進切りだったけどヌシオウガだけは滑り込みにしてる ヌシオウガはモード別の攻撃の変化とそれに応じた昇竜ポイントをどれだけ把握するかだと思う
あと事変は巨体に引っ掛けられることも多いから安定求めるなら回避距離つけるのも手 タイム気にし出すと、撃墜でチャンスタイム作り出すばっかになる
そうじゃなくて実際に上手くなりたいのは、最小隙に最大火力をみたいな避けて殴る巧さの上達じゃないかね
だから裸でやるとか下位武器でやるとかオトモなしでやるとかの方が練習になると思う
正直撃墜だけやってりゃ誰でもタイム早くなるけど、それってテスト勉強の一夜漬けみたいな感じで点取るだけで何も身についてない気がする 撃墜繰り返してタイム速くなるのもこのこの攻撃はタイミングで昇竜撃てるなとかそういうリターン得る方法を覚えるからでは…… TAだけやっててマルチでダメージ出ない&良く死ぬの奴もたしかにいるね 日々を力強く生きるマガドとかマルチで近寄りすぎると尻尾突きの方向わからなくなって事故ることあるわ プロハンならともかく並ハンで昇竜当てたら練習にならん相手ってレイアくらいじゃね?
つうか攻撃の捌き方覚えるなら防御や耐性や回復系盛って手数控えればいいじゃん…裸って… >>323
俺も苦手なモンスターの捌き方覚える時は火力スキル切って防御耐性ガン積みで練習してるわ
気軽に被弾できるから判定の範囲と時間や後隙にどこまで欲張れるか確認するのが楽よね 事変とか未だに動きよくわからんやつは防御7積んだ鈍器ニンジャで行ってる
マルチでもまぁまぁ乙らんし・・ マルチはどれだけ火力出しても乙ったら戦犯だから正解 寧ろ火力出しすぎて狙われまくり乙まである悲しい世界 おかしくもない発言で草生やすんかこのガイジ。普段からしょーもない精神年齢で揚げ足とったりしてるんやろな、くわばらくわばら ヌシジンオウガの胸毛あたり、片手剣のリーチじゃ空振ってキツイ。素直に腕を切るけど胸毛やら謎の判定で押し出されると当たらんしリーチ短すぎですの… >>329
ファビョりすぎじゃね
カルシウムとれよ こういうのはおかしな書き込みをする一見さんより、スレを自分のナワバリだと思い込んでしまっている常連が一番悪いと相場が決まっている >>331
リアルでもそんな発言してるの?やめたほうがいいよ親友無くすよ 調べたらダメージではヘイト増えないな
近いほど増えるが、飛影やらで張り付きやすい片手は増える機会も多いわけで。
ノロマより貢献してるのに乙ると地雷扱いされそうだなぁ、って考えを理解出来ないならそれでいいけど、嘲笑うだけならその程度の人間性なんだと切り捨ててるから別に気にせんよ。 片手剣ってだけで部屋からBANするやつが普通にうようよいるので、BANされたら自動で部屋主をブロックする再発防止する仕組みが欲しい
いちいち部屋主名をスクショしてから入室するの面倒臭すぎる >>337
スクショとかいらんぞ
本体の最近遊んだひとから見つけられるしブロックできる ギルカになんかあるハンターidだったかでブロックさせてくれりゃいいのにな >>338
部屋内にいた3人を全員ブロックではなくBANしてきやがった部屋主ハンターだけをブロックしたいんだよ
最近一緒に遊んだ人だと誰が部屋主か分からないし >>340
つか片手剣でキックされたことは一度もないのでうようよいるってことはなにか見直したほうがいいかもよ 私もプレイ中に蹴られたことはほぼないかな
余程の地雷プレイか
本人の回線が悪いって場合もあるぞ
無線の電波クソクソの所でプレイしてるなら蹴られたんじゃなく弾かれた 言葉尻を捉えるようだが、BANは垢停止だからキックとは違うよ。
あと部屋主は入れ替わってなければ基本赤色 アカウントBANなら垢停止だがBanishには単純に追放という意味合いもある ちょうど今日3人目の片手だけのキャラで百竜救援中1WAVE目にバリスタ撃破と気絶大砲撃破がミッションにあったからドラ鳴ってもミッション優先してたら蹴られた >>341
見直すも何も普通のキャラ名、ありふれた見た目、部屋に入ってごくごく普通に挨拶している間に部屋から蹴られるんだから改善するところなんて何もない
単なる武器差別 >>343
揚げ足取んなよ
部屋に入室するなりこちらの挨拶の返事にキックするような効率厨部屋主が多いから、自動でその部屋主をブロックしたいって話だよ 前置きしてるし説明不足を棚に上げて何切れてんだよ、真面目に考えて損したわ
そのままずっとBANされてろ HR999とかが攻略とか連戦明記で立ててる部屋になるかみ一式で乗り込んだりしてるのか? バゼルギウスを自分以外ライトボウガンではめてる部屋に合流した時も蹴られなかったな
何もすることなく申し訳なかった 武器種が原因と思い込みたかったのに拠り所なくなってるやん >>350
ワッチョイと句読点の使い方見れば丸わかりだけどたった2人だけのガイジ夜行だぞ 武器種差別するほど効率気にするようなゲームなのかライズって
俺なんか片手で堂々とナルハタ救援要請しちゃうもんねガハハ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています