MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part10
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part9
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619015999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 大剣で有用なスキルを教えてください。会心系、攻撃を除くと
集中、抜刀力、気絶耐性あたりが大事だと思いますが、他にも有能なスキルはあるでしょうか?
会心型、ゴシャ型などよろしければ装備自慢も聞いてみたいです XXの時は貫通弾に弾道強化必須だったと思うんだがライズだとそこまで重要視されてないのはなぜ? >>82
ありがとうございます
目を皿にして確認してみます >>55
ゴスの方でしたか…!
オトモ溶岩のとこで取れるみたいなのでとってきますありがとうございます! >>103
ナルガ貫通の仮想敵が動かない的だからかな…
そこから増殖したから弾導強化より痛撃超会心こそ至高へ変わったものだと思ってる ジャナフ弓ですが、溜め段階を解放して3から4にしても連射はlv4のまま変わりません
レベルが変わらないのに弓溜め段階解放が必要となっているのは何故ですか? >>106
XXの頃は弾道強化付けないと貫通弾が全てクリ距離でヒットしないから重要視されてた気がするんだけどライズで仕様変更あったんかね
詳しい人教えてくれ 今回なマルチは討伐一択なのですか?
参加でも捕獲一回もないです
試しに要請クエにしてラージャン三回やって、捕獲モードになる様、共通チャットですぐに捕獲願いをお願いしたが、全て無視のタコ殴りでした
前作みたいに、ホストの動向指示確認みたいなのはないのです?
捕獲の方が美味しいとおもってたのですが 連射コンでカムラp放置で稼ごうと思うんですけど
具体的にどのマップのどの位置で放置すればいいんでしょうか? >>110
基本捕獲でいいよ、野良でやる人やらない人は分かれるけど、一部を除いて捕獲の方がうまいのは変わらない 111だけどスイッチの負担を考えるにやっぱやめときます
そんなに稼げそうにない気もするし、憶測だけど >>109
昔に比べるとクリ距離が遥かに伸びた
一定以上の距離を取ると有効射程圏外まで全部クリ距離扱い
>>107
溜め段階が進行すると矢のレベルが変わらなくても威力が上昇する
3→4は属性ダメージ込みで1.2倍ぐらいの火力差があるので基本的にはほぼ前提スキル >>107
モーション値は同じだが
溜め1は0.4
溜め2は1.0
溜め3は1.5
溜め4は1.7の補正がかかるため
>>109
XXのメインウェポンは貫通1の3ヒット
1ヒットクリティカル距離から外れた時の影響力が大きい
XXの貫通2は4ヒットするから1ヒット外れた場合の影響力は小さくなるし
そもそも3ヒット以下しかしない可能性もあるから必須じゃなかったはずだしその辺の問題だと思う >>113
びっくりする程稼げる訳でもないけど、溶岩窟のサブキャンプ出た目の前の生産アイテム掘れる所でやってるよ ガンナーの反動軽減や装填速度は4つ付けても効果ありますか? >>110
捕獲狙いで部屋主ならなるべく自分で罠仕掛けないとね >>107
モーション値は同じだが
溜め1は0.4
溜め2は1.0
溜め3は1.5
溜め4は1.7の補正がかかるため
>>109
XXのメインウェポンは貫通1の3ヒット
1ヒットクリティカル距離から外れた時の影響力が大きい
XXの貫通2は4ヒットするから1ヒット外れた場合の影響力は小さくなるし
そもそも3ヒット以下しかしない可能性もあるから必須じゃなかったはずだしその辺の問題だと思う マルチでのチャット入力をスマホでやりたいんだけど、そういうアプリって無いかな?
調べてみても、キーボード使うとかNintendo onlineアプリ(モンハンは非対応)は出てくるのに、スマホをキーボードとしてSwitchと接続させるアプリが見つけられない
そんなものは存在しないんだろうか ナルハタタヒメで破龍槍のあと真ん中で丸まらないで向かってくることがあるのはなぜでしょうか
そのせいで大砲を3発くらいしか打てません 捕獲したいならお前が真っ先に罠置いて麻酔玉投げろや >>102
集中気絶に比べると抜刀力はちょっと優先度が落ちる
あとは快適志向なら翔蟲使いや納刀つける人もいるね
特に納刀は強化納刀も速くなるから便利
どちらもそれなりに重いからそこまでお勧めはしないけどね 捕獲って今回不味いとかどっかで聞いたんだけど
捕獲の利点って時短だけじゃないの? 例えばナルガの延髄とかは剥取りが1番確率高いので討伐の方がいい
宝玉とかの捕獲3%剥取り1%なら捕獲の方が期待値は高いって感じかな >>126
捕獲は枠が少ないかわりにレア素材が出やすい傾向にある
初見の時みたいに満遍なく素材が欲しい場合以外は基本捕獲の方がいい
とは言え、もちろんモンスターによって例外もあるし欲しい素材なんてその時その時で変わるので捕獲一択と言うわけでもない 捕獲と剥ぎ取りのパーセンテージが同じ時、その剥ぎ取りの数値は尻尾剥ぎ取りの確率を参照していることがほとんど
レア素材が欲しいなら捕獲一択 >>127
ケースバイケースなのね
宝玉も大体はぎ取りでも3パーな気がしてたけど1パーとかあるんか
例えでそう言っただけなのかもだけど 今作のギルドカードの称号って武器またはウェポンってあるのでしょうか? 鬼人薬Gを量産したいのですがアルビノエキスの入手にはフルフルを狩り続けるしかないですか? >>112
>>119
ありがとう、捕獲メインを変えずに行きます
麻痺属性武器使うの比率が多い癖で、落とし罠比率高かったのがミスでした
設置して逃げられて討伐とか、誘導難しい
痺れで捕獲します 捕獲でレア3%、剥ぎ取りでレア1%とかよくあるけどさ
捕獲と剥ぎ取りって何個ぐらい出るんだっけ 弱風お守りを引いてしまったんですがパッチまではマカ錬金は回さない方が良いですかね? >>134
お節介かとは思うが
麻痺とシビレ罠は耐性別だよ
麻痺武器だからって落とし穴を優先する意味はない
>>136
捕獲は2枠か3枠で運次第
剥ぎ取りは基本的には3回 >>138
なるほど、少ないと言っても剥ぎ取りとの回数差はそれほどでもないな
1回あたりの確率が数倍違うしレア狙いなら基本は捕獲したほうが良さそうね ヘビィの翔蟲リロードは着地時に装填の硬直時間があるので歩きながらリロードできる弾は翔蟲使わずそのままリロードの方が隙が少ない気がするのですがあってますか? >>134
捕獲のコツは相手をおびき寄せるんじゃなくて、相手の隙に合わせて足元に置くこと
自分にタゲが向いてたらコロリンすり抜け→後ろ足に置く
他人にタゲが向いてたら大技見て即納刀→後ろ足に置く >>113
溶岩洞サブキャンプ1すぐのとこで12,000〜13,000/時間
食事はなくてもなくてもいいけど
10時間前後やるなら999カンストするから換算術
そこまでやらんなら収穫祭
>>133
交易船の掘り出し物が効率いいと思う
クエストは他を回せるため。
ポイントについては800〜1,000/1クエスト(落とし物やフリーサイドクエストのブレによる)の収入に対して
交易船(100)+オトモ訓練(100)+隠密隊(100)の支出だから余るはず
支出の交易と訓練はアキンドングリで圧縮も出来る
私は隠密隊帰ってきたアナウンスで訓練、オトモ雇用、隠密隊、フクズクの巣、交易船と回ってる
ドスキレ、強走、ケルビ、落陽草も交換してる
音爆弾、閃光、各種換金石は好み >>137
スプシみて近いところに欲しいのなければ放置でいいと思うよ
俺は回してたら短期ループ入ってどうしようも無くなったわ >>143
ふむん、レスありです調べてみよう
モチベの一つが潰れるのはかなり悲しみ
捕獲関連は勝手に捕獲するゲストにイラつくなー
ナルガのマルチは絶対やらないことにした 抜刀状態の移動が早いし遠距離が好きなのでライト使ってるんですが、マルチだと嫌がれるそうで…
ナルガ速射貫通→狩猟が早く終わるので喜ばれそうな一方、画面がうるさくなって近接が嫌がる
ドシュー徹甲ハメ→スタンと罠拘束で他ハンターも快適にプレイ出来そうだけどハメを嫌がる人って結構いますか?ただ斬裂を尻尾に一気に叩き込むなど部位破壊得意だから素材集めの人に喜ばれませんか? >>130
玉(逆鱗)は今のところ全員 剥ぎ取り1% 捕獲3% 尻尾3% 何にでもナルガライトは地雷と言われてますが小さめのモンスターに通常弾をたまたま撃つより貫通弾のほうがダメージ出ている気がするのですが本当にダメなんでしょうか。ラージャンにでもナルガライトの方がいいような気がするのですが… 熟語が思い浮かばないような1文字の漢字変換が辛すぎるんだが、
なんかいい方法ない? ナルガの剥ぎ取りの確率7%って書いてるサイトもあるけどどっちなんだろ
尻尾(12%)と剥ぎ取り(7%)で別々の数字になってるしゲーム本編の方が間違い?
仮に7%だとしたら捕獲の時間短縮効果と合わせると差は小さい気がする
とりあえず尻尾は切っとけって感じだね >>114-115
ありがとうございました。
マガド弓はlv3が拡散4lvでlv4が連射lv5とあります。
この意味もよくわからないのですが、どういった意味ですか?
他の人のマガド弓装備を見ていると、溜め段階開放を入れていない人が多いのですが、何故でしょうか? 回避性能って今作無敵時間少なくなってる?
レベル3にしても大して変わった気がしない… 見といた方がいい縄張り争いの組み合わせってありますか?
ヨツミワドウの縄張り争いは勝っても負けても楽しいです >>149
そりゃ7%よ
攻略サイトなんて信用しちゃダメ
それに3%2〜3回と7%3回の差は小さいとは言えないと思うぞ >>147
ラージャンの場合だときちんと貫通を毎回頭から尻尾に通してるならそこそこ火力出るけど、そんなエイムがきちんとできる人でなければ通常弾を弱点に当てる方が手軽に火力が出る >>155
いや攻略サイトの方が分けて書いてあったんよ
本編のほう良く見たら、これ開いたら個別の確率が見えるのか 鈍器心眼太刀って
鈍器3心眼3納刀術3攻撃7砥石高速化3ひるみ軽減2とあとなにいれればいいの?
逆襲3が一番?
まあまあうまいからあんま被弾しないけど火力スキルそれくらいしかないからやっぱり逆襲3がいい?
弓の話ですが、大連続狩猟とかで爆破百竜弓って無しですか?
それとも連続狩猟でも普通にジャナフ弓の方が良いのでしょうか この板の存在知らず違う板の質問してしまったので再質問(内容変更含)させてください。
照準一般についてですが、前作WIBに比べ照準のビタ止まりができなくなったのですが(照準が滑る)設定など原因がわかる方いますか?
ジャイロ、アシストエイムどちらも切ってます。
ジャイロありきのシステムだから慣れるしかないのでしょうか? >>123ですけど撃龍槍の間違いでした
撃龍槍のあとに真ん中で丸まらず近づいてくることがあります >>161
それ多分仕様
若干感性効く感じだよね?体験版からそうなんよ……
あと一応だけど板じゃなくてスレね
板はスレが沢山あるこのモンハンって大カテゴリのことだから >>159
1匹終わるごとにキャンプ戻って武器変えよう
それがむずいならジャナフでいい 対ナルハタ用のナルガ弓について質問です
火力スキルですが
攻撃4、貫通強化3と攻撃5、貫通強化2、弱特2
ならどちらが期待値として高いでしょうか?
貫通の使いやすいおまもりがなくてスキル構成に悩んでます >>163
一応それも気にして新品のコントローラー借りたんですが変わりませんでした… >>162
中央で丸くなって撃龍槍やったけどすぐに動き出すってこと?
それなら丸くなってる時のダメが足りないかも
マルチの場合、撃龍槍後の大砲が一人だとよくある事
あるいは撃龍槍やるタイミングが遅い
そろそろかなって思ったらレバー前で戦ってすぐに打てるようにすれば良いんじゃないかな >>164
表現が難しいですが多分そんな感じだと思います
Switchの一瞬スティック傾けた時の幅が大きいというか遊びが大きいと言うか、微調整が出来ないんですよね
やはり仕様ぽいですね
ご指摘ありがとうございます 捕獲3枠で9% 頭部破壊3% 尻尾剥ぎ取り3% 落とし物5個で5% 合計20%
そこにコレクト猫でさらに5%として25%ぐらいか? >>172
持ってるおまもりの関係上貫通強化3にすると攻撃が4までしか積めないんです
一応泣シミュは回してます >>162
具体的なしくみまでは知らんが原因は単純に火力不足
俺自身タイム縮むにつれて起きなくなっていったし、TA走者も同じこと言ってるからたぶん間違いない
撃龍槍のタイミングについては風圧に煽られてもたついても大丈夫だからよほど遅れない限りは気にしなくていい
>>173
ダメシミュも回そう
https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php
たぶん貫通3攻撃4のが強い オロミドロがうまく狩れません。泥雪耐性は付けるとして、他の対策法何かありますか? >>150
強弓の羽飾りで溜め段階解放すると4段階溜められるようになり最大溜めでLv5の連射が撃てる
溜め段階解放してないと溜め段階Lv3が最大になるので最大溜めでLv4の拡散になる(連射Lv5は撃てない)という意味
溜め段階解放スキルを積んでないマガド弓装備の人は、モンスターに張り付いて拡散をメインに戦うスタイルの人
拡散メインで戦う場合、モンスターにかなり近い距離で立ち回る為、連射が撃ててしまうとモンスターから少し離れないと最大火力が出ないので使いづらくなる
だから溜め段階解放を入れない構成になるって感じかな >>176
あいつはまず何よりも視界を奪われるのが1番の事故要因なので、ランスやガンスでガード固めながら攻めるか距離取って戦えるガンナーでいくと楽
動きは結構大振りなので、落ち着いてじっくり攻めればそんなに怖いモンスターでもない >>174
はい
>>177
部位破壊もあるしゴシャかな
ラージャンも確率高い 双剣の最強装備って、属性別にいろいろサイトに載ってるけど爆破属性を見かけないのは弱いから? >>182
弱いからというより他にもっと優秀なモノがあるから
あと企業Wikiの最強というのは最強でも何でもない言い得の文句なので釣られないように注意 >>111
溶岩サブキャンプ右上で最初の虹色のヤツ。 >>175
ありがとうございます。貫通強化3優先が良さそうなんですね、ダメシミュ回して検討します。 ライトボウガンのドシューを使った装備で業物をつけているセットをよく見かけるのですが業物はガンナーにも有効なのでしょうか? 百竜夜行に出てくるヌシ以外のモンスターってランダムですか? >>145
ナルガ貫通はお手軽ではあるけどきちんと弱点狙えるなら通常弾のが早かったりするし、野良の大半は適正距離で使えてない人も多いから嫌われがちだね
ドシューハメも壁殴りしてても楽しくないから嫌うひとも結構いる
現状、ハメないと倒せないようなモンスターもいないしね >>187
無効です
ウツシ頭(風凪頭)に弾丸節約と業物がついてるから勝手についてくるだけかと 弓を最近使い始めたのですが、
通常射撃から剛射への連携がうまくいかず
その場で虚しく矢を振り回してしまうことがあります
何かタイミングのコツなどありますでしょうか?
慣れかとは思いますが… もしかして猫双剣弱い?2作ったけどダメが少なすぎる >>194
百竜強化で鬼人激化は付けた?
剛刃研磨で切れ味のフォローは出来てる?超会心は積んだ?
それらを調整した上で鬼人化して使ってる? >>194
猫双剣は百竜強化の鬼人化中100パー会心をどう生かすかって武器
なのでただ使うだけでは真価を発揮しない
>>192
私も時々あるけど
スタミナが切れてるか剛射2回打った後もA押してるか撃つ間隔が離れすぎてるかのどれか >>195
百竜スキルと鬼神獣で空中戦やってるよ
会心はつけてない
金色の袴とジンオウヘルム手に入れたよ >>168
>>175
ありがとうございます
装備はあるがPSのないソロ9分台のクソザコナメクジなので精進します >>197
確かにエイムに集中しすぎてスタミナ見れてないこともある気がします
ありがとうございます! モラル的な事で質問です
救援にて参加したクエでホストがキャンパーだったためメンバーの一人が
「一乙して抜けますね」
と言ってクエ失敗
これってギリセーフだと思いますか?
自分は今まで普通にクエ中断してました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています