【MHRise】操虫棍スレ 72匹目【MHW】
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ここはMHW:IB、MHRiseの操虫棍専用スレです。
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http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
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http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
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前スレ
【MHW】操虫棍スレ 71匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1608542618/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured xxからの移籍だから別に微妙さとかを感じなくて良かった あー、まー、しゃーない
他の武器も飛べるからそれ対策でモンスター側の空中判定も厚くなってて
空中攻撃狙えるかってなるとかなりタイミング選ぶ上にその空中攻撃がビミョーとくると
コンセプトからして割と忌み子な点は否定出来ない
猟虫がどうくるか 操虫棍
攻撃を後ろに跳んで回避しながら回復エキスを回収する
翔虫消費1
狩猟笛
攻撃を前方に回避しつつモンスターを攻撃しながら自己強化を行う
翔虫消費1
は? XXからなら余計に違和感感じるでしょ
一番違和感なさそうなのはIB未体験のワールドからじゃね 飛円虫キャンしてるだけでDPSなかなかのものだし寄生扱いはないと思うけどなぁ
ただただ使ってて面白くないというだけで いやぁ特に
エリアル棍も使ってなかったしいつものって感じだった
強いて言うなら虫おっせえってくらいしか感じなかったわ 擁護してるのがこういう輩ばっかになっちまったな
死んでいったゲームと同じ流れや どの作品から移っても微妙なもんは微妙だと思うんですよ
というか今の操虫棍で満足できる要素どこよ? >>835
飛円からの虫キャンが爆速になったり味方をこかさなくなったのはいいじゃん
問題はそれ以外特になくて飛円振るだけになってるところだけど 金剛体復活と3割業物と虫キャン早くなったのはポジれる 結局飛円でつまんねえから斬り上げとかのモーション値を戻してみてはいかがでしょうか一ノ瀬様 四連印斬だっけ?アレ印つけるなら猟虫自動攻撃がどう絡むかとかでワンチャン
ただ主力は飛円だよなぁ 一応、滑りながらブレス吐いてるミツネに跳躍とか駆使してついていきながらブレスを避けつつ攻撃するとか出来るんだが…、魅せプレイの域を出ないのは否定出来んのよなぁ。
やってる分には楽しいんだけどねぇ。 ループコンボは斬ってて楽しい
飛円はもともと〆技なのにそれ繰り返すってテンポ悪すぎんだよ
にも関わらずそれが最大ダメージ効率って頭おかしいでしょ 実際のとこモンスター側の攻撃の空中を厚くした場合って
空中に長く留まると被弾撃墜のリスクあげることになるから強い攻撃で早く着地した方がいいんだけど
そこ逆行した感じではあるんだよな……
操虫棍のコンセプトが今作の環境と噛み合わなさそうな予感がorz 空中判定分厚くするのは過去作に逆流してる感じよな
まあ空中が強すぎたって判断なのかもしれないけど 翔蟲と猟虫の連携技みたいな鉄蟲糸技に期待してたんだけどなぁ XXから来たのでXXAループがゴミになってるのが一番悲しいかなあ
しばらくやってないの手軽なコンボがないのが辛い
尻尾切りで多用してたし 飛円がのけぞりになった今XXAは本当に存在価値無くなったか 【カプコンお問合せ窓口】
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
とにかく要望送らないと声届かないからバンバン送れよ
具体的には、
・飛円斬り以外の地上コンボのモーション値を、飛斬りを上回る程度まで調整
・エキス採取の難易度を下げるか、持続時間を伸ばす
このあたりはマジで欠陥だから改善の要望送ってもバチは当たらない エキス採取ってそんなに難しい?
ジャイロついた分むしろやりやすくなってるとは思うし、難易度下げるってどういう風に下げるのかがちょっとわからん
エキス時間についてはわかる
エキススキルで延長してくれるんじゃないかなと期待してるんだけど甘いかな >>850
とりやすいのならいいけど
めっちゃとりにくい位置にあるのとかだとああああってなってたわ
そんな時のエキハンが救いだったんだけどな
ミツネはめっちゃとりやすいからよし >>851
ああ、そういうことね
自分は臨戦派だったし基本メイヴァーチルとかオオシナトばっかり使ってたから赤白あればいいやって思ってたわ
ライズは3色そろえるのが基本みたいだから確かにその辺易しくしてもらえると嬉しいね エキスの効果時間に関しては修正後のWと同値で、それ以前の過去作よりも長い
スキルや猟虫特性で伸ばせるならそう不自由はしないだろう
エキス採取の手間も金剛体という見返りが復活したし、大きな問題では無いかな エキスなんて別に密着して取りに行きゃいいじゃん
確かに激ラーの赤とか意地悪な部位もあるけど、大概はプレイヤー側で何とかすることじゃないか?
手間にしか感じない部分をゲーム性のある何かに置き換えてほしいなら理解できるが、単純に取る難易度簡単にしてくれは何かズレてる 金剛体は嬉しいけど冷静に考えるとこれも強化ではなく取られたものを返してもらっただけというね… エキハンなんて元々あったものを戻してっていうくらいええやん
急襲だってそうだし
あと儀式要素が他武器が簡易化されたりって中、虫棒だってそれを望むことの何が悪いかわからん 回帰が取ってないエキスランダムで2種類取ってくるとかだったら偉かったかもなぁ >>856
すまん、そういう訳じゃなくてエキハンの復活とかなら俺も文句は無い
例えば単純にエキス集め自体をオミットされるみたいに工夫なく簡略化されるのはつまらなくないかって言いたいだけ スラアクさんもチャージが簡易化ってかしなくて良いし火力高くもない虫さんがエキス即回収してもなんら問題ないだろ エキスでのバフの効果を金剛体以上のもの付けろとか言っても多分何も起こらないだろうから
せめて虫の溜め撃ちでエキハン撃てるとか効果時間伸ばすとかモンスターいない時はエキスの効果時間消費しないとかいくらでもやりようあるから改善してねーみたいなことを書いた RISE笛の旋律並みの脳死仕様にして欲しいとは思ってないけど儀式の割に主導権がモンスター側に寄りすぎてて運要素強いからなぁ ワールドやってないんだけど
いつの間にか猟虫って照準で捉えた所に飛んでくようになってんのな
Xまでは印付いてないときはカメラ向いてる方向だったよね? チャアクもカウンターフルチャとか貰ったしエキハンみたいなのあってもいいじゃんとは思う 回帰猟虫は回復じゃなくて3色でいいよな
消費2でいいから
回復カスタムついたら回復要素要らないし
猟虫によって3色か回復かってのはいいかもしれん そもそも3色延長不可とかもう必要なくね?
4の頃の火力なら延長不可もやむなしだったけど揃えて他武器並みの今必要ないだろ 翔虫技の組み合わせわりーよな
両方強い武器もあんのに一体操虫棍が何をしたというんだ… 揃えても他武器並じゃないぞ
揃えた上で虫の攻撃も合わせて他武器に届くか届かないかレベル
まともな威力は飛円のみ まず他武器が色んな技使ってんのに飛円以外息してないのいかんでしょ
飛円ゲーでも火力上位レベルまであるならまだしも… >>813
ttps://i.imgur.com/ozBzHUM.jpg
全武器種を試してからの操虫棍欠陥ありの結論は笑ったわ、笑うしかないわ ゲージ無くても操竜値貯められるってのは他武器には無いが
ゲージが軽いから他武器の方が操り易いって言う欠陥品
まあ虫使うのが個性だったのに皆んなが虫使える様になった時点でな 乗りもないしな、操竜は虫以外も普通に出来るし
空は虫じゃなくても飛べる
翔虫を集めて操虫棍の虫と合わせてなんか出来るとか無いのかよ ミツネが体高低くて攻撃しづらいから製品版じゃまだわからんとか評価先延ばしにしたって製品版でも体高低いやつに攻撃しづらいのは確定なんだよなぁ
操虫棍はピョンピョン飛び回るのが楽しいから使ってるんだろうとか思われてんのかな… 誰に向けて作ってるのか分からない調整なんだよな
体験版の糸技が回帰と跳躍なのも謎、降龍隠すような後ろめたい理由でもあんのか? 回帰信者の俺は今作の操虫棍に大満足だぞ
火力の代わりにえげつない機動力貰えたから満足 まぁ装備組む段階になると回帰あるから火力や切れ味重視でいいやって楽出来そうな感じはする >>876
見合った威力が有れば許すよ
有ればね😎 猟虫出してからすぐ納刀してガルクに乗って全力で猟虫から逃げ回るの楽しい
猟虫よりガルクの方が速いから逃げ切るの余裕だわ チャンス時他武器が翔虫使って大技振ってるのにこの武器はゲージ余してA振ってるだけだからな チャンス時に翔虫使う武器って太刀とハンマーくらいじゃないか すまんちょっと盛りすぎたわ
でも双剣のクナイはクッソ強い 虫技じゃなくても他の武器はここぞという時の大技とか定番コンボとかあるよね
棒は通常時だろうがダウン時だろうが飛円虫キャン以外の選択肢などない 急襲突きが大技でいいよな
ブレス避けながらそのまま攻撃に転換できるのはロマンと言っても過言ではない >>885
急襲が大技でもいいんだけど新作になって新しく翔虫が追加されて他武器が新しいムーブを研究してる中、やってる事がアイスボーンと何も変わってないのが問題だろ >>886
アイスボーンと変わってないならここまで葬式ムードにならないだろ… まぁ?冷静に考えたらほかの武器が蟲一個使って飛んだり跳ねたりしてるのに
操虫棍だけ自力で飛んで高火力の急襲突きまでできたらずるいって思われても仕方ないな 体術やスタミナ最大値が備わったら滞空性能はとんでもないからな 一度攻撃して空中戻ってりゃ、少なくともミツネの攻撃はもはや避けてる感覚すらない 火力が無くなった太刀
手数が少なくなった双剣
それが操虫棍だ!!! >>888
ずるいも何も、虫棍ってそういう武器なので空中戦においてのみ、他武器より優位でも罰は当たらんやろ… >>891
滞空時間に応じて攻撃力なり会心率なりが段階的に上がり
着地すると終了
いいと思います
ないけどね・・・・・・ 踏む度にダメージが上がるならまあジャンプが多少高くてもねえ 低空ジャンプという用途なら回帰は有能
なお降竜とトレードなので共存不可
おしめえだ 空中攻撃当てる度に謎エネルギーが溜まって
溜まったエネルギーで超強力な攻撃が使える様にしよう まあこんだけ騒ぎになれば何か手は入るんじゃない?
あとはアイスボーンのときのガンスみたいに斜め下にならなきゃいいねとしか 未公開要素が全部体験版で没収されたもん返すよ!ってレベルのもんなのがな
伸び代もクソもない マイナスがゼロになっただけ ここで愚痴りつつ、どうにかしてくれって向こうに送るしかない マイナスがゼロになるほど未公開要素がマシなら良いんだけどな… アンチ乙
虫棒だけワールドスタイル貰ってるから
ちな狩り技なし おは要望送信!さぁ今日もゴネていくぜ!一日一善、要望改善ゴネゴネゴネゴネ修正案件!
はいいっくよー!
エキス効果伸ばせー
地上コンボの火力上げろー
急襲突きをかえせー
ほらほらほらほらっ >>908
何も起こらんからカプコンのお問合せに送ってるんやぞ
問い合わせURL
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
Nintendo Switch、モンハンライズを選択
↓
ご意見・ご要望
送らないと改善されない 並みの性能すら無い状態だからクレームとして送りまくれ >>909
ゲームの企画やアイデアは受け付けてないって書いてあるけど
ゲーム内容の文句言って改善した例はあるの? あんま言うとしつこいからこれで最後にするけど、アイスボーンはゴネ得でガンスが強化されてる
間違いなく効果はあるからどんどん送れ >>910
まあ文句というより要望だがアプデで改善されてるのもあるからな、ガンスや片手剣のJRなんかその例だろ
レストランでこういう料理考えてみましたってアイデアを送るのは受け付けてませんよってことでステーキの焼き加減選べるようにしてくれませんか?ってのが要望な 急襲突き復活!は難しいかもだけど
モーション値上げろ!みたいな数値に関わる問題ならいけるかもしれないしね >>912
そういや片手のJRはアプデですげぇ強化されてましたし、ガンスは発売前に名指しで強化が告知されてましたね
まあガンスは他が雑過ぎたのも相まってあまりにも歪な状態になっちまったし片手はライズでは新技派生やクラッチ技の代替をもらった代わりにガッツリ威力落とされたらしいが…。 モーション値あげるだけとかそういう雑な調整ならいらないよ
片手とかジャストラッシュがやけくそ調整されたけど結局ジャストラッシュするだけの面白くない武器になっちゃってたし XXAループコンボのモーション値が元に戻るだけで大分動きに幅が出るんだよなあ 4Gの操虫棍ぶりなんだがXXAって死んだの?
XX、XA、Lステ↑+AA、 X→Lステ↓A、XXAX辺りの主力コンボ達はどうなった? モーションは続投してるよ
モーション値は飛円以外死んだよ モーション値推移
連続斬り上げ
62→53→45
飛円斬り
62→56→66
今の飛円斬りって4の頃より高威力なんだな 大剣のジャンプ溜めが気軽に使えるようになってふんわり落下を利用したら急襲突きの地上技避けて攻撃するという快感をちょっと思い出せた 一つの攻撃しか使うメリットがないっていうのが大きな問題なんだよな テンプレとかA2回押して虫キャンを繰り返してくださいで終わってしまうの本当浅くなったよね もはや操作ですら楽しませてくれない 通勤中・昼休み・就寝前に同じ文章をお問い合わせに送ってるわ
読まれてないかブロックされてるかのどちらかだろうけど悔いは残すな >>925
それは逆にスパムとして処理されてしまうのでは… お問い合わせとか黙殺するだけなンだわ
Twitterとかで不特定多数に見えるように書かれる方がマズいンだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。