【MHRise】火力ランキング part14【14武器種】
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現状はライトユーザー全盛期なんだ
やりこまなくても強さを発揮できる武器が無双するのは想定通りだろう
誰のって、開発の
ワールドでも最初期はライトだらけで
斬裂吹き飛びに文句言う資格などない、みたいな風潮があったぐらいライトが主流で正義扱いされてたんだよな
他武器全てが趣味扱いされてたかんじ ナルハと百竜でもソロの方が早くて効率いいからな
マルチの時点で効率考えるもんじゃない
ワールドのマルチ強要もSwitchじゃ無いだろうし 金玉限定なんだろうけど貫通矢の飛翔が兜割りを鼻で笑えるレベルの火力出してんの笑うわ 貫通弓は体験版解析の時点で太刀並に壊れる可能性危惧されてたしね… 慣れるまで数十分掛かるけど慣れたら貫通弓が最強火力だと思うよ
試しにやってみて 色んな観点があるね
…という話が理解できない人間は一定数いる ガンランスの強みって肉質無視の砲撃のはずなのに、最適解の放射杭ばかりだから、肉質にめちゃくちゃ依存してるのはどういうことなんだろうね
アドミラパルド見てると、拡散チクボンは結構強いし
拡散Lv4と武器殴りの頻度で、ガンランスの中では凄く伸びしろあるんじゃないかなと 開発は糞肉質を出しても良いし上位砲撃レベルを出しても良い
まあどう転がるかはわからんね 仮に砲撃が超有利になれるP2Gの頃のミラみたいな肉質のやつ出しても残りの13武器種使う圧倒的大多数に嫌われで終わりだぞ
ガンサーガン有利のクソ肉質はもう出さないだろ 肉質無視に求められてるのは脳死で適当にやっても勝てることだから
肉質無視をちゃんと活かせているのはライトだけだよ >>223
今作心眼がめちゃくちゃ強いから普通に他の武器の方が早く狩れると思うぞ
ガンスがあと弱いと思うのは、普通に放射で狩ると操竜もスタンも出来ないことだね
スタンは取れない武器の方が少ないし、操竜はチャアクのCFC超高出力でも出来るのに、エッジ杭では操竜できない謎
拡散杭はダメージ低いけれど、スタン取れるしチクボン強いから今後の主流はこっちかな 武器の調整案は各スレで議論すればよかろう
こんなとこで雑にやるからチャチャが入るんだ 流転も貫通矢も解析通りのぶっ壊れなのに事前情報から言うほど強くない扱いされてた片手の滅昇竜が230あったはずのモーション値が170に激減してんのはもはやギャグだろ ガンス長文ネガが誕生してるやん
スタン取れないことをネガられるのは新鮮やな >>228
貫通は壊れだから置いといて昇竜のモーションにそんな値乗ったらそれも壊れもいいとこだろ
流転は毎回フルヒットさせられるようなもんじゃないし(他武器と比較した上での)壊れってほどじゃない
ランスのモーションの中では破格だから使いまくるけど もうガンスが弱いのはわかったから後は武器スレでやってくれ
ゴネのためにこのスレを利用すんな >>230
昇竜のカウンター判定が通常の盾と同じ(90度以上の角度だと捲られる)って事と虫消費2で回復も遅いんだから壊れな訳ねーだろアホかよ
流転なんて虫消費1だし回復も中で比較的早くてカウンターって相手の行動に合わせる必要も無いのに比較対象として出してる時点でお前がエアプなの丸わかりだわ リーチ短すぎてマジで密着してないと当たらんしな昇竜
JRの調整といい意地でも強武器にしたくなさそう 一部の変な奴を見て他まで一括りにして叩くってマジか 体験版以来 このスレを見に来たんだが
>>1がNGだった
ワッチョイも無いしこりゃアレだよな >>238
流転のGPは真後ろとかから攻撃来た時にキャンセルガードできるぞってだけのついでの要素
バフ無しで普通に使って赤ゲ兜割とほぼ同等の威力出て、蟲ゲージ以外にゲージ溜めなきゃいけない要素もない
当てさえできるなら撃てるだけ撃つのが強い >>233
昇竜以外も軒並みリーチ短くされてる気がするわ
剣攻撃目の前でスカるとかザラだし
それ以外にもFB旋回落下突きどれもナーフナーフナーフで片手嫌いが開発にいるのか疑いたくなるレベルだわライズ カプコンは調整した製品版の一部を体験版で体験させただけなのに
このスレの奴等は全てを知った気になって喚き散らしてた無能集団だからなぁ体験版のままで良かったんだよ 自分の武器が上位だから必死に下げて弱体化免れたいやつと自分の武器弱いから必死に強く見せたいやつのバトルでわけわからん 結局は笛も回避演奏以外は体験版のままでも問題ない性能だったからな
一新しただけあって調整にも気合い入れてたんだな台無しにされたけど 笛の火力が体験版のままはダメだろ
ハンマーの立つ瀬が無くなる 武器調整するだけでも人件費は必要なんだから人気武器の太刀弓とライトユーザー向けのライトボウガン以外は適当でいいよ
太刀弓ライトが頂点にいるならその他有象無象の性能や格差なんてどうだっていい そこの貢献度が見えないから無視されがちだが4人にバフ撒ける武器が本体火力まで高かったらやべーしな 難易度が上がれば上がるほどやべー武器以外の人権がなくなるから 4Gギルクエなんて体験以外全蹴りとか普通にあったからな 太刀カウンター多いし高難易度は太刀だらけになりそう。 太刀みたいな武器に高あんな性能カウンター与えちゃったら
動きも納刀も遅くて火力も足りない盾持ちのガンスみたいな武器の立場ってどうなの? >>251
前スレにあったマルチTAでは笛なして同じ武器4人のが早いと報告あった以上、笛本体火力は引き上げないといけないという事 ワールド初期にチャアクがぶっ飛び気味だったことあるけど
儀式やルートの面倒くささがあって悪目立ちしなかったんだよな
ゆうた向け武器じゃなければ、上下方向問わず突き抜けたところで問題にはならないんだ 現にライトと同じレベルで火力高い弓はあまり叩かれてないしな
お手軽で強い武器が叩かれる
理由はよくわからん ブロス無撃超高出力ぶっぱて悪目立ちしまくって超高出力そのものがナーフされんかったっけ? 実際ヤバくてナーフされたけど、
ナーフされてたんだ〜
ぐらいの認識だったはず 弓はそもそもアイスボーン考えりゃわかるけど火力通しにくいと旨味少なくて使われないから高めなんじゃない
太刀は知らん >>249
こう言う事よく言う人いるけどさ切断武器に当てはめたら太刀以外の切断武器は立つ瀬がない状態だよな
まぁ笛の火力なんて上げる必要ないと思うけど 太刀はゆうたにはそこそこ難しい居合見切りしないと火力出ないけど、やっぱ悪目立ちしちゃうん?? でも"TA"で結果出してるから…!
でも"初心者向け"って言われてるから…!
でもゆうたが使っても"強い"って言われてるから…!
太刀は常に"最強"なンだわ たとえぶんぶん振り回すしか出来なくとも
分かったな? 居合見切りが難しいって理屈がちょっとわかんないっすね……
ころりんしか無い武器で隙にしっかり攻撃あてて離脱するほうが難しくないですか? wのマムタロトもなあ
泣く泣くガンナーに変えた人多いはず 過去作ちょっとかじって、ジャスガとかしらないけどレウスの動き覚えてるおっさんはハンマーのほうが早いのはわかる ナルハイブシと百竜が貫通ガンナー優遇なのが悪い
今後百竜がマルチ強要仕様になったら近接が地雷扱いになる そもそも納刀3つけた太刀ならカウンターなんてしなくてもそれなりの火力が出るのにな
なんで相性が悪いって言われてる金玉でこんなに早いタイムが出てるのかくらい少しは考えろよ 納刀も抜刀も太刀のために改変されてクソほど公式の贔屓もらっといてライト以下の太刀ざっこw >>272
太刀向けにされたって言っても、抜刀術のあの産廃性能じゃみんな弱特を採用するんだよなぁ…
開発アホすぎだろマジで 太刀は兜割り以外でも普通の斬り攻撃が高めだしな
ほんとぶっ壊れてる
と思いつつ太刀を使うわ
モンハンは毎回 その作品毎に強い武器を使うのがストレスないし楽しいからな >>255
どの武器も納刀スピードは同じにしてもいいと思うわ
ライズは翔虫受け身があるから気あんま気にならないけど
今後はな しかもガードは貫通されるからな
性能5ならさすがに受けさせてほしい 居合見切りが出来ないってライトで言えば弾調合できませんぐらいのガイジでしょ 並みハン程度の俺でも上位ソロ確実に10分切れる太刀ってやっぱやべぇよな まあ太刀くらいないとガンナーと並べないとは思うけどね 火力はともかくとして太刀はカウンター後のメリットが大きくて楽しそうだな
他の武器もメリットはあるけど地味だわ 太刀はもう火力とか数値の部分はそのままでいいから
居合抜刀の成立フレームを3Fとか5Fくらいにすりゃいいよ
不成立時の練気ダウンなくなったんだからそれくらいでリスクリターン丁度いいやろ >>283
今もそのくらいじゃないの?
見切り斬りはガバってるけど 太刀て兜割りじゃない方も結構威力高くね?
威力6割くらいだと2発入れれば超えちゃうからなー ランスはジャスガの受け付け伸ばして片手の滅昇竜はガード範囲広くしてくれ 太刀のカウンターは
当ててもモンスターが怯まなかったら反撃受けるようにしないとな ジャスガってハンマーの水面くらいかと思ってたらクッソむずくて草
こんなのモンスターに立ち回りながらやるとかプロ以外お断りだな 長年スッスでコロコロしすぎてカウンターがまるで出来ない障害持ってるから僕はスラアクを握り続けます >>289
ブシドースタイルの頃のジャスガはガバガバ判定だったのに何故か弱体化したんだよな今作
前のまま出したってぶっ壊れになるわけなかろうに ジャスガ慣れればそんなシビアでもないぞ
回避1とかで際どい回避してた時代のがよっぽど厳しかったと思う 猶予1秒ある見切りと猶予2Fのジャスガとか明らかに難易度に差を付けてるけど
難易度に全く見合ってない火力がなんか逆なのは本当に調整下手なだけって感じがしてつらい ジャスガ猶予2Fてどこ情報?
全くもってそんなキツイとは思えないんだけど
それに派生がカウンターの3倍の威力で任意の方向に撃てて心眼付きなんだから見返りとしては十分なんだが シールドチャージとかにも全方向に即派生できる時点で強いよ
ぼっ立ちカウンターだと距離離れて反撃できないような場面でもすぐ追い付けちゃう 半ライスとXXのシステム融合させろ
過去の良かった面なぜそぎ落とすブラッシュアップでいいとこまで落とすんじゃねーーーよ!!! >>294
ジャスガと受付時間同じくらいの居合抜刀は十字の更に3倍くらいのモーション値あるんだよなぁ
十字がカウンターの3倍くらいってカウンターが弱すぎるだけだろ 水面打ちの無敵フレームが出始めでも出終わりでもないの難しい カ突きとかいう産廃持ち出して3倍だから強いとかほんと物は言いようだな 正直太刀と比べたら全近接産廃になるからな
リーチあって普通に動けて高性能カウンターあって火力もトップな時点で
どの武器もなにかしら太刀の劣化でしかない ランスの十字はモーションもっさりでガード派生できないから
連続攻撃されてるときにうっかり出すとそのまま殴られるんだよな
見切りは無敵時間クソ長くて結構動くから多段技はスカせるし
ナルガの二連ビターンみたいなディレイ強めの連続攻撃には見切り→特殊納刀→居合で超強い反撃できるという二段構え
隙がなさすぎるわw 総合力で劣るのは仕方ないとしてカウンターという一分野ですら大敗してるのがね
ましてカウンターって元々はランスの専売特許だったのに
まあ太刀のカウンターが強すぎるだけな部分はあるけど と言うより太刀のカウンターは基本的に多段に強い動きになってるけど他武器のカウンターはそうじゃない
というか太刀の居合いをメタれるモーションとかIBにも居なかったレベルだし ランスのジャスガは水面打ちとか昇竜と比べても微妙だと思うぞ
難易度の割に十字が弱すぎる 弱点に強モーション確実に早く打ち込めるのが強武器の条件とするなら
ガンランスとランスは正直キツい
使ってると単純に調整不足を感じる 昇竜は虫2も消費する虫技なのに虫技ですら無いジャスガと比較して優秀だって言われてもな
そりゃ居合いやジャスガみたいに連打出来るなら強いだろうけど虫技として見れば強くはないぞ
成功してもモーション値170程度だし単純に火力系虫技として見れば弱いし 見切りや居合が何Fだろうが強さは変わらんだろオタクは格ゲーと同じで一般人をふるいにかける調整好きだな
そんな事望むより弱い武器上方修正してもらった方が良いんじゃないの?太刀より強くなるかもよ? ガンスは欠陥武器だろうけどランスに不満はねーわ
一緒にすんなネガガンス
デュエルとかいうどうしようもない技はあるが流転しか使わないしさほど問題はない ガンランスもな
足りないのは火力だけで武器としては楽しいんだし
今後追加される武器性能次第だよな
言うて自分は楽しさの中に火力も含めるから
今のガンスは使わんけどね
強いガンランスが追加されたら使うわ ミラガンスみたいなの来るかもしれないからガンスネガ絶対許さないマンか? 格ゲーで言えば絶対に打ち負けない対空みたいなもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています