【MHRise】体験版の時点での改善点・不満点挙げていけwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiw
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・入力遅延が酷すぎる 最優先でやらないと先はない
・先行入力が効かなすぎる 手足のように動かせたMHWの頃と比べると
・エフェクトが濃すぎてよく分からなくなる 技だけじゃなく全体的に薄くしろ
・操竜は強制的にやらせる仕様は要らない 任天堂は64GCのいまいち感とwiiDS Liteのヒットで方向転換しちゃったからなぁ
かつてのように性能重視だったりそれを見せつけるようなf-zeroやスターフォックスを出してくることもなくなった
だからプロはでないと思う >>324
もしかしてライズのためだけにswitch買った人?
ワールドはPS4でプレイしてたの?
俺はワールドは普通のPS4でプレイしたけどワールドと比べるとやっぱグラとか入力遅延とかひどいの?
俺もライズのためだけにswitch買おうかと思ってたけど多分PC版でるまで買わないわ。 >>328
そう
ワールドはps4proだった
グラもそうだけど入力が無駄にシビアでやりにくかった
ライズはストーリーだけやってibに戻ろうかなって思ってる 入力遅延て結構言われてるけど実際あるの?ダブルクロスでないのにライズだけあるなんてことある? >>327
PS4ならライズ程度のグラで60出せるだろ…
Switchでも出せそうだけどな…
120fpsだ4kだのの時代に30fpsとかpspかよ ぶっちゃけ遅延なんか気にならないが
フレームレートも慣れれば普通に遊べるし 120fpsだ4Kだってそれが一般には広まってないのが現実なんだがな フレームレートが〜とか言ってる人向けに出す作品じゃないから買わなければいいんじゃね
中高生向けの携帯機用だぞ
何を勘違いしてるの ジジババはおとなしく導きでもするか金に物言わせたPCでMOD入れてセコく楽しんでればイイじゃん 此処でも任天堂キチガイがブヒブヒ鳴き喚いているのかw 喋りすぎ 明らかに別ゲー
設定で減らせるという事を最初にアナウンスするべき
これでは復帰者やアボーンで離れた人が情報集めずに触れて去ってしまう 体験版時点の操虫棍は不満しかないぞ
急襲ないし糸技は他の武器はハイパーアーマー付き攻撃や無敵付き攻撃があるのに大して長くない無敵時間の回避だけの技
もうひとつも武器出し中に糸で飛べるだけだけどその技のせいで操虫棍の普通の跳躍ほとんど死んでるし ずっと体験版やってるけどそもそもそんなに面白くない気がしてきた
今は目新しいだけで >>40
ん?モンスターに乗って別のモンスターを攻撃させるんじゃないの? >>341
ずっとミツネばっかり狩って、さらにスキルも装備もいじれないんじゃそうなるわ >>49
弓なら簡単操作とモンスかわいそう(操作してから攻撃までに時間差があるため)の2点が解決できる
でも3rd以降の弓知らんから複雑になってる可能性もあるか >>344
まず自分で弓を試してこい
話はそれからだ >>344
弓は結構複雑だと思う
スプラから入るならライボ辺りから触って操作やシステムに慣れた方が優しいかもね >>343
虫が思ったほど面白くなかった
テンポ悪いし 爽快感とかスピード感あると思ったらそうでもなかったし
そのくせなんかもっさりしてるから逆に爽快感削がれるし音とかエフェクトも気持ちよくないから
もうどうしたらいいのか >>344
モンハン初めて触った時アプトノス切ったら血が出て可哀想って思ったけど武器種関係ないと思う
流血表現苦手な人も結構いるしカスタムでオンにできる設定だけで良かったのでは 現状ガルクとか言う介助犬が無いと移動が困難なガイジハンターを操作するゲーム >>49
ライズからなら笛。
あと、ライトは分かりやすくはあるのだけど、在庫分の弾の管理もできるようになる
必要があるので初心者向きとはいいがたいけど、ゲームに慣れてきたら転向しやすい武器ではあると思う。 えっ!翔虫移動も使わないのか
ガルクいなくても3匹確保してればガルクとそうかわらないぞ
戦闘中も翔虫で簡単に距離つめられてもうなしに戻れないわ >>49
俺が誘おうとしたフレなんて「近距離と遠距離使い分けられる武器使ったけどよく分かんなかった。なんかAで弾かなんか出るやつ」って武器すらよく分かってなかったからな 誰もランス使っとらんやんけ…
アンカーレイジのバフ短すぎてデュエルバイン打ってる暇無いわ
つかデュエルバインのリーチ短すぎ。張り付いてる前提なんだろうけど張り付いてても当たらん。
あと入力遅延あるわ
刺突武器で薙ぎ払い一番強いの意味分からんけど火力出るから許す 対策が有るか無いかの話じゃなく楽しいかどうかなんだが
虫移動って選択肢で毎回移動が楽しいなら、レウスが端から端まで飛び回ってもドヤ顔して虫で追いかけてろよ… 余裕で追い回せるな移動は虫で最速たぞ今回
使わない方が謎だな空中コンボにもつなげられるし 虫での移動は端から端までだと回復待機時間が鬱陶しく感じるな
三匹だとスムーズに移動できるけど二匹だとめんどくさく感じる 早く次の体験版やりたいな
次で操作性がどう変わってるか(あるいは変わってないか)ドキドキするわ 効果音がしょぼい。
初代スト2の強パンチくらいの当たったぜ感の音がほしい。 >>49
10年ぐらいモンハンシリーズやってなかった人も同じような感想言ってたな
操作が複雑になりすぎてついて行けないって 体力ゲージにスタミナゲージに斬れ味ゲージに各武器種毎の特殊システムに翔蟲ゲージその他諸々と管理するもん増えすぎな感はある Xはまだ良かった
XXのブレイブからややこしくなって
Wのモーション刷新&派生の複雑化で相当初心者に優しくなくなった
何百時間もやりこむ前提ならいいかも知れんけどな
足し算しかしないゲームはいずれ廃れる 概ね同意
やり続けてる人からしたら感覚麻痺していくけど
素人からしたら今のモンハン操作複雑で敷居高過ぎってなってる
MHW開始時に話題になってリアフレ含めて
10人程度一緒に始めたけど素人たちは途中脱落が激しかった
モンスター強すぎてストレスとイライラで詰まらんらしい
素人だから儀式でゲージ維持管理出来ないけど
見た目で太刀とか弓使うんだよね 太刀はMR500行ってからサブで使い始めたがマジで難しい
あれ使いこなせてる人どれだけいるのよ 超初心者ならともかくHR500行ってて太刀が難しいって色々とおかしい 使いこなしてると納得する基準点の違いでしょ
サブだから狩れれば良いって人もいれば
メイン武器と遜色ない程度の火力立ち回りで扱えて初めて使えてると納得する人もいるしね ダッシュ中にアイテムウィンドウ開くとダッシュ中断されるの直してほしい
XXでもワールドでもダッシュしながらアイテム切り替えできたのにこの仕様変更は改悪
欲を言うとワールドみたくLとa同時押しでも切り替えれるようになると助かる >>376
これよくわからんけどどういう事?
ダッシュしながらアイテム選択できるしLA同時押しで選択出来るよな >>377
オプションからRとZRを入れ換えている場合できなくなる事が判明した。
試しに入れ換えてみてほしい >>378
さらに詳しく分かった。
「RとZRの入れ換え」「L+Rスティックの操作をカメラ操作」にするとアイテムウィンドウ展開時にダッシュが中断される。
これは俺だけか?だれか試してみて モンスター可哀想てやつ多いけど逆に笑いながら狩り殺してる俺は頭がおかしいのか? ワールドのモンスターは完全に可哀想だけどライズは里をモンスターが襲ってくるし嬉々として狩れる そもそもがモンスター狩るゲームだからかわいそうも糞もない >>378
馬鹿じゃねーの?そんなことする頭悪いやつにあわせるわけないだろ
考えろ まるで成長していないPS4がスイッチに毛が生えた程度のパフォーマンスなのに変わりはない 真面目な話、SwitchってPS3以下の性能じゃなかったっけ? ワールドは
最初のマップの古代樹の森もダメなところかな
あれで脱落した人も多いだろ >>383
RとZRの入れ換えがそんなにそんなに頭の悪いことか? >>388
悪いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そもそもRとZRを初期設定で入れ替えてるのがおかしな話
従来の操作性にしとけよ ワールド・アイスボーンと全く同じ操作にしろ
絶対に変えるな >>392
ワールドの時からZRダッシュ
L+Rスティックがカメラ操作にしてたんだよね…… カプコンが体験版のデータを参考にして何かをするとは思えない。 体験版で不評だったからハナクソ超強化してきた事を忘れたのか ゴチャゴチャしてたのをリセットしたのもワールドがウケた要因の一つよな
アイスボーンでまたゴチャゴチャ盛り始めてライズもそれに輪をかけて複雑なんよね ワールドの古代樹の森が複雑すぎて無理だっていう奴いるけど
オープンワールドの広大な1枚マップの中からモンスターの痕跡を探して追跡して狩るっていう
モンハンのコンセプトをよりリアルな方向に押し進めた意欲作がワールドだったんだと思うぞ
逆にあの程度で無理なら今時のオープンワールドゲームは全部無理だろ 他のオープンワールド全部いけるけど古代樹は無理だわ 一般的には迷路をオープンワールドマップとは呼ばないから 発見状態(高低差では解除できない)だと導虫出ないしファストもオトモライドもできない、オトモライドしても最短距離行くとは限らない、一部道がわかりにくい場所がある、階層確認がメンドくさい
古代樹だけ辛いわ あれが迷路って・・・都市内を移動するようなゲームなら複雑な多層構造マップなんて当たり前だし
導虫もライドの件も一部分かりにくい場所があるってのも別に古代樹に限ったことじゃないし
逆にめちゃくちゃ親切で分かりやすくないと無理ってどんだけゆとり仕様望んでんのよ ビル内の多層構造は問題無い
どこに道が繋がってるか分かりにくい所があるのがメンドくて開発のオナニー見せられてる感じがする
そんなんよりモンハンは狩猟させてくれ モンハンにあんな立体構造のマップなんていらないんだわ
出すとしても古代樹は縦構造に対して楔蟲が少なすぎだし中央辺りのツタ登らないと上に戻れないエリアとかマジでゴミ
足場狭くて落ちやすいし 明らかに古代樹だけ力入れすぎて他のマップにリソース割けなくなってんの笑う 古代樹は複雑に繋がってる分発見多いし大自然感じて探索ワクワクしたけどな
敵と戦って縦穴落ちて「くそがァァァ!!」っていうのも楽しい部分だと思ってる 頭を藤岡に侵食された輩がよくわからないマウントを取りに来てて草 >>403
お前は都市内のビルでクシャでも狩ってろや
ちなクシャはどんなに複雑で狭いところでも引っ掛からずにスイスイ動いてあたりに竜巻ばらまくから そもそもデカいモンスターがあんな狭いエリアで走りまくってるのが不自然だけどな 古代樹の大半のエリアが巨大生物が動き回るには狭過ぎる
6畳間程度の部屋で大運動会してるようや感覚だよ 古代樹が嫌だったのはキャンプ未開放状態の初見レウスぐらいだわ
ペイントボール仕様ならガチクソゲーだけど今作は虫を追うだけだし 狭いとぶっ飛ばししやすいというメリットもあるから…
段差や坂はめんどいけど。。 ジャイロの不満が書かれてなくて不思議だわ
上下は良いけど左右の動きが感覚と合わない モンハンのスティックによるカメラ操作に慣れすぎて殆どの人がジャイロ操作にしていないんでしょ
スプラと比べると天地の差なんだけどね 俺の友達もゴッドイーターはすぐ馴染んだのにモンハンはからきしダメだったんだよな
この違いが何なのかは上手く説明できんが、何となくわかる気もする >>422
GEはボタン押したらすぐに動作するシャカシャカ(特にジャンプとダッシュ)
モンハンはボタン押したら動作し始めるモッサリ
シャカシャカしすぎても人間っぽく無い感じもしたりするし、好みは人それぞれかな モンハンはなんか虫とかチャージアックスとか、よくわからんものが多いんだよね
取っつきにくさは間違いなくある
ぶっちゃけ褒められるのはアクション部分とかモンスターの作り込みぐらいで、世界観とシステムは他のパクリ狩りゲー達の方が洗練されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています