【MHW】太刀スレ 75練気目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
※前スレ
【MHW】太刀スレ 74練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602892272/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>549
3分台出てるし2位の笛に1分差をつけてるが タカティンさんがモンハンライズの太刀を使ううえで絶対に知っておくべき基本コンボ動画を出しましたね!この基本コンボを知っておかないとゆうた認定されてもしょうがないですw
ライズで太刀を極めたい人はタカティンさんの基本コンボ解説動画を穴があくくらいに見ておきましょう♫ とりあえずワールドの居合抜刀気刃をライズ仕様にしてほしい ブレ太刀は麻薬だからな
あれのためだけでスイッチ+XX買ってもいいくらい いつでも見切り出せるように突きと切り上げばっかりで縦斬り滅多に使わない ライズG出たらアイボーの時の見切り見たいに居合抜刀弱体化くらいそうだよな 兜割でゲージは使わんようにして見切りでゲージ使うシステムでもいいんじゃないかって気がする
現状見切りの回避性能強靭性能が異常すぎる回避装衣より無敵長いっておかしいよ
この強さならゲージ一本消費するくらいの価値はある
大回転までつなげられたら消費分回収できるくらいでちょうどいい だからゲージ必要&コンボでしか出せない仕様なんだろ、モーションも長いし
あと連撃には弱くて逆にピンチになったりもするからな
IBも簡悔精神の連撃ばっかになったし ゲージって突き一発で済むレベルじゃん性能と比べて必要コストが破格すぎる
モンワーからは弱体化されたけど全然弱くなった気がしない >>563
その破格の性能をもってしても別にワールドでもIBでもTAはトップではなかったんだろ?もちろん上位ではあるけどそれなら別にいいのでは?高いのは火力じゃなくて生存力だし TA基準の話なんてしてないしガバガバすぎる回避性能がおかしいって話しかしてないんだが 見切り斬り
居合抜刀気刃斬り
水月の構え
頑強すぎるだろ ゆうた御用達の太刀ナーフなんかしたら荒れまくるし地雷率も上がるから放っておいて良いよ別に ゆうたなんぞが暴れても私は一向に構わんッッ!!
ゆうたはどの道地雷だしナーフが嫌ならひとしきり暴れた後に笛にでも渡るだけだからね 昔から見切りに文句言う奴は頭おかしいのしかいないな 太刀の虫消費兜割弱体化しろとか言ってる奴向けに他の武器で例えて言わせてもらうけど、大剣なら真ため、片手ならJR、双剣なら乱舞が虫技になってるようなもんだからね。
大技が何故か虫技にされてる時点で弱体化なのになんで弱体化する必要あるんだよ。 突き始動より今の方が当てやすい上に火力も高いからなあ
別に弱体化しなくて良いと思うけど
大剣使いだって虫ジャンプから真溜め出せたら大喜びだわ 俺「兜割の突きがなくなった!!これではずさないぞ!!」
ピョーンミツネの頭上飛び越え 製品版で兜割りの火力バグ治ったらどんくらいになるの? 見切りあるから他武器みたいに蟲技でカウンターや回避する必要ないし
兜割が蟲技になったデメリットなんてないだろ
むしろ居合抜刀気刃でゲージ回収できて大回転にも繋げやすくなって
赤ゲ維持がかなり楽になった上にあの兜割の威力だから
普通にIB時代より強くなってると思うぞ 居合気刃もフルヒットで従来の兜割りと同等になってるしな
ひるみ値2倍効果どうなったかわからんけど 色々言ってますが、使いこなせるのは一部なんだからいいでしょ。見切り強過ぎ!て喚く奴は何と戦ってるんだ >>577
太刀の居合はデフォで怯み1.5に成功補正で1.5だぞ >>578
自分のメイン武器よりもちょっと練習しただけの太刀の方が使いやすい上に強くて萎えてるとか?
太刀の足引っ張るんじゃなくてメイン武器の強化を要望しろという感じだけどw >>579
成功時のみ2倍かと思ってたら出した時点で補正あったのかそれは知らなんだ まぁスラアクさんには回避斬りみたいのあってもいいとは思ってる 今でさえハンターさん側が強すぎて全体の強化はダメだよ
バランスは保たなきゃ まぁIBでは居合い気刃成功してもやることは兜しかないのにちょぅと怯んだとこで兜やってもお祈りだし、ダウンとれたら取れたで明後日の方向にダウンされて兜届かないでまったく連携の意味まったくなかったからな
だからこその今回の居合の怯み値と兜高速化なんだろう ハンターもモンスターも流動的に動き続けるゲームの方向っぽいから近接の必殺技強い方がみんな幸せになりそう
TAのバランスは悪くてもさ 言うほどモンスター流動的か?
少なくともミツネは露骨に攻撃後に隙を晒す行動パターンだと思うけどなあ 金銀あたりならまだわからなくもないけど古龍連中までどいつも揃ってハンターに忖度して頂いております 太刀なんてカマホモ武器より銃を持て
おまえは猪狩りに刀持ってくのか 昔のターン制モンスとか今見るとカクカクロボットすぎて笑うわ
軸合わせとかそんな自然界甘くないんだよ
流動的になるのは必然 太刀はやることはっきりしてるから好き
操作は複雑だけど目的は兜割り当てるだけって単純さが好き 桜花がよほどのぶっ壊れでもない限り兜ゲーなのは変わらん モンスター倒すってよりゲージ回収して兜当ててたら勝手にモンスター死んでるみたいなとこあるから昔みたいにゲージ維持するだけで立ち回れるスタイルもしたいわ
赤ゲージの水月の威力が兜と並ぶくらいあれば良いんだけど さすがに突出してるのは修正した方がいい
>>600
水月はIB兜と比較しても威力劣ってるんだよな 寝てるモンスター起こす時は小タル+水月がベストかな >>605
するよ
最速に近い感じでタル爆→抜刀→水月と入力しないといけないから忙しいけど
焦って小タルがモンスターに当たったら泣けるから普通に兜撃った方が良いかもw 水月と兜わりの翔虫コスト入れ替えるだけでいいと思う
せっかくの色ゲージまで消費してだす技が弱体化したら
ねぇ。 ミツネの尻尾叩きつけ、明らかに見切りモーション入ってから受けてるのに普通に吹っ飛ばされる時ない?真上にはカウンター判定無いとか? ミツネの体の一部がキャラを飛び超えて
上や横から当たり判定が来て
ガードや回避が崩されることは時々ある気がする PC30フレームvsPC60フレームvsPS4pro ※再生速度0.25で視聴推奨
https://www.youtube.com/watch?v=PJ2fXRgPfwo
なぜPC版はタイムが速いのか?アイスボーンPC版の真実
高fpsかつ処理落ちしない環境でプレイできるため攻撃やコマンド入力の遅れによるラグが少ない
一つ一つの動作が軽快でPS4版より速く動けるため。特に24秒のシーンがわかりやすい
PC60fpsはコンボ開始が出遅れても他の二つを余裕で追い抜いてしまう。またPCが速い理由はこれだけではない
日替わり猫飯の固定、モンスター個体サイズとHPと初期位置の固定、モンスターの残りHPや怯み値などを可視化
これらmodを利用してインチキ(チート)プレイ可能。TAをする上で高い障害となるランダム要素を排除できてしまう
よってPC版はTAWIKIからも締め出されていてPC版でのタイムは集計されない
PC版=ベリーイージーゆうたモード、PS4pro=ノーマルモード、PS4初期型=超ウルトラえげつないエクストリームハードモード
これからTA動画を視聴する場合は上記のことを意識することを心掛けた方がいいです >>607
今よりもう少し火力上げるならあり
翔虫の回復時間は10+10で20秒のままなら良いけど、20+20の40秒に増えるなら暴れる >>606
本編だと寝てるモンスターに樽置いた後カウンター待ちするヤツと起爆役が出てきそう 見切り練習とかゲージ維持とかがだるくてアイスボーンは大剣に逃げた
というか大剣しかやってきてない
もう一太刀厨に混ざりたいです >>614
見切りはまずボタン入力に慣れることから。同時押しが咄嗟にできるように体を慣らしていく 入力さえ慣れてしまえばそのうちどんな攻撃にも見切り使おうと意識が向くようになる そして実戦あるのみ まあ見切ってウホホッてなる感覚は他の武器にはないから多少弱くても太刀使うわ
それより見切り後のキーンが遅いの直してくれ 見切りはキンッのタイミングも違和感あるし、発動時のシュインッって音が鳴らず無音なのもどうにかしてほしい なんか本スレや火力スレだと「兜割=バグや下方修正」前提で話してるけどここの人的にどうなん?
アイスボーンでは古龍ダウン見切りのアプデまで下方され続けたけど太刀は >>619
IB以下になるなら簡悔簡悔言いまくるけどIBと同じなら正直何も思わない キンのおかげで判定のタイミング覚えて他武器かついでのGPとかフレーム回避とかやりやすかったね 翔蟲ゲージ使うようになったからと言ってIB時代から威力二倍近い調整が仕様扱いされたらさすがにビビるぞ 常識で考えればバグだと分かる
仕様と思ってんのは頭ハッピーセット 兜割りバグでも良いけど製品版で太刀より強いと全部バグになるけど良いのか? 兜割、属性0.5倍とほぼ属性ないに等しいワールドよりマシになったのかな
水月の3.0倍やばくね あってるのか知らんけど一文字30無双斬り30+60ってよほどリーチ短くて使い勝手最悪じゃないと
大回転選ぶやつ居なくね 無双斬りから居合いや兜に派生できませんだったら逆に無双とかいうゴミ選ぶ必要ある? 無双斬りは納刀しないはずだから少なくとも蟲技には派生できるんちゃう 無双斬り、その名に恥じないモーションでかっちょ良いから好き 無双斬りで実質上のブレ太刀復活
もう大回転は時代遅れの流派として封印指定でどうぞ 無双カッコいいし強いから良いんだけど一撃目の怯み値極限まで抑えて欲しい
アレが無駄に威力あるせいで初撃で敵が怯んでニ撃目スカると悲しくなる 無双って大回転と変更なら見切りから一文字出せるんだよな?
見切りから無双行けるなら桜花が兜と選択でもいいわ >>640
見切り即無双斬りはあまりにも強すぎるww 水月はもう虫全消費(最低2匹&増やしてても全消費)カウンター成立で必ず赤ゲージになるとかにして初心者救済スキルでいいんじゃないかな 無双は軸をずらしながら引っ掛けたりできないからゲージ上げる機会は減ると思うぞ 気刃3→大回転が一文字→無双になるんだから見切りからは無双が直接出るんじゃない 見切り無双と居合気刃無双考えると大回転めっちゃいらない子になりそう 見切りからそく無双でるとか弱体後のブシ無双でもくっそ強いだろ 見切りの音遅れ、納得してる人いる?
マジで気持ち悪いから直してほしい、カプンコに要望送ってるんだけど、皆も協力してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています