MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part9
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part8
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618683209/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ありがとうございます。♪でもガラケーなんでYouTubeみれないんですよ(泣) >>425
Switchでもネットが繋がればYouTube見られるよ 受付クエスト名の左側に出てる黄色の【…】みたいな吹き出しって何ですか? 太刀使ってるんですが見切りなどせずに普通に斬ってばかりいます
別の武器に替えた方が良いのでは……と思ってきたのですがオススメの武器はありますか?
複雑な攻撃システムじゃない武器が良いです >>26
>>71
返信遅れたが回答ありがとう
参考になります、あと回避距離もつけてみようと思います。 >>429
攻撃自体は複雑じゃないランス、なんか違う世界が見える
入れ替えしないで奏のままで笛、旋律周りが大幅に変わってコンボルートもちょっと増えたけど依然シンプル 武器生産・強化画面で笛の下から2番目の武器ってなんですか?全クリして全てのクエストクリアしたのに???のままです >>436
ブンブジナ笛だね
ブンブジナのサイドクエストをやろう ナズチ対策装備を作ってるんですけど、
古龍の攻撃は基本的に龍属性(+各種攻撃属性)でいいんですかね? 近接武器作っててライトボウガンの練習をしようと思うのですが、練習相手に向いてるモンスターのオススメありますか? >>438
過去作の話だが毒撒くから近接なら
気にしても良さそうだがまだ登場してないし
適当に防御盛るか火特化で良いかも
>>439
個人的にはヨツミワドウ
撃ちながら避けと撃たずに避けの両方学べる >>438
いいえ
もちろん、実装されてみないと確実なことは言えませんが、古龍だからと言って龍属性を使うわけではありません
いろんな攻撃に龍属性がのっていたのはP2Gくらいの昔の話です >>440
毒耐性と火属性他盛って、あまりでどうしようか?で>>438の質問なわけです
>>441
ありがとうございます
龍+○だと思ってたんですけど違うんですね…
あれ?じゃあもしかしてイブシと姫もですか?? >>442
イブシは龍使ってる
黒い雷みたいなエフェクトがそれ
タタヒメはほとんど使わない
噛み付きだけじゃないかな >>399
オトモスカウトでコレクトだけ指定して、クエクリア毎に見に行けば出会いやすいかと
うちにも3匹くらい居たしね >>415
+ボタンでメニュー開いて、通信タブ内のメンバーリストから見れたと思う
>>439
個人的にはジンオウガ
通常弾を弱点の頭に当てる練習になるし、斬烈弾で尻尾切る練習もしやすいと思う
あと、アケノシルムも入門には良いかもね >>440
ありがとうございます。的もでかいので練習しやすいです。 弱点特効2の護石が欲しい場合に回す錬金は幽玄であってますか? >>446
ありがとうございます。ジンオウガ良さそうですね。
アケノシルムは自分には慣れない武器だと難しく感じましたが入門編なのですね。 >>449
ガンナー初心者にアケノシルムは拷問にも等しいからその感覚は合ってる
弱点がいくらなんでも小さすぎる >>443
ありがとうございます
なるほどそういう見分け方 質問です。KO術レベル3とお団子KO術は重ねがけできますか? >>448
テーブルによるので何とも答えようがない
テーブルについてはここで
https://gamewith.jp/mhrize/article/show/270361
また、護石に関してははアプデで改善されるようです >>453
テーブルあったんですね
ありがとうございます >>452
ワールドでは重複してます
ライズに関しての情報が少ないので確実とは言えないですが、おそらく重複可能だと思います
>>454
耐震3と同効果です 一番起動とロードが早いという事で、
メモカを抜いて本体側にインストしたんですが、
アップデートのデータをダウンロードする時も同じようにした方がいいんでしょうか?
それとも勝手に本体側にダウンロードされますか?(容量はたっぷり余ってます) >>410
コレクト猫のぶんどりあるのを2匹連れていって自分deはなくアイルーに戦わせてれば確率上がる 破壊王について質問させて下さい。
このスキルですが、ディアブロスの足
のように、部位損壊のグラフィックが無い場所にも有効でしょうか?
足を狙い続けて、何回もこけさせたいと考えています。 >>457
Switch見ると
一部の更新データは移動できません
ソフトを更新したときなどデータが移動先と異なる場所に保存されることがある。
ってあるから、選択はできないんじゃないかな
Switchの速度差は本体、SD、カートリッジどれでも気にするほどないと思うよ
ゼルダブレワイで本体とカートリッジ比べたけど、全く気にならなかったよ >>459
過去作に知識になるけど残念ながら…
部位耐久値のダメージが上がる技は過去にもあった(AAフレアとか)けど破壊王はあくまで部位破壊耐久値一点だからひるみループは出来ない
強いて言うなら体力30%切って初めて部位破壊できる古龍角なんかは100%→30%までの70%間だけは怯みループ出来る >>450
それを聞いて安心しました。
アケノシルムだと油断してたら意外と難しく自分にはセンスないのかと落ち込んでたので。 >>463
IB時点だと検証で意味ないって出てたきがする >>419
ありがとうございます
魚拓なんてあったな 笛の聴覚保護【大】って耳栓3〜4くらい?ラスボスの咆哮で普通に耳塞ぐがな >>406
自動採掘にして寝て起きればそれなりに貯まるぞ
YouTubeでカムラポイント 自動とかで検索
Switchが熱持つらしいのでモバイルファンなどで
風あてておくのオススメ 質問です
団子を食べても体力、スタミナともに50しか上がりません
食い合わせとかあるのでしょうか? >>471
最終的に一律+50/+50
そこから先はヒトダマドリで上げる 百竜弓を無属性連射弓として使うのはダメでしょうか?
属性毎に作らなきゃいけないってのは重々承知してますが
無属性連射弓のティガ弓は溜め4は連射じゃないしバリエンテも溜め1、2が連射じゃない
ジャナフ弓が強いのはわかってますがマイナス会心と火属性効かない奴に持っていくのは違和感があって… >>474
妥協ラインを決めるのは自分なのだから自分がいいならよいと思うよ
火耐性モンスターに火武器が違和感という人が弓で無属性に違和感を感じないのが疑問ではあるけど
>>474
言うてTAでもやってるわけじゃない限り誤差だから自分が良いならそれで良いんじゃないか?
ただ、確実にジャナフの方が強いってだけで 今作は闘技場や百龍夜行等以外ではHPと体力ゲージ満タンにはならないですか? モンスターと戦うときってサブキャンプとか大翔蟲で即戦い行くのと
ヒトダマドリとか集めならが向かうのどっちが効率がいい? >>477
ヒトダマトリ集めれば最大にはなるよ
集め切る前に倒したほうが効率良いから
誰もそこまでしないだけ ジンオウガのライトボウガン野雷は装填拡張2から3にしても弾数増えませんか? >>478
なくても余裕なら直行でいいけど、そうでないなら環境生物込みで効率よく回収できるルートを開拓してくのがいいんじゃないかな >>478
使ってる武器種にも影響されるかも
スタミナ重要なら道中でスタミナアップとることで火力増加になるし >>481
基本は増えるが弾による
どの弾のことが知りたいか書いてくれると
もっと詳しく教えられるんだが 剛刃研磨(Lv3)の持続時間を伸ばす方法はありますか? >>463
ありがとうございます!
むー、珠作ったけど外すの検討するか… 溜めもせずチャージステップを挟んだりもしないで弓をパシャパシャ撃ってる人を見たんですけど属性ばら撒き以外にこの打ち方が有用なことってありますか? ナルガ骨髄でない…
青頭のスタンプ付いてるクエ回してるけど、違いますか?討伐と捕獲をテレコで回して、もう21匹目まで来ました。尻尾は必ず切ってますが出ません。クエ違いますか? 緊急クエの風神がソロでクリアできないんですが何かコツがあるんでしょうか?
破龍砲の回復が間に合わずに関門に大技を連発されて終わるのを繰り返してます。使用後は動力釜も連打してるんですが間に合わないです。 >>488
パシャパシャしてからCS等に派生させるなら普通の事だけど
ひたすらパシャパシャなら弓の使い方知らないんじゃ無いの?
>>488
基本的にワールドから連続で撃てば溜め段階が上がるようになった
スタミナ周りがやばい時に大ダウン取れた時に限るが、パシャパシャ3回、剛射、剛射、ステップ、発射、剛(以下ループ のDPSが高い
だが、スタミナが大丈夫ならどう考えても溜め→撃つステップ撃つ剛剛ステップとかの方がDPSは高い >>490
動力釜を使ってるからじゃないのか?
ドラを鳴らして殴る
破龍砲は溜まってたら大技前に入れる
溜まってないなら殴る
ダメージ稼がないと倒せないのに一人で釜と遊んでるだけだぞそれ >>492>>493
パシャパシャでも溜め段階上がるのは知らなかったです
もしかしたら自分が見てなかっただけでそのプレイヤーはチャージステップで上げた溜め段階を維持してたのかもしれないです >>494
太刀なんですけど大技チャージ中って殴れるんですか?
攻撃届かないんでチャージ中は動力釜連打してました。
それ以外の時はドラ鳴らして殴ってるんですけど初モンハンなので下手で殴り足りてないのかもしれないです。 ハンマーなど、溜めが勝手に解除されて空振りすることがあるのですが、おま環でしょうか? マルチ中に切断された場合、モンスターの体力は参加人数に比例した状態のままでしょうか? >>496
フゲンでもキャンセルできる
あと大技は浮いてる岩を速射砲なりで撃ち落とせば門のダメージ減る モンスターに吹っ飛ばされたあと、
・蟲は残ってる
・蟲に×ついてない
のに翔蟲受け身が取れないことがあるんですがどんな可能性がありますか >>490
もし岩ぶつける大技が2回目も来ちゃう場合、その時に使うための速射砲辺りを最終エリアにひとつ配置しておくのも手だよ
第二波終わったタイミングでファストトラベルなりモドリ玉なり使って帰還して最終エリアの関門前を固めるついでに置いとくといい
後はすぐフゲンやヨモギを置けるよう、関門手前の地面は何も置かないのもオススメ
仮に大技が防げなくともそれだけで関門は壊れないので、焦らずに行動しよう >>505
ストーリーを最後まで進めるかもしくは護石を合計で20個所持することだと思われます >>501
蟲受け身不能の攻撃がいくつかあります
あとは上で言っている空中で咆哮食らって転倒した場合も受け身不可です ありがとう。
ストーリーは終わったから
ごせき20個か〜
手持ちゼロだ
さて、どうしたものか… >>508
一番下のは余ったのリサイクルするってやつだから効率がいいとかは無いよ >>504
昔はG級装備で下位にきてドヤ顔で手伝ってた連中は
プロハン様(笑)とか言われてたな最近言わないけど >>503
>>507
ありがとうございます
×ついてるのが蟲受け身不可だと思ってたんだけどそれ以外だったんですね 双剣動画見るとすごいジャンプしまくってるけどジャンプできるのこれ?鬼人技であったけど >>512
入れ替え技で空中なんたらにしてると抜刀からAの攻撃当てるだけで空中に舞う >>475
>>476
ありがとう
自分のお守り相談しながらやっぱり属性連射弓集めます
まだまた装備マイセット欄余ってるし >>512
入れ替え技で櫓越えみたいなのにすると抜刀中にZl+三角でほぼ真上にジャンプできる
あとはもう一つの入れ替え技で○攻撃ヒット時に空中に舞い上がるやつきすると長い間滞空できる
鬼神化中だと○→空中三角で若干滞空できるからこれと合わせて使うのが基本 討伐クエってボス直行で行くのとヒトダマ適度に集めるのどっちが討伐早いですかね YouTubeでTA動画上げてるプロハンが気絶耐性積むのはなんの意図があるの?
ハメ殺すように始末してて被弾もしないのに。
お団子の短期睡眠みたいな副次的スキルでも発動するの? >>518
武器によって攻撃をかわして発動するカウンターと攻撃を受けて発動するカウンターがある
攻撃を受ける方はダメージは減るけど気絶値も溜まるから繰り返すと気絶しちゃうからその対策じゃないかな ハンターコネクト使ってる人いる?
あれよくわからんけど、ロビー検索からそのコネクトに入ったらその人たちとのロビー作れて集会所一緒に遊べる機能って理解であってるよね 弾薬ポーチの中に通常弾レベル1が存在しない状態を作れますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています