【MHRise】操虫棍スレ 72匹目【MHW】
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ここはMHW:IB、MHRiseの操虫棍専用スレです。
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前スレ
【MHW】操虫棍スレ 71匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1608542618/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 往古よりの命息衝く秘伝の操術。虫を操りて力と成し、棍の連撃で百難を払う。
虫スキルをワールドで捨てた時点でコンセプトなんてとっくに崩壊してんだよなぁ でもそうはならなかったならなかったんだよロック
だからこの話はここでお終いなんだ 4で出てからライズに至るまで地上モーション一切変化してないのさぁ
完成されてるのはそうだし変えて欲しいような技や連携ルートがあるわけではないけど
結局毎作地上に張り付いてるからやること変わんな過ぎる
大技みたいなの入れられて儀式増えるよりはいいけど笛のアレとか実質狩技ゲージなんだから棍もゲージ貯めてエキハンIIIできるようにしろ 同感だわ
XXのブレイブみたいに自動猟虫攻撃にしたり少しでも変化が欲しいわ
それなのに急襲突きは蟲技になるし意味分かんない! 傷つけにさえ目を瞑ればIBの虫棒の立ち回りはほんと楽しかったわ
まあ目を瞑るわけにもいかなかったのがIBの残念なところであったわけだけど
ミツネのブレスモーション見るたびに跳躍空中回避からの急襲突きをしたい気持ちに駆られてしまう マルチは楽しいな 将来性は無いけど金剛体で咆哮無効化してる間に罠置いとくだけで活躍した気分になれる
(´;ω;`)ウッ なんだかんだ生存率はかなり高いから安定してるのが良さだな
製品版が待ち遠しい 急襲追加有料DLCで配信してくれ、3万までなら買う >>627
5ヒットでだいたい大剣の最大ためと同じくらいかな
まぁ弱くはないけど飛円でいいやになる 空中回避と舞踏跳躍は弱体化してるし、モンスター側の空中への攻撃判定が異次元判定になってる
こんな状況で空中突進の火力強化したからってそこじゃねぇだろって感じ 確かに今作ワールドと違って当たり判定力学が働いてるよなそれあたんのかよっての結構あったし
なんでだよ 空中・地上・虫をバランス良く駆使して狩れれば良いんだけど
その点IBのアルバトリオンはやってて楽しかったなあ 体験版やっと触ったけどライズは猛烈弱体化されてる? エキス三種必須な上に空中戦も弱い気が… エキスわざわざ回収させて三色揃えても延長不可で一定時間後強制終了させられるのに、このゴミみたいな火力って普通に考えて頭おかしいよね
ここまで前準備必要かつ強化持続できない武器他にほぼないじゃん 大体いつまで赤エキス前のモーション残してんのって話よ、無駄でしかないでしょ
鬼人化でさえスタミナ切れても連携は続行出来るのにエキス切れたらその場でモーション弱化とかアホかと 前々から言われてるけど他の武器は戦ってれば自然とゲージ溜まったり大技繰り出せたりするけど
操虫棍のエキスは虫スキル等の+αが無いとマジで足枷でしかないんだよな
金剛体こそ復活したがその分維持時間カット火力もダウンなら結局総合でマイナスっていう 3色にしても効果時間内にまた3色とったら延長してほしい エキス取得の過程が上手く戦闘に落とし込まれるのは楽しそうだな
赤取得前はモーション貧弱な代わりに猟虫と同時攻撃するとか いい加減エキス消費した必殺技でも出せばいいのに
時間が無くなってきたら意図的に枯らしてリセットとかやらせろ 蟲纏いと飛翔蟲斬破は気炎の旋律みたいに落とし込めたはずなんだよ… 4系統はキチガイ染みた火力、X系統は多様な猟虫スキルって強力なリターンあったからこそ枷でしかないエキス回収と強化前モーションが受け入れられてたのにな
その辺無くなった今無価値ってことにせめて開発の一人くらい思い至れよ 開発に操虫棍使える人間がいないのは確かだろうがこのスレですら望む強化の方向性バラバラだし仕方ないね せめてこの調整するなら回帰猟虫を空中で使わせろとは思う 鉄蟲糸跳躍も回帰猟虫も、体験版じゃその真価を発揮出来ていない
降竜がないと空中に飛ぶメリットは少ないし、自動攻撃の無い猟虫のスタミナを回復しても仕方ない まあ体験版ってこと考えると虫棒はあんまりだよね
製品版に期待するしかないね むしろ伸びしろしかない
猟虫キャンセル理解してる人が作ってるのは確か エリア移動でモードが途切れるのは他武器も同じだから戦ってる間は途切れない様な工夫が欲しいわな
他武器が攻撃=モード上昇or維持なのに対して操虫棍だけ切り離されてるから徒労感出るんだろうな >>664
スタイルを虫特化か空中特化に選べれば!‥ってそれXXか
XXは良かったな、虫でスキルも盛れてエリアル操虫棍なんて一人だけ別ゲームみたいだったわ >>647
ありがとう!そんなこと出来るんだな
延長虫自動攻撃2色保持連動攻撃を見た感じ
歴代を通してエキス集めの作業感を減らしたい意図は見えるんだ
今のとこ全部ブラックボックスだし
体験したかったのはそこだったが…製品版では全部載せで頼む >>664
バラバラっていうか元が穴だらけなせいで結果的にそうなってるだけやろ
まともに機能してる部分のが少ない XXAループより飛円キャンセルループがメジャーになってんのってWの時の初段のダメージ配分下げる調整受けた煽りなんかね 操虫棍に関しては開発は実は4から本当に操虫棍好きなユーザー視点で考えて無いような気がする
ある程度は考えてるのかもしれないけど虫棒好きなユーザー自体「ジャンプが好き」とか「虫中心で攻撃したい」「ぶっちゃけ火力さえ出れば地上戦メインで戦いたい」とか好みが分かれすぎているっていうのもある
個人的にはいっそのこと3色排除してモーションも一新して空中で攻撃すればゲージ溜まりやすいとかゲージ使えば虫が助けてくれるとか狩技出せるとか笛みたいにそっち方面に作り替えてもいいと思う 3色エキスって金剛体とかのメリットよりも儀式が必須だったりラッシュ時にエキスが切れた時のゴミっぷりだったりとデメリットの方が遥かに上回ってるから削除でいいんだよな
碌な調整ができないならさっさと消してくれたほうがいい 昨今は折角エキス揃えてもすぐ移動、だったり
折角エキス揃えたところで乱入、からのモンス同士の戦いはじまったりで
噛み合ってない感じが本当した ジャンプして攻撃は元々のコンセプトなのに糞雑魚で
虫もそれ自体のスペックが高くないと個性じゃなく足枷になる
この二つが出来てないから「せめて普通に殴る分での火力はマシにしてくれ」ってなってるのが今 そもそも設定としてモンスターの体液を虫に摂取させて体に注入するとかいうグロい儀式を経てるのに他武器より貧弱なのはおかしいと思う 猟虫は粉塵付きワールド猟虫とXX猟虫どっちかを選べる感じなのかな
ワールド猟虫なら回帰も使い道あるしな… スタミナがガンガン減るアクションあるなら自動粉塵以外のタイプでも輝くだろうな 空中が強ければ特色あったんだろうけどな、モンスター側の対空性能の低さから空中が強いと強すぎると判断されたのか
今回はモンスター側も対空強化されてるしリスクを負って飛べば強いで良かった気もする 自己強化の流れは太刀が理想系だと思う
逆に最低はIBチャージアックス >>688
太刀も作品でだいぶちがうくね?
4Gまでのはぶっちゃけハゲージだぞ >>687
更に倍・・・!!
倍プッシュだ・・・!! >>689
太刀がハゲージ状態なのは4系列だけよ
あの時はマジで酷かった…。 太刀はクロス系統からカウンター技を得て
ゲージ回収と維持と手数の両立で復権したな エキス効果時間30秒カットは、本当に何の意味も無いのが凄いわ 飛燕の効果をヒット数で上乗せするとか
エキス時間は虫で変わるなら良いんだがな >>689
今の見切り大回転で回避+ゲージ上げからの大ダメージ兜割りって流れは素晴らしいだろう
4系列はまぁうん
操虫棍は印弾殴りがもっと実用的でモーションが数パターンあるならそこまで儀式って感じしなかったんだろうけどな
いくらなんでもダメージ低すぎだろ XXのブレ太刀から見切りへ派生させたのはほんと良調整だとは思う というか虫経由でエキス取るんなら通常コンボ中に直でエキス取れる派生あってもよかったんじゃないか(適当)
右腕に虫つけたままぶん殴れよ 体験版みたいなマニュアル
攻撃に連動するセミオート
自動的に攻撃するオート
の3種類があると妄想しよう 粉塵じゃないタイプの虫はブレイヴ操虫棍みたいに攻撃と連動してほしい
猟虫スキルとかその辺含めてリークで掘られたりしてないのかな 100万パワー+赤エキス100万パワーで200万パワー!!
白エキスの効果により2倍のジャンプが加わり、200万×2の400万パワー!
そして、いつもの3倍の回転を加えれば、400万×3の
バッファローマン!お前をうわまわる1200万パワーだーっ!! 自己強化モーションが短縮された太刀や笛に比べると面倒臭いだけだからな
新たに追加される鉄蟲糸技で何らかのテコ入れが入るかもしれないし悲観はまだ早いぞ >>690
まあもしかしたら属性補正0.5倍が消えてるかもしれん 儀式に見合った火力とエリアルジャンプと急襲あったらそれでいいや!! ハゲ担当のXが良調整だったからそら期待するでしょ
蓋を開けてみればクソゴミの哀しみ >>160
ガチ猛者やん
並ハンには参考にすらならんわ… 言うて動きこそ洗練されてるけど主要な攻撃全部飛円虫キャンの繰り返しよね
これがあらゆるモーション駆使して張り付きながらループコンボ叩き込んでた武器の末路とか信じられないぜ 製品版で空中回避出ないバグ抱えてる初期ワールド棍なんて持ちたくないからな
頼むぞハゲ もういっそ蟲を巨大化させて筋斗雲みたいに使えるようにしよう 前作の「操虫棍のジャンプ攻撃は乗り値が低い」ってイメージのまま
今作もジャンプ攻撃の操竜値が低いみたいにモンハン大辞典とかにも書かれてるけど
別に低くなくね? >>713
アルセルタスを常に操竜できるイメージが浮かんだ 一つ一つは低いとしても総合的な操竜しやすさは並だと思うけどな 操竜値よりも操竜の仕様の所為じゃないかな
一度乗ると10分間のクールタイムがあって同じモンスに即乗りできないからね 消費据え置きで前方跳躍には臨戦、回避跳躍にはエキハン覚蟲強化ぐらいつけてくんないと糸技になんのアドもないし使わない、それでも弱いけど
フロンティアで操虫棍やチャアクが実装されてたら今頃新規アクションとかもっと増えてたかもしれないのになあ 他の武器種は蟲技込みでのジャンプ攻撃だからなぁ
数回当てれば乗れてしまう
虫棒は跳躍からのただの派生でしかないからでは
蟲技してもしなくても大差ないでしょ 他の武器と違ってチャンスタイムに攻撃蟲技使わず普通に殴るから、逆に操竜値蓄積させる機会が乏しくて操竜しにくいまであるのでは?
降竜きたらもっと自然に操竜しやすくなるんじゃないかなとは思う 他の武器は蟲技がメイン火力なのが多くて
自然と操竜状態になるけど
棍は飛ぶだけだしな…
意識してジャンプ攻撃当てないといかんのに
地上で虫キャン殴りしてたほうが火力出るのだもの 降龍と回帰の組み合わせだったらまぁこんなもんかですんでたはず...はず ライズの棒は蟲技が無いと前進力無いし、地に足つけてない時間は損失なのにひたすら高度稼ぎやがる
操虫棍なのに空中技に何も噛み合い無くてマジでクソつまんないぞハゲ 急襲削除については嘆かれてるけどXXまでの空中印弾や虫の溜め撃ちが戻ってこないのは誰も気にしてないのか?
またパワー虫の出番無い奴じゃん
操作体系だけ妙に3ds系にもどしおって…
あと空中の虫に命令した時もハンターの向きに突進してほしい 操虫棍強くね?って書き込もうと思ったらこんなに評判悪いんか
回帰猟虫を太刀の見切り斬りみたいな感覚で使ってたら生存率上がりまくって強いと思う
回復効果付きカウンター技って考えたらすごい便利だよこれ
全く回復薬飲まなくて済む 太刀の兜割りの火力れっきとしたバグらしいから棍もなんかの倍率がバグってて火力出てません!ってならないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています