【MHW】 ガンランススレ 170発目【MHRise】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※前スレ
【MHW】 ガンランススレ 169発目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610413749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured キーコン設定させてくれれば良いだけなのに頑なにしないよね コンボルートの入力を設定した人は整理整頓とか苦手そうよな
ワールド系列の片手や大剣でも思ったけど
なぜ同じ行動なのにルートによって別のボタンにするのか >>552
派生が多いんだからある程度しゃーない
そこに文句言うなら派生減らすしかないじゃん 移動突き上げからの叩きつけ同じ感覚で
切り上げからの叩きつけやろうとして
糞ながい真上杭モーション入るの格ゲーの技ミスって相手にフルコンボ入れられる気持ちを味わえる 状況によってボタン違って分かりにくいけど、じゃあどこのボタンと入れ替えるのってなるし・・・ 切り上げからの杭は
溜め砲撃からの杭と一緒で後ろ入力Aで良かったと思う >>557
確かに、って言うかもう杭のコマンドを連携中に後ろAで固定でいい気がしてきた
それならちょい溜めしなくても砲撃連打とかも出来るし 基本的にXは突き出るなら突き、Aは砲撃出るなら砲撃で統一されててもうこれはしゃーないな
↓Aとか増やすとさらにややこしくなるだろうな 杭を一律XAにすれだけでもシンプルになると思うんだけどね >>560
叩きつけや切り上げ派生ボタンどうすんねんってなるじゃん もう限に↓Aなんてものが統一されてしまったんだから杭コマンドとして独立させてもいいな
杭なんて撃つぞって思ったときにしか撃たないんだしそれでミスったりはしない 個人的に踏み込み突き上げからの叩きつけがXAで斬り上げからの叩きつけがXなのが気に食わない 誤字ったまま充電切れた
>>564は統一じゃなくて登場ね >>562
すまん
タイミング次第で結局他の攻撃なるのに結局ややこしいままでは?って言いたかった >>565
分かるけど、踏み込みからのXは水平突きだから叩きつけにするしかないし、
切り上げから杭出そうとしたらXA使うからXが叩きつけになるしかない
なら下Aを杭にすればXAは叩きつけに出来るし、そこまで来たら杭自体が下Aでいいなって 杭の↓A統一は普通に分かりやすいからそうしてほしい 方向キー入力ってむしろやりにくくない?4gの茶悪のとか反応悪すぎてハゲてたわ QRからの叩きつけもXAだから叩きつけ=XAって認識しか出来ないんだよなー。そこにいきなり切り上げからのXAに杭が割り込んで来るの困る >>571
どうせ今作から下Aに散々お世話になるし・・・ ↓A 統一は結局なれてない人は杭派生できないタイミングで↓A押して出ない!ってなるから基本的にXとAとXAで出たほうが直感的
どんな意見でも結局慣れるまで暴発or出ないってなるよ W以前から使ってれば水平コンボか斬り上げからのフィニッシュが叩き付けだから
叩きつけをxaで出す方が特殊操作なんだよな
斬り上げ・叩き付け中の特殊操作が杭
↓Aにしたところで2ヶ月後には高速杭と同じ操作なのに遅い杭が存在する意味が分からん
とかいう声が聞こえてくるに違いない >>573
しかも杭の角度が特殊すぎて当たらないというw
グラビの腹下から背中攻撃したり出来るのかな タゲカメ視点じゃなくマニュアルで微調整してると↓Aとっさに出ない
ハンターから見ての後ろだよねこれ というか↓Aにするとガードレイジから出せないのが致命的だな
というか杭は上下左右に角度調整もうちょうしたい >>579
これよ
もうコンボが継ぎ接ぎキメラ状態だから次の作品あたりで一旦リセットされそうやね >>579
素直に方向+Aで可能限界までそっち向いて杭or砲撃で良かった気がする X突き系・A砲撃系・X+A切り上げ叩き付けなぎ払いって操作纏めたら良いと思うんだが杭が問題なんだよなぁ
いっそスティック押し込みとかにしたらどうだろうか
まぁこれから操作変わるなんてないだろうし慣れれば問題無いんだけどさ まずぶら下がりをZL+Bにすれば納刀空中砲撃をZRに割り振られるようなことはなかったはずだよね
ここからして疑問だわ 共通でZL+Bで良くね?ってことよ
他武器で何か干渉するならすまん ガンスはまだいい
おじさんは正直今の太刀すら派生とゲージ管理多すぎてついていけない
スラアクとかもう無理無理 ↓A高速杭の為だけに指定タイプ2にしようかってのまで有る
派生コマンドとして向き指定するもんだから直感的じゃ無いのよね 最適配置じゃないけど適応可のレベルにまとまってるからええねん
いざとなったら笛みたいなライトゲーマー救済武器あるしな チャアクは方向指定2でやってたし多分ガンスもそうするわ
超低出力のせいだったんだが ガンランスは溜め砲撃からしかないから溜めてる間に方向入れときゃいいからまだラクダ 昔の大剣
△ 振り下ろし
○ 薙ぎ払い
△+○ 斬り上げ
完 クミロミしゃまちーんぽに麿のおちんちんぅグリングリン! 辿って行ったらelonaスレにもしっかり一言一句書き込んでてワロタ 昔に比べたらどの武器も操作複雑になったよなあ
それだけやれる事も増えた ガンス界の異端だな
おっさん多いから異端も生暖かく見守られる ドスの時のガンランスって切り上げなしだっけ?
(踏み込み)突き、砲撃、竜撃砲だけだよね 若もんは太刀とかスタイリッシュおしゃれ武器に渡るからな
アゴとか抹茶みたいなおっさんだけがガンスを愛してくれる ガンランスの砲撃機構だけを2つ持ってぶっ飛びまくりたい 武器毎に個別の無敵判定が多いのももう脳みそがついていけない スイッチでライト層取り込み狙ってそうなのに複雑すぎて心配になる
俺は楽しいから良いんだけど いきなり全要素使おうとするから複雑になる
戦うだけならチクチクチクボンでもへーきへーき 出来る事増えたけど別に強制じゃないしな
やろうと思えば大剣抜刀コロリンデンプシーだけで戦える ダブルクロスのストライカーみたいな動きならまあどれでもできるしね 杭は溜めから↓Aの高速だけになっていいからブレイブ砲撃欲しい……
ガンガン撃ちたいんじゃぁ…… 杭は俺ならZR+Bにするかな
太刀の居合いと同じ操作
ガードステップと若干被るけど今の混沌操作よりマシ ZR+Yも空いてるな
ワールドベースだからそのまま流用した方が楽だし割り当て直すの大変なの分かるけども… >>579
ガードレイジは今まで通りでいいでしょ
そもそもガードレイジからの砲撃ができないんだから何も致命的じゃない
さっきから言ってる事おかしいぞ そもそも問題視されてるのは同じ派生でもそれの前行動で要求ボタンが違う+間違えると特大の隙を晒す事(切り上げからのX+A)であって、溜め砲撃→後ろ+砲撃での杭みたいに意識をそれに向けてないと到底出ないコマンドに追加派生は割いてほしいってことだぞ
ボタン数が少なかろうと踏み込み突き上げと切り上げの派生入力の差異は全く直感的じゃねぇ 意外と1ヶ月と経たず担いでりゃいつの間にか体が覚えるもんだわ >>617
確かにその通りだね
切り上げから上杭誤爆して何回被弾したことか 今更だけど↓キー使った派生って初めて?
他の武器には既にあったっけ よくよく考えたらガンスの大バクステも↓派生と言えばそうか… 昨日ネットでアイスボーン注文したから明日あたりからアイスボーンデビューだわ
各砲撃種ごとにおすすめの武器と防具の系統ってどんなもん?
知識がマムタロトのとこで止まってるからそれ以降に実装されたの全く知らん…
アイスボーンになっても戦闘の立ち回りは基本一緒? 立ち回りで変わったのはハナクソとクラッチ(傷付け)要素の追加
マムで終わってたならとりあえずアイボーストーリー攻略用装備作ってクリアまで頑張れ。アイボーより前の装備は防御力ペラすぎて基本使えないものと思え
おすすめ武具云々はそれからだ
僕は赤文字でお願いします IBなんて終わったコンテンツ今さらまとめてるようなアホいたら焦るわ
>>626
起爆竜杭っていうのが超性能で、火力がそれ前提の調整されてるため必須
溜め砲撃が超強化+起爆のおかげでお手軽で強い
ガイラ王系の放射4もってたらそれだけでクリアまで余裕
装備についてはテンプレを 序盤のカガチ亜種で放射6作ってクリアまで適当にハナクソ炙る
ゾゾシかブラキ作ってミラ倒してドラゴン揃えて終了 >>629
データ上ではLV3
バフも乗らないから伸び代はあまりないよ >>628 >>630
サンクス
やっぱ旧装備は役に立たんか…
とりあえず新要素は一通り触ってみんとわからんか >>595
ガードとガードからのキックもあったろ
まあ初代なら○△じゃなくてスティックだが… マジで上位補正はちゃんと実装してくれよ
それがなかったら結局突くだけの武器になる 現状叩きつけフルバは鬼のように出せるしまだあわわわわわ ワールド→上位補正1.2倍
IB→マスター補正1.5倍×0.67倍(実質補正なし)
ライド→杭が武器倍率参照しない
素直に補正してくれませんかね? IBのマスター補正はユーザーを馬鹿にしてるとしか思えなかったね 理想は補正なんて無くてもしっかり使える威力にしてくれるのが一番なんだけどな 爆弾や爆破属性にも便利な仕様だし上位補正はよこしてくると思うけど、ガンスの砲撃が適応されるのかどうか
今回砲撃レベル細分化するみたいだし、結局上位で十分火力上がるってんならどっちでも良い問題なんだけど IBは補正打ち消しされててもハナクソで火力は十分だったし
少なくともPS4シリーズ通して砲撃を使えるような配慮が見える調整ではあったから
ライズでも砲撃がゴミになるってことはないと思いたい かといってチクボン主流になっても目押し辛くて嫌だわ嫌だわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています