【MHRise】体験版の時点での改善点・不満点挙げていけwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiw
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・入力遅延が酷すぎる 最優先でやらないと先はない
・先行入力が効かなすぎる 手足のように動かせたMHWの頃と比べると
・エフェクトが濃すぎてよく分からなくなる 技だけじゃなく全体的に薄くしろ
・操竜は強制的にやらせる仕様は要らない >>31
しらんけど秘薬飲んでも体力の上限が増えなくなったことじゃないかな
ただの全回復アイテムになった 確かにちょっとエフェクト邪魔だな
マルチだとガルクも混ざってゴチャゴチャしすぎて何が何だかよく分からなくなる 犬に乗った時に指定したエリアに自動で移動してくれない 今までのモンハン→モンスターと力比べ
ライズ→ハンター強くなりすぎて皆でリンチ
って感じするの分かるかな
操竜で無理やり操って壁にガンガン頭を叩き付けさせ、ダウンしたら犬と派手なエフェクトで虐めるみたいな
日本語じゃなくしたらマシなのかな 入力遅延とかエアプしか言ってないよな
そんな酷けりゃTA勢発狂してるだろ 体験版の不満といえば回数制限と設定リセットと言語設定がタイトルにしかないくらいかな
犬の目的地まで自動〜とかはあると便利かもだけど ヒトダマトリはクソ要素
従来通り秘薬でいいやんけ
壁登り出来るようになりましたは良いけど、「さぁ高い壁を用意したので登って下さい!ヒトダマトリや鉱石、環境生物等も配置しとくから」は辛い モンスと戦うのが楽しいゲームだった気がするんだけどね
フィールドに出てからいろいろ回収させられたり、操竜させられたりはなぁ
せめて操竜の操作性が良ければまだマシだった
攻撃はとろくさいし、走らせたら大暴れの超絶うんこ 操竜は即壁ドン連打する物だろ
走るとか攻撃とか何言ってんだ >>43
全部取らないとアオアシラにすら絶対に勝てないお前にとってはクソ要素だろうなw マップにピンでもうてるようにして行きたいとことか倒したいやつを味方と共有したいわ 初モンハンやってみたいってスプラのフレ達結構誘ったけど「何やってるかよく分かんない」「操作難しすぎる」「モンスター可哀想」みたいな感じでハマってくれなそうだった
分かりやすくて扱いやすい武器って何がいいんだろ
ハンマー、双剣、ライト、操虫棍あたりか? >>47
後の歴戦王クラスの強モンスを見据えての事だわ
クラッチと同じでありき調整って言われるのが目に見えてる
そしてその下手糞な新規はめちゃくちゃ入ってくるからな 虫技を狩技仕様の個別ゲージ制にしてほしいな
XXの頃のストライカー片手剣とかラウンドフォースめっちゃ多用してたけど
それはそれとしてチャンス時にはブレイドダンス決めるのが楽しかったんだ
今の同じゲージ使用するやり方だと有用な1ゲージ技がある武器は2ゲージ技で
日の目を見ないものが多すぎる、製品版でもっと虫技増えるならなおさらだ ガルクの戦闘参加はソロかペアのときだけにすべきだろ
これだけでマルチはまともになる
操竜は仮にクソだったとしてもちょっと我慢すればいいだけだしあんま心配してない ・一括調合ができるように
・攻撃ヒット時のエフェクトを控えめに設定できるように
・ちょいちょいあるバグの修正
今のところこんな感じかな 一回不満挙げたらレスしねーんだから伸びるようなもんじゃねえだろ >>51
溜めが出て以降大剣重くて難しいイメージあるんだよなぁ すでに予約済みの人には
クエスト終了後の[予約する/予約しない]の選択肢が出ないようにすべきだと思う ヒトダマ回収しなくても上限上げられるアイテムあるんだろ?
そうだよな?辻本? >>59
慣れるまで溜めは忘れて抜刀ロリコンだけで行けばよい >>64
団子屋って、ヒトダマドリの串でも売ってるの? >>28
俺の操作が悪かったのかと思って再び試してみたけどやっぱり遅いわ
L押してからアイテムスライダーが横に広がるまで動かないし、その間に□押すとアイテムを使われる
ちなオプションの長押しの設定は関係なかった 入力遅延はハードのせいだからなあ
オンラインのスーファミとかも遅延でかすぎて昔と同じ感覚で出来ない始末 真面目に言うのもなんかアレな雰囲気だけど、ジャイロズレるのが一番困ってる
だんだん上にズレてくんだよ ガルク棒立ちで呼んでも来なかったりするのがストレスだわ >>72
これ実装されるまでボウガン系は様子見だわ
それぐらい不便 >>67
所詮任天堂のオコチャマハードだからなスイッチは🙄🤚 There’s gonna be a “Hellfireblight”, and can be cured by same item that Cures Stench and Blastblight, Deodorant. This is caused by Magnamalo.
Item description mentions “Popular with interior decorators” might mean private room customization return.
Kestodon, Uroktor, Delex, Zamite, materials had been seen.
Sandy Plains from 3 had been mentioned with Delex.
“Note that in some areas, the floor is, in fact, lava. You’ll take damage if you step on it” text found, expect a volcanic localte.
Return of “Scraps” as materials for forging Buddy Equipment.
Saw the description of Flash Bugs again, they flash when they die ????.
Conbutuna, a fish that ignites upon death.
Petalace is new equipment and is defferent from Talisman.
Aquaglow Jewel, Bloodrun Jewel. The old system is back; Decorations can now be crafted, and Talismans become RNG once again.
“Melding Pot” yep, confirmed Talisman RNG is back.
Silkbind Attacks and Skills are separate, although they compliment each other as Skills can modify the recovery rate of Wirebugs.
You can change the Lobby BGM during multiplayer sessions.
There’s a mention of “Hunting Installation” that you can use.
There will be a World-like Wyverian photo gathering feature.
An Online Lobby can contain more than 4 hunters, ala World.
You can join another quest during a quest.
Send Guild Cards with a photo.
Can send invites to Online Lbby’s through your Friend List.
Monster Hunter Language is an available voice option.
“Invading Monster Sighted” text spotted. Bazelgeuse…
Unstable Environment” text spotted, invading monsters.
“No outbreaks or upsurges” forecast status, might mean various locales can have “Rampages”.
“★★★★★★★” is the maximum quest difficulty level.
There will be “Threat Levels”.
There will be “Character Edit Vouchers”.
Apart from Hunted, Slain, and Captured hunt counter, there will be a “Repelled” counter.
Aside from your Palamute and Palico having armors, you can also dress up your Choot.
There will be a feature calld “Hunter Connect”.
There’s a Pigment 1 and Pigment 2 when changing armor colors.
“Select a decoration.(You cannot equip this on this slot level.)” means that World armor skill levels will be used.
You can hire additional buddies apart from the ones you get during character creation.
You can send “Likes”(?),Is this Death Stranding?
The return of Subquests.
Types of Quest: Hunting, Slaying, Capture, Gathering, Expedition Tour, Special, Arena, Hunt-thon, Challenge, Training.
Quest Description text mention both Great Izuchi and Mizutsune naturally since they are both featured in the demo, what’s surprising is that there’s also one for Magnamalo, there might be second demo…
Confirmed by another batch of text, Monster Hunter Rise – Demo Version 2 will be given as an update to current demo, some time before the game releases and will add Magnamalo as an additional Difficulty: Adcanced quest.
The games is made with a custom build of the RE Engine based on Resident Evil 2 Remake. ヘビィで勝てなさすぎる
・カウンターが発動まで遅い上に対応時間が短い
・そのくせ不発でもリロードに時間が掛かる
・操竜とかまるでいらん
・HP上限値を上げるのにフィールドを駆け回って緑蟲を集めるバカバカしさ
・特殊弾装が弱い意味が無い
・溜め撃ちが低威力で役に立たない
んでライト担いでいったら簡単に勝てた ヒトダマに文句言ってるやつって
ドラクエでスライムでlv99にしてから次の町に行ってそう ていうかマジで毎回毎回全部取ってはじめてミツネに挑んでんの?キチガイ? >>79
問題は今じゃなくワンパンしてくる敵が出てきた時でしょ
取って防げるならありき調整だし ならその時に文句言えよw
やっぱりキチガイじゃねえか スマホ買いに行ったらオプションたくさんありやがる!全部つけたら死ぬほど高くなるじゃねえか!糞が!
みたいな どうせ製品版なら食事もあるし体力増強スキルもあるだろうからめんどいならそれ使えばいいじゃん
体力増強が必須スキルになって枠潰してる批判への回答としてヒトダマドリ作ったと思ってるわ ヒトダマドリは開始時の移動中に取るぐらいで
あとはモンスターの移動に合わせて移動しながら取っていくものだと思ってた 一ノ瀬のモンハンっていつも既存のルート消したり制限したりして新要素無理矢理使わせようとするから嫌い 無理矢理使わせるって点ではクラッチも酷かったし一瀬特有ってわけでもなかろう IBではほとんどの新要素が強要枠だったもんな
空気だったのなんてガンナー連中ぐらいだ
ライトは回避装填やらされてたけど >>86
でも翔蟲便利すぎてもっさりダウンの過去作もうできませんよねえ IBも本来選択肢の1つなのを「強要」って言ってるだけじゃね?
傷つけや壁ドンなんて使わなくてもいいし体力増強ですらTA勢は切ってたりするし 傷は付けなくても倒せはするけど
徹甲やら属性弾やら特定の戦術を除くと討伐時間が倍ぐらいになるから
使わなくていいなんて言っていられる代物ではなかったじゃない >>94
倍は盛り過ぎ
有用だったからとりあえずやる感じだったのは事実だが ヒトダマドリ回収がタイム重視のTAですら最高率の可能性が出てきてるのは不安 >>97
武器が弱すぎて虫の効果が相対的にデカいだけちゃうか?
まあ近くにあるのとか親切なほむら蝶は確実にプラスだが ワールドってほんと良くできてたんだなってあらためて思う
長く遊びすぎて麻痺してた 片手はWの旋回ループ返して
もしくは真回転斬りからコンボ繋げさせて
このままじゃ片手盾になってしまう 双龍ってシステムなんか別に狙わんでもいい感じだよね
まあ1ゲーム中何回乗るとか毎ターン2回壁ドンするとか
ルール化された方がルーチンになってつまらないかもしれないけど ヒトダマは毎度目的のスリンガー拾いに行くぐらいのうっとうしさにはなるはず >>21
お前の大型犬どんだけデカいんだよ
モンハンは見下ろしtpsだからハンター以外のサイズ感が小さく見えてるだけだよ
モンスターとかアイルーとか含め アイルーも猫にしてはデカすぎる
化け猫とか猫又じゃねえのかってレベル >>99
それな
アイスボーンでいろいろと余計な追加して評価下がったけど
基本部分は完成度高すぎなくらい
ライズも面白いと思うけどワールドと比べると
ショボッて思う部分多くてな 入力遅延と先行入力は何とかして欲しい
狩りの根幹部分だから最優先で対応望む スタンの描写がわかりづらすぎる
顔に僅かの光がピカピカしてるだけだと通常ダウンとの違いがわかんねーよ
今の主戦場が夜のフィールドだからまだいいけどマグマや砂漠とかの周りが明るい場所だと絶対にとっさの判断がつかないわ そろそろライズ体験版の総括でもしますか
和風な世界観、フィールドの美しさは、紹介動画で見てたけど、実際に体験しても良かった。
崖も登れるワイヤーアクションも楽しかった。
今回の体験版ではあまり使うことがなかったが崖登りのクエストがあっても面白い。
肝心の戦闘は衝撃的なぐらいにもっさりしていた。
今までのモンハンでは感じたことがない、モンハンで感じるとは思っていなかったもっさり感。
もっさりとはなにか。これがなにか良くわからない。とにかく身体が重い感じ。
大剣しか使わなかったが他の武器でもけっこう多くの人が言っていた。
検証動画で移動速度などアクションのスピードはワールドと変わらないらしい。
ワイヤーアクションが早くて普通の戦闘が遅くて感じるんじゃないかという意見もあったがそういう感じとも違う。
効果音、エフェクトが地味という意見があったが、理由がよく分からない。
感覚的にはとにかく動きが重くて、そのためにプレイしてるこちらまでがコントローラー操作に力が入って身体が重くなる。 大剣に関しては、
今回の武器だからなのか、切っているというよりも殴ってる感じ、効果音もポコポコてエフェクトも地味。
必殺の真溜めでさえもただポコ殴りした感じ。
とにかく困ったのがタックルをだすためのタイミングの微妙さ。ワールドのタイミングではうまくタックルに派生できず、かなり気合を入れてタイミングを合わせる必要がある。
素振りではなんとかできても戦闘中ではなかなか成功しない。
というのもワイヤーアクションのなんちゃらエッジは使いものにならない。やってる人見たことないので、今回も真溜め当てることが重要で、真溜めスタイルの連携ではタックルがキーになる。そのタックルの出が難しくなっているのはけっこう致命的な弱体化。
もう一つのワイヤーアクションの納刀強化を評価する人も多いがまた迂回技か、という感じ。
真溜めも真溜め当てるまでに強溜めだタックルだ迂回を強制された。
そもそもワイヤーアクションによる移動は武器に関係なく誰でもできる。
大剣はそこに20秒制限の攻撃強化効果がついたわけだが、戦闘中にそれを挟まないと行けない強制になるのが面倒くさい。 これも慣れかもしれないが、他の武器と比べても大剣の改良が良かったとは思えない。
それも新しいゲームなので慣れとこれから上手くなることもあるかなとは思う。
希望としては謎のもっさり感を直して、モンハンの爽快感を取り戻して欲しい。
大剣で言えば、真溜めスタイルに戻すのならタックルはワールド並の使いやすさに戻して欲しい。
これがないと、製品版を気持ちよく楽しめる気がしない。
総合評価としては60点。製品版で改善される期待を込めて。
とりあえずデラックスエディション予約しました。 体力防御→当たらなければ問題なし
スタミナ→強走薬などで問題なし
攻撃→時間たっぷりあるので問題なし
ヒトダマっていうほど前提になるか? 攻撃、蜘蛛、状態異常、蟲追加のヒトダマは狩りに直結する重要要素だろ
TAでもこいつらを見つけるルートを開拓しただけで平均タイムが上がったし アクション苦手な層に合わせた結果が爽快感のなさなんじゃない?
現状のもっさり感に気付かない人が多いというのが答え合わせ モッサリに感じる原因ていろいろあると思うけど個人的に
SEに重厚感がない、振動がない、エフェクトがチープ、一部の武器の操作性がワールドより劣化、この辺りがでかいと思う
てかSEに関してはPVの時から大丈夫か?って感じてたけど斬撃音がどれも微妙なんだよな。片手やってて一番気持ちいのがハードバッシュだし
操作性に関しては今更どうしようもない気がするけど細かなところでワールドに比べて快適性が少ないんだよな。攻撃時の移動幅が短かったりおいこれなんとかしろ SEはなんだかオモチャみたいだよな
まあPSのワールドがフォトリアル路線だったから
対比として任天堂の方はテイストを変えてってなりがちなんだろうけども >>114
IBは体力増強必須って言われてた
強走薬も元のスタミナ多い方が効果的(弓以外要らんと思うが)
攻撃upはクラッチより手間が掛かるから多分必須にはならないと思う
極ベヒやミラみたいにクリア率が低いモンスターが来た場合、少しでもクリア率上げる要素があれば特に体力上げほぼ必須になると思う
そこまでの高難易度モンス出さない気かも知れないが デバック頑張ってくれ。
PC版で完全仕様でリリースたのむぞよ。 アイボーは乱入とクラッチ関連が糞過ぎたけど爽快感はあったなぁ ガルクの戦闘参加でマルチの戦闘が訳わからなくなること多くない?
他は慣れの問題もあるから心配してないけどあれだけは最悪だと思う モンハン持ちに人権ないんか
十字キーカメラがデフォ、アイテム選択中にも十字でカメラ操作したいんやがL押したら出てくるショトカパレット選択が邪魔してカメラ操作できない
オプションコンフィグ設定見てもカメラが選択肢に無いし困る
ワールドの時はL1押時は十字がカメラでショトカパレット変更はL2だから両立できたのに グラガグラガって言われるけどワールドやった後だとフィールドの自然とかモンスターの迫力がなぁとは思う
ヒットストップも欲しいしSEも変えて欲しい 4人PTでオトモ参加は発表時から危惧されてたが案の定な感じ
ソロかペアのときだけガルク参加でいいんだよな
まあ移動手段としてほぼ必須と化したガルクの扱いに困ってるんだろうな
ガルクで移動して戦闘始まったら…地中に隠れる?おかしくない?みたいな 呼んだ時確実迅速に乗せてくれる方が嬉しいから余計なことせんでずっと潜ってても良いんだけどな ガルクは単なる移動手段としてだけでいいよな
攻撃エフェクト邪魔だしマジでずっと潜っててもらって結構 モンスターライドを自由に動かせるだけで良かったんや ハードが違うからある程度は仕方ないと思うけど
装備に質感とかがあまり感じられなくて
全体的にキャラがのっぺりした印象なのがちょっと気になるかな PS4proでやってたからfpsの低下が若干気になるな
Switchのゲームって60fps対応してるソフトあったと思うんだけどモンハンは厳しいんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています