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【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】

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0001名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp97-9MOQ [126.247.143.49])
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2022/04/10(日) 14:42:18.08ID:LRHNZqmPp
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう

◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp3b-9MOQ [126.247.143.49])
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2022/04/10(日) 14:44:18.93ID:LRHNZqmPp
■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称

■コマンド
・↑+A→A→A→X+A

■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避

■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い

■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い

■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること

■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ
0003名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp3b-9MOQ [126.247.143.49])
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2022/04/10(日) 14:44:45.60ID:LRHNZqmPp
■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
 素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
 攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
 移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。

ヒットしなくても落下突き(XA)で任意の地点を攻撃できる

・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
 糸で剣を振り回す多段攻撃。
 発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
 ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。

・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
 翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
 攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
 モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
 ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
 ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
0004名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp3b-9MOQ [126.247.143.49])
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2022/04/10(日) 14:45:13.41ID:LRHNZqmPp
☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)

☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)

☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化

☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒)
0018名も無きハンターHR774 (スププ Sdba-ffgq [49.98.44.8])
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2022/04/11(月) 08:00:00.92ID:E+x/tUsXd
片手剣はガードと昇竜があるおかげで特別に意識しなくてもフルバルクの恩恵受けやすいのが良い
0020名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3b-LmWs [126.253.147.46])
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2022/04/11(月) 08:49:44.40ID:ILQRUwxpr
>>12
ゴミw
ナルガ片手は白ゲ30あるんで会心30でも他ナルガ武器白ゲ20よりメリットあるんで攻撃盛れ
0021名も無きハンターHR774 (スププ Sdba-ffgq [49.98.44.8])
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2022/04/11(月) 12:45:17.92ID:E+x/tUsXd
なんでナルガ剣なん?
0023名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3b-LmWs [126.253.147.46])
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2022/04/11(月) 14:28:40.70ID:ILQRUwxpr
>>22
見切り6百龍なら攻撃7ナルガの方が期待値だいぶ高いぞ
見切りがゴミ過ぎるから百龍は強化咆哮一択やわ
0025名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3b-LmWs [126.253.147.46])
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2022/04/11(月) 18:42:34.09ID:ILQRUwxpr
>>24
やっぱナルガにスロあることも知らないエアプだったか
そんなんだから百龍に見切り付けたりするんだよw
0027名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 177f-hlI8 [122.196.224.244])
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2022/04/11(月) 19:17:37.63ID:u9hycY2H0
火力こだわってるやつとかTA勢見るたび思うんだけど片手剣使ってる段階で間違ってないか?
エルデンリングRTA最速記録です(短剣縛りで)とか言われてもだから?ってなると思うんだけど
火力的には妥協武器使ってんだから好きなようにすりゃいいだろ
0029名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 177f-hlI8 [122.196.224.244])
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2022/04/11(月) 19:24:19.32ID:u9hycY2H0
>>28
安価つけ忘れてるな>>25にあてな
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 177f-hlI8 [122.196.224.244])
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2022/04/11(月) 19:41:06.42ID:u9hycY2H0
>>31
別にTA勢も武器の標準火力比調べるために走ってるんじゃないだろそれが楽しいからやってるだけで
楽しみ方としては徹甲ぱんぱん撃ってるだけの層よりよっぽど共感できるし否定しないけどそれでマウント取り始めたら根っこのバカバカしさが目につくなと思うだけだよ
0037名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 177f-hlI8 [122.196.224.244])
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2022/04/11(月) 20:36:03.03ID:u9hycY2H0
>>36
モンハンのTAって別にCAPCOM公式のTAルール設定してるわけじゃないんだし所詮コミニュティ内のローカルルールがあるだけでしょ
コミュニティ外の人間にとっちゃ見当も何もただそう見えるっていう感想だよ
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4e28-+TBF [153.187.1.5])
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2022/04/11(月) 21:17:33.51ID:60bqNTnB0
片手剣スレで「TAしたいなら他の武器使え」
ってのは遺憾の意。

そんなことよりパリィからジャスラに繋げられる機会が無さ過ぎですぅ。通り過ぎるかのけぞるか、発動しても隙だらけでかなしみですぅ
0041名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM06-QLE1 [61.112.221.59])
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2022/04/11(月) 21:19:57.05ID:iO1Vlm8XM
それよりチワワのコスプレキャラを作った自分としてはニンジャが意味不明な強化のされ方しないか心配で夜しか狩りできないであります

無印版で強かった武器は拡張版でクソみてぇな性能にして持ち味を殺すのはバカプコンのお家芸だし…
0043名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b62b-5po2 [119.243.228.119])
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2022/04/11(月) 21:51:56.92ID:96akF92H0
じゃあ話を変えて
サンブレまでにアイテム集めでフルフル狩ってるんだけど咆哮昇竜が安定せんで困ってる
フルフルの咆哮って頭からのタイプだよな?頭の正面と側面に陣取るのどっちが当てやすいんだろう
0046名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 177f-hlI8 [122.196.224.244])
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2022/04/11(月) 23:32:34.16ID:u9hycY2H0
>>40
片手剣だろうとなんだろうと火力盛りでもTAでも好きに遊べばいいけどそんなローカルルールを当たり前だと思って押し付けんなって言ってるだけなんだけどな
まあTAの話がピリつく話題なのはわかった
悪かったよ
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbf4-ffgq [180.52.58.71])
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2022/04/12(火) 00:14:37.56ID:1TT94Hj20
フルバルクだと超心、攻守、虫それぞれ3ずつ入れて相手と気分により百竜、ヒコ(空特)、ヒコ(龍W)を使ってる
0052名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbf4-ffgq [180.52.58.71])
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2022/04/12(火) 00:40:15.62ID:1TT94Hj20
フルフルくんの咆哮はもう諦めて他のとこで昇竜使ってる派
0053名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b335-LmWs [118.4.0.175])
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2022/04/12(火) 09:37:41.23ID:RUTdBBCH0
太刀と弓とヘヴィ以外火力にこだわっちゃいけないってマ?
片手ってスタンあるしマルチでレイア狩るの糞早いし手頃だしカウンターF13で安定するし最強効率の一角やと思うんやが?
高難度バルファルクやヌシ重大事変においても安定性1位の唯一のバックステッポ持ち武器でありその安定性を兼ねつつその中で火力求めたらあかんの?
双剣の方が安全やけど、双剣も火力求めたあかんの?マルチて狩猟笛最強だけど狩猟笛はいいよな?
>>27 こいつの火力求めても良い武器って何?
0055名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4e28-+TBF [153.187.1.5])
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2022/04/12(火) 10:00:37.64ID:/ihk5coC0
片手剣スレで片手剣マン達が
[片手剣でどうやって火力出そうかな]って話し合ってる所に
「火力やTAに片手剣は間違ってる!!」がおかしいって突っ込まれてるのに
「TAの話題は禁句だったか…」じゃねえよ

なんで片手剣スレ来てんだよ、ドシュー担いで村に帰れ
0059名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b335-LmWs [118.4.0.175])
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2022/04/12(火) 11:20:09.32ID:RUTdBBCH0
なるほど、ボウガン以外で火力について語ったら全部ローカルルールなのか
ボウガンで火力求めるのは公式ルールになるのか
でもおかしいよな、各武器のta走者のおかげでボウガンが最強ってことがわかる訳だから、火力にこだわるなら片手剣はおかしいって言ってるやつ自身もボウガンが最強であることを知る恩恵を各武器種ta走者から得てるからこそそんな発言する訳で
そういう恩恵を一切忘れてボウガン最強、ボウガンだけ公式だって豪語してるんだよね
0063名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4e28-+TBF [153.187.1.5])
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2022/04/12(火) 15:39:33.21ID:/ihk5coC0
ジャスラのDPS測ってみたけど弱くね…?
自己流だし修練のカエルだから実践ではまた違うかもしれないけど
ザクザク斬ったのとほぼ同じDPS
空振る事も考慮すると…なんか凄い事してるアッピルにしかならねぇ。地雷技なのは確定的に明らか
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b335-yu7N [118.4.0.175])
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2022/04/12(火) 16:23:41.26ID:RUTdBBCH0
一撃が重くてザクザク斬るより切れ味消費しないから使われてまーす
0070名も無きハンターHR774 (スププ Sdba-ffgq [49.98.47.184])
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2022/04/12(火) 17:44:13.22ID:+TXY16bLd
ダウン時頭ブンブン野郎どもにはむしろジャスラの方が全段当てやすいまであるが
0074名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4e28-+TBF [153.187.1.5])
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2022/04/12(火) 19:32:47.84ID:/ihk5coC0
地雷ってのは言い過ぎたが
DPS同じか僅かに高い程度で
空振りしやすくモーション長く、フィニッシュは飛び上がるリスクを考えると無理にねじ込む技でもないなと。

なんでみんな否定的なのぜ…お前らは今のジャスラで満足してるのか…?
0085名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db1e-SN4m [180.197.144.7])
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2022/04/12(火) 22:59:49.15ID:gJMFbNQI0
JRの真価はバッ旋と違って犬が反応するのと操竜蓄積がある点
DPS自体はディレイなしで完遂しないとバッ旋に勝てない程度だから頭振り回す奴にディレイ合わせするのが有効かは微妙なところ
バッ旋は案外バックナックルの前進のおかげで連打してても頭振られても全ヒット安定したりするしな
0086名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbf4-ffgq [180.52.58.71])
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2022/04/12(火) 23:58:16.77ID:1TT94Hj20
前進するせいで頭の可動域にひっかかって逆に押し出されたりすることもあるしなー
テオクシャナズチのダウンに言うほどちゃんとバッセンやら水平旋やら当てられてるかな
そして傘誘発できるならつまり実質のDPSに大きくプラスガ付くようなものだし
普通にもっと当てやすくしてほしいのは同意だけど
というか穿ちも当てやすくしてくださいおねがいします
0088名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbf4-ffgq [180.52.58.71])
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2022/04/13(水) 00:02:09.47ID:6Gua+tjH0
サマソ系の撃墜しやすいのは神だと思う
0090名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbf4-ffgq [180.52.58.71])
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2022/04/13(水) 00:25:38.32ID:6Gua+tjH0
>>89
引き抜き部分がゲーム的に使いやすいまっすぐ前じゃなくて見たまんま左側に判定大きく出てるんだよね
0091名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbf4-ffgq [180.52.58.71])
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2022/04/13(水) 00:27:16.13ID:6Gua+tjH0
そう思うとバッシュ連携は破格の緩判定だな
0092名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b54-hlI8 [126.224.70.140])
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2022/04/13(水) 09:49:22.90ID:TMRP9KRp0
サンブレイクではアイボー並みのジャスラ出せるの期待してるぞCAPCOM
0093名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM7b-hlI8 [36.11.229.218])
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2022/04/13(水) 10:03:01.47ID:tPVKt09vM
また如何にJRを多く叩き込むかを考え続ける狩りは嫌じゃ…
旋回斬り復活とFBとかの判定、モーション値は見直して欲しい
0095名も無きハンターHR774 (スププ Sdba-ffgq [49.98.46.78])
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2022/04/13(水) 12:04:34.53ID:3r7vCtdEd
いつでもジャスラはクソクソうんこ
0097名も無きハンターHR774 (スププ Sdba-ffgq [49.98.46.78])
垢版 |
2022/04/13(水) 12:35:26.97ID:3r7vCtdEd
なんにせよ他の立ち回りの分を喰って、ダウンでも平素でもそれを狙うことになるリスクリターン配分になると困るという話
今だと切れ味とスタンで優秀だけど素の威力が一歩劣り犬が付かないバッセン、出し切りに難がありつつ切れ味がそこそこでちょっと犬が付くJR、切れ味クソ消費だけど威力があり犬もガンガン回せる穿ち、雑に切りまくれるループとそれぞれ持ち味があって選択肢がある
JRは使いどころがダウン中になるからもう少し強くていいけど、裏を返せばもう少しの強化でとどめないとバランス壊れる
0101名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdba-JqrF [49.98.9.198])
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2022/04/13(水) 13:10:06.59ID:U5RpSOMPd
モンスターのアクションに応じてアクション切り替えるのは楽しい
モンスターのステータスや武器の性能に合わせてアクション切り替えるのは別にいらない
そういうのやりたいなら武器種単位で切り替えた方が色々できるし
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