【MHW】スラッシュアックススレ 変形92回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンター:ワールド
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●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形91回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1604998993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 毎度いまいち扱いの斧だけど切り上げの打点の高さと縦斧の置きやすさはほんとイイ
あとIBからの斬り下がりも打点が割と高くていい感じ 覚醒溜まったぞ〜って時にミツネちゃんダバダバ逃げ出すのやめて〜 今作でやっと使い始めたんだけど、みんな距離の保ち方が本当に上手いなぁ
空振りしまくり被弾しまくりだわ 斧モードは切り上げ縦斬り切り下がりはいいね
まあいいのはこれで全部だけど立ち回りのワンセットそろってるから普通に斧専はできる 覚醒した後の主力は金剛斧ですなぁ
コイツのおかげで俺程度のPSでも覚醒が無駄になりにくくて助かるわ ワールドの斧斬り下がりを使いこなした人は居たんだろうか >>482
使いこなしてたと言うのはおこがましいけど普通に立ち回りで使ってたよ
スラッシュチャージャーがある今作より出番は多かった 攻め時は剣の方が強い=慣れてきたら剣の出番が多くなるっていう当たり前のことなんだけど、それでも斧を強くして欲しいっていうのはなんか違くないか
打点の優秀さ、ゲージ枷ナシ、高い機動力...おまけに火力も遜色ないなんて剣の立つ瀬が無くなっちゃうよ 現状が一番スイッチアックスしてるからほぼ完成形だよね
エアプは未だにスラッシュソードとか言ってるけど ワールドの斬り下がりはホント酷かったな
発生遅い&当てづらい&全然後退しない
無敵時間ある分、後ろコロリンのがマシなレベルだった ライズの斬り下がりの方が発生遅い気がするけど俺がおかしいのか そんな叩かれる程ワールドの斬り下がり使いにくいと思わなかったけどなあ
密着した位置で出せば丁度良い感じに当たるし
記憶違いかな アイスボーンじゃなくてワールドの斬り下がりの事ね
後退(と言っても一歩下がるだけ)しながら横斬りするやつ
一応タイミング合わせればジョーのカウンターにカウンター出来たけど 悪くなかったとイメージしてる切り下がりはアイスボーンで強化されたやつだな
ワールドの切り下がりは今とモーションすら違う別技だな 斬り下がりから横斬りに派生すると若干後退距離伸びたよね
斬り下がり自体は左振り回ししながら一歩下がるモーションのはずだけど >>490
>>491
すまん斧変形斬り下がりと混同してた 突進君は意図的に封印できるけど横斬り君は抜刀ででしゃばってくるからな
ガルクや虫ジャンプの選択肢増えたからマシだけど精進してくれ 抜刀と斧縦派生だとやる気ないけど剣変形と金剛派生だと超やる気出す斧横君じわじわ来る 抜刀横斬り君ほんと弱すぎて斧専やってるときもZR押したくなる…
前進しない高さない火力ない派生弱い 正直突進斬りくん嫌いじゃなかった
チョンって差し込んでから縦斬り変形斬り斬り下がりと選択肢が多いのが楽しい
たとえ変更できたとしてもたぶんたまには使うだろう モーション値がさすがに低すぎるだけで便利な技ではあるからね突進斬りは
前進する技はやっぱり助かる 突進(突進ってほど突進してるか?)斬り(斬ってるか?突いてね?) 昨日レスした振り回し一段目ステキャンのポテンシャルを語りたい
股下とか当たり判定多い場所から逃げる時とか使えそうな気もするけどどうなんかなこれ 振り回しキャンセルできるようになった引き換えに火力ガッツリ落とされた感あるなぁ
ダウン時にしか使わないから正直火力あったほうがよかったんだが 覚醒斧なら振り回しもかなり火力でるみたいだし手数系モーションは小回り効く代わりに通常時は控えめな調整っぽいね
なぎ払い変形も派生増えた代わりに弱くなってるし ブレイヴの変形強化斧振り回し良かったよなぁ一段キャンセルも出来てモーション速くてビンも乗るし心眼付きでモーション値も高い
剣2連からの変形は変形2連と同じモーション値のアレが良かった(変形2連もアレはアレでカッコいいけど)
何よりあれなら+1打で強化叩きつけ出せるし 振り回しステキャン最速でやると当たり判定も独特だし360度変形切りに繋がるとはいえ狙ってやるのはDPS的にどうなの感がぬぐえないし
虫技にも繋がるし暴れ技かつ逃げには使えそうな使用感 薙ぎ払いFは派生増えたんじゃなくてW以前に戻っただけじゃね?
何で元に戻すだけで代償捧げないかんねん あとステップからの変形は踏み込み入る前方なら踏み込み入るな
右真横から奥に動くようなドンピシャなモーション持ったモンスターが居ればワンチャンある 覚醒ゲージ
5秒ずつ減少し、150秒(30回)でMAXから0になる
通常状態
縦斬り→3.3%、2連斬り→10%
斧強化状態
縦斬り→4.3%、2連斬り→13%、飛天→20%、属性解放→フルヒットで40%
斧強化で約1.3倍のゲージ上昇効果があるみたいだね 倍率はそこそこだけど元の数値が低すぎてあんまり効果薄いって感じかね
他のビンの溜まり具合は如何程やら ミツネソロ罠と躁竜と剣使わず斧だけで16分17秒
なんか剣を使ったときより1分早くなったんだが剣での立ち回り下手すぎるのかもしれない
どこかで10〜15分が並と聞いたがこんなタイムでも並ハンと名乗っても大丈夫なんだろうか ワールド2作のなぎ払いは強制的に変形させるから斧でも高火力与えた感じあるからなあ
いっそ振り回しからも解放して直出しできた方がブシ斧みたいな斬り込み高火力技として輝けそう 有志検証のモーション値見た感じ斧覚醒込みでWベースのなぎ払い変形に合わせてる感ある >>509
おつかれさまです
飛天くんマッチ棒みたいな役割でしかなかったのに残念なことにな数値で見てみると余計に 懸賞乙
まず斧強化の儀式に時間かかるからな〜
今の倍率のままだったらその時間で簡易属性解放撃つわ Wの薙ぎ払いは高火力斧モーションという役割を持たせるために強制変形にしてもらったみたいな感じで
そこから戻ったら役割消えるのは当たり前だわな
ただそこそこ火力出して強変形に繋いじゃえばいいんじゃない?とは思うけど たしかに実質スラッシュゲージ無限だし斧強化するくらいなら属性解放してたほうが時間効率いいわな
なんなら斧強化封印でもいいわ 斧強化の叩きつけから変形すれば二連斬りになるので行けるのであればワンチャンありかもしれない なぎ払いFは手数稼げるし属性武器で覚醒追撃込みならDPS稼げるのかな?
2連変形からの2連(3連)のほうが手数も入るしビン強化も入るから強そうではあるけど >>509
縦斬り30で覚醒から逆算したんだろうけど
99.9%で覚醒しちゃうから約3.3%にしたのであってるよね? ビンが強撃強属性以外なら覚醒状態時に斧の方が火力が出せたりするかな? 斧強化とかいうモーショーン非覚醒よりむしろ覚醒終わりかけくらいに使ったほうがいい説 覚醒完全に終わってからじゃないとゲージ増強効果発動させられないよ 突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。
威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。
取り回しは難しいが、ダメージも高い。
この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。
突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。
覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。
吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。
覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。
連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。
(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。
空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。
(翔蟲ゲージ回復速度:中) >>529
金剛外したくないんだよなあ…ZLとYにも蟲技割り当ててくれカプコン 普段斧で立ち回ってチャンス時に剣でラッシュする武器だから
ぶん回しからの強化叩きつけ儀式はもっと劇的な効果が無いとその時間剣振った方が良くない?ってなる 竜剣ってPV配信で隙大きすぎ!って言われたライダーキックみたいな軌道のあれかw
機動性も使い勝手も良い金剛のが技としてはいいけど、
覚醒ゲージ稼ぎが遅すぎなのが悩ましいな 突進縦切りの「大きく」前進しての部分が期待でもあり不安にもなってきた
キャラ数人分くらいの距離なら丁度いいけどまさかとは思うが金剛にせまるレベルで前進したら行き過ぎだボケ!ってなるからせめて斧3〜5歩くらいの距離がいいな スラアクは覚醒が激遅になったり斧のモーション値下がったりで純粋強化ではないけどな
ランスはアイボーで最低火力だったから純粋強化なんだろうな 竜剣もう一回見たくてどのPVだっけなと探したけどPV2の1:58からだった
飛ぶのと降りるので2回蟲使ってるから消費2な感じあるな
スパアマついてる説明ないからこれ出してる最中に攻撃くらったら最悪だけどせめて使用後すぐコロリンできて欲しいな
というかコレどのタイミングで使うんだろう……金剛みたいに中距離だと最初の斬り上げ入らないし、かといって近距離でこれ使うのか……?
覚醒貯まるのは空中からの突進斬りのみみたいだし最初の切り上げ当てるのは無視して中距離から隙を見て突進斬りだけ当てるように狙えばいいのかな 解放突き使えば覚醒そこそこ溜まるし製品版では集中付けるだろうから最悪竜剣がゴミでも許せる 意外と解放突きと威力覚醒共に変わらなかったりしてな 圧縮解放はスパアマあるみたいだから火力や覚醒まで強かったらほぼ一択になりそう
肉質無視じゃなくなるなら一長一短かな 金剛の叩きつけって普通はスティックで90°ぐらいまで方向変えられるけど、剣モの攻撃からキャンセルして出すとほとんど方向変えられなくなるんだな。
剣からキャンセルで出すシチュエーションなんてそうないから豆知識レベルのやつだけど。
スラチャくそ便利だけど金剛も使ってみると楽しいからいろいろ試してみよう 竜剣で覚醒ためても操竜状態になって無駄になるっていうギャグはないですよね… 10分のクールタイムあるから使い所誤らなければいい 今作からスラアク始めたんだけど5回やって5連続3乙したわワロタ
向いてないわ >>549
絶対回避のあるスラアクで5回連続3乙は向いてない
笛にしよう >>549
昔からスラアク使ってる人でも体験版ミツネは普通に3乙あるから気にするな
製品版なら装備やスキル整えて狩れるしそれで動きも練習できるから楽しかったのならぜひ製品版で担いでみて タマミツネは激しいようで意図的にターン制しっかり作られてるから勝てないなら動画見るなりして相手のパターン確認したほうがいいと思う
あと慣れないなら泡ばらまき中は離れちゃった方が安全 スラアクは防御捨てた武器種だからまずは避けることに専念するんじゃ 剣モードがいかにリスキーかってのも把握した方がいいよな
今回は糸技のお陰でかなり緩和されたけど せっかく斧への変形2連強いんだから連携先が何も無いのなんとかしてほしいわ
とうせならそのままもう一周回って強化叩きつけでもしてくれ >>556
同意
斧状態になったとき相手が離れてれば選択肢は多いんだけれど密着だと剣への変形位しかないのがね >>549
体験版毎日触ってるけど
いまだに10分切れるときもあれば
5分で2乙したりする 重撃効果が剣にも乗れば剣鬼エネチャソードから直接移ってきた人もニッコリ >>549
私も最初はミツネで3乙失敗したけど繰り返し挑んでる内に8分半まで縮められるようになったよ
もう少しやってみよう >>531
斧に乗るのは追撃ダメージだけじゃないの?
覚醒状態のゲーム内説明見る限りそう感じるけど >>562
そうだよ
斧の追撃部分にのみビン効果は乗る可能性は高いけど アイスボーンとライズ体験版平行でプレイしてるけど移動は転がりと納刀で走るのどっちが良い?
4Gまでは強走飲んで常に抜刀したまま転がってた様なもんだったけどアイスボーンでは納刀早いし普通に走った方が良いのかって思ってきた
強走も弱体化してるし >>557
遠い→しまって走るか早駆け
回避2回分→金剛かスラチャ
回避一回+アルファ→前転変形
ステップ一回→変形
斧ではどんな選択肢が増える? 抜刀状態が弱いから極力納刀はしたくないわ
かなり離れてるなら納刀→虫飛び→叩きつけしちゃうけど 圧縮解放は楽しみ
竜剣は1技なら期待出来るけど2技だったら微妙そうやなあ 竜剣はアクションの表現だと虫2匹使ってるんだよな・・・あと移動しすぎて使いにくそう ゲージ2消費なら今のままで安定な気がする
覚醒はスキル次第で今よりはよくなるでしょう 消費2に見合う威力と覚醒貯まりやすさなら全然採用あるけどね
どちらかでも欠けると金剛に軍配上がりそう 憶測でしかないけど
圧縮解放がブレイブ2連解放モーションの流用で、2回属性爆発させる分覚醒ゲージが凄く溜まりやすいから竜剣要らないじゃんってオチになったりするかも
まあトラスラFの流用でも格好良いからOKだぞ 覚醒のマッチ棒として優秀なら使うさ、もちろん他のビンの貯まりやすさ次第だけどね 見返したら属性爆発を伴った高速の一閃を放つって文章的にやっぱり流用してるならトラスラFなんかなぁ トラスラフィニッシュカッコいいから好き
クロスの時はほぼ実用出来なかったからなぁ CMで剣鬼形態限定のトランスラッシュのフィニッシュだけ切り出したのは悪意があるよな
不動効果がどのタイミングとかキャンセルできるのか気になるけど
多分モーション値15になる二段階目が変わってそれまでは簡易でキャンセルできると信じている 吹き飛ばしにも耐える構えって辺りフィニッシュのモーション入ったら怯まなくなるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています