【MHRise】体験版火力ランキングpart3【14武器種】
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体験版の火力ランキング
前スレ
【MHRise】体験版火力ランキングpart1【14武器種】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610146932/l50
【MHRise】体験版火力ランキングpart2【14武器種】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610444949/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最適解がただ一つの儀式を繰り返すだけだとどれだけつまらんかなんて
IBのガンスの時点でわかりきってるんだよなぁ… 体験版参考タイムランキング
(動画のみ・罠爆弾操竜マタタビバグあり)
タマミツネ
3’54 太刀←new!
4’59 笛
5’23 ライト
5’43 ガンス
5’43 スラアク
5’44 大剣
6’09 片手
6’11 ハンマー
6’14 ヘビィ
6’27 操虫棍←new!
6’34 チャアク←new!
6’57 ランス
6’58 双剣
7’40 弓 属性特化できる双剣に対してランスは今作も不遇臭いな
ジャスガ十字払い次第か? レイジ当てまくっても現状のタイムだしジャスガきてもそんな変わらん
カウンター系の技より定点火力上げないと弱いまま 弓エアプだから何でこんな下位にいるかわからん
いつも火力上位クラスよね弓 >>887
矢レベルが復活した上に体験版の弓の矢タイプがすこぶる微妙なので >>874だけど
初心者向け武器で 回答にに多かったのは大剣だね
みなさんdクス >>886
高性能のカウンターを持ちながら壁殴りも欲しいなんて強欲すぎるゾ
壊れて粛正されたくなきゃ今の方向性を貫いていけ 矢レベルとか属性は製品版にならんとわからんからな
強くなる可能性はあるもののこのまま産廃もあり得る
こうまで断トツで遅いとねえ >>893
矢レベル毎のモーション値は海外の解析リークでもう全て出てる
貫通がレベル4、レベル5でそれぞれ10、12だからかなり強いと噂
参考までに、XXの貫通のモーション値は5(実際にはクリ距離補正で7.5) cs弓で体術ないだけでも超大幅に火力落ちてる状態だから仕方ない 並ハン以上の最適行動求めなければすすめてもいいんじゃね 抜刀コロリンとただのため斬りで頭以外をバシバシ叩いてタマミツネ倒せるなら初心者向けではあると思う ランスに火力与えたら調子乗るからこのままでいい
火力を控えめにしてこそランス >>890
抜刀コロリンなんてやってたらチンカスみてーな火力しか出ないし初心者向けじゃないと思うわ
個人的にはスラアクがオススメだと思うんだけどなあ。剣モードで斬ってればそれだけでダメージになるし蟲技が2つとも有能だから生存力も高いよ 初心者が一番火力出せるのは間違いなく笛、主力技が肉質無視だらけで弱点狙わず適当に当てても火力が出しやすいから。
笛始めて使ったけどメイン武器より早く終わったwとか言う奴がチラホラいるのはそのせい
製品版でもこのままの性能かはわからんけどね ランスさんあまり無し無しで他の武器を辱めないでw
あんたの実力はみんなわかってるから まぁ一番の初心者向けはハンマーやな
溜めと餅つきとクレーターの3種だけ覚えておけば戦える >>902
少なくとも体験版のタマミツネはそれだけで15分切れたけどな 今のモンハンは儀式かそれに準ずる何かをしないと火力出せないのがしんどいな つーか兜割り修正こないなら太刀一択じゃん?
チムメン全員練習案件だわ 強化納刀のお陰で抜刀主軸でもそこそこは戦えるぞ
そりゃもちろんタックル真溜めを積極的に使った方が強いに決まってるけど 太刀がどれだけ強くても扱いが難しいことに変わりはないから、絶対に流行らせてはいけない
屍が積もる 大剣はガードと攻撃即回避と溜めとで基本的な要素を網羅してるのもおすすめポイントだったからな
昔の大剣ほど初心者にお勧めしたい武器はもうないだろう 初心者のラインをどこにするかで変わると思うが。
まずゲージ管理とかスタミナ管理が無い事が前提だとは思う。
それに当てはまるのは大剣、片手、笛、ランス、ガンス。
よくしょーもない反論で「弱点狙わないと火力ガー」とか「討伐時間ガー」とかあるが、弱点狙わないと火力出ないのは全武器一緒(肉質無視特化は除く)だし、討伐時間がかかるのもどの武器も一緒。
重要なのは管理項目と選択肢の少なさ。
あとは当人が使って楽しくなるような要素があるか←一番重要 ぶっちゃけ使おうと思えばどの武器も初心者使えるよ
火力出すのが武器種によって難しいだけで >>913
同意
でもこの内容で書き始めたのなら最後の一行はいらなかったかな
たしかに大事なことだけどねw そう考えるとガンスでフルバ打ちまくるのが一番簡単かもね
ガードも強いし弱点狙う必要も薄い
ステップに慣れなきゃいけないのが惜しいけど 初心者は儀式や面倒なゲージ管理なしで必須スキルがなくても戦いやすい武器のがいいんじゃね
てなると笛か片手か双剣か
この中なら断然笛だろ チムメンに勧めるなら太刀だね、ふるいにかける意味でも 将来的に持ち武器にしておいた方がいいのは太刀だから、そういう意味では初心者にこそ使ってみて欲しいのは太刀 大剣で火力出そうとしたら昔より難しくなってるしやっぱ1番安定感あるランスさんやろ 流行らせるてかもう流行ってる
おすすめにするわけでもなく勝手に太刀選ぶと思うよ
本当のバチくそ初心者が1回使って手を出しそうなのは太刀かハンマーだな モンハンレベルの操作感で難しいとかないでしょ
どのレベルの初心者を想定してるかしらんが
30超えた機械初心者のジジイでもなければ何でも適応できるだろ
やたらあの武器が簡単難しいとかしたがるけど 正直、ガチの初心者におすすめしたいのは圧倒的に笛やな
あんなん殴ってるだけで強いぞ
あとは昔ながらの抜刀ロリコン納刀でもある程度強い大剣やね リーチ長い振りが早い移動速度そんな落ちない
初見は太刀選んじゃうよなそりゃ >>916
初心者にフルバループは無理だろ
火力出ない
マルチなら大剣とか勧めるのが安定かと >>915
っても、今作から受け身とかガルクの追加で回復のしやすさとハメ対策がガッツリ上方されてるから、色々書いたけどぶっちゃけチャアク以外どれ奨めても良いと思うぞ。
そのチャアクですらモンハンとしては操作が複雑なだけで、モンハン自体はアクションゲーとしては簡単操作の部類だから、当人のゲーム歴次第では普通に使えるしな。
そういう意味では、今までで一番「楽しさ重視」で武器を奨めても支障が少ない作品ってことになる 初モンハンの人は被弾した時にどんな対応をするかで向き不向きが決まる 対策を講じずにストレスしか感じないならどんな武器使っても飽きて辞めてくと思う って、俺本末転倒だったわすまん ダブルスタンダードはアカンね 太刀は大回転の隙がクソでかい割にリターンが大きいからぶっぱしたくなるという罠がある
初心者なんて絶対そういう大技大好きだからすぐ無理矢理突っ込んで死ぬって意味で生存能力の割に死にやすい >>936
そうなの?抜刀コロリンメインならミツネ何分くらい? TA見てると兜割りがやばいのは散々だが居合い鬼刃も相当やばいよな
TA勢はみんな見切りじゃなくて居合い鬼刃でゲージあげてる 大回転を撃たずにゲージ上げられるからスムーズに赤兜割りに繋げられるんだよな
大回転だと特殊納刀挟んだりしないといけないからワンテンポ遅くなる 特殊納刀の後好きな方向に打てて無敵時間ガバガバで複数ヒットとか壊れ性能すぎるわ 太刀の特殊納刀からの攻撃かっこいいし製品版ではまともに太刀使ってみようかな
流石に兜は修正されるだろうけどそれぐらいで全体的なバランス良さそう >>873
例外を除いてガード出来ないのが盾無い武器共通の弱点だよ >>937
TAしてる訳じゃないけど遅くとも15分以内には倒せる 太刀に火力与えたらイキリキッズが出てくるだけだから最弱でOK >>938
ミツネは移動激しいから見切り当たりにくい 体験版参考タイムランキング
(動画のみ・罠爆弾操竜マタタビバグあり)
タマミツネ
3’54 太刀
4’59 笛
5’23 ライト
5’43 ガンス
5’43 スラアク
5’44 大剣
5’57 ハンマー←new!
6’09 片手
6’14 ヘビィ
6’27 操虫棍
6’34 チャアク
6’57 ランス
6’58 双剣
7’40 弓 大剣はXのときおすすめされて使ったらドスマッカォにボッコボコにされて嫌になった思い出
結局村は全部笛で進めた >>937
抜刀+コロリンor強化納刀でダウン時や罠時だけ溜3や強溜め当てるようなチキンプレイ(真溜めは使わない)でも20〜25分くらいで倒せるぞ 片手は初心者ってよりある程度モンハンに慣れた中級者が脳死ボタン連打しないとかモンスターの隙に細かい攻撃を差し込む練習ができる武器だと思う
ライズのクソ複雑化した片手盾は知らん >>950
944氏よりはかかってるけど、抜刀会心つけれると考えるとそこそこの火力かな。 >>954
笛で回避演奏だけやってコケた時とスタンした時に適当にボタンガチャガチャするだけで15分
回避演奏が大剣の抜刀より威力↑+無敵+どこに当ててもOK+スタンで完全上位互換です… 笛とか使おうとも思わなかった奴がライズで使うぐらいには笛はもう変わり果てたわ 火力のない武器が一番初心者にむかない
逆に初心者が集まった武器が火力のある武器 武器選ぶ段階で説明長いやつは選ばんだろうな
ガンス、スラアク、チャアク、笛、虫棒らへんは要素詰め込んでるから最初に使う武器にはしにくそう でもガラッと変わってくれたおかげで笛使おうと思ったから個人的には良かったよ
言っちゃ悪いが使用率低いにはそれなりの理由があるわけで 武器減らそうって話題のときにいつも笛が槍玉に上げられるからな
さすがに使用率上げるべきだったのは間違いない ガンスとチャアクはあんなに分かりやすいカウンター技あるし笛も回避演奏が分かりやすく火力あるから初心者におすすめ出来るっちゃ出来るよ
少なくとも体験版時点ではなそれだけ体験版の肉質無視は恵まれてるしモンスターも行動が分かりやすいのしかいない >>950
ありありでタックルのみでも16分というのにお前は >>952
それはどの武器でも一緒だし、なんなら手数武器じゃない大剣ですら同じだぞ(細かい隙に抜刀切りいれて、脳死で最大溜めを狙わない) ライズの初心者向けは笛でしょ。
ガチャってればエフェクトが出てなんかやってる感が出る。
三種が分かればすごい派手に連続で数値が出る。
複数ボタン押しの使い分けがわかれば糸技ででかい数値が出る。
演奏ゲージとコンボがわかれば気炎で自動ありがとうメッセージが出て嬉しい。
とりあえず布教するなら笛だと思うわ 今作の大剣って純粋に攻撃力が低くない?
手数が全くない武器なのに
抜刀で50くらいしかダメージ入らない
せめて90くらい入らないと >>965
抜刀で50って溜め無しじゃんか
真溜め狙いならともかく抜刀メインでたたかうなら溜め3まできっちり溜めて 久しぶりの復帰だからどの武器も新鮮な気持ちでメイン武器が決まらない
毛嫌いしてたランス系は使いやすくなってたし逆に大剣はコロリン攻撃に体当たりが挟まるようになっててすごい困惑したり モンスターハンターを全くやったことがないなら大剣は勧めないなあ
そういう人はモンスターの動きを知らないし初見モンスターがどういう行動をしてきそうかとかの予測も対処のセオリーもつかめないからある程度モンスターの動きを見てから動ける必要がある
その要件を満たすためには
・抜刀時の機動力がある
・攻撃に持続性がある
・リーチが長い、もしくは素早く距離を詰められる
・納刀が速い(今作は優先度低め)
あたりを満たす必要がある
ついでに初心者はモンスターの体力の底がわからないだろうから火力は意外と大事
その辺を踏まえると今作なら笛かハンマーがいいんじゃないかな Xならギルド太刀with桜花気刃斬って手があったんだけど >>965
まあ現状はスキル盛れてないからそんなもんなんじゃね
製品版で抜刀と集中付いたら化けるし冰気錬成も来るならかなりの火力になりそう モンハン初心者の時大剣の抜刀コロリンには世話になったけどな
初心者でもわかりやすい隙見つけてそこそこの火力叩きこめる
手数武器は貼りつかないとダメージ稼げないからそこそこ立ち回れるようになってからの方が良い 習熟に時間がかかるのは分かる
問題はその分タイムは早くなって然るべきなんだ
なぁチャージアックスお前のことだよ 笛はスラビと演奏で回避攻撃が付いたのが大きいよ
さらに三音溜めたら、隙に叩きつけだけ振ってれば擬似回復カスタムだし
震打もスーパーアーマーと2段目が必中の上高威力と欲しいものが纏まってる >>970
始めた年代によっても違うかもしれない
俺自身は>>949で言ったようにクロス世代だから初代とかドスの事情は詳しくないんだけど今ほどモンスターが大暴れしなかったとかって聞くし 結局ランスの一人負けでアイボーと変わってないオチ? >>965
モーション値は歴代でもトップクラスだが 大剣は全盛期の4Gと遜色ないモーション値だぞ
敢えて言うなら強凪ぎが弱いけど今はほぼ使われない攻撃だしな >>975
笛はある程度歩き避けが効くという点では初心者向き要素があったかもしれない
高い移動速度で避けつつ隙を見て攻撃、という点だと火力抑えめの抜刀大剣のような立ち回りになる
一応スタンが取れるし、弾かれからの事故死もないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。