【MHRise】体験版の時点での改善点・不満点挙げていけwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiw
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・入力遅延が酷すぎる 最優先でやらないと先はない
・先行入力が効かなすぎる 手足のように動かせたMHWの頃と比べると
・エフェクトが濃すぎてよく分からなくなる 技だけじゃなく全体的に薄くしろ
・操竜は強制的にやらせる仕様は要らない アボンのラスボスこそアラガミじゃない
あんなのいたよね >>239
>>240
60時間ほどしかやってないけどこれはホント思うな
@XXのワンボタン発動じゃなくてゲージ管理+LorR+XorAっていう操作がとっさに出なさ過ぎてストレス凄い
A操竜モードもとっさに始まると操作ボタンこんがらがってあたふたしちゃうし
Bガルクも高速移動するのはいいんだけどブレワイの馬を意識してるのかしらんが変な癖があって操作性悪すぎる
C武器攻撃時のSEやサウンド面でも皆が言うようにちゃっちい感じなのもイマイチ
なんつーかスイッチ専用のモンハンなんだしもっとシンプルに
直感的に操作できれば抜群に楽しめるのに惜しいなあと 虫ゲージは常時三個は欲しい
ストーリーとか進めれば増えるんだろうか
多分ゲージ増やすスキルはでてくるだろうけど 増えるスキルはないけど待ち時間を短くはできるスキルがあるとか聞いた 虫移動する時に前に虫を飛ばしてそれにハンターが引っ張られて移動するけど前に虫を飛ばしてる時の隙はもう少し小さくてもいい気がする
回数制限があるんだから使う時の隙までは要らない気がするんだよな
戦ってる時に一旦モタつく感じでテンポ悪いし
せっかく面白い要素を入れたのに使いづらくするとか面白くない要素入れてバランス取るのやめて欲しい 地味にダッシュ入力でボウガン納刀出来ないのが気になる…… 戦闘がもっさりしてるとこ
あと斬撃音がクソしょぼいのは何とかならんか 斬撃関連はワールドから気に入らなかったな
血も全然出ないし 少なくとも攻撃SEはIGNの動画では改善されてるな XXが至高なんだからそっちに今から直せよ
みんなそう思ってる 路線としては合ってるはずなのにクロスの出来が悪過ぎてチャンス逃した感じだよな あとR15なのが足枷になってるわ
先入観で判断する親は子にやらせようとしないし、モンハンファンに古参懐古が多すぎる 日本の若い新規が増えなきゃもうダブルクロスみたいなのは作らんだろな Switchでまでワールド路線に載せるとは思わなかったわ ワールド出たときに今後10年はワールド使いまわすって言ってたからね マジか・・・orz
2018-2020 MHW&IB PS4/PC
2021-2022 MHR&RG switch
2023-2025 MHW2&2G PS5/PC
2026-2027 MHR2&RG2 switch2
これらが全部ワールドベースモンハンになるのか・・・
水中マジで復活させてほしいんだがいつになるんだ・・・
MH3GREでもいいから出してくれ・・・ >>491
そんな強制力ないし今の親なんてレーティングなんか見もしないよ
問題なのは少子化になってるから子供=売れるにならないこと
お前もちゃんと結婚して子供作れよ 小学生のわいは親にモンハン買ってくるよう頼んだが、特に拒まれることなく買ってきてくれた 体験版やった感じ良くも悪くも携帯モンハンって印象が強い
TVモード画面でやってもUIそのままデカくて邪魔だし
カメラワークもTVの大画面だとめっちゃ見にくい
据置専用特化モンハンのワールドとはその辺の調整が別もんだなと思った
良くも悪くも携帯プレイ向けの調整って感じ 復帰検討者「お、モンハン新作かぁ」
ハンター「くらえ!スーパー竜撃砲!悪く思うな!これで終わりだ!ゆうたを見る度思い出せ!」
復帰断念者「…」 マップのピン差しくらいさせろと思ったけどそういえば導虫いなかったわ モンハンは3の時みたいに1度全部刷新した方がいい気がしてきた
なんなら武器種リストラとか以前に全部新たに作り直してもいいくらい
最近は複雑化していく一方だし、ここのレス読んでて思ったけど、どんどん新規入りにくい方向に舵取ってるでしょこれ ワールドで従来モンハンひっくり返すレベルで作り直されたでしょ
それこそMH3の時以上のレベルでね
結局その後に続くアイボーやライズの進化の方向性がダメなだけ
1600万からの700万からのライズは500万くらいかな〜
ホント無印MHWで大成功したのに勿体ないな 無印Wが成功していたのならアイボーはもっと売れたはず
IB買ってもM☆1挑戦可能になってるのは約75%(トロフィー参照)だから凍て地に渡ったのは実質540万人くらいだし、大々的に世界向けとして出したわりにコレだと本数=成功とも言えない状態。Wが1発当たって(本数”は”売れて)終わった感じ
外国人でWやって見限った人はモンハンにマイナスイメージ持ってそうだからむしろWはライズやモンハンシリーズの足枷になってる恐れもある
世界向けに草の根運動始めたばかり、とカプコンが認識してるなら地道に頑張ってもらうしかなく見守る所存 ライズで1000万超えなかったら失敗ってことはIBの失敗認めたってことけ? 認めるも何も成功してたらディレクター追い出されて無いだろ 何が原因なのか知らんが、操作しててモッサリ感がある ワールドベースの動きはグラフィックに助けられてた部分が大きいだけでXXと比べると超もっさりだからね ワールドベースのもっさりモーションと虫があってないとは感じる
旧来ベースに虫ならそのままスピード感あったんじゃないかなあと思う時が多々 ずっと感じてた違和感はそれだな
蟲も「シュバッヒュン」って高速じゃなくて
ワールドベースに合わせて「シュバァーッヒュゥウーン」
って感じのスピードだったらしっくりきてたかもしれんね
聞いたところによるとこの体験版かなり古いバージョンのものらしいから
製品版でワンチャンあるかもしれんが MHFみたいやな
ベースが古いから限界が来てるってやつ モーションの高速化はキチガイ隙潰しモンスが増えるフラグ 新エリア:砂原、火山
モンス:ラングロトラ、蜘蛛、泥アグナコトル、ラージャン、ディアブロス
百竜夜行:撃龍槍バリスタ大砲が備わった要塞にて5匹とかのモンスと同時に戦う。またヒノエとミノトが弓とランスを使ってハンターと共闘する XXのインフレ化は楽しさに結びついたけどIBのインフレ化は開発の思い通りにやらされてる感が強い
ライズは体験版時点ではIB以上XX以下かな 今作は小中学生向けって明言されてたと思うしそんなに難しくしないんじゃないかな 小中じゃなくて中高な
あとそれ株主総会でそういうのも計画してるって言っただけでそれがRISEとは限らんぞ CERO的にライズは15歳以上対象、ストーリーズが10歳以上対象だったから2も同様と思われる
小学生以上ならストーリーズ2かな 見にくい、エフェクトを地味にしろ
攻撃ヒット、音しょぼい、トイザらス玩具でなぐってんじゃねーんだよ、なんとかしろ
ちゃっとクソ、なんでこんなクソ仕様になるのは意味不明、なんとかしろ
お供4匹多すぎてさらにみにくいマルチでは無しにしろ
FPS30は今更すぎる60FPSにしろ
グラがさすがに汚い最低えも4KHDRに対応しろ
このあたり全部直してくれたら神 スプラ3 167万再生
しんちゃん 54万再生
モンハンライズPV4 19万再生
・・・・・あかん、スイッチユーザーから興味持たれてなさ過ぎやろこれ
既存モンハンファンだけでどこまで買い支えできるかやな
体験版が大不評やったんちゃうんかこれ・・・・・ psにいる間に大分キッズの認知度減ったからな 中学で3DS、大学生でWIBやった奴はもう社会人 ましてや少子化 流石にスプラやしんちゃんと比べるのは分が悪いとも思う
とはいえ衰えたもんだ あつ森マリオ家具追加だけのPVでも55万再生
やっぱりこれ現行スイッチユーザー層にモンハン全然響いてないんじゃないの?
体験版出してこれって本当にヤバそう・・・・自分も発売日即買いはする予定ないし・・・・ W→IBで全世界から1000万人が逃げた上にIBでやらかしたんだぞ
その負のイメージが強すぎるだろう >>524
そもそも今のキッズはモンハンなんて知らない
手軽に遊べるバトルロワイヤル系のゲームに夢中で、やり込み系のゲームなんてやらない
アイスボーン組でSwitch持ってる奴は少ないだろうし、操竜やら百竜夜行やら見せられて萎えている奴も一定数居るだろう
ワールドの後だとインパクト無さ過ぎて色々と厳しいと思う スプラ3 237万再生
しんちゃん 96万再生
あつ森アプデ 72万再生
スカイウォードソード 22万再生
戦国無双5 17万再生
ミートピア 17万再生
モンハンライズPV4 15万再生(ただしカプ公式では30万再生)
これが現実か
カプ公式見てるモンハンファンが
しっかり買ってやらんとリアルガチでヤバいな 百竜夜行は極限や傷つけに連なるクソ要素な気しかしない…
まあ百竜がエンドコンテンツじゃなかったらいいけど てかさ任天堂ユーザーとモンハンって相性悪いよな常識的に考えて
ぶつ森とか桃鉄みたいなゲームなら任天堂のほうが盛り上がるだろうけどさ
ファンもWから劣化して萎えてる奴多いし(たぶん海外なんてもっとそうだろ) モンハンファンが求めるモンハンってやっぱそうだよな
歴代のOPムービーみたいなリアルな映像で音響なんかもリアルで迫力あってっていうね
グラはこのくらいでいいとか30FPSで十分とかっていってるのみると
いやそれ君モンハンファンじゃないでしょって思う
モンハンに何のこだわりも思い入れもなさそうだなって思っちゃうのよね ネルギガンテ、イヴェルカーナからのマガイマガドという看板モンスターの格落ち感
看板モンスターが不細工の時点で終わっとる >>528
欧米はWの時点で好みのガンシューティング系爽快感が無いからWの途中で見限ってIB買ってないだろうし、ライズ系やその次のタイトルも買わないだろうね
海外で好印象なのは細かい所まで探求して使いこなせるようになるのを好むアジア系だろうね ちなみにWのトロフィー見るとストーリークリアしてるのは約43%だから722万人くらい
IB買ったけどM☆1挑戦可能になってないのが約24%いるからMRハンターは実質547万人くらい、ストーリークリアしたのは約58%だから417万人くらい アイスボーンがsteamで賛否両論だったしもう外人はモンハン買ってくれないんだろうな むしろライズでキッズ人気を取り返す算段なのでは?
psよりかはスイッチのが圧倒的に年齢層低いし んでその子らが大学高校に行ってるタイミングでps5で新作 今の子らは◯チューバーとか見てるしアクション好きなら大会も定期的にやってるApexとかフォトナ、Switchだとスマブラやスプラに行くと思うのよね。基本無料なのも親御さんへのアピールになるし
モンハンは配信で盛り上がってるイメージないからなぁ 小中学生向けはストーリーズ2ジャネ?
ライズはワールドと同じCERO15歳以上だし
CM見ても普通に大学生〜社会人ターゲットにしてそうだけど PSP3DSでキッズに溢れかえった結果がWIBの爆売れでしょ
モンハンは中学生に一番流行る MHWIBは世界市場向けに作ったから爆発的にブレイクしたんだぞ
携帯モンハンは全くと言っていいほど貢献していない
実際日本国内じゃMHXより売れてないし じゃあなんでリアル路線捨ててスイッチでライズ発売しようと踏み込んだんだろね ワールド路線は大人のモンハンってことでプレステに幽閉してくれ Wは広告や販路のお陰で1発当てたけどIBは言うほど伸びてなくアジア圏以外で定着したとは言えないからね
ライズはハードもだけど売り方が違うからどうなるかわからん
>>540
別に捨ててないでしょ。PS5向けはハードが普及したら何かしら出すでしょ
一瀬氏はX開発後に辻本氏から「携帯向けモンハンを何か開発しようか」 と言われXXのサポートしながら裏で企画や検証始めてたとコメントしてる。ワールドの開発と並行して携帯向けモンハンの企画は始まってたことになる じゃあやっぱ携帯モンハンはそれなりに需要あったってことか 昔のシリーズでOP見ててこのクオリティでやれたらなぁ…ってのがワールドで実現したのにまたそこらへんのクオリティが下がるのがなぁ…って感じ
平行してアイスボーンも歴戦王とか強化個体出してくれれば良かったけどな報酬チャームでいいからさ 日本国内に関しては携帯モンハンの方が売れるからね
ただ世界市場向けに開発したMHWIBが
それまでのモンハンの販売本数モデルを根底からひっくり返すレベルで売れてしまった
世界市場向けのリアルモンハンは捨てるどころかより全力で開発してると思うよ
当然それなり以上の開発期間がかかるわけで
ライズはその期間の谷間を埋めるモンハンでもあるわけだね >>544
実際に発売に至ると言う事はW/IBが主流の時期にも要望が絶えずあがったからだろうね
ただそれが若年層からなのか、スマホゲーやオンラインマルチが主流かつタイトルが多い今の時代にモンハンが若年層に響くかはわからない
企業としては総ユーザー数を減らさないように各ハードにタイトル供給しないといけなく、怠ると一気に落ち込むからね
MHライダーズがスマホからCSへの入り口に設定してるかもしれん >>546
ただ問題もあってIBが伸びてないどころか続編としては最悪の落ち込みだから欧米の要望に応えられていない事がハッキリしてる
W開発に先駆けて行ったMHGUの海外のアンケート結果から不満点を洗い出し、Wのβテストのアンケートで改善が見られたとは言ってるけどそもそもモンハンのゲームシステムが欧米人の感性と合ってない可能性すらあるからね
次のリアル系モンハンを世界に売りたいならWやライズとはまた違う方向で劇的にシステム変えないと欧米には売れないと思うよ >>536
これな
オンライン対戦に慣れた現代っ子に、Switch持ち寄ってマルチなんて有り得ないからね
携帯機で出すメリットは今のキッズ達には何の求心力にはならない >>540
株主からも要望あったからね
仕方ないね 違うよ
PS1PS2の時に任天堂の畑で咲いてた花を移植してきただけなんだよ
移植した花を植え替えてどうだ悔しいかきれいだろうと任天堂へ当てつけてるだけで
水も肥料もやらずに枯らせてしまったし、今もって種の撒き方も苗の育て方も分からなくて何で何でと言ってるのが今のPS
任天堂はちゃんと種の撒き方苗の育て方も知ってるから自分達で新しい種を蒔いて育てて今収穫してるし次の種も蒔いているそれだけ >>551
任天堂に持ってったら枯れたのがモンハンw 4GのOP好きだな
ディアブロスが砂から出てくる時の砂煙とか
確かにこんなのがやりたい ユーザーが望んでるのはハンティングアクションであってリアルハントの擬似体験ではなかったということだろうね
痕跡集めは時間かからないヤツだけにして導虫にもっと記憶力があれば良かったんだけどね 結局はW2が出るまでの繋ぎのようなもんか
今作はモンハンと言うより妖怪ハンターに近い外伝作にしか思えん リアルハント体験させるならならモンスター側にも相応の枷を与えなきゃダメだよ
閃光耐性なんてそんな短時間で獲得出来るわけないし、なんなら視力が発達してるレウスなんて至近距離で何発も食らわせたらいずれ失明して永遠に明後日の方向にブレス吐いたりすることになるだろ 知能あるモンスターは目を瞑って閃光のモーション覚えて目を瞑って回避してるって脳内補完してた
間に合わず薄目でちょっと食らうと効果時間短縮みたいな >>558
わざわざもっさりスリンガーにつけてりゃ「あっくる」って気がつくわな >>559
光蟲目立つしね
まぁ閃光玉の方がぶん投げるモーションだからバレそうだけど スプラ3 303万再生
しんちゃん 129万再生
あつ森アプデ 95万再生
スカイウォードソード 28万再生
戦国無双5 22万再生
ミートピア 23万再生
モンハンライズPV4 19万再生(ただしカプ公式では40万再生)
フォールガイズ 18万再生
マリオゴルフ 17万再生
ふーむ。 モンハン自体がそもそもキッズ向けではないしな
システムや操作や戦闘や技が複雑で難しい部類だしモンスもキモいし
自キャラはエディットに時間掛けないと可愛くできないしで
キッズ多いSwitchに人気なのはやはり単純痛快アクションかデフォルメカワイイキャラに偏る つか百竜夜行ってまんまスプラのサーモンランのパクリだよなこれ
国内モンハン最大ヒットのMHP3の和風モチーフをより前面に推した世界観といい
スイッチユーザーや携帯モンハンユーザーに媚びまくり日本市場意識しまくりのライズ
世界市場に媚びまくったMHWは結果爆発的大ヒットを記録したけど
はたしてライズは国内でMHP3を超える大ヒットを記録できるのか?!
つかその前にMHWの国内初週135万本を超えられるのか??
さあさあ、1ヶ月後が俄然楽しみになってきたぞ! >>563
ライズが和風モチーフなのは単純に和風が好きだから、と一瀬氏がインタビューで答えてたよ
結局モンハンは国内とアジア圏にしか固定ファンがいないしPSとは客層が違うのでSwitchユーザーにモンハンを知ってもらう・忘れられないようにタイトル出していくしかないのよね
〇〇を超えれるか、みたいなのは別の話 まあな
ただ世界累計は絶対超えられないとしても
せめて日本国内だけはぶっちぎりでMHW超えて欲しいよな
携帯モンハンの意地と誇りにかけて
MHW290万本だっけ?
ぶっちゃけこれなかなかハードル高いと思うが
ライズが380〜450万本いったら天晴だよ 和風は3rdで人気良かったから再びって感じか
果たしてライズは3rd並の売り上げになれるコンテンツとなるか見ものではあるが体験版やる限りではそれほどには思えない 本スレでもワールド系列やってないって人が時々いるし、ワールドからのファン+携帯機モンハンファン+新規でワールドの売上には追いつくはず、たぶん…
販売台数もSwitchのがダンチだしね Wは半分以上がIBに渡らなかったから一見さんが多くファンになっておらず、W系のクチコミや評価が低いのを見て買わない海外勢までいそう
Wの売り出し方にも疑問があるからライズの本数が並ぶ事は無さそう。IBと並べれば万々歳かな
あとは中華向けにPC版が出せるかどうかで伸びが全然違うだろうしね スマホもあるし基本無料のFPSがたくさんあるしな
キッズはそっちするよね
同じ金出して買ってみんなでするならスプラするだろうしapexもswitchにくるしモンハンやる暇ないんじゃない 所詮、悪の鬼であるソニーでは正義の鬼殺隊である任天堂に勝てるわけないんだよな
任天堂には本当の意味で正しい尊い想いと絆がある
だからこそ売上が歴代で最高でソニーは絆がないからゲーム撤退
TwitterやなんJやふたばやまとめブログどこでも任天堂の方が凄い、ソニーは悪だという声多数売上と人気の次元が違いすぎる
任天堂は正しいゲーム会社で絶賛するのが正義
ソニーは悪の鬼だからぶっ叩くのが正義
日本人の美しさ、尊さ、賢さが鬼滅や人任天堂の人気を実現した
本当の意味で正しいから売上と人気が凄い 3月に新しい体験版来るっぽいけど
ショボい効果音ともっさりなの直ってるかな? >>567
国内売り上げはワールドを超えるかもしれない
が、総売り上げはアイスボーン以下だと思う ワールドベースである以上もっさり動作は仕様だろうな
ただ攻撃時の音が安っぽいというか軽いのだけはなんとかして欲しいね つか、DLCであるアイスボーンの売り上げをワールドと別扱いで計上する意味が分からんな
まあ、ワールドとアイスボーンの売り上げを合算したらぶーちゃん死んじゃうから、カプコンの優しさかもしれない 分けた事でソニーマジックの効かない基本DLC販売のみでどれだけ売れたか、Wからどれだけ客が定着しなかったか、これまでのシリーズと違いIBだけやりたくてもWも買わないといけない(必然Wの本数も増える)というのがよくわかって良いと思うわ もっさりてかボタン入力のレスポンスじゃね?
これと効果音さえ修正されてりゃまあ遊べるもんにはなるだろうな
できればマルチの時のオトモ参加も削除してほしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています