【MHRise】Switch本体・コントローラー・周辺機器議論スレ Part5
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モンスターハンターライズのコントローラーなどの周辺機器や本体(Nintendo Switch・Nintendo Switch Lite)について語るスレです。
純正や社外製問わず、あくまでモンハンをプレイするに当たってのおすすめを語りましょう。
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
https://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
https://www.monsterhunter.com/mhb/
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※前スレ
【MHRise】Switch本体・コントローラー・周辺機器議論スレ Part4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617190053/
【MHRise】Switch本体・コントローラー・周辺機器議論スレ Part3
https://fate.5ch.net/test/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ds4だけじゃスレ立てるまでも無いからds4とついでに家系ラーメンについて語るスレでも立てといて そういえば他コンでAuto連射のスピードを速くすると入力漏れがあるってライトスレだかでみたな ここの存在自体が本スレから周辺機器談義(とめんどくさい質問)を切り離すためのもんだしな 言えば隔離スレなんでこれ以上どこに行くんだって話ね
ネタで言っているぽいしそこまで突っ込まなかったけど >>100
俺もDS4でZR押せてないのか反応しないことがある
8bitとMagic-NSどっちでも起きるし
DS4をボタン化してもダメだから、ゲーム側の問題だと思ってる 他コンで起きないならゲーム側の問題じゃないのでは? コンバータかましてps用のnacon使ってたけど、
弓の視点移動遅延が辛くて、PDP買いましたー!
早く届かないかな 純正プロコンでも入力拾ってくれない時あるからライズ側の制御だと思う そもそも公式に対応してない機器を繋いどいて
それでも尚、完璧に対応すると思い込んでること自体が烏滸がましい 確かに入力受け付けんタイミングは存在する
ガルクならダッシュ直後のターボとかね
もっとひどいのはチャアクのヒットストップ後完全に受け付けないことがある
まあ、長文になったが明らかにゲームで受け付けおかしいのがあるのと非公式製品はデメリット覚悟の上で使用やね Switch自体の入力遅延と同時押し抜け問題と、ココでもプロコン不具合の一部ボタンの入力抜け報告あるからまぁどれかだろうね
コンバータ利用者は遅延、コントローラーの不具合、ライズで追加された硬直や先行入力時間の変更(仕様)と疑うべきか 入力受け付けてない時が多々あったり先行入力効かなかったり、レスポンスの悪さはライズ側の問題なのは色んなスレで指摘されてる
エアプやよほどのヘタクソでもなければ気付く ワールドアイスボーンしたあとにRISEするとそこら辺はすぐ分かるよね 無線機器の相性問題って思ってるよりシビアだからな
公式なりライセンス品なりはガイドライン敷いてトラブルを避けるように設計しているはず
非ライセンス品にはそんなもんないので何かと相性が起きがちになる
その中でもコンバータなんて最たるもの
本体ー中継装置ー外部コンと2箇所を経由しなきゃならない
そりゃ、トラブルが起きないと思う方がおめでたいわな レスポンスの悪さはナルハタや百竜の設置武器を使う時に顕著 ZR反応しない問題だけど、本体のコントローラーの動作確認だと、どれだけ連打しても拾ってるのに
ライズだと拾えてない事が多いから、この点からもライズ側の問題と言える どっちみち文句は公式かライセンス品で検証した上で言おうね その公式やライセンス品がゴミ揃いだからこうなってる訳で ゴミどうのじゃなくて動作保証の観点から、公式が認めた物以外で報告したところで前提から突っぱねられるって話だろ。
当たり前の話だと思うけど。 あっそうじゃあジョイコンで確認するか→やっぱレスポンス変わらんわでソッコー終了する話 そもそも今作の内部システムは明らかにX系列ベース、ワールドやアイスボーンとは細かい挙動が違う
MHX開発直後からプロジェクトスタートしててワールドとかと同時並行してた作品だからだろうね つかおかしいなと思ってドックから取り出してジョイコン携帯モードでも触ってみた奴多いだろ まるで公式やライセンス品なら改善するような言い草で擁護されてもな
本体付属なんだからこんなもんすぐ検証()できんのに 公式バグ報告フォーラムや、バグ報告用の連絡先があるゲームをいくつもしてきたが
報告する際には個人環境による要素を出来るだけ排除して検証した物を報告するのは普通
すぐ検証できることなら尚更
問題切り分けにおいて凄い普通の話だと思う >>104
連射マクロの場合は別ゲーでもよくある
というか入力受付にディレイがないと無限に速く出来ることになるし
そのディレイの程度の話で、普通の人間が普通に連射する時に起きるのは問題になるだけで 連射とかマクロとかじゃなくて純正で普通に操作してて違和感あるでしょって 携帯モードはbinbokジョイコン
テレビモードは8bitdo+デュアルセンスクイックトリガーバンパー仕様
ヘッドセットはAERO Wireless+XROUND XT01にピンマイク
モニターはエイリアンウェア240Hz
以上で完結
まぁ来月発売の8bitdoPro2pad買うかもだけどw レスポンスの悪さって仕様って言われたら終わりな気がする
例えばゲームによっては現在の動作モーションが終わって立ち止まってからじゃないとインタラクト出来ないとかもあるし ZR+Xがたまに失敗するのは同時押し失敗の下手くそだからじゃなくてソフト側の可能性有りか・・
今までプロコン誤動作なんて十字ボタンしかなった事ないし ライズ始めてすぐの頃そんなこと思ってたけど蟲ゲージがないだけだった俺の話する? >>124
そこらへんの問題も勿論あると思うが
Switchのマシンスペック的な問題もあると思うんだよね
極端なやり方だけど、ゲーム側のパフォーマンスが悪くなれば入力処理が追いつかなくなるので
PCゲーでnvidiaのコンパネからfps制限掛ける、あるいはカスタム解像度で低リフレッシュレートのオプション作って、垂直同期掛けて低fps環境にすれば入力漏れは簡単に再現出来るし その話で言えばパフォーマンスの悪化を見越して最初から入力にディレイ掛けてる可能性もある 入力が異様に飛ぶとは思ってたけどやっぱりみんなもなのか
安心したわ
入力が信用できなくなるのは致命的だと思うが改善されるのかね
顔を真っ赤にしてボタン連打させたい調整かと思ったけど萎えるからやめてほしいわ 普段なら正常に認識される一定間隔でボタン押してるのに、入力が漏れるとかじゃない限りは
入力受け付け外の仕様ですって言われて終わりじゃね 公式に問い合わせてもこっちのタイミングが悪いって言われるけど確実に入力飛んでるんだよな
しかも処理落ちで飛んでる時はかなり多いし >>132
同時押しの片方入力抜けは本体付属のJoy-conを無線状態で使って本体のコントローラー入力確認でも頻繁に起きる。多分ジャストに同時だとLR系は良く抜けるから気持ちズラし押しするしかない。Switchの仕様
他にはJoy-Conや公式プロコンでもLR系の反応が悪く任天堂の修理後に改善された、という話もココで少なからず見てる
他社コンで問題無いけど公式品のみでの切り分けに限定するなら、Switchの他ゲーで問題ないならライズ(ソフト)の問題としか言えずあとは修理に出すしかないか ヘビィガンナーなのでショートカットの調合が非常につらい よく考えたらSwitchでミクとかリズムゲー出てるんだもの
同時押しが抜けるなんて問題がSwitch側だったらめっちゃ騒がれてる筈だよ >>100 だけど、他にも同じような人いるようなので個体不良じゃなさげて一安心?した
ありがとう >>134
俺MHW/IB、PC勢だからチャアクの挙動検証ならしたことあるよ
具体的にはガード&GPから派生させる斧変形斬りの挙動で、変形斬り出すつもりがなくても誤爆することがあったんだけど
ライズ→ガード直後(というかほぼ同時)にX(△)押しても斧変形斬りが出る
MHW/IB→ガード直後にボタン押しても出ずに、少し間をあけてから押さないと出ない
っていう違いがあった
fpsに制限掛ける方法だと
nvidiaコンパネの最大fpsを30にする→特に変化なし
MHW/IBのDisplay設定の上限fpsを30にする→特に変化なし
モニタのリフレッシュレートを30hzに変更して、それに同期させる方法だと
nvidiaコンパネから強制的に垂直同期をオン→ライズと同じ挙動
ゲーム内のオプションで垂直同期をON→ライズと同じ挙動
って感じで要するにリフレッシュレートを低くして、フレームレートをそれに同期させると似た挙動に出来るのは確認した
ただこれは垂直同期で入力遅延が発生する事を考えれば不思議じゃなくて
ガード直後にボタン押しても入力の反映が遅れ、結果的に間をあけるのと同じタイミングで入力が反映されてると考えられる
Switchの同期周りの処理がどうなってるのかは知らんけどね モンハンに関して言えば操作系のストレスはどのシリーズもなにかしらあるというか
あえてそうしてんだろうなって思ってるわ >>146
HORI
だけどアームのが便利だと思う やりにくいだろうけどアーム使えばジョイコン分離で仰向けで寝ながらのズボラプレイできるんだよね ジョイコンはアクションには向かないから
アクション要らないのはそれしてるわ プロコンは十字キーの反応悪いからアクションスライダー使いにくい >>146
個人的には100均のセリアのイーゼル買ってきて使ってる
背面開放してるから吸気口塞がないし角度調整も無段階でできる
少し手間だけど乗せる所を一部繰り抜いてL字垂直USB-C延長コネクタ用意すれば延長ケーブル使ってドックに繋いだり充電もできる >>151
なんかたまに斜めに入力されるのは俺が下手クソなのかと思ってたけどプロコンの仕様か プロコンの十字キーでミスった事ないわ
てかそもそもアクションスライダーほとんど使ってなかったわ プロコン好きだけど十字キーだけは擁護できんわ
システム側で斜め入力認識を調整したからマシになったけど初期型は構造が欠陥レベル
十字キー中央軸の短さや素材が原因なのに頑なに仕様で押しきって認めないからな ゆーてデュアルショックシリーズの方向キーよりマシですし デュアルショックがクソだと思うならスーファミでスパデラのプラズマした後の十字キー味わってみろ グリップコントローラーでボタン割り当て変えられるやつある?
HORIのやつ買ったら変えられなかったんだが そもそも自力でボタンの割り当て機能持ったコントローラーって存在するの? ジョイコンにグリップ付けてスイッチ本体のボタン割り当て機能使えばいんじゃね >>163
グリップコントローラーでは配置替え出来るのは無い
プロコンだと来月発売される8bitdoのPRO2padはアプリで変えれるみたい
デュアルセンスの背面ボタンeXtremeRateから発表されたけど後付け感が、、、
デュアルショック4みたいなバックシェルからボタンだけ出てるキットにしてほしかったw >>161
ダブルスタイルコントローラーはプロコンで認識されるから本体設定のボタン割り当て変更可能だよ >>168
ダブスタコンは自力での割り当て交換もあるけど
ボタン配置やら押した感触やら色々微妙で使いずらいのは覚悟でな
あと過去レスで無線接続のみって言われてるけどusb-cで本体と直結して有線接続動作と給電は可能だったりする 本体充電しながらだとドッキングステーション必要っぽいね ダブスタコンはドックに入らないからなぁ
ドックに延長ケーブルを噛まして本体を繋ぐか
それともコントローラーを取り外すしかない >>153
アイテムボックスの支給品取る際に横押してるのに行変わるのほんとひどい ダブスタ届いた、ゴミだったわ
グリコンに果てしなく及ばない >>176
コントローラーか指どっちか不良品なんじゃね >>177
比較するならサイズやボタン配置が近いジョイコングリップとか携帯モード用グリップだと思う
ドックに入らないのはサード製のドックで解決できると思うけどそこまでして使おうとは思えないw ライズ用にプロコン買ってずっとやってたけど
久しぶりにPS4でデュアルショック使ったらあまりの持ちやすさとボタンの押しやすさに感動した
プロコンは妙にでかくて手が疲れる事にも気づいた
実際の重量は調べてないけど持ちやすさもあってかPS4コンのほうがずっと軽く感じる
デュアルショックをコンバーターで使うと遅延とかトラブルやっぱでちゃうのかなあ DS4でモンハンやりたいならIBやってりゃ良いじゃん… ほんと、不自然なDS4持ち上げばっかで辟易するわ
スティックの位置もバッテリー持ちも終わってんのに >>183
いくらなんでもこじつけすぎ
ライズをやりたいんであってIBやりたいんじゃないんだから >>182
8bitdoのPRO2padいいぞ
俺は米アマから買ったけどDS4と操作性変
わらんしなんならグリップちょい細いからめっちゃ手にしっくりくる
あとアプリでボタン配置やら色々と弄れるし
まぁDS4と同じくトリガーが押し込み深いけど
来月サイバーガジェットから発売される
アマで予約開始してるから欲しければお早めに DS4はZRとZLのストロークが大きすぎてZRを多用するスラアクには今一だった W/IBはR1とR2入れ替えてたから不便は無かった思い出 >>194
サイバーガジェットが国内代理販売ってだけで中身は8bitdoが企画製作してるコントローラー
米アマで買った説明書には中国語英語日本語で書かれたのが入ってた
サイバーから発売されるのはコントローラー説明書そのままで箱換えして販売じゃないかな
海外から買うと故障時の保証面が面倒だからその辺気になる人はサイバーから買うのが良いかな ライズエディションのswitch、設定でメモリの詳細確認したら
本体保存メモリーには
アプリケーション6.5GB、更新データ7.3MB
マイクロSDには
更新データ1.4GB、追加コンテンツ1.2MB
って表示されてるのだけれど、セーブデータやプレイ中に撮影した写真がどれに該当するのか分からなくて。
プレイで増えてくデータや、5月末のアップデートとかでも本体とSDそれぞれのデータが増えていくものなの?本体だけとか片方に移動させて固めておいた方が良かったりする? >>196
DLデータはSDカード差してる限りSD保存優先になる(後から本体にデータ移動可)
セーブデータは本体保存のみ、写真は全てのゲーム共通のアルバムでSD差してるとSD優先(設定で本体に切り替え可、それぞれの保存量も確認可)
一応本体に全て固めた方がロード時間短縮に繋がる >>197
ありがとうございます。
本体に全て固めておこうかと思います >>187
ゲーセンと全く同じコントローラーでやりたいけどそういうコントローラーが販売されてないって言われたらゲーセンでやればってなるでしょ 結局コントローラーがショボいから無駄な投資重ねなきゃなんないんだよなぁ 連射放置のせいか知らんがファンがガリガリいうようになった
もう静かにならない?
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