【MHRise】体験版の時点での改善点・不満点挙げていけwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiw
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【必須】
・入力遅延が酷すぎる 最優先でやらないと先はない
・先行入力が効かなすぎる 手足のように動かせたMHWの頃と比べると
・エフェクトが濃すぎてよく分からなくなる 技だけじゃなく全体的に薄くしろ
・操竜は強制的にやらせる仕様は要らない ていうかマジで毎回毎回全部取ってはじめてミツネに挑んでんの?キチガイ? >>79
問題は今じゃなくワンパンしてくる敵が出てきた時でしょ
取って防げるならありき調整だし ならその時に文句言えよw
やっぱりキチガイじゃねえか スマホ買いに行ったらオプションたくさんありやがる!全部つけたら死ぬほど高くなるじゃねえか!糞が!
みたいな どうせ製品版なら食事もあるし体力増強スキルもあるだろうからめんどいならそれ使えばいいじゃん
体力増強が必須スキルになって枠潰してる批判への回答としてヒトダマドリ作ったと思ってるわ ヒトダマドリは開始時の移動中に取るぐらいで
あとはモンスターの移動に合わせて移動しながら取っていくものだと思ってた 一ノ瀬のモンハンっていつも既存のルート消したり制限したりして新要素無理矢理使わせようとするから嫌い 無理矢理使わせるって点ではクラッチも酷かったし一瀬特有ってわけでもなかろう IBではほとんどの新要素が強要枠だったもんな
空気だったのなんてガンナー連中ぐらいだ
ライトは回避装填やらされてたけど >>86
でも翔蟲便利すぎてもっさりダウンの過去作もうできませんよねえ IBも本来選択肢の1つなのを「強要」って言ってるだけじゃね?
傷つけや壁ドンなんて使わなくてもいいし体力増強ですらTA勢は切ってたりするし 傷は付けなくても倒せはするけど
徹甲やら属性弾やら特定の戦術を除くと討伐時間が倍ぐらいになるから
使わなくていいなんて言っていられる代物ではなかったじゃない >>94
倍は盛り過ぎ
有用だったからとりあえずやる感じだったのは事実だが ヒトダマドリ回収がタイム重視のTAですら最高率の可能性が出てきてるのは不安 >>97
武器が弱すぎて虫の効果が相対的にデカいだけちゃうか?
まあ近くにあるのとか親切なほむら蝶は確実にプラスだが ワールドってほんと良くできてたんだなってあらためて思う
長く遊びすぎて麻痺してた 片手はWの旋回ループ返して
もしくは真回転斬りからコンボ繋げさせて
このままじゃ片手盾になってしまう 双龍ってシステムなんか別に狙わんでもいい感じだよね
まあ1ゲーム中何回乗るとか毎ターン2回壁ドンするとか
ルール化された方がルーチンになってつまらないかもしれないけど ヒトダマは毎度目的のスリンガー拾いに行くぐらいのうっとうしさにはなるはず >>21
お前の大型犬どんだけデカいんだよ
モンハンは見下ろしtpsだからハンター以外のサイズ感が小さく見えてるだけだよ
モンスターとかアイルーとか含め アイルーも猫にしてはデカすぎる
化け猫とか猫又じゃねえのかってレベル >>99
それな
アイスボーンでいろいろと余計な追加して評価下がったけど
基本部分は完成度高すぎなくらい
ライズも面白いと思うけどワールドと比べると
ショボッて思う部分多くてな 入力遅延と先行入力は何とかして欲しい
狩りの根幹部分だから最優先で対応望む スタンの描写がわかりづらすぎる
顔に僅かの光がピカピカしてるだけだと通常ダウンとの違いがわかんねーよ
今の主戦場が夜のフィールドだからまだいいけどマグマや砂漠とかの周りが明るい場所だと絶対にとっさの判断がつかないわ そろそろライズ体験版の総括でもしますか
和風な世界観、フィールドの美しさは、紹介動画で見てたけど、実際に体験しても良かった。
崖も登れるワイヤーアクションも楽しかった。
今回の体験版ではあまり使うことがなかったが崖登りのクエストがあっても面白い。
肝心の戦闘は衝撃的なぐらいにもっさりしていた。
今までのモンハンでは感じたことがない、モンハンで感じるとは思っていなかったもっさり感。
もっさりとはなにか。これがなにか良くわからない。とにかく身体が重い感じ。
大剣しか使わなかったが他の武器でもけっこう多くの人が言っていた。
検証動画で移動速度などアクションのスピードはワールドと変わらないらしい。
ワイヤーアクションが早くて普通の戦闘が遅くて感じるんじゃないかという意見もあったがそういう感じとも違う。
効果音、エフェクトが地味という意見があったが、理由がよく分からない。
感覚的にはとにかく動きが重くて、そのためにプレイしてるこちらまでがコントローラー操作に力が入って身体が重くなる。 大剣に関しては、
今回の武器だからなのか、切っているというよりも殴ってる感じ、効果音もポコポコてエフェクトも地味。
必殺の真溜めでさえもただポコ殴りした感じ。
とにかく困ったのがタックルをだすためのタイミングの微妙さ。ワールドのタイミングではうまくタックルに派生できず、かなり気合を入れてタイミングを合わせる必要がある。
素振りではなんとかできても戦闘中ではなかなか成功しない。
というのもワイヤーアクションのなんちゃらエッジは使いものにならない。やってる人見たことないので、今回も真溜め当てることが重要で、真溜めスタイルの連携ではタックルがキーになる。そのタックルの出が難しくなっているのはけっこう致命的な弱体化。
もう一つのワイヤーアクションの納刀強化を評価する人も多いがまた迂回技か、という感じ。
真溜めも真溜め当てるまでに強溜めだタックルだ迂回を強制された。
そもそもワイヤーアクションによる移動は武器に関係なく誰でもできる。
大剣はそこに20秒制限の攻撃強化効果がついたわけだが、戦闘中にそれを挟まないと行けない強制になるのが面倒くさい。 これも慣れかもしれないが、他の武器と比べても大剣の改良が良かったとは思えない。
それも新しいゲームなので慣れとこれから上手くなることもあるかなとは思う。
希望としては謎のもっさり感を直して、モンハンの爽快感を取り戻して欲しい。
大剣で言えば、真溜めスタイルに戻すのならタックルはワールド並の使いやすさに戻して欲しい。
これがないと、製品版を気持ちよく楽しめる気がしない。
総合評価としては60点。製品版で改善される期待を込めて。
とりあえずデラックスエディション予約しました。 体力防御→当たらなければ問題なし
スタミナ→強走薬などで問題なし
攻撃→時間たっぷりあるので問題なし
ヒトダマっていうほど前提になるか? 攻撃、蜘蛛、状態異常、蟲追加のヒトダマは狩りに直結する重要要素だろ
TAでもこいつらを見つけるルートを開拓しただけで平均タイムが上がったし アクション苦手な層に合わせた結果が爽快感のなさなんじゃない?
現状のもっさり感に気付かない人が多いというのが答え合わせ モッサリに感じる原因ていろいろあると思うけど個人的に
SEに重厚感がない、振動がない、エフェクトがチープ、一部の武器の操作性がワールドより劣化、この辺りがでかいと思う
てかSEに関してはPVの時から大丈夫か?って感じてたけど斬撃音がどれも微妙なんだよな。片手やってて一番気持ちいのがハードバッシュだし
操作性に関しては今更どうしようもない気がするけど細かなところでワールドに比べて快適性が少ないんだよな。攻撃時の移動幅が短かったりおいこれなんとかしろ SEはなんだかオモチャみたいだよな
まあPSのワールドがフォトリアル路線だったから
対比として任天堂の方はテイストを変えてってなりがちなんだろうけども >>114
IBは体力増強必須って言われてた
強走薬も元のスタミナ多い方が効果的(弓以外要らんと思うが)
攻撃upはクラッチより手間が掛かるから多分必須にはならないと思う
極ベヒやミラみたいにクリア率が低いモンスターが来た場合、少しでもクリア率上げる要素があれば特に体力上げほぼ必須になると思う
そこまでの高難易度モンス出さない気かも知れないが デバック頑張ってくれ。
PC版で完全仕様でリリースたのむぞよ。 アイボーは乱入とクラッチ関連が糞過ぎたけど爽快感はあったなぁ ガルクの戦闘参加でマルチの戦闘が訳わからなくなること多くない?
他は慣れの問題もあるから心配してないけどあれだけは最悪だと思う モンハン持ちに人権ないんか
十字キーカメラがデフォ、アイテム選択中にも十字でカメラ操作したいんやがL押したら出てくるショトカパレット選択が邪魔してカメラ操作できない
オプションコンフィグ設定見てもカメラが選択肢に無いし困る
ワールドの時はL1押時は十字がカメラでショトカパレット変更はL2だから両立できたのに グラガグラガって言われるけどワールドやった後だとフィールドの自然とかモンスターの迫力がなぁとは思う
ヒットストップも欲しいしSEも変えて欲しい 4人PTでオトモ参加は発表時から危惧されてたが案の定な感じ
ソロかペアのときだけガルク参加でいいんだよな
まあ移動手段としてほぼ必須と化したガルクの扱いに困ってるんだろうな
ガルクで移動して戦闘始まったら…地中に隠れる?おかしくない?みたいな 呼んだ時確実迅速に乗せてくれる方が嬉しいから余計なことせんでずっと潜ってても良いんだけどな ガルクは単なる移動手段としてだけでいいよな
攻撃エフェクト邪魔だしマジでずっと潜っててもらって結構 モンスターライドを自由に動かせるだけで良かったんや ハードが違うからある程度は仕方ないと思うけど
装備に質感とかがあまり感じられなくて
全体的にキャラがのっぺりした印象なのがちょっと気になるかな PS4proでやってたからfpsの低下が若干気になるな
Switchのゲームって60fps対応してるソフトあったと思うんだけどモンハンは厳しいんかな フレームレートで言うならPC版まで待つしかないな
私の環境ではもっさり感は感じないね。1msのゲーミングモニターでやってるから低遅延なのかもしれない 移動速度の関係でマルチだとガルク一択で猫派に人権が無いのと
プレイヤー4人+オトモ4匹はさすがにごちゃごちゃし過ぎだし
ワールド同様マルチ3人以上はオトモ無しにしよう もっさりに感じるのって入力に対する反応の遅れとか
先行入力出来なかったりとかそういう部分なのかなと
個人的に思ってる お前らってモンハンの散策出る度に文句ばっか言ってるよな 回復しながらガルク呼んでそのまま飲みながら乗れれば最高だな
砥石もそうしよう >>125
普通にモンハン持ちしてるけど?
十字キーをカメラ操作に設定して
カメラ操作しながら
L押しながらRスティックでショートカット選択
なんの問題が? ライズからアイスボーンとダブルクロスに戻ったけど
これが普通なんだよな
爽快とか軽快とかでなく、これがどのモンハンでも普通
ライズだけのもっさりはなんなんだろう
なんか重力が1.2倍の世界みたいに重く感じる
イライラしてついついコントローラーに力が入って1戦終わると疲労感がすごくて肩がこる
動きのスピードは一緒らしいから謎の現象だな 水中戦つったら大げさだけど水中で戦ってる感あるよね ヒトダマは「自信が無い人は取るといいよ」くらいらしいけど間違いなく「ありき」の調整になるよなぁ
難しい敵いなかったらそもそもつまらないし、花結を強化する意味もないし
調整難しいだけで誰得なんだよ キーボードないと不便だよね?
使ってる人なにつかってる? チャット使わんやろ
マルチもワールドみたくスタンプ押すだけだぞどうせ ワールドやってなかったんだが強走薬スタミナ無限じゃなくなったの? 武器の発光オフにさせろ
錬気発光が嫌で太刀使わなくなったってのに大剣ハンマー弓まで光らせるな マルチのガルク戦闘参加はマジでゴミだな
強制待機でいいわワンカスタクシーが ヒトダマは体力と防御だけで良かったな
それなら上手い人は必要ないし、下手な人への救済として機能する
攻撃と武器種によってはスタミナも火力に繋がるものは
集めた方がいいなら必須になって余計な手間が増えるだけだし
時間かけて集めるくらいなら無しで戦った方がいいなら完全に無駄だしな >>153
んーそれなら完全に無しで良くない?
下手な人への救済は分かるんだけど、強モンス相手になるとその「下手な人」と言われる層が7割位になりそう TAとか見ればヒトダマが必須じゃないことくらい分かるだろ 今後の花結の性能次第
鳥一匹で攻撃15上がるとかならタイム出すなら前提になりかねない マルチでオトモが邪魔すぎる
4人でも出てくるとかなんだよ 歴戦王とか出てきた時は体力増強積んでも俺は死んで失敗してたから体力増強トリ必須だな
ワンパンあるのを防げるなら絶対取って回るからお前ら頑張って戦っててね
取らずに死ぬのは許さん
まぁ花結強化すれば上限値も上昇量も上がるらしいから各1匹で満タンになるようにしてくれねーかな ワールドのときにできたコンボ消すな
秘薬の仕様もどして ガルクは完全な移動手段にして戦闘になったらどっか行ってほしい それってもうハンターが速く走れればいいって話だよね ガルクにアイルーと2人乗りで移動、オートと手動切り替え出来て降りたら土の中に帰るで良かった
あんな小さいワンチャンに重装備で乗るのも気が引けるからもっと大きくも出来るし色んなマウントで金も取れた >>154
乙ったけど、10分経ってなくて猫飯食べれない場合の救済処置なのでは?
まあ、秘薬の効果を変えてまでヒトダマを投入した理由は不明だけど 操虫棍がゴミすぎる
アイスボーンの頃の操虫棍返せよ ハンターの歩きスピードが遅すぎる
そろそろもう少し速く歩けてもいいと思うんだけどねえ >>125
もうプロコン捨ててPS4のコントローラーに切り替えたわ。モンハン持ちできて快適。 >>162
ガルクのスピードで移動してるハンター想像して草生えた >>140.169
L長押し中は十字の役割がカメラからショトカパレット選択に変わるからカメラ動かせない
当然当方もdualshockにて操作
オプションキーコンフィグL長押しの十字操作にカメラが割り当てられてないから見て
それでもできるんならまじで設定教えてほしい 普通に連射でいいよね
連射と単射を選べるようにしてもいいわけだし
あとブヒッチのZLはPSコンのL2と違って押しっぱなしに向いてない ヘヴィにZR長押しで溜め撃ちなんてきちゃったし
押しっ放しで連射できるようになることはないだろうな >>167
体験版で急襲突き使えないって聞いて虫棒一回も使ってないわ
俺のPSでは急襲突き無しの虫棒は無理 >>91
馬鹿は例えが下手だから仕方ない
問題点どころか話すら理解してないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています