【MHRise】体験版火力ランキングpart3【14武器種】
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体験版の火力ランキング
前スレ
【MHRise】体験版火力ランキングpart1【14武器種】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610146932/l50
【MHRise】体験版火力ランキングpart2【14武器種】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610444949/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 所詮は制限かかった体験版だからなランキングがそのまま製品版にスライドする訳じゃないだろ 特に今回はアクションそのものにすら制限掛かってるからな >>815
ワールドの体験版だとボウガンの弾位のだったけど今回はコンボカスタムや矢タイプの復活、虫の強化システムの変更等で製品版とのズレが増えてるもんね 属性、弾、虫らへんが大きな伸び代か
どれにも該当しないランスやばいな今回も最弱だわ >>817
特に矢レベルは海外の解析リークだと貫通があまりにも暴力的な威力誇ってるから大番狂わせが充分にある 無し無しに拘る人いるけど差別化面倒いから皆有り有りでやってほしいよな
TAやってない俺が偉そうに言える事じゃないけど 他の武器は蟲技とカスタムで色々変わりそうだが太刀は今がベストなら楽しみが全く無いな
体験版は兜割り隠してた方が良かったんじゃないか 開発の事情とか全くわからないんだけれど体験版の討伐タイムを基準に調整する事なんてあるの?
バグとかならまだしもここでの醜い罵り合いとか絶対参考にして欲しくないんだが 酷いのは一人二人の盲目的な自分の意見絶対マンだけだよ
いくらなんでもカプがそんなのの意見取り入れるとは思えん スキルや武器も含めて設計するからそこまで影響はないと思う >>824
まず参考になんてせんから安心しとけ
バグは報告いっとるだろうしそういう部分はできるだけ手をつけるだろうけど 勝手にまとめて品評会してるやつらがめんどいからありありでやれとか言ってるの草生える バグ直しただけなのに兜が修正されたら太刀厨が暴れそう ランスはワールド後半で露骨にガードメタられてきつくなったけど
それさえなければどれだけ高速で連続攻撃してくるモンスターとも闘えて強いんだ… 溜め薙ぎ突進F強化で定点火力伸びてんのにジャスガで更に超強化なんてことにはならんだろ
もともと動き回るモンスターにダメージ与えやすい武器なのに >>833
のけ反り削り無効のアンカーも敵が強くなるほど使えそうだしね 逆に最弱にしていい武器はランスだな
あいつら今のままでも脳死で楽しい楽しい言ってるアホだからw レイジとジャスガの性能次第じゃガ性ゼロの火力盛りランスなんてのもありえる ランスってソロなのを前提にしても言うほど動き回るモンスターにダメージ与えやすいか?
太刀と勘違いしてない? ランスは薙ぎ払い貰って、突き速度あがって
さらにジャスガとアンカーレイジが併用可能なんて噂まであるからな
併用できなくても攻撃系の技なにか来るだろうし
待ちガイル並みの完成度ですわ >>839
暴れ回るって書いた方が良かったな
細かい隙に差し込みやすいってことを言いたかった >>840
ジャスガは通常ガードとのトレードオフそうだし併用は可能だろうな
問題はジャスガ失敗時の隙をキャンセルしてアンカーレイジ出せちまうかどうか ジャスガに謎の信頼持ってるやついるけど
現状のレイジをフルで活用する動きしてたらジャスガ使う場面さほどないけどな
ランスの火力問題は受動的なモーションに偏りすぎてて能動的な火力が乏しい点
溜め薙ぎ払いで盛り上がってるけどあんなの他武器からすれば普通にしょぼい部類 しかしTA動画見るのは過去作一楽しいかも知れん
どんなルートで何を拾ってつかうか >>840
しかもジャスガから十字払いに連携可能だしな
ジャスガとアンカーレイジありゃマジでガード性能切っても問題ないし、スキル幅が圧倒的に広がるのもかなり良い
現状だと超強い太刀は兜割りのモーション値がかなり下がるだろうけど、かわりに気刃無双斬りが追加されるからそこまで悪化はしないか
笛と太刀以外の武器はコンボカスタムとやらでどれも火力上がりそうなんだよな >>847
アホランサーぴきぴきやんw
雑魚ランサー君はランススレのお仲間たちとじゃれあってなwwww >>845
めっちゃ楽しいよな
上手い人間が環境生物やら活用してるの見て、より良い使い道に気付けることもあるし >>822
太刀は明らかになしなしの方が速そう
むしろ殴らない時間が無駄だろうし ランスが太刀と同じ動き出来たらおかしいだろ
煽る奴いてるけどMHを学問と同列してたり真溜めは未来予知と言ったり天才がいてるから
凡人はおおらかな気持ちが必須 >>853
おおらかな気持ちで太刀の弱体化を待っていてください 自分がTA走者にでもなったかのように語るやつが湧いたりして
このスレは楽しいよね 例えば「いろんなものを利用することでその部分のダメージが全体の半分くらいになる」とかなら議論の余地ありだけど、実際はそうではない
>>852が書いてるように武器によっては殴り続けたほうが強かったりするんだよな
それに以前話題にあがってたけど、アイテム利用のしやすさとかも武器によって違うからね
そっちにメリットがある武器種はなしなしだと確実に不利になってしまう
線引きが難しかったから全て無しにしてるんだろうけど、体験版という時点ですでに制限だらけだからな
そこでアイテムまで禁止しなくてもいいとは思う >>854
弱体しない可能性もあるけどなwどっちになっても製品版が楽しみ 武器種の火力ランキングスレって意味ではなしなしもありありも意味があると思うよ
なしなしならそれこそ武器そのもののモーション値をある程度純粋に抽出して見られるし
ありありならモーション値には単純に現れないアドバンテージが見えてくる 全武器全性能を駆使して最速目指せばいいよ
太刀にとって環境生物やアイテムが邪魔なら使わない選択肢があってもいい
最適行動だけ知れれば自分にとってはプラス
1つしか最適行動がないのはクソつまらんとは思うけど
その辺は今後のバランス調整に期待かな 他の要素利用せずに殴り続けてる方が強いってそれもう最強の証明では? アイボーとか石拾いさせられてる感あったけど今作はガルクいるしマップもコンパクトに作られて色んなルートがあるからいいね 盾もない太刀が一番カウンター技に恵まれてる時点で忖度が過ぎる 大剣はカウンター付きのガードタックルとSA付前進溜め切り控えてるんだから黙って正座してろ >>857
そんな可能性はありません
弱体化します 盾が無いからカウンターがあるんじゃないの?
>>867
良かったな決めるのはカプだけどw 始まったら鬼滅キッズに蹂躙されるんだし太刀は強いのにこしたことはない
太刀が強かろうが弱かろうが太刀背負って来るんだし
キッズ3人が弓背負って来られても迷惑だわ >>870
こういっちゃなんだが今の太刀の強さって赤色兜割りの強さだからキッズ基準なら何の足しにもなってない
逆にいうとそこが下げられようが悪化もしない 大剣のTA見てきたけど、もはや未来予知だなこれ。
こんなん昔の初心者向けは大剣!て言われてた姿形ないな。ダメージだすには玄人武器すぎる..... >>869
盾がないから盾より優秀なカウンターあげますということなら
なにか明確な弱点を与えないとおかしくなるよね
今のところ太刀の弱点が見当たらないんだよなあ >>874
大剣ハンマーライト操虫棍 やることが単純 そりゃ大正義太刀でしょ
他を圧倒する大火力兜割りで初心者大満足よ 体験版なら笛だろうけど製品版だと何だろう
運営しだいなのは分かるけど今は予想を楽しむ時期だしやっぱ笛かな? 最適解がただ一つの儀式を繰り返すだけだとどれだけつまらんかなんて
IBのガンスの時点でわかりきってるんだよなぁ… 体験版参考タイムランキング
(動画のみ・罠爆弾操竜マタタビバグあり)
タマミツネ
3’54 太刀←new!
4’59 笛
5’23 ライト
5’43 ガンス
5’43 スラアク
5’44 大剣
6’09 片手
6’11 ハンマー
6’14 ヘビィ
6’27 操虫棍←new!
6’34 チャアク←new!
6’57 ランス
6’58 双剣
7’40 弓 属性特化できる双剣に対してランスは今作も不遇臭いな
ジャスガ十字払い次第か? レイジ当てまくっても現状のタイムだしジャスガきてもそんな変わらん
カウンター系の技より定点火力上げないと弱いまま 弓エアプだから何でこんな下位にいるかわからん
いつも火力上位クラスよね弓 >>887
矢レベルが復活した上に体験版の弓の矢タイプがすこぶる微妙なので >>874だけど
初心者向け武器で 回答にに多かったのは大剣だね
みなさんdクス >>886
高性能のカウンターを持ちながら壁殴りも欲しいなんて強欲すぎるゾ
壊れて粛正されたくなきゃ今の方向性を貫いていけ 矢レベルとか属性は製品版にならんとわからんからな
強くなる可能性はあるもののこのまま産廃もあり得る
こうまで断トツで遅いとねえ >>893
矢レベル毎のモーション値は海外の解析リークでもう全て出てる
貫通がレベル4、レベル5でそれぞれ10、12だからかなり強いと噂
参考までに、XXの貫通のモーション値は5(実際にはクリ距離補正で7.5) cs弓で体術ないだけでも超大幅に火力落ちてる状態だから仕方ない 並ハン以上の最適行動求めなければすすめてもいいんじゃね 抜刀コロリンとただのため斬りで頭以外をバシバシ叩いてタマミツネ倒せるなら初心者向けではあると思う ランスに火力与えたら調子乗るからこのままでいい
火力を控えめにしてこそランス >>890
抜刀コロリンなんてやってたらチンカスみてーな火力しか出ないし初心者向けじゃないと思うわ
個人的にはスラアクがオススメだと思うんだけどなあ。剣モードで斬ってればそれだけでダメージになるし蟲技が2つとも有能だから生存力も高いよ 初心者が一番火力出せるのは間違いなく笛、主力技が肉質無視だらけで弱点狙わず適当に当てても火力が出しやすいから。
笛始めて使ったけどメイン武器より早く終わったwとか言う奴がチラホラいるのはそのせい
製品版でもこのままの性能かはわからんけどね ランスさんあまり無し無しで他の武器を辱めないでw
あんたの実力はみんなわかってるから まぁ一番の初心者向けはハンマーやな
溜めと餅つきとクレーターの3種だけ覚えておけば戦える >>902
少なくとも体験版のタマミツネはそれだけで15分切れたけどな 今のモンハンは儀式かそれに準ずる何かをしないと火力出せないのがしんどいな つーか兜割り修正こないなら太刀一択じゃん?
チムメン全員練習案件だわ 強化納刀のお陰で抜刀主軸でもそこそこは戦えるぞ
そりゃもちろんタックル真溜めを積極的に使った方が強いに決まってるけど 太刀がどれだけ強くても扱いが難しいことに変わりはないから、絶対に流行らせてはいけない
屍が積もる 大剣はガードと攻撃即回避と溜めとで基本的な要素を網羅してるのもおすすめポイントだったからな
昔の大剣ほど初心者にお勧めしたい武器はもうないだろう 初心者のラインをどこにするかで変わると思うが。
まずゲージ管理とかスタミナ管理が無い事が前提だとは思う。
それに当てはまるのは大剣、片手、笛、ランス、ガンス。
よくしょーもない反論で「弱点狙わないと火力ガー」とか「討伐時間ガー」とかあるが、弱点狙わないと火力出ないのは全武器一緒(肉質無視特化は除く)だし、討伐時間がかかるのもどの武器も一緒。
重要なのは管理項目と選択肢の少なさ。
あとは当人が使って楽しくなるような要素があるか←一番重要 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。