【MHW】 ガンランススレ 170発目【MHRise】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※前スレ
【MHW】 ガンランススレ 169発目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610413749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <砲撃関連まとめ> 砲撃=肉質無視攻撃+火属性攻撃、竜撃砲は3HIT
切れ味黄で0.85倍、橙で0.7倍のダメージ補正、赤で使用不可
上位クエスト時のみ1.2倍のダメージ補正有り
[通常型]
※フルバ補正-肉質無視1.2倍、溜め砲撃補正1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 13+火40 54+火150
Lv2 12+火50 19+火50 61+火170
Lv3 16+火60 26+火60 68+火190
Lv4 19+火70 30+火70 74+火210
Lv5 24+火80 38+火80 89+火230
Lv6 28+火90 45+火90 97+火250
Lv7 32+火100 52+火100 106+火270
[放射型]
※竜撃砲補正-火属性UP、溜め砲撃補正2.35倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火 90 28+火 90 54+火200
Lv2 18+火110 42+火110 61+火230
Lv3 25+火140 59+火140 68+火260
Lv4 29+火160 68+火160 74+火290
Lv5 37+火180 87+火180 89+火320
Lv6 43+火200 101+火200 97+火350
[拡散型]
※竜撃砲補正-肉質無視UP、フルバ補正0.9倍、溜め砲撃補正1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火 60 25+火 60 66+火150
Lv2 26+火 80 36+火 80 75+火180
Lv3 32+火100 45+火100 79+火210
Lv4 40+火120 56+火120 86+火240
Lv5 48+火120 67+火120 103+火270
Lv6 54+火130 76+火130 112+火300
Lv7 61+火140 85+火140 120+火340
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
28+5+(砲撃Lv依存αx13)+肉質無視β
α β
Lv1 6.5 31+火120
Lv2 9 36+火150
Lv3 12 41+火180
Lv4 15 46+火200
Lv5 18 55+火240
Lv6 21 61+火270
Lv7 24 67+火300
[起爆竜杭誘爆]
※通常/放射/拡散
砲撃 溜め,竜撃 竜杭爆 フルバ
Lv1 4/6/8 12/18/24 8/12/16 7/10/13
Lv2 6/8/12 18/24/36 12/16/24 10/13/20
Lv3 8/12/16 24/36/48 16/24/32 13/20/26
Lv4 12/18/22 36/54/66 24/36/44 20/30/36
Lv5 22/28/32 66/84/96 44/56/64 36/46/53
Lv6 26/35/40 78/105/120 52/70/80 43/58/66
Lv7 30/??/48 90/??/144 60/??/96 50/??/79 <マスターランク武器候補>
【放射型】
・ 屍銃槍ヴァルスピサ
攻撃力575/龍510/放射Lv6/龍封力【中】/素白ゲージ/スロ22/カスタム8枠/パーツ強化可
・ 赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:砲撃【放射型】II、熔山龍の真髄、斬れ味強化V-VI、スロット強化等)
攻撃力621/属性◯◯/会心+5%/放射Lv6/素紫ゲージ/スロ4〜/カスタム6枠
【拡散型】
・ 砕光の銃槍
攻撃力690/爆破270/拡散Lv7/素紫ゲージ/スロ43/カスタム6枠
【通常型】
・ 狼牙銃槍【貪獄】
攻撃力621/龍360/通常Lv7/龍封力【中】/素紫ゲージ/スロ2/カスタム6枠
・赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:砲撃【通常型】II、他4枠)
攻撃力621/属性◯◯/会心+5%/通常Lv7/素白ゲージ/スロ4/カスタム6枠
【殴り型】
・真・黒龍銃槍
攻撃力897/龍150/会心-20%/通常Lv7/素紫ゲージ/スロ44/カスタム6枠
<マスターランク防具一例>
【ゾラ汎用型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ31
腕:自由
腰:EXゾラα スロ32
脚:自由
スキル:砲術5、耐震3、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄
※自由の部分にはガード型ガンキンβ、回避型クシャβ、スリンガー型シルソルβ等がオススメ
【ブラキウム一式】
頭:EXブラキウムα スロ221
胴:EXブラキウムβ スロ421
腕:EXブラキウムα スロ22
腰:EXブラキウムα スロ3
脚:EXブラキウムα スロ31
スキル:挑戦者7、砲術5、弱点特効3、砥石高速化3、ガード性能2、砕竜の闘志
※回避型は頭をβに、業物や上ヒレ運用は足をβ(または斉天β)等がオススメ
【覚醒放射用ゾゾシテシ】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ31
腕:EXシルソルβ スロ42
腰:EXテンタγ スロ32
脚:EXシルソルβ スロ421
スキル:スリンガー5、砲術4、距離3、耐震2、回復速度2、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄、銀火竜の真髄
※耳栓5、集中3、砲術5を主軸にガードや回避スキルを入れていくのが主流
※武器に覚醒能力【熔山龍の真髄】必須
【殴り用ドドドドマ】
頭:EXドラゴンαβ スロ322-444
胴:EXドラゴンβ スロ444
腕:EXドラゴンβ スロ444
腰:EXドラゴンα スロ433
脚:EXマムガイラα スロ211
スキル:気絶耐性3(頭αならガード性能3も)、弱点特効3、回避性能1、見切り3、超会心2、フルチャージ1、継承、超越
※回避性能orガード性能、回避距離、クラッチ攻撃強化などで立ち回りを補い後は火力が主流、脚はラヴィーナγなど用途や好みに合わせて変えてもいい <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%(極意発動時10%〜50%)上昇させるメイン火力
・砲術極意
EXゾラマグナ三部位、EXブラキウム四部位で発動
砲術スキルの上限をLv3→5まで解放
・砲弾装填数UP
最大装填数が+1される
リロード回数が減るためフルバ、溜め砲、突き砲どれでも有用
・スリンガー装填数UP 1or3or5
レベル毎に各スリンガー弾の所持数が増え起爆竜杭の時間が延びる(詳しくは後述)
ver12.01からぶっ飛ばしをした際にスリンガー弾が残るようになった
・スリンガー装填極意
EXシルバーソル2部位で発動
スリンガー装填数UPスキルの上限をLv3→5まで解放
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキルの説明欄には記載がないが効果はある
・回避距離UP
ステップの移動距離を伸ばす
鈍足武器なので接敵や回避に有効
・耳栓
Lv5で全ての咆哮を無効化できる
溜め砲型は火力に直結するスキルが少ないため立ち回り強化に重宝
・剛刃研磨
武器を研いだ際に60秒間切れ味が下がらない
フルバ等の消耗の激しい立ち回りに有効
・業物
切れ味の消費を半分に抑える
アイスボーンから護石で付けられるようになった
【業物の護石の入手方法】
ルームサービスの捕獲依頼で2回目に発生する「ニャイスルーム:鉄明編」クリアで入手
※ルームサービスの依頼は最初にセリエナのマイルームに行かないと発生しない
一度発生すればあとは表側の受付でok
・クラッチ攻撃強化
クラッチ攻撃1回で傷が付くようになる
通常、拡散、殴り型では必須 <ガンランスQ&A>
Q,竜撃砲や溜め砲撃は向きを変えられるの?
A,構えてから竜撃砲はL2+右スティックで自由に、溜め砲撃は左スティックで縦向きに三段階調整できます。
Q,火属性強化で砲撃ダメージの火属性部分はUPするの?
A,しません。
Q,ボウガンの徹甲榴弾で起爆竜杭を狙うのは有効?
A,誘爆ダメージがHIT毎に追加されますが、頭以外についていた場合は無理に狙う必要はありません。
Q,砲撃や徹甲榴弾で他人が起爆竜杭を誘爆させたときのダメージは?
A,自分の砲撃で誘爆させたときの約1/4程度です。(例:拡散Lv7は誘爆48ダメなので他人は12ダメ)
Q.赤龍武器の放射型をどの属性にしようか迷ってるんだけど…
A.溜め砲運用の場合、立ち回りの性質上槍部分をほとんど使わないため自分の好きな色で選んで問題ありません。
Q.通常型や拡散型だとカツカツでどうしてもスリンガー装填数UPスキルを入れづらい…
A.投石珠を入れた装衣を着てから石を拾い、装填さえすれば脱いだ後でも効果時間は伸びたままになります。
これを利用して、防具に1つ、不動や転身に2つ入れて投石Lv3までは簡易的にですが実現可能です。 <起爆竜杭の持続時間>
弾種/弾数nの計算式/投石Lv0-Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
ツブテの実/ 60+4n秒/120-136-152-160-168-180秒
石ころ / 60+3n秒/120-135-150-165-180-195秒
滅龍弾 /110+10n秒/180-180-190-190-190-200秒
はじけ胡桃/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
ハジケ結晶/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
水流弾 /110+10n秒/180-190-200-210-220-230秒
ヒカリゴケ/110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
松明弾 /110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
貫通弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
爆発弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
着撃弾 /180+60n秒/300-300-360-360-360-420秒 【ガード強化でもガード不可】 【ガード強化でガード可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア ラドバルキン…ガス攻撃
ベヒーモス…拘束突進、エクリプスメテオ ウラガンキン…ガス攻撃
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス イビルジョー…拘束攻撃
ジンオウガ各種…捕食攻撃 リオレウス各種…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃 クシャルダオラ…最大溜めブレス
イヴェルカーナ…吐息 テオ・テスカトル…ノヴァ、真下ブレス
ラージャン…拘束攻撃 ヴァルハザク…ブレス全般
ムフェト・ジーヴァ…拘束攻撃 、王の雫 キリン…川雷撃
アルバトリオン…エスカトンジャッジメント アルバトリオン…火炎放射、凍結ブレス
氷刃佩くベリオロス…凍結ブレス ゼノ・ジーヴァ…直線ビーム
ミラボレアス…台上薙ぎ払いブレス、捕食 ミラボレアス…火球、設置爆破、ブレス全般
真下放射、各種強力なブレス マム・タロト…溶岩ブレス
「どんなてきも ナナ・テスカトリ…設置炎の爆発
ちゃんとがーどすれば ベヒーモス…地面爆破、雷直撃
かてるよ!」 イヴェルカーナ…ブレス
/| ディアブロス亜種…咆哮突進
/ ::::|.iii 紅蓮滾るバゼルギウス…特大ダイブ
|::| | | アン・イシュワルダ…ビーム(横向きガード推奨)
|::ニ| | ラージャン…気光ブレス(ビーム)
|::| | | ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
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/==ハ_ハ|::;;;;;::| ※ガ性ノックバック表
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ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) >>10
ガードエッジ封印してライズをプレイするのか? 溜め砲撃がブラストダッシュに変わるなら溜め砲撃からの高速杭は撃てなくなるんかな ブラストダッシュで突っ込んで高速杭を打ち込むという某オーバードなウェポンめいた運用法の可能性 ブラストダッシュで突っ込んで杭を撃ちつつ竜撃砲で離脱したい 開発は竜撃砲をどういう位置付けにしたいのかな
浪漫浪漫ってバカの一つ覚えみたいに繰り返すけど、使い道が全く無いものは最早浪漫とすら呼べんのよな
難しい中に光るものがあって使いたくなるから浪漫なんだろうが 溜め砲撃からクイッ杭を出せる
つまり溜め砲撃のかわりにセットできるブラストダッシュからもクイッ杭が出せるってことやな 一気に斬れ味落ちる代償でバイオの中ボスダウン時みたいに口に杭とか竜撃ぶち込んで確定ダウンくらいの派手さがありゃなぁ まあ何とかして竜撃砲を使って欲しい…でも固定ダメなので安易に威力は上げたくない…って色々試みてはいるんだと思う、多分。 竜撃砲、一応ミツネの二連噛みつきとかのような
GEでカウンターできない多段技に反撃できるっていう点では使い道ありそうだけど
ズサるとキャンセルされるもんなぁ…
ガ性積んだらズサりにくくなるとかなら
ある程度までなら多段技相手のカウンターとしての実用性もあるかも?って程度 竜撃砲に特殊射撃強化とか反動軽減とか集中とかが乗るようになれば強いかもしれない プロハンではない身としては多段ガードしながら撃てる今回の竜撃砲はそれなりに使ってるかな
プロハンからすればそんな暇あるなら位置取りしっかりして弱点に杭打ち込めってなるんだろうけど ズザると意味ないから、敵の大技をガードしながら撃つってのはまずできないんだよな・・・ 流石にガ性積めば解消されると信じたい
敵の派手な攻撃のエフェクトの中無理矢理ぶっ放してターミネーターごっこやりたい >>22
結局その狭い用途の為にガ性積むかと言われるとなぁ
回避+カウンターはガッジって感じで落ち着くと思うわ 虫の回転率上げるスキルとか出るだろうからガ性よりそっち優先されそう >>26
まあ大技は無理にしても、本来ならガードや回避に費やすはずだったシーンで竜撃砲を溜めつつ即ぶっぱなせるのは良さげだよね
でもガッジが優秀だからガッジ杭でいいやってなっちゃう 竜撃砲はヒット減らすなり内訳変えるなりして、
睡眠相手への単発最高率を大樽G越えさせてもうよくない?
ソロとか友達とだともう面倒だから撃っちゃってるけど 杭打ってリロードの時間まで考えたら竜撃砲もガードエッジするのとそんな変わらない気もする マルチで味方巻き込むリスクを上回るか同等ぐらいにならないと使いようがねえ ブラストダッシュからのクイック杭とか完全に欲張りだけど欲しいよね >>32
分かる、この頑なに変わらない3HITの理由知りたいよねw >>37
スパロボでいうアルトアイゼンみたいな突撃杭をかましたい ブラストダッシュの勢いで自分が飛ばないで竜杭砲を遠距離から飛ばそう マルチで味方巻き込んでも良いくらいの超火力を得たとして、
だからってマルチでブッパしようもんならガンスはまたXX以前のキチガイの武器に逆戻りだぞ
竜撃砲に必要なのは火力なんかじゃない そもそも味方吹っ飛ばすなよって結論に帰結する
竜撃砲より遥かに強いチャアクの超高出力属性解放がただの転ばせ属性なんだから
竜撃砲もせめて転ばせ判定になれ >>32
寧ろ野良の方が「ガンスさんやっちゃってくだせぇ!」みたいな空気を多々感じるのよな 自発的にはやらないけどなんか譲られる空気を感じたら一応やるわ寝起きドッキリ砲 >>34
もちろん今は違うけど砲術レベルとかスキル積んだらワールドとかでも火力そこそこ上がったし同じぐらいになるんじゃない?? ん?竜撃で起爆していいんか?と構えたら石ころが飛んできて吹き飛ばされるんですわ 大樽Gの3倍化ダメージが減るだろカス!って思われてるからまあ残当 ふと思ったが今のガンスなら大樽爆発に巻き込まれながら竜撃撃てるんだよな
ならガンスが構えようがそうでなかろうが問答無用で石爆発すればいいのでは? というか今でもガードエッジ後に弱点刺せない攻撃なら竜撃砲のがダメージ出せるんじゃ、ミツネじゃなかなかないけど 今回スリンガーないしクナイ常備してる味方も少ないから誰か先に起爆してくれ!と祈りながら竜撃砲撃つスリルも味わえる そうだ!竜撃砲はガードするほど威力が上がるカウンター技にしよう! あくまで個人の趣味
過去竜撃砲で怯みや空中撃墜とかへ挑戦するにはタイミング読み失敗 = ダメージ、
ライズでガード付きになったら失敗してもズザるだけ。
そのメリットだけでも個人的にかなりうれしい。
魅せプレイ云々とかは下手くその自分は無理なので、
下手でも襲来のモンスターに対してほぼリスクなしで竜撃砲をぶっ放せるはすごく気持ち良い。
ロマンです。 発売から時間経ってなければ、野良でも寝たとき間があって撃たせてもらうけど
発売から少し経ってやり込み勢だらけで高難易度クエスト行く段階だと、みんな一応爆弾持ってるからなぁ 雑案
部位破壊耐久におまけダメージ
怯み値におまけダメージ
微量のスタン蓄積 寝起きの話題で気になってやってみたら水平突きで爆弾起爆ガードエッジ行けるやん
エターナルファランクス撃ってる場合じゃねぇ 盾もらった今竜撃砲に火力以外の何が必要なんだ
どんな超性能になってもマルチで使えないのは同じだろ
それならソロで使える性能にしてくれればいい 開発「誰も竜撃砲使ってくれない…せや!!」
ハゲージ、ハナクソ搭載!!
いや素の火力上げたらヘイルカッターしてやるからさ…チクボンしてた方が火力出るんだもん もう竜撃砲は参戦濃厚のバサルグラビにでもソロで撃てればそれでいい
タックルや踏みつけあたりにカウンターで使うか ミラの扇ブレスにライズのガード付き竜撃砲合わせたら気持ちよさそうとふと思った ガードエッジでは返せないけど竜撃砲ならガードできる攻撃でもない限りは使わないよなあ >>64
いや、あるだろ
ガ性積めば多段ヒットを凌ぎながら竜撃砲チャージブッパ、これを浪漫と言わず何というか 味方の竜撃砲をガードしながら竜撃砲カウンター食らわせられるのでは・・・? 竜撃砲は怯み‚部位破壊値5倍とかしておけば使えんこともない 竜撃砲は多段防御のついでに与えられる攻撃と思えば悪くない
ロマン砲と言われると「は?」ってなる >>68
その防御の部分を考慮してない人はまだいるよな
体験版だとガ性付いてないから使いづらすぎるけど、盛ればモンスターにもよるけど大技以外にはカウンター竜撃砲を使えるんだし
ガ性もガードリロードのために積む価値はあるからな ダメージ量可視化されるとロマン砲・・・?ってなるよな 掴み判定をガ強で潰せるレウスの滑空くらいなら撃ち落とせなくもないか 竜撃砲は攻撃から普通にガードするより早く繋がるから、虫切れてるときの咄嗟の防御技として使うのがいいんかな 杭打った直後に攻撃が来てやばい!と思った時に竜撃砲を構えると助かるかもしれない 防御運用するなら撃てなくなると困るからわざとノックバックするようにガ性不要だな
これがロマン砲の力なのか…! ゴッチももはや煽りにしか見えない
ガ性最大にしてもノックバック食らいまくるし
ガード強化してもガードできねえ攻撃多すぎるし
ライズはちゃんとした調整頼むわ どんなてきにもちゃんとガードエッジをあわせられればかてるよ! /|
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('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどえっじすれば
//ヽ \/|\ . かてるよ!」
. / / ヽヽ_) | .\ 確かに硬直で普通にガード出来ない時に竜撃砲ガードでズザればガードしながら後隙も無いのは強いな
竜撃砲ガードいつでも使えるように竜撃砲撃たないようにしないとな 何だかんだで200くらいはダメージ出てるから弱くはないけどチャージ時間とリロード時間の長さが問題だよなぁ
いっそのことダウン直後にチャージ開始して当たるかどうかくらいのチャージ時間にして威力を大幅に上げるとかして欲しい どんだけ頑張っても罠爆なし9分切れない
抹茶とかryoとかってすごいんだな クイックリロードにしてるのなら竜撃砲ガード戦法は普通に使えそうやね 普通にガ性つけて滞空無理矢理落としたり突進やら多段やら連続攻撃にに合わせりゃいいんじゃね→竜撃砲
少なくともpvの通りアシラ連続爪の最適解だと思う 蜘蛛と罠使ったけどミツネ8分台出せて満足したぜ…… 竜撃砲はもう少し爽快感が欲しい
単発ヒットでクソデカSEきぼんぬ 今作からガンス使い始めたのだけど超楽しい
けど砲撃使うタイミングがイマイチわからんちだ
通常突きもあまり使えてないしカウンターと大技主体になってる気がするなー 体験版のガンスは通常型だから砲撃は弱いしフルバ以外で使う意味はないよ
放射型なら溜め砲撃、拡散型なら通常砲撃もダメージソースになるけれど
突きも倍率高い武器で火力盛り盛りにしてようやくって部分あるし
今は杭とフルバとガードエッジでどれだけやれるかって武器 >>90
一応杭素早く打ち込めるから無意味ってことはないだろう なるほ
そうそう、溜め砲撃からの杭もまだ慣れてない感
フルバ狙えない程度の隙見て撃つ形なのかな
ずっとランスだったけど使用感全然違うね!もっと練習しよ 竜撃砲はマルチゲーで味方吹っ飛ばすって時点でゴミゴミ&ゴミよ
ロマンもクソもない産廃 フルバなんて見た目が派手なだけだから使わなくていいけどね
溜め砲撃からの杭、ガードエッジからの杭の二種類を狙っていく
とにかく杭でダメージを稼ぐのが今回のガンス
ひたすら頭に杭刺す事だけ考えていけ >>95
体験版はそれが正解やな
杭ない時の殴り用がフルバループって感じ
エッチ杭と溜め杭のクイッ杭が強すぎる現状 杭はいちいち装填したりあとずさりで殴ってない時間が多いから、TAするんでもなければそこまで使わんな >>95
とは言っても現状杭には攻撃バフ乗らないんだけどな
これが仕様なら杭は終わる 誰もチクボンなんてしなくなってしまったのか
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