【MHRise】双剣スレ 101連斬目【MHWI】
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MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
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現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
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>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 100連斬目【MHWI】
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1622357177 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロA@ 青40 攻230 会-15% 火18
【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ@ 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロA 白90 攻170 会0% 龍35
【麻痺】レイジネイルー
レア6 スロB 青10 (匠1白10) 攻190 会-10% 麻痺10
※百竜強化で鬼人激化 (鬼人化中、斬れ味消費が2倍になる代わり会心確定)を付与可能。
鬼人化中のみの効果な点に注意。
匠1以上で白ゲージを出して剛刃研磨と砥石高速で運用。
スキル構成は重くなるが、匠3〜5+達人芸3も可
【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロA@ 青40 攻200 会0% 爆破20
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る ◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。
A鬼人化
移動速度UP
A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。
B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。 乙ー
次から麻痺は百竜双刃がテンプレになるのかな? 麻痺百竜を入れたいというよりはネイルーを残すほうに問題がありそう >>1乙
正直言って麻痺双剣とネイルーは別枠だと思うの >>1おつ
ネイルーは鬼神強制なのがいてーな、しかも3.0で更新無いしな
シチュー型攻撃4で更新出来たけどネイルーで火力求めるなら属性武器使えっておもうんだが異端なのか いちおつ
【公式チートレベル】 レイジネイルー
【最強汎用双剣・天】 夜天連刃【黒翼】 前前スレのテンプレ更新会議の時もネイルー消すか聞いたんだけど特に議論する訳でもなく惰性で残しちゃったし、今後も偽りの王に君臨して双剣スレを見守り続けてもらおう 百竜双刃のススメ
攻撃3スロ3お守り使用
・斬れ味壱白ゲ水激化
つるぎたちと互角なので水属性の中では一応頂点の一つ
・斬れ味壱白ゲサブ水メイン雷の双属性
水を属性付与2にして攻撃力210、水25、雷30にした。(水属性強化3と雷属性強化5で実質水15と雷20になる)
対マガドを考えると鬼火ダウン時のラッシュで土雷に勝る代物。クナイを使えばさらに差をつけられる
・斬れ味壱白ゲサブ水メイン氷(攻撃力210、実質水15と氷20)
対ヌシジンオウガで弱特型グレイスと接戦、クナイさえ使いこなせばグレイスを上回る可能性を秘めている
・斬れ味壱白ゲサブ氷メイン雷(攻撃力210、実質氷15と雷20)
対バゼルギウス用、通常の運用だと土雷に少し劣るがクナイを使いこなせば土雷を上回る可能性を秘めている 実際HR解放くらいまでなら猫行けるんでねえの
やっぱりそこそこの火力と麻痺両立は下手ハンには便利よ
流石にそれ以降は更新された武器が強くて火力がそこそこにすら達しなくなるからきついけど 攻撃3スロ2でやっとなんですが。
やっぱり迷ったら麻痺1+通常属性が鉄板かな。
次点で百竜用に爆破+龍(ヌシリオレウス・マキヒコ)や爆破+雷(ヌシタマミツネ)
だが爆破氷てめーはダメだ 百竜双刃おもしろそうだな
現状お守り集めしかやることないし百竜のついでに作るか 双属性って属性値奇数だったらどうなるのって思ったけど、右手左手に属性値が分かれて振られてて実質的に半分ってことだったわ忘れてた じこかいけつ >>18
少なくともノーマルナルハタに猫で行ったりしてた覚えはあるから行けるはず
どの段階で解禁だっけかな
★6か7と同時だったと思ったが 龍はヘスタがあるから勢いで龍以外の属性と麻痺の双属性百竜双刃4振り作ってしまった
金が一気に60万くらいふっ飛んだわ 猫ってもうそんなにダメなのか
コンセプトが面白くて未だに担いでたわ 剛刃してまで麻痺はしんどいから
切れ味変更参でやってみようかね
でも参だと弱いか?
まあ作ってから考えよう 百竜武器の強化、付け替えたら素材戻ってくると思って証9何枚か無駄にしてしまった
どうでもいいけど、双属性だと上の属性が右の剣に、下の属性が左の剣に反映されるんだね 頭属性双剣のカスとか言って属性双剣使いdisを繰り返すネイルー信者に会いました
百竜匠1白ゲの麻痺+属性vs 匠剛刃ネイルーで向こう側が有利になるバゼルギウスでシミュ結果まで示したのに切れ味変更肆型と属性付与麻痺で攻撃力-30だからネイルーの方がつえーよバーカって言われました
斬れ味壱型だし、麻痺付与は1で攻撃力マイナスにならないように調整した逸品なのに悔しい そういや別の話として、
鈍器系神おま持ってたら弐で鈍器運用もありなのかしらん?
いや別にそんな護石持ってないんだけどさ…… >>29
どういうコミュニティでそんな人材に出会うんだ… 百竜の切れ味は使い方の好みでいいんでないの
俺は白ゲが面倒だから素のまま攻撃上げて達芸3で青ゲで使ってる >>7
釣られて百竜麻痺作ったんだが猫の方がつよくね?
緑で鈍器心眼タイプにした、快適重視で
会心盛ったらカツカツ?
今スキル入れてる 高級フルスカード試し切りのクシャで見たのは最強汎用双剣・天と竜種特攻ついてるヘスタカミンだったよ
野良双剣なんてそんなもんよね やっぱり鬼神縛りとは言え会心100パーは偉大だった
達人7弱特3付けたら攻撃や体術、回避距離積めないやん
ワイは猫の鬼神縛りに慣れてるから猫に戻りそう >>34
クシャ以外全部グレイスでよくね?
で、クシャだけ猫
釣られて百竜作っちまったわ w
素材カツカツなのに >>37
ヤバそうな属性は猫で行ってるよ
ナルガは流石に弱いからたまにブロス 参型って業物とか欲しい感じ?
ていうかこれ青ゲいくらあるんだ
皆ゲージの長さの数字良く言ってるけど、どこ見たら正確な数字とか分かるのん? 対ヌシディア専用フルバルクヘスタ作ったけど楽し過ぎわろた
神おま無くて超心2にしかならんけど頭75とか入るし頭でかくて空舞当たりまくるし飛び道具とかないから余裕で維持できるしうっひょー!
はあ……なんでヌシでこんなに弱いんやディア… >>44
単純にデァアの判定が素直になりすぎてんだよな
ロクな強化点もないし >>42
青ゲって中途半端じゃね?
お手軽鈍器心眼積めないし
白は匠大量に使って業物だろうからこれも重いイメージ
やっぱり猫! >>44
元々双剣はディアブロスは封殺出来る相性抜群武器だし >>42
マジレスするとカエル殴る
あと人頼みならダメシミュ >>47
双剣というか空舞性能のような
体に沿って流れるように当たるし
逆にハンターが空中のそこにいてなんで当たらんねんっていう謎 前スレに麻痺Tって人がいて目からウロコトルで早速巻き戻して麻痺Tに変えてお試しでバルファルクとクシャいったけど
麻痺Uで行ってたときと同じく麻痺ねこ連れて3回入ったので満足 スラアクでヌシディア挑んでヒィヒィ言ってたけと双剣使ったら楽だったわ
朧が便利すぎる いつもの人のバルファルク、ティガ双で更新きたな 頭の属性の通りが鬼門か 俺も結局ナンニデモ=レイジネイルーだなぁ
見切りも弱特も詰めないから火力盛りに限度あるとはいえ他のスキルつめるのが便利すぎるんよね
早食い満足感付けて強走薬がぶ飲みしつつ90秒タイマーでこんがり魚と砥石
2回目のタイマーで+怪力の種粉塵
この辺完全にルーティン化してきてる 操竜待機の時クナイぶっ刺して砥石するやつすごいひやひやする ずば抜けた武器のある龍と氷以外はそこまで差が出ないから片面麻痺入れるのもまあありだな確かに このスレで「ぼくの最強の猫双剣論」展開しても「あっそう、快適そうだね」で終わるのに >>59
猫が手伝ってくれたら2回目麻痺るってくらいかな せっかく属性遊びできる武器なのにナンニデモってのは勿体無いよな
相手によって最適な装備考えるの楽しいし 自分は研ぐという動作がめんどいからナンニデモ業物だわ
正確には長い切れ味ゲージを生かす組み合わせにする
というか上の人らやここの人がおかしいんであってバルクソロ0乙10分とかでまぁまぁ普通の人なんだしやりやすいように好きに組めばいいんじゃね わざわざレベル高い人が多い専スレに来て猫双剣語られてもね… ふーむ
片方麻痺で切れ味変更参とかやると
攻撃4見切り7超会心3属性強化5くらいまでなら
超会心3だけの猫爪にすら勝てん?
一応マガドで雷で計算してみた
もっと盛るか、切れ味変更壱で剛刃なら変わってくるか
まあ猫は超会心と攻撃盛ったらそれ以上が難しくなってくるんだけどね
でもまあ快適盛る前提なら、やっぱまだ行けるかもな ヘスタカミンで蛙斬りまくってたけど
フルバルクやセミバルクでも
百竜強化にとちて魂と攻撃力強化で大差ないのね。
期待はずれではあったが状況選ばない攻撃力強化かな。
竜種特効?龍には効かないから没 >>54
クナイめちゃくちゃ使ってるな
やっぱタイム詰めるためには使うしかないのか😭 蛙斬ってダメージ見てる人結構いるけどなんでダメ計回さないの 龍には効かないから没じゃなくて蛙に効かないから試してないだけでは? そもそも水棲以外の特効はそこまで突き抜けた火力になるわけじゃないんで… 蛙柔らかすぎて属性武器試すのに向いてないんだよな。仮想的でシミュ回した方がいい。 そこそこ快適盛った時点で
第一弱点が氷、竜の相手なら流石にグレイス、ヘスタ>猫
ただ他の属性だと猫の方が強くなるなあ
いや、そら全モンスター見たわけではないが 百竜双剣作ったけど麻痺と属性の双属性にして、斬れ味はそのままで攻撃強化つけて心眼鈍器運用することにしたわ ディアブロで334まで攻撃力盛ったけど弱かったから物理双剣はやっぱカスだなと思った グレイスで猫を超えてはいけない縛りか
第3弱点なら何とか行けるかね >>65
自称で悪いが昔メインだったハンマーは極めたぞ
俺より格上がこのスレに居るとは思えんな
双剣のTAやってる人は上手いと認めるけど >>63
自分はサブ武器の場合、快適装備にして足りないのはPSで補ってるよ 鈍器なしで心眼3か
勉強になったわ
やっぱユキって人上手いわ 思ってたよりもハードだったから取り敢えず判決地獄行き こんな感じの口調のやつクシャTAのコメ欄におったなぁ...質問に返答したら暴言吐いて、ナルハタ6分台で剣聖名乗る痛い人だったけども()
櫓越えしとくか... 前スレで鈍器なし心眼の話してた自分もプロハン名乗っていいですか いや俺が普段快適重視だから、火力スキル積む構成考えるの慣れてないだけと思うんだけど、まじでマガド相手で土雷で猫に勝つにはどんなスキル構成にしたら良いんだ
結構頑張ったが属性強く乗る乱舞でようやく土雷微勝ちくらいの結果しか出ん
それかスキルの積み方じゃなくてダメシミュの見方がおかしくて猫有利な見方してるのか? 話すたびに武器も相手も変わってるけどそろそろ決まったか 快適()外して普通に同じ火力スキル持たせりゃどう足掻いても猫が勝てるわけねぇだろ
属性0だぞ クナイ刺してリヴァイするやつは切れ味低くしてヒット数稼ぐのと高くして補正かけるのとどっちのが火力出るんじゃろか それって・・・バルファルクの胴回りは軒並み斬30以下だから白でも心眼発動できるってコト・・・!? >>94
バルクTAを鉄蟲斬糸ダメ重視の装備でやった人がティガ双剣に心眼3つけてたから多分それのことかと 百龍双剣がなんかブームになってきてるな
攻撃下がる強化をくぐり抜ければ倍率210だから全然強いんだよね >>99
火はぶっちゃけフラム越えそうな気がするんだよな
無理か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています