【MHRise】片手剣スレ Part91 【MHW】
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part90 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1613100328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>896
10分前後からずっと滑り込み映ってるね
予想以上にモーションコンパクトで使いやすそうだしいよいよ溜め斬りの存在価値が... あっ二重になってる…ごめんなさい
ジャンプ派生早そうだしこれは中々楽しそう 風車と溜め斬りと突進斬りは置いてきたライズの戦いにはついていけない 入れ替えできるのは進んだあとだよな
それまではバッセン飛影マンでいくぞ! 穿ちは定点安定コンボとしては優秀そうだな
DPSはぶっちゃけ動画の旋刈り派生が最速なら物理属性共に回転ループに負けてるから
回転ループで弱点殴り続けられるマガドとかには使う価値なさそう スライディング即キャンセルすると即ジャンプになるのか
思ったより使いやすそう スライディング弱FBのこういうのでいいんだよ感すごい
バクステのリターン上がるし駆け上がりの無敵もそのままなら相当強そう >>907
滑り込み斬りはヒット派生で駆け上がり斬りだよ
ていうか突進斬りが派生23Fに対して滑り込み斬りは11Fで駆け上がり斬り派生できるってやばいな
バクステ派生でも溜め斬りよりDPSでも勝るぞこれ
滑り込み斬りは強技確定か >>909
説明だとヒットするか滑り込み中の追加入力で駆け上がりって書いてあるし動画でもヒット前にもやってるっしょ 新モーション見ました
片手に渡ろうと思います
皆さんよろしくお願いします >>911
ボタン派生は知ってるっていうか>>290のレスは自分なんだわ
ボタン押しの場合はジャンプ斬り上げに派生するって書いてあるでしょ
動画のどこでジャンプ斬り上げからFB派生してるのかは見つからなかったから分からん >>897
これもうちょっと他部位のダメージ色々見たけど
後ろ脚は会心ありで盾攻撃5ダメ、滅昇竜52+19×3ダメだから
モーション値×0.66と仮定すると大体80+30×3で体験版通りになるな
モーション値下がった疑惑は杞憂だった
ただ合計モーション値170だと普通に強いくらいに落ち着くのが不安
20×4のヒットが見当たらないから何かしら隠し要素あるんだろうか ってカウンター昇龍よくみたら削りダメージ入ってるやん…太刀の見切りみたいに完全無敵ってわけじゃないのか
片手のガード性能参照されてんかな…ガ性積んだら削りダメ減るかな まぁ大技+無敵だと流石に強過ぎるとは思う SAはあるっぽいけど >>923
ジャスラは落とし穴はまってもがいてるマガドに3段目すかしてから一切信用してないわ
回転斬り→切り下ろしの余計な前進幅をジャスラに分けてくり〜 滅昇竜ヒットストップ無いと相当モーション短いな
モーション値70のままでもFB込みのmps85ぐらいありそう 嘘つけ坂道チャンスタイムでスライディングしないようにその場バクステしてたろ ボルボロスの突進にかっこよくパリィ決められたらなぁ モヤァ 穿ちカッコいいけど入れ替え元よりモーションちょっと長くね?ギリ旋刈り入らないって場面増えそうなんだが >>931
ヒットストップの遅れあまり検証してないから微妙だけど回転斬り上げルートと大体同じ速度な気がする
それだと回転ループの方が強いから回転ループやバッ旋だと定点コンボできない相手に穿ち使う感じかなー >>927
まあ2ゲージ消費とはいえ太刀のナーフ後赤兜割くらいのDPSはあるし
DEMO2見た感じ太刀はさらにナーフされそうだから170が妥当なのかもしれないな
一応太刀と違ってカウンターと必殺技を1アクションで済ませられるから差し込みチャンスは多いはずだしな
ちなみにMPSは瞬間MPS高すぎるせいかFBより落下突きの方がモーション短い分MPS高くなるっぽい 相手によって使い分けた方がいいみたいだねジンオウガ相手には穿ちはあんまり役に立たない感じだ オウガは後ろ足弱点になってるみたいだし穿さん役立つのでは?頭高いしあいつ ボーナスタイムありまくりのモンスの代表格だろオウガ 昇竜かなり良さそうだな、穿ちも使い勝手良さそうだし今作も片手剣楽しめそうだ 動画の人が下手なだけで当てるチャンスはいくらでもあるか ここのシーン離れてるオサイズチに突き穿ちの追撃部分入ってるね
https://i.imgur.com/1WOdCNL.gif 昇竜撃解析のヒット数してなくね?4〜5ヒットしか確認できない 昇竜も穿ちもモーション良いじゃんこういうので良いんだよ
スライディングは良く分からん 動画見る限り20×4ヒットの部分はハンター周辺のかなり遠い位置で発生してるっぽい?
それらしいダメが最後にしか見えないしガルクの攻撃の可能性もあるが >>944
よく見えないからわからんけどおそらくガルクの攻撃がヒットしただけじゃね? ジャスガ水面見切り居合と比べるとガード斬りはやっぱ調整ミスだろ まぁでも多少持続してるというか最後の切り払いさえ当たれば後は離れてもダメージ入ってる感じはあるな アッパー見た後だから言えるのもあるけどガード切りパリィは緊急ガードと思えばそんな悪くないかな >>953
盾乙
何度見ても滑り込み斬りが突進斬りとの入れ替えにしては優秀すぎる気がするな
突進より出が早め?でヒットすれば駆け上がりに派生
体験版から変更なければ駆け上がりに長めの無敵あり
弱い方とはいえ腐ってもFBなので火力もそれなり
元が突進斬りだからバクステみたいな予備動作なしで出せるのが一番でかいな 選択できるとは名ばかりの強モーション差し替えになるのかね
あと連続ヒットって嫌なんだよね
一発で決めて欲しい >>957
強いていや派生しちゃうから細かい隙にちょっとだけみたいな使い方は無理ってくらいか 狩王でも使いこなせない片手剣に未来はあるのか?😓😓 滑り込み斬りの性能によっては過去最高の機動力を得た謎武器が誕生する可能性もあるのか
楽しみだな マジで昇竜撃の失われた4ヒットはどこにあるんだ?
製品版の解析でも残ってるしあるはずなんだが 飛影からの空中スライディング斬りならあるいは虫棒さんに勝てるやも 滅昇竜明らかに隙デカ&フルヒットさせにくそうな技なのに蟲消費2とかウッソだろお前w ガードシステムない武器2種にガード性能不要の通常技GP技配るってもうガードシステムが枷にしかなってないな
一瀬がガード要素があるから初心者向けではないって言っていたのはこういうことか 現状3Gレベルの片手が待ってそうで震える
触ってる分には面白いから素直に楽しむけど昇竜入手してホントに4ヒット消えててたら笑うわ 改めてVジャン動画見てたら気が付いたんだが・・・
4:16〜のオウガタックルに滅昇竜発動させたのに被弾してるじゃねーか!!!
他の場面で消費した瞬間からGP発動してるの分かってるしガード不可攻撃かガード性能不足で失敗するの確定かよ
これで他武器なら普通にカウンターできるとかだったらクソだなマジで ガー不と言うよりはオウガのタックルに地上と空中でそれぞれ別に判定があって地上判定をガード→ジャンプした瞬間ライズ特有の空中亜空間判定に吸われて被弾って流れに見える 少なくとも2ゲージ使うカウンター技が削りダメ貰うのは確定してる
変に跳ねるせいで空中判定貰うのも飛影がそこ貫通してたから余計きついな >>976
ガード成功したら専用の音なるからガードすら成功してないと思うぞ
ぶっちゃけこれでガードできない理由オウガタックルの攻撃角度がおかしくて片手のガード角度だとめくられるくらいしか可能性ないよな
ガード不可でどの武器も受けれないパターンじゃないとただ弱いだけって話になっちまうよ 攻撃食らって中断しないだけまだマシかもしれない…ていうか盾持ってる方が不利って馬鹿じゃね? 旋回削除かと思ったけど回転斬り実質旋回じゃん!
製品版買うか てか盾ガード技に含まれんのかアッパー テキストどうなってんの 後ガード後に飛び上がるタイミング違ってるけど
どうもアッパーがヒットした瞬間にチャアクの斧強化と同じクソ長ヒットストップ掛かってるだけっぽいな
つまりPVの謎4ヒットも全部アッパー本体の判定っぽい
こうなると追加ヒットは望めないしモーション値170濃厚だな
2ゲージ使って成功しても削りダメ受けて2ゲージ消費されたまま失敗被弾まであるのに
ナーフ後赤兜割くらいの火力しかないって考えると残念感しかない 滅・昇竜撃
鉄蟲糸技「風車」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲による勢いをつけた上昇打撃攻撃。
盾による強烈な一撃を見舞う。
技の開始時に攻撃をガードできる瞬間があり、上手く
狙えばカウンターにより技のダメージが大きく上がる。 それでも駆け上がり斬りさんがなんとかしてくれるはず...!
滑り込みから簡単に出せるようになるから無敵削除されててもおかしくはないけど >>984
サンクス
てかタイミング成功しても失敗被弾てなんか動画上がってるのか? 被弾云々はガード性能に左右される感じなんでしょ
回避じゃなくてガード技だし それなら昇竜もいらんな
片手の盾性能でガ性依存とかされたら素の昇竜なんか全然通らん >>986
>>880の4:16〜から発動後3Fで被弾(体力減少)、4:20〜発動後3FでGP(体力・スタミナ削り)
どう見てもタイミングの問題じゃないな 流石に尻尾回転よりタックルが重いってことは無いだろうし単純に失敗しただけだと思う
ラストの昇竜撃だけ2ヒット違うダメージ見えるがこれガルクの攻撃っぽいよな〜 正面から受けて虫だけ消費して失敗する可能性があるって全く頼りにできないんだがそれでいいのかよ タックルの顔判定が思ってたよりもスカスカでガードできなくて昇竜でジャンプしたら空中判定で吹っ飛ばされたと思うことにした
良くない情報は製品版触るまで目を瞑るに限る まぁ少なくとも尻尾ビターンにカウンター出来るなら十分だな 削りあるからフルチャ使えないのだけは確定か まぁフルチャあるか知らんけど あぁ....早くジンオウガとマガイマガドのお手に滅昇竜ぶち込みたい!!
気絶なんて取ったら気持ち良すぎて他武器触れなくなるだろこれ。 ガードめくられてるってのが一番ありそう
タックルの方向に対して90度くらいの角度で昇竜出してるから片手のガード範囲じゃめくられててもおかしくないかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。