【MHRise】片手剣スレ Part91 【MHW】
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part90 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1613100328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まぁ盾がどんだけ強くても切断技が要らねえとはならんし剣盾両方主役ぐらいの気持ちだわ 結局盾は属性乗らないんだっけ
今回属性値かなり高めのようだし >>685
スキル属性なしの体験版で盾特化して微妙な順位なのに製品版では必須スキルより汎用物理スキルの方が盛りにくくなってるので・・・
でも滅昇竜さんが不遇を覆してくれるはず!はずです! >>687
体験版のデータと製品版の公式動画で属性乗らないって情報出ちゃってるので盾ゴリゴリ使うなら物理火力上げるしかない
剣にも可能性が出たと切り替えていこう 盾が属性乗らない代わりに斬れ味減らないって意図したものなら意味わからんよな
双剣なんてデフォで業物のってるのに
ただ体験版で盾が使われてたのは旋刈りに繋がるからってだけだし入れ替えで剣は普通に使われるんじゃね >>690
穿ち斬りは旋刈りに繋がっちゃうと回転ループより属性ダメージ出せないから何とも言えない
物理ダメージは低くないからバックナックルない分前進少ないとかの利便性方向で使える調整されてると嬉しい 匠とか見切りとか火力スキル盛りにくくなってるし片手剣特有のスキルもないからマジで伸び代がない微妙な感じになりそうだな…それでも使うけど 尚更好きなスキル積んどけって感じになりそうではある まぁ最終的に火力にするけど
序盤中盤はあえてネタっぽいスキル使うかな キノコ大好きのスキルも重くなったみたいアイテム使用強化も重くなってたらどうしよう… アイテム強化もLv2スロ装飾品になってなかった?
自分は使わないから良いけど >>695
マジかよ…いろんな意味で片手イジメ酷くない?マジで一瀬さん片手に恨みでもあるのか? XXならともかく今の片手はどっちもいらんやろ
バッ旋昇竜型なら斬れ味あまり気にしなくてよさそうだから他よりは火力盛れそう >>694
アイテム関係は軒並み2スロ化してますぜ
砥石高速化と満足感は1スロのままだけど >>698
砥石は軽いか良かった…これまで重くなってたらどうしようかと思った >>697
刃薬もないし剛刃研磨もあるかどうかわからんし確かに重要ではないな むしろサイレント刃薬実装しててその調整で2スロしてる説
だとしたら嫌がらせにも程があるけどな >>699
後ボマーも1スロだった
ちなみに1スロの目ぼしい戦闘スキルは砥石高速化と各種属性強化くらいしかないです
対策スキル積まないなら気絶耐性とか1スロ化した怯み軽減固定で入れられるかもしれない モチーフ忍びの里だし刃薬あってもそこまで違和感は無いな まぁ無いなら無いで直ぐ戦闘入れていいんだけどね むしろ売り上げが上がったコロナビールのケースもあるし気にするだけ無駄 >>702
イフリートマロウで統一しそう
元々コロナのマイナーチェンジみたいな性能だったし >>706
あれ売り上げ上がったのか一時期生産中止になってたのに良かったね バーンエッジから直接デイズアイに派生してたら何かを察するかもしれない マガド相手に段取りミスってもわりと勝てるようになってきた
こいつメリハリあるしどっからでも飛影刺さるから楽しい コロナの名前変えるとかそれこそ馬鹿だろ
太陽を不謹慎だと言うの? >>671
負け癖ついてんなぁ。それ続くとへたくそ一直線やで
茶、ころなをはじめとするメスどもでもクリアしてるのにたまたまは飾りか?
ぼっこぼこ食らってもクリアできる時間設定だからやるべき。
あ、俺はやってません。スイッチ持ってないので。まあでもやろうと思えば余裕でできるけど >>703
ボマーも気軽に積めるのは有難い…睡眠爆殺は結構お世話になるから 犬に乗りながら使えるからむしろクロスより刃薬使い勝手上がる気がするわ。刃薬があればね…あれば…あってほしいな >>717
大型アップデートで追加されるのを期待しよう 使うのが当たり前になるだけだから煩わしくていらんわ >>719
便利だったし地味な片手剣には中々いい要素だったと思う 欲しいのは刃薬じゃなくてその分のモーション値・ひるみ値改善だろ? ここまで来てまだ言ってるのは女々しいとか通り越して依存症だなもう
薬とは良く言ったものよ そこまで過剰に拒否反応するのが理解出来んわJRにも拒否反応出してそう じゃあ刃薬いらないからJRの威力を元に戻して欲しい やっぱ過去作モチーフのスタイルシステムを作っていただくしかない
刃薬と狩技が使えるクロススタイル、超火力JRと旋回斬りのワールドスタイル、翔虫が使えるライズスタイル、水中戦専用のトライスタイル。各々好きな時代の片手剣の使用感で最新作を遊べる 荒れるって分かりきってんのに今更話題に出す奴も刃薬の文字が出る度に過剰反応する奴も両方キモい 混沌が終わる直前に心眼でついでに斬れ味回復するの好きだったな
あってもなくても別に困らんと思うけど 今回モンスター側に属性やられつくしエンチャントファイアしてもいいのよ? レイアミツネ操竜なし13.32が限界だ…あとはプロハン頼む
一番早い人で11分くらいだったかな、、先は遠い 旋回返してマンが出たぞ!
まがまがの前に放り出せ!
でもコンボルート構築できるとか聞いてるし意外と何とかなるんじゃね マガドでオンラインまだやってなかったからやってみたが、みんなで粉塵撒いても死ぬこと多いこと多いこと マガドソロ操竜駆使しても弱る所で時間切れになるわ
片手剣使う才能無さすぎて辛い 短すぎて当たらねえ
マルチだとあちこち動くから尚更当たらねえ 安定を取るのには最適な武器じゃね?
初見モンスターに対しての対応力は高い IBじゃ出せてた火力を奪っといて言う事じゃないだろ シリーズ通して火力たけーのアイスボーンだけじゃね? >>748
片手のお陰で動き覚えて成長できたのに
覚えたら太刀のが楽だな…ってなるのがなんか後ろめたい 初見なら抜刀コロリン大剣でもよくないか
この技の隙に片手で何回まで斬れるか分からない初見モンスター相手なら狩猟時間無駄に間延びする 片手剣って正直弱いと思うんだけど
使ってる理由って何? 使いやすかったからだな
ゲージやスタミナ管理いらないし回避もしやすい 片手はリーチ短いからどっちかというと動きは覚えにくいような 玄人向けって言葉に惹かれてだな
実際は玄人が使っても他の武器よりタイム出せないただの弱い武器なんだけど 大昔の片手剣は斬れ味補正があって楽だった
その頃に片手の動きに慣れたからだな まず ジャストラ戻せよ
知恵遅れでも それくらいできるだろ ガイジ運営 片手は虫技軽いのが地味にすごく便利だよな
虫消費して虫回避できないことがほぼないから生存率高い。 まあこのままだと火力が虫2ゲージ消費の滅昇竜に依存してしまうから
被弾する度に受け身するか火力技のために転がるかの判断迫られるんですけどね マガマガ12分後半出たからもういいや
結局100回近くもやってしまった
大社跡のマップにかなり慣れたことだけはよかった気がする >>750
ライズは火力以外も色々失ってるからな
xシリーズやワールド時代と比べると明らかに弱いよ 抜刀がクソ長くて切り上げがサクサクだったあの頃からハマって今や沼
使ってて楽しいか楽しくないかでいわれるとやはり片手に落ち着いてしまう 片手を使う理由とかそういう話になるなら最早ボウガン太刀笛以外の全ての武器に言えることだからなぁ
自分が使ってて楽しい武器を使えばいいんだよ >>758
昨日知ったからマルチ実戦でまだ試してないけど
解説動画によると回転斬りと回転斬り後の一定時間にもSAがあるらしい・・・ とうとう抜刀アイテムの利点がほぼ消失したのが空気化に拍車をかけてるわ
アイテムで一部行動キャンセルできるくらいやってくれないかな アイテムキャンセルといえばブシドー生肉を思い出すわ やっぱり今回属性値が全体的にかなり高いようだな
何かしら追い風になればいいけども 抜刀アイテムはアイテム使用キャンセル回避から飛影を出すのに大事だから空気ではないぞ 滑り込みと滅昇竜はほぼ入れ替え安定として穿ち斬りがどこまでやれるか
バッシュじゃなくて盾コンと入れ替えだったら手放しで喜んでたんだけどな 火力以外の長所が他に追いつかれてきたりほぼ無意味になったりしてるから前はこうだった理論は通用しない
火力は出なくても良いけどそれなら火力以外の新しい強みは必要 ある意味最大の選ばれる理由だと言える操作性もなんか悪くなってるもんな 溜め斬りからのFBはヒット数減らされてJRは弱くなったし旋回は没取されてるのに動きはもっさりしたまま強いて言うなら旋狩りと飛影が強いくらいだな 沢山練習してマガド操竜2で倒せるようになったけどバクステはまだ安定して出せない
特にマルチで混戦になると自分の方角がわからなくてスティックの倒す方向わからないしそんなん関係なく振り向きガード斬りする時もしばしば >>754
割と思考停止で運用できる簡単さが好きだったライズのは無駄に複雑で弱いのがね… 旋回がまさに片手使う理由だった
コンボ中でも常にスティック+ボタンで即座にそっちに攻撃が出せるこの操作感よ
発売までは様子見するけどライズは多分使わんな サブで色々使うがメインは片手なんだろうなあといつもの流れ 見た目で選んでるから常に片手だわ まぁ某ソウルを捧げるゲームが好きなだけなんだけど 軽快に動き回りながら切った張ったできるのが魅力なのに、操作性殺しにくるのは理解できない 旋回→回転斬りになったことによる操作性の劣化に関しては慣れでどうにでもなるからいい
溜め斬りやJRの距離や向き調整不可みたいな努力でどうにもならないところまで劣化させてくるのはマジでハゲ◯ねって感じだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています