【MHRise】モンスターハンターライズ HR136
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■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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製品版ではミツネの受身不可からの置き攻め溜ブレスみたいな数々の理不尽が待ち受けてるんだろうな 受け身ができる攻撃とそうじゃない攻撃の違いがいまんとこ分かりにくいよな
また簡悔仕様になりそうではある チャアクってとりあえず盾と剣両方強化して適当にぶん殴りつつ隙あらば高出力ぶっぱで良いのか? チャアクは前は言うほどでも無かったけど今回はかなり操作難しいと感じた
鉄蟲糸技がややこしいし形態変化前進からの向き調整高出とかシンプルにコマンドが難しい ミツネがもうG級の動きしてるけどモーション追加じゃなくて威嚇キャンセルの方向で強化すんのかなぁ
キツそう Wのシナリオ自体、おばさまが出てきた瞬間クソ化したから元凶はおばさまageだと思う
まあウケツケジョーもあの顔でおばさまage気味になったのでより重症化したな >>767
ヘビーでそれやられて即死したわ...二回も
他の人に申し訳ない ラスボス古龍2頭同時なら操竜が役に立ちそう
通常古龍級もW以降は乱入発生するし操竜の出番ありそう さすがにモンスター4体で討伐対象ボコるマップはないよな
ちょっとやってみたくはあるけど 虫受け身に脳のリソース割いてしまって
今まで出来ていた通常の起き上がり調整という選択肢が抜けることはありそうだな ライズに限らずREエンジンのゲームって驚くほど軽いよな
ワールドはマルチプレイでオトモが消える仕様でもガクガクだったのに モンスター操作は念願だったから訓練以外でも大技出すまで無制限みたいなのは欲しい ガンスもぼんやりやってるだけなら簡単だけど上級者のような動きをしようと思うと
移動に大バクステから溜め砲キャンセル大バクステを繋いだりとかやたら難しくなるな
派生増えて複雑になったし 虫棒三色そろえてもあんまり強くならないし、維持時間もなんか短くなってね? 操竜の火力上昇とか操竜時間延長とかのスキルはあるのかな >>765
操作の難解さはチャアクじゃないかなー新作出るたびやりたくて触るけど毎回無理
剣盾強化にGPに瓶で剣で殴ってるとはじかれ斧で叩くと瓶が減るという要素もりもり度すごすぎ
コンボもボタンひとつで変形簡単のスラアクと比べて同時押しがとにかく多い 火力を出すとなると…?まあどの武器も同じだけど
個人的には初心者に勧めたい武器でもある >>794
乗り名人があったんだしそれもあるやろな
てか翔蟲ゲージ回復速度UPするスキルがあるってのは朗報 チャアクは頭ふっとーしそうになるわ
動きおせーし儀式なげーしいつの間にかゲージオーバーヒートしてるし・・・
驚いたのは武器構えないとがガード出来ないのなこいつ 初心者勧めの武器ってそいつが何がしたいかにもよるけど
カウンターしたいなら 太刀
動き回りたいなら 双剣
位置取りとかしたいなら 大剣
丁寧丁寧丁寧に スラアク
なイメージ ベジータの連続エネルギー弾みたいな勢いでクナイ投げたい >>791
コンボ派生のいったりきたりのややこしさはガンスか
まぁ立ち回りが砲撃タイプによるから好きなの使えるバランスなら
全部やる必要もなくなるだろうけど でも斧抜刀の出始めにGPあるぞ
これアイスボーンでもあったっけか 多分太刀が一番分かりやすいし使いやすいんじゃ
納刀も早いしローリングもゴロゴロ出来るし 試しに触った勢としてはゲージ回収ムズイのと見切りのタイミングが中々掴めないのが難しい>太刀 チャアクはスキュラ武器でスタンに睡爆にやりたい放題してる時が最高に輝いてた まあ何だかんだ大剣じゃね
溜めの斬れ味補正復活して抜刀溜めと強化納刀だけでそれなりに戦えるからな リーチが短い時点で片手ってどう足掻いても初心者向けにならんのでは 太刀は操作簡単でも初心者向きではないよなぁ
敵の動きわかってやっとスタートラインだし
後出し狙うハンマーとかガードタイミングわかるランスが動き覚えるには最適だ
ゲージ管理とかあると敵の動きだけ覚えるのには向かないしな 太刀の難しいのは見切り関連と練気ゲージの強化の仕方当て方 >>805
おかげで開発の怒りをかって以降弱体化の嵐でしたね >>800
くないスキルレベル5で無限通常弾2速射レベルになります。 タックル真溜めハンティングエッジを全部ゴミ箱にポイして差し替えた真のライズ大剣をはよ使いてえ 見切りとか他武器では出来ない選択肢がある上で普通に動ける武器だからなぁ
門は広くて先も長いというか 翔蟲なしでマガドにライドしてラスボスに立ち向かう展開めっちゃありそう どの武器でも当たる距離に行かなきゃいけないのは変わらないからリーチは関係ない 何気にストーリーズ2がめちゃくちゃ楽しみなんだけどライズに対して情報開示が遅すぎる
あとamibo買うか迷うわ リーチ短い武器は動き見えにくいから覚えるのに良いかというと微妙だなぁ
回避の初心者向けは双剣と虫棒だろうけど虫棒はエキスあるしな
双剣は先読みというより張り付いて臨機応変だから覚えるのにいいかというとどうにでも避けられるしなw >>818
あっちの広報は早くてもライズ発売してからだろ
逆にその後は連動もあるし一気に情報出すと思うけど 毎度ぶっこれの弓が産業廃棄物と化してて実に気分がいい
こうでなくっちゃ ああああZLとL、ZRとR押間違えるうう
特にL側 4G以降使ったことほぼないんだけど操虫棍って虫なしで3色揃った状態をデフォルトにした方が人気出そうじゃね? >>818
夏発売だし仕方ない
amiiboは毎日引ける福引もあるから買ったわ そんなに高いもんでもないし 弓はIBで貰い玉受けすぎて言うほど有利ではなくなってたし、そもそも体術ありきの武器だからなあ amiiboはマガマガだけ予約購入したが、想像以上にガルクの着せかえが格好良くてガルクも買うか悩んだわ
でも犬自体が初めてだから当然装備も初だし、いろんな装備を楽しもうと思ってガルクamiiboは断念した
アイルーはもとから眼中に無い 一つのアミーボでハンター犬猫3つの重ね着だったらな
犬アミーボはハンター猫犬の犬っぽい装備重ね着で ランスとかってガ性なしの運用ってあるんかな
特定のスキルあって初めてスタートみたいな武器ってなんとかならんのかな 体験版の弓は無属性だしスキル揃ってないから現状の評価はあてにならない 猫の重ね着はぶっちゃけ要らんけど犬ととハンターのとで半端に2つ買うなら福引のこともあるし3つ買うよな
福引のラインナップが気になるわ 蒸気機関レベルだとは思うが ランスはジャスガが前のままならガ性切れるしそうじゃなくてもレイジがガ性不要リキャスト13秒だから切れなくもなさそう >>832
わかるけどトライならやっぱり生命ある者へやな >>831
ブシドーランスがその運用してる
ガードがカウンターになる仕様が故、ガ性とかがいらない
Riseランスがガードとそれとほぼ同質のカウンターと交換可能だからガ性なし運用視野に入ると思う 導蟲くんいないからいつもミツネ移動した逆方向行っちゃうわ >>835
>>837
はえーなるほどな
ガード武器あんまり使わんから知らなかった
ありがとう テーマ汎用曲は希少種や特殊個体で専用曲に持っててもいいんじゃないかと思う
牙獣あらわる!リストラも悲しいわ 片手難しいなこれ。細かい隙に細かい攻撃を入れて稼ぐイメージだったけどコンボ完遂しないとまともな火力出せないのか >>841
3gの頃の片手とはすっかり変わってしまった >>841
今回の片手はコンボ完遂してもまともな火力でないよ
せいぜい動きを楽しんでって感じの武器 レイアが寝るエリアのブナハブラえぐくない?
ハメ殺されたわ 片手に限らずWの時のコンボ前提で初段の火力下げる調整引き継いでるっぽいのウンコ 片手は剣弱体化されまくった結果盾の方が有用になって今や片手盾と呼ばれているからな 笛太刀以外でミツネ10分切ってる人、これカメラ距離どうしてる?
アフィ ワールドの片手はどんなコンボしてたのか気になるわ
スレ追ってて旋回ループ?ってのが強いってのは分かったけどX→AX→X→AXのあれではないだろうし >>856
fbが最高火力だからそれやってた
あとは今とは違うけど旋回ループ
動画見たらいい 無印ワールドの片手は隙あらばFBだったな
IBの片手はそれがJRに置き換わっただけ
属性特化するなら旋回ループだけど物理でゴリ押した方が強かった 初期JRは属性特化みたいな謳い文句だったのにアプデであのザマ
マジで頭おかしいわ なるほど見てくるありがとう
細かく常に斬り続ける双剣と細かいけど隙にはでかいの叩き込める片手って感じのコンセプトの違いが生まれてるのは好きだわ。調整したらいい感じになりそう 俺は距離0だなぁ
最初はWの反動で100にしてみたけど
突進系全体的に短くなってるのもあって
特に片手とか距離感おかしくなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています