【MHW】チャージアックススレ チャージ144回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ143回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603375732/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>34
それ剣斧だからスラアクだぞ
大団長が言ってそうだな 俺の中では盾突きから出してるのは剣モードから始まって勝手に剣モードに戻ってるから斧モードを使ってる扱いとしては認められないな
あれはあくまで剣モードのみで立ち回ってる扱いだわ
この認識だからID:xXDz/7wd0とは永遠に分かり合えないと思う 斧で放ってるから斧モードでしょ
攻撃表示も実際に変わるし
話し合っても無駄だろうけど モンスターをいかに効率よく叩くか、だけのゲームにモード2つ付いても
ダメージ取れないほうが使われなくなるだけなんだから開発の手間に見合わないと思うわ 役割分担か両立かどっちが正しいとか言うつもりは全く無い。そこは所詮個人の感想でしかないから
俺は多様性とか興味なくて(それなら双剣と大剣担ぎ分けるかスラアク行けば?って思っちゃうから)、合理的に見える役割分担のコンセプトが好きなだけ
まぁ本音を言えば、使用頻度だけで存在価値とか言い出しちゃうのはズレてんなーとは思ってるけど…
でも今聞きたいのはそこじゃなくて、「剣モから高出連携取り上げろ。斧強化は正しい調整」って主張のは、
「本当は剣モで立ち回りたいけど、火力のために無理矢理斧で立ち回る武器」を目指したいって主張に見えるから、そこんとこどうなの?って疑問なんだけどな その主張で良いんじゃない
あと興味無いとか言いながら本音は〜とか構ってちゃんぶりたいだけならチラシの裏にでも書いとけ
そろそろアフィリエイトとしか思われんぞ ちょっと前までは閑散期の変形議論はスラアクスレの名物だったのに
まさか弟スレで始まる時代になるとはな 立ち回りは剣で火力は斧だったらそれはそれで良いんじゃないの
正直シコラーとか言うけど4GやWの脳死盾突きやGP高出クッソつまんなかったから斧強化そのものはそれで良いよ
斧強化による様々なデメリットが目立ちすぎてるから問題なだけで
>>49
兄はもうセミで新規増えた&元々の使い手が消えたから仕方ないな
まさか剣鬼エネチャより酷い時代が来るとはこの海のリハクも gp高出つまらないか?
むしろ一番の華だと思ってる 盾突き嫌ってる人ってGP高出力の価値が薄れるからかと思ってたけど色んな人がいるんだな 盾突き高出力だけに関してはオミットしていいと思う
差別化になってないからね
剣から高出力繋ぎたい場合は他の変形ルート経由すればいいし
あとは盾突き後は別の技に差し替えてもらえば。 >>39
俺も剣で立ち回って斧で火力出すってコンセプトがチャアクだと思ってるよ。
でも、剣と斧で火力差が無いなら、剣で立ち回って剣で火力出すってことになるわけで、その動きなら斧モードになることって罰ゲーム状態やんって話なわけよ。
実際、無印Wとか解放ループとか使う必要なかったし、斧モードになること自体がGP高出の失敗の罰ゲーム形態だったわけだしな。
だから、チャアクのコンセプト的には、剣モで立ち回りながらGP高出を狙いつつ、チャンス時に斧モードで解放ループで定点火力を出すのが俺的理想なわけ。
アイボーはモンスター側のガード殺しと斧強化の不便な仕様が相まって、理想には至ってないが、剣で立ち回って斧で火力出すという調整方向自体は間違ってないのよ。
剣から直接高火力技出せます斧モは無視しますみたいなのよりも、変形やGP周りの調整で、剣モ⇔斧モの行き来自体をスムーズにするのがコンセプト実現に求められる項目だと思う。 GP高出主体で動き作ってもらうのはいいけど、だったらもっと出を早くしてもらいたい
回避解放とたいして変わらないじゃダメージ効率悪すぎる
手軽な高出長めの解放くらいに差別化してほしいわ 4Gは解放2も使ってたし楽しかったから変なことしないであれに戻してほしいわ
Wは超出以外の火力下げられて超出撃つための準備時間にしかならんバランスになったのがあんま面白くなかった 多分カプコンはまだ気づいてないんだろうけど、ワールドで海外ユーザーがこれだけ増えて
今までみたいにナンバー毎に武器の操作が全く変わるようなこと海外じゃ通用しないと思う
今までは物わかりのいい日本人相手だったから愚痴言われるくらいで無視してすんだけど
くそみそに叩かれるんじゃないかね >>55
自分も同意見
RISEは4Gの頃みたいな感じになってもいいと思ってる。でも超出ぶっぱとか斧強化好きな人もいるから難しい所
あと剣モードから高出とか属強便利だから斧モードの意味無いって言われてもXの様に隙見て一々斧モードにしてやりたくないわ 4gはバランス良かった
gpのメリットもちゃんとあったし次回はそんな調整を期待したい 斧強化の方向性自体は好きなので、
斧強化廻転斬りのモーション値を上昇とSAを追加、追撃時の斬れ味の消耗を廃止、瓶の自動消費を無くして時間経過終了(効果時間は属強と同程度)
これくらいしてくれれば良かったんだけどな >>34
ごちゃごちゃした仕様は自分も好き
ただし役所の手続きは滅びろ 斧強化は1ヒットごとにビン爆発起きればいいんじゃね
パンパンしてうるさそうだけど 他武器は儀式した分ちゃんとリターンがあるんだよなチャアクは儀式してやっとスタートライン
もう一つ尖る部分が欲しかったな
最近GPがうざくなって来た味方の攻撃GPして攻撃チャンス減らすの辞めて欲しいわ 斧強化gpに付けるのはいいけど成功したら強化モードになれよって話 意図しないGPってイラッとするよなそれならカウンター専用モーション欲しいわ
GP成功限定でゼロ距離超高出力になるとかさぁ >>70
日本人は韻を好むんだよ
在日は読点も使えないらしいな さすが日本人!スゴーイデスネ
僕も使ってみました
ほら
どうでしょう 瓶5本状態でチャージするとさらに瓶が強化され瓶爆発が強くなりますとかやってきそう チャージ動作で自動ですっぽぬけずもっとため続けると瓶5本を圧縮して瓶1本に
これを5回繰り返して圧縮瓶5本にして圧縮盾強化
瓶5本を圧縮して中略圧縮瓶5本で超高出力属性爆砕斬り 4gチャアクは剣モでGP(超)高出力、チャンス時に斧で開放2ループして完成されて楽しかった
xはGP改悪に超出が産廃化してあれだったけど、xxのチェインソーサーとブレイブスタイルは楽しかった
ワールドは超出ぶっぱマシンと化して最低の糞武器と化して、続編のIBでは超出ぶっぱがなくなったかと思ったら今度は開放切りすら使わず上下運動を繰り返すだけのさらにひどい糞武器になった 思うんだけど>>80のいう変更って大き目の盾剣って見た目でチャアク持ちたがるくせに複雑な操作は覚える気がない外人向けに適当にいじった結果なんじゃないかね
一つのボタン連打すればショボイなりにダメージが出せるように
そのままじゃ操作わかってると強くなりすぎるからと考えて他を下方したんじゃないだろうか 最大コンボが三角連打っていうクソダサでFF付きなのが不満だな、これだけだわ俺は >>77
二度とそのレスするな、見つかったらどうすんだよ 誰に何が見つかったらどう困るのかよくら分からんかった クロスのアーマー式GPは欲しい
あと突進GPと溜二連GPも 意外とgpの仕様クロス派の人いるんだな
gpからの高出気持ちいいから自分は4g派だが 斧での生存性が絶対回避(臨戦)で一応確保されてたからな
自分もX仕様が一番好きだけど当時のスレを思い返すともう戻ってくる事は無さそう クロスのGPと今のノックバックGP両方使えたらいいんだけどなあ クロスの時は4GとWのGPが欲しかった
W時代は概ね満足
IBになってクロスGPのが欲しくなった感じだな
次のRiseだと使い分けられたらいいんだけども GPはXのアーマー斧変形
通常ガードはW仕様のノックバ派生
通常ガードでJGした場合は○で即溜め2連出せる
斧強化中にGPorJGは斬れ味消費無し 盾強化でノックバックGP
斧強化でアーマーGP
盾強化と斧強化は重複せず換装式
高出力後に盾強化切りと斧強化切りへの派生追加 なんか「顧客が本当に必要だったもの」みたいな流れになってんな、本当に必要なものはユーザーも理解してないのがよく分かる まぁ適当に思い付いた事言ってるだけなのは分かってるけどね 瓶5本以上の盾強化で斧強化状態にもなる
斧強化状態は超出打つまで解除されない
斧強化状態はガード値さらに+10かつ業物効果
盾強化は時間経過で解除
過去ナーフしたモーション値、速度を元に戻す
という理想
これなら超出ぶっぱも斧強化もどちらも楽しいと思う 超出でビン消えるのとか、ダウン時に斧形態になるとかの💩調整も元に戻して 高出力後は即コロリン可能だけでもなんとか追加してくれんかなぁ チャアク触れてみようと思うんだけどとりあえずミラ武器でいいんだよね…?
戦ってて相性の良いモンスターって何になるでしょうか? 人による
個人的にはディアブロスジンオウガテオナナ 蟲からの空中高出力来る気がするなぁ(願望)
ただありえない話じゃないとは思う Xのときのチャアクかなりひどかったなエリアルは実質属強禁止プレイになってたし 上位ならまだしもマスターならDPS不足、チャアクならそこそこ簡単にソロもできた記憶だが できないんだなあこれが
超出ブッパしか戦術しらんのが悪いんだろうか
でも斧強化使おうにも盾ありヘビィ以下の生存力しかない斧で立ち回れる気がしない 1回死んで超焦ったけどやっと勝てたわ
最終エリアで起き上がりに大ジャンプ重ねられるとどうしようもないな
>>118 次から参考にするわ
>>119 親切にありがとう 1回はどうしてもソロで勝ちたくてな
疲れたんでもう寝る それにしても剣強化と斧強化知ってからほんと世界が変わった マグマダイブはドラゴン装備でスタミナ200になった今ならガ性5あればスタミナ削り切られずにガードできそうな気がする >>120
大ジャンプ?ならマム本体じゃなくて、ダイブしたときの溶岩の飛沫に攻撃判定があるから、それを意識してコロリンすればほぼ被弾しないよ ガ性5積んでGPとったところで攻撃レベル高すぎて何の解決にもならんからな
回避5積んでフレーム回避しないと満足に反撃できんレベルに硬直差つかないとか糞調整今後の作品ないと思うけど慣れといたほうがいいかもな ガ性5積んでGPからのカウンター超高出や!→ほとんどの攻撃で大ノックバック
これは硬直小さいな!喰らえカウンター超高出!→敵「ボーナス行動アザース^^」反撃確定
チャアクの利点って何(´・ω・`) 3種の儀式を済ませて1フレーム技決めたらマップ全域焦土になるらしい まー正直チャアクに未来はない気がしてる
今後も致命的に使い物になることはない武器は太刀くらいだろ 間違った
ならないことはない
だからって太刀にはいかんけど
モンハンの太刀って長すぎなんだよな モーション値変えたらどんな武器もゴミにも厨武器にもなるで ワールドだけじゃなくシリーズ全体で見たら太刀って基本的に弱武器だし、
調整次第でどの武器も強武器にも弱武器にもなってるだろ 太刀は錬気の仕様一つでクソ雑魚から厨武器まである
チャアクもそうだし、特殊ゲージ持ちはバランス難しいのがよくわかる GP高出スカり過ぎぃ
何で最高のタイミングで涎怯みしとるんじゃボケ クラッチ怯みも結局ハンター有利の仕様に見せかけてダウンループからモンスター逃がす仕様みたいな所ある 藤岡みたいな露骨なエアプが舵取ってたから武器コンセプト破綻しててヤバいのがな
チャアクは強属性ビン倍率弄られたくらいでインフレについていけなかっただけでそこまで痛手ないけど片手とかガンランスとかスラアクはどう路線変更するのかは見ものだわ アイスボーンで高出超出のモーション値下げなくてもよかったのにな 立ち回り的に「超高出力」を撃つだけが正解の様な武器になってしまっているところがありましたので >>136
結果的にそうなっただけで流石に初心者救済の面のが強いんじゃねぇかな?
ここ見てると麻痺しそうだけど怯み値管理してループさせられる人なんてモンハンユーザーのほんとに一握りだと思うわ 初心者救済ムーブを最適解にしろと?
超出ぶっぱ自体は相変わらず高出が可哀想なぐらいに強いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています