【MHRise】愚痴スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一通りやったんで不満点を・・・。
・Switch起動画面からにじみ出る「海外ユーザーがメイン。日本ユーザーはオマケな」感
まあ、体験版をDEMOでそのまま出してた時点で・・・。
・口パクが所々あってない部分がある
日本語版だけなんかな?国産ゲームなのにこれは酷い。
・団子食うところで歌詞と音声があってない
これも日本版だけなんかな?国産ゲームなのに(ry
・女プレイヤーに対して「旦那」呼ばわりする御供愛流
洋ゲー以下なローカライズ。国産ゲー(ry
システム以前の問題だな。
というか、モンハンに限った事じゃないけどさ、国産ゲームなのに
あっち基準にすんのやめろや。
マリオやモンハンのあっちへの媚びっぷり見てると、
媚びなくても売れてる洋ゲーのすごさがよく分かるな。 肝心なの書くの忘れてた。
なにより残念なのがキャラメイク。
10年以上前のMMOの方がもっと自由にキャラメイクできてたぞ。
同じ会社の「ドラゴンズドグマオンライン」はキャラメイクだけは凄かったから
あれモンハンに取り入れればいいのに。 ワールドからの劣化がひどい
制作チームが違うとこうもちがうのか 表情が良くないんだよね
笑顔の時に口角が上がりすぎたりとかさ
あと最初に選ぶひな型によって顔の傾向変わるとか
普通にやってるだけじゃ分からない罠もあるし どのスレも撮り鉄みたいな奴が多いのはなんでなんだぜ 夜行で設備設置サブクエある場合に限りガルク来るんじゃね!!と切れそうになったわ…… 今朝のラスボスの成功率の悪さ酷すぎるだろ、成功してもムービー飛ばさないやつ多すぎ ラージャンのビーム出っぱなしバグとかは流石に発売前にどうにかして ラスボス周回はオンでやりたくないな
近接3人いると15分以上かかる上に下手したら保険あってもクエ失敗
チャージ中に大砲撃たない
おまけでムービースキップせずイライラがやばい
オンでやるにしてもライト部屋とか厳選するしかない >>95
今作初心者向けやし異常に過保護だからな
初心者が使いやすい使用率高そうな太刀とライトボウガンを優遇したんじゃない?
これ使えば誰でもモンハンできる!最前線まで行ける!って武器にしたかったんでしょw
太刀の動きは若い子に受けそうでスタイリッシュそれにカウンターだらけで被弾しにくいし火力もすごい。
ライトボウガンなんて弾打つだけだしアホでもできるこれが初心者向けじゃなかったらなんなのかって感じだしね。
初心者向けにしたいならイージー、ノーマル、ハード、ヘルみたいに難易度選ぶようにしたらいいのにと思う。 上位下位で見た目も変わらずモンスごとに一種類しか無い防具なんなん?手抜きにも程がある やる事ないし、HR解放なしで発売はあり得ないでしょ
これで愚痴でないとなみんなカプコンに養分として飼い慣らされすぎ >>110
昨日の晩8クエくらいまわしたけど1回もクエ失敗なかったけどなあ ライトの火力どうにかしろ
剣士はともかくヘビィより出るのダメでしょ ゲーム性はいいのにボリュームなさすぎ
せめて自由に着せ替えできるようにして…過去作ではできたんだから G級とかアイスボーンと比べるとアレだけど上位までにしちゃそこそこだと思うが
結局いらないスキルの装備は使わないっていういつものモンハンだしね 30fpsなのはいいよ?そっから可変で下がりまくるのはアクションゲームとして終わってるわ
水没林とか絶対テストプレイしてないだろ 狭いところでビュンビュン移動しながら戦ってるとすぐ壁際になって謎ドアップがつらい >>123
オプションのやつは解放されないままだけど、アイテムボックスから装備非表示できるぞ。
オプションのやつの存在意義がわからん。 ワールドの時から救難に入るのが趣味なんだが、今作はやたらと放置民に当たる気がする。
部屋主は大抵キックの仕方を知らないのかそのままクリアorクエストリタイア抜けだし。
しかもキック出来たとしても通報機能がないからスゲェモヤモヤするわ。
救難で適当にクエスト見て手伝いに入るのが好きだった身としては、今作の味気ない救難(マッチングも激遅)は勘弁してくれと思う。マジで改善してほしい。 >>127
俺も適当に救援行くの好きだったな
ライズはマッチングに時間かかるし終わりかけで入る事もあるし
逆にこっちが呼んだ時もなかなか来ないしクエ参加しても迷子になっててなかなかモンスターにたどり着かないし
面白さ半減どころじゃないな 地雷避けたくて救援選びたい気持ちはわかるけど
あれで拒否られるのも慣れたけどなんか悲しいよな
思い通りなロボット呼んでるんじゃないんだって言いたい 犬の挙動もう少しなんとかならんかな
例えば研いでる時やアイテム拾ってポケット入れる動作の間ツタ登ったりとか段差ジャンプで出来ないのおかしいと思わん?
犬とプレイヤーは同一では無いんだからさ
それからスピードは速いけど変な慣性ついて細かい動き出来ないのもなんとかして欲しいよ >>130
わかる
なんで採取した後しばらく何もできないのか
そんな時間儲ける必要あったのかなあ 夢で百竜夜行ばかりやらされて眠れない
身体は寝てるのに頭だけずっとゲームやってる 重ね着無いのも辛いが、もし実装されても1モンスターの防具でαβとバリエがあるわけじゃないのも辛い
>>127
マッチング遅いし、やっと入った途端クエスト終わる事態はWと違ってクエ経過時間見れない、そもそも入るPTすら選べないから防げないんだよな…
PTに初期装備のやつがいたら十中八九キャンプ放置野郎だから入るのやめよみたいな選択もできない
救難へ行くクエストランダムがあるのは唯一優れてる点と言ってもいいか HR未実装はともかく、カウントさえお預けって、発売して一番ノリに乗ってる時期にわざわざ勢い削ぐようなことする目的がわからん。延命どころか逆効果すぎるだろ クソゲーにありがちな決算期間に合わせ作品
後から配信するがアプデ無料だから許してもらえるとでも思ってるのかな
どれだけ今後神アプデ来ようが分かってて未完成品を売ったという事実は消せない 昔は完成させたゲーム売るのが普通だったもんなぁ
アプリゲーのせいで家庭用ゲームもこんな事に… 装飾品生産式に戻ったと思ったら護石もガチャに戻ったのかよ
素直に生産させる気は無いんだな >>136
待ってました!東方心綺楼の話ですね!!!w >>130
ちゃんと両手捕まっとかないと振り落とされるからって感じ。
ツタ登りなんか垂直になるんだから、落ちるだろw ライズはさ
クソゲーだとかつまらないとかは思わないけど
正直期待外れだった、それに尽きる 正直ボリュームはもうちょいどうにかして欲しかったけど
まあまだアプデ前だし今回はモンスも複数同時解禁していくそうだから
おいおい良くなっていくのだと思って長い目で見て行きたいかな… ボリュームは素材集めとかタイム縮めるのに何連戦も繰り返すからまあ…
それよりも戦闘外のUI周りが劣化しまくってるのは駄目だろ
ただでさえ見辛いアイテム箱の中で売れるアイテム探すの辛すぎ
アイボであった一括売却無いよなこれ?なんで無くしたの?
もしあったらエアプゴメンな 本来はDL込みの内容量で製品販売が普通。
DLなんかは本当のオマケで良いのに、無料とはいえDL込みの容量で販売する最近の販売方法は本当にダメだと思う 昔からDLC小出しにして延命してたけど今回やり過ぎでは
あと火力出る武器としょぼい武器の差がひどい、モンスター弱いからなんとかなってるけどG級とか行ったら終わりだろ弱武器 マジで重ね着さっさと追加コンテンツとして売り出すぐらいしてくれないかな
ワールドも死ぬ程出し渋って良い事なんもなかったろ >>144
所々仕様やUIが退化してるの見てると
やっぱり開発チーム2つあるとノウハウの共有できないんだろうな おまもりバグちゃんと直るのかな
3Gの時放置したから信じられねえ なんだか知らんけどもう4連続でヌシアシラにばかり当たるんだが?
もうこれマッチングの意味ないだろwww あとはライトのエフェクトエグいな
ライト叩いてるのいつものガイジかと思ってたけど想像の何倍も見辛い てかさんざんアイボーとかクソだと思ったけど、アイボーより劣化したの出されるとは思わなかったわ 高い方のティンさんが動画でRISEはモンハンシリーズの中でも1位か2位を争う名作って言ってたよ >>113
3DSまでの無印版(Gじゃない方)も解放なかったんじゃない?
クロスはあったかも
でもゆっくりめにやってもやることなくなるのね バカティンはモンハンに限らず、動画のサムネにラスボスの画像と名前載せるからブロックしてある ジュラトドスの救難入ったら
20分かかっててほんと笑った
他の人の装備見たら
全員下位中盤ぐらいの装備でもう… >>154
案件欲しいからカプコンに忖度しまくりだよな
サムネも煽りタイトル多いし、見るのやめるわ >>158
公式でエンディング追加されんの公に公表されてんのにユーチューバー揃いも揃ってラスボスラスボスってアホじゃねーかって思うわ >>160
メーカーへ媚びるとか以前に、モンハンをメインコンテンツにしてるユーチューバー的には
ライズを面白いよってアピールして、ライズやる奴増やさないと再生数稼げないだろw リアフレがキッズ過ぎてしんどい
身内の進行度よりこちらが進んでると判り自分を連日誘い出し
金玉までキャリーした際にまず資金難対策で周回するのがいいからスコップとしてライト装備を勧めたら「身内とやる時は太刀だからそっちをつくりたい手伝って」次は「お金がなくなったから金玉手伝って」勿論金玉は中途半端な近接装備で「砲台だけ打ってりゃいいんですよね?」
ナルガ太刀作る際も「捕獲出来ますね(早く捕獲しろ自分は勿体無いからやらない)」
マルチ金玉金策の話をしても「やるフリだけしてればいいんですよね?」
ようやく作る気になったらしいライト装備作成の際も「どんな装備がいいんですか?」「装備見せてもらっていいですか?」
もういい加減自分でなんとかしろ
オマケで集会所に野良が入ってきて装備を覗いたらしくて「こいつらろくなスキルついて無いですよ。寄生じゃないですか」…お前がそれ言う? 全く伸びねぇじゃん
他所でグチグチネチネチしてる奴ばっかだなライズアンチは P3の頃の和風はモンハン世界と和風が上手く融合してたと思うけど、ライズは変に和風がキツすぎてどうも違和感がある
マップも箱庭感のハリボテ感がすごくて大自然の中で戦ってる感じがしないのが残念 スレが伸びないのは、既にみんなプレイしてないからだろう
おもしろくて人気のゲームは、アンチも多くて愚痴スレも伸びる
これマメな あの世界観の中にカメラって近代的なものがあるのも違和感
いや、撮影機能とかフォトモードとか、最近のゲームには普通にあるけど
それをゲーム内にからめてきて、要素の解放に使用を強制してくるのが糞
おまけに、他ゲーの撮影機能に比べると、システム的にもしょぼすぎて、なんでこんな機能つけたの?って思う >>166
モンスター初登場時の糞寒い口上も、変にきつい和風の違和感の一因じゃない?
初回からスキップ可能なのが救いだが システム面は楽にしようとしたり、不愉快なNPCは減ってたりするけど他がだいたいダメ ステータスと装備の項目が分かれてて見づらい
ワールドみたいにして 装飾品装備画面で耐性合計値が表示されないの最高にアホ >>167
それは既に他スレで散々出没してんだよなぁ
本スレであるここだけは伸びない ライズ本スレが愚痴まみれだから愚痴専用スレが伸びないのはしゃーない PS5で出るのはあと3年後くらいか?
もう二度とライズみたいなの出すなよ とかいって続編に翔蟲的な要素あると大喜びすんだろ
ボリュームもワールド初期と大差無いしグラフィックだけでゲームを語る奴の多いことよ 小型モンスターがよく寝てるけど近くで大型と戦ってる時も隣で寝てるのがすごい違和感ある 言っちゃ悪いけど小粒だな
戦闘も死ぬ要素ほぼ無くて緊張感も薄い
うーん…あれだけ叩かれてたマルチでの役割分担(傷付けぶっ飛ばし)、今更だけどもう少し煮詰めてから出せば評価されてたかもな ショートカットキーがアイテムのマイセット毎にセットできない欠陥がある
ワールドからなぜ劣化する 劣化劣化って、おまえらライズは外伝だって忘れてるのか
本家のワールドに大幅に劣るのは当たり前だろ
そもそも、本道と外道ではその意味も役割も作り手の意気込みも違う
あまり多くを求めてやるな RISEのラージャンか弱過ぎて
古龍級生物()
になってて緊張感もクソも無い
ライト層向けとは言えヌル過ぎでは? でもなんだかんだここの奴らライズ買って逐一イライラしながらプレイして一瀬と任天堂の養分になってんだよな だって未プレイで批評なんてそれこそユーザースコア同様アマゾンレビュー並みのゴミ評価だもん
すげぇよ色々と ・各種の詰めの甘さ
・半端で現状良しとする見切り発車ぶり
・まだたかが上位の難易度で案の定溢れるイキリキッズとそれに伴う民度の低下
・早速の致命的バグ
言い出しゃキリ無いけどちゃんと完成させて出せや
ガキ共はチートだけは手出すんじゃねーぞ? 肉質ふにゃふにゃのモンスター多くないか
簡悔カチカチもどうかと思うけど極端すぎ そりゃ今までのモンハンの集大成!期待してたらこれだもの
受け身とロード以外は劣化しまくってればそら愚痴も言いたくもなるよ😔 百竜夜行でモンスターがすぅーっと消えていくのやっぱ萎えるわ
途中で切り上げられてる感じで達成感もやり甲斐も無い まあアプデ次第だろう
さすがにモンスが何匹か追加されるだけのアプデにはならないと思いたい
でないとあまりにもボリュームが ただの状態異常強化珠も出し渋ってるのに気付いて呆れてしまった
超会心や弱特はともかくこれぐらいは一通り揃えとけよ… >>183
ナンバリングはもう出さないって話じゃなかったっけ?それなら外伝もくそもなくこれこそが王道そのものってことだけど 集会所つくるときの、条件が糞すぎて部屋作る気もしない モンスターがダウンしたら爆弾置くヤツなんなの
あと未だに捕獲可能のマークが右上に出るの知らないヤツなんなの
マーク出てないのに罠かけて麻酔玉でけむりモクモクを繰り返してるアホ >>192
基本的にカプコンのアレで出すコレでは出さないって話は信用できない
ワールドもナンバリングの「つもりで」作った程度の話だし数字付けるととっつき難さが・・とは言うものの同時に次の10年の為の土台とも言ってたから今後どうなるかなんてわからんよ >>192
ナンバリングは外してもタイトルエンブレムの竜の数でアイボーは5って話があるし今後もナンバリング相当のタイトルエンブレムの竜の数は増えてくんじゃない? このゴミみたいなランダムマッチングじゃ日本人はまだしも外人は長持ちしないだろ
Switchというか任天堂のサポートの問題だからカプコンにはなんも言えないし
それでももう少し任意で部屋選べるように出来ないのかねえ 翔虫使わせたいがために無駄に高低差のあるマップが糞
しかも崖下でモンスターがわちゃわちゃしてるときはるか崖上にいるのにひるんで落とされてアホかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています