>>371
「誰にとっても遊びやすいゲーム」を形作るための要素なんてたった一つだけ
それは誰もが「自分にあった敵や目標や課題」を一つ以上見付けられるように用意されてるかどうかってこと
何かを勘違いしてこれを用意しなかったMMORPG界隈は一気に縮小したけど
最近で言えばFF14はその辺を一応なりにも用意したからそれなりの人口とセールスを維持できた
これがこと対戦ゲームになると何になるか
答えは単純に「誰にとっても自分にちょうどいい上手さのプレイヤーがたくさんいるか」ってだけ
要するにプレイヤー人口=各層の厚みがものを言う
「それしかなかったから」こそ猫も杓子もスト2やってた時代と違って
格ゲーはどんどん先鋭化した結果
中〜上級者以外は「ちょうどいい相手」を用意できなくなったから一気に過疎化した