MHWの質問に全力で答えるスレ115
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ114
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603533622/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問です
フレンドとペアでゴールデントロフィーを周回しているのですが、ベテランハンター28000、ぶっ飛ばし6回の称号が出ました
この28000にぶっ飛ばしのダメージも入っていますか?
回答お願いします おーい、ひけらかし厨のみなさ〜ん!
質問が溜まってますよ^^ >>611
キャンプでは爆弾が置けないから
龍脈覚醒による反動以外での自殺は無理
>>624
落とし物落としやすいカーナかネギだね >>625
ぶっ飛ばしとか落石とかのギミックはベテランハンターの計算には入らないよ >>628
これで安心してフレ切りできます
ありがとうございました ぶっ飛ばしもしないわ
ダメージも出してないわで酷いけど
よくそんなのとフレンドになったな すみません。大変申し訳ないのですが、どなたか>>623の質問に応えたいただけたら嬉しいです。 >>637
ありがとうございます。
では導きの地に入って永遠にモンスター狩り続けても調査回数は増えないということですよね?
モンスターを狩らないで、出て入ってを繰り返せば調査回数は増えるのでしょうか? >>639
上位はその通り
マスターは壊さなくても倒せる 太刀スレっていつも喧嘩してますが、あそこにまともな人は居ないんですか? >>638
武器の使用回数も増える
クエストと同じなら出発時にカウント?
あとは自分で試してみて報告してください 王激ラージャン倒してチケット(金色のチャンピオン?というイベクエ)を時短も考慮して沢山ゲットしたいので、大剣を練習してます。
相手のモーションを考慮すると、抜刀だなと思って、ミラ武器で王カーナ装備一色で腕を氷河べリオで組みました。が、スキルで悩んでます。
匠、心眼、耐震は全て要りますか?
上記スキル3つ要るなら、攻撃5を削るしかないかなと迷ってます。護石は挑戦5にしてます。常にオコなので外し難いです。 全部あった方が便利だけど
・耐震はボディプレスの振動を
ゴロンで回避できるならいらん
・心眼は激昂時に腕に当てない自信あるならいらん
・匠は業物無しじゃすぐに切れ味青とかになるから欲しい
ただし匠3以上
自分のプレススタイルに合わせて下さい >>645
歴戦激昂ラージャンのことかな?
クエスト名がゴールデントロフィーならだけどそれだと分からん
とりあえず激高ラージャンでは心眼はあった方がいい
耐震は1だけでいい
ミラ大剣は紫10しかないのでドラゴン4部位以外での運用では匠2以上は付けるべき >>645
耐震と匠は欲しい派閥です。
腕をドラゴンβにして心眼を切れば
見切り7挑戦5匠4攻撃4抜刀3弱特3超会心3集中3体力3耐震1
くらいまで盛れるんで、弱特切ったりして調整してください。 攻撃スキルで良くわからないんですが、
1上がる度に3上がりますけど、
例えばミラブレイドの攻撃力1600
位あるのに上がるのは7付けて21なんで1621
になるってことで合ってますか?
倍率の考えが良くわからず。。攻撃4で見切り上がるので表示攻撃力通りならそれいじょうつける意味がわからなくて。 >>647
>>678
匠と耐震は必須と言うことですね、べリオ腕をドラゴンに変えて組み直してみます、ありがとうございました! >>649
間違ってる
武器にはそれぞれ武器係数という武器によって表示攻撃力に差を付けるための
特に意味もない差が付けられているのだけど
攻撃スキルはその係数を取っ払った武器倍率(基礎攻撃力)自体に+3される
だから武器係数が4.8の大剣は攻撃1付けるだけで表示攻撃力は+14(小数点以下は四捨五入)される
攻撃7なら+101されるはず >>649
スキル画面見ると、攻撃スキルは「基礎攻撃力+n」になっている
武器変更画面で表示されているのは表示攻撃力と呼ばれるもので
表示攻撃力 = 基礎攻撃力 × 武器係数の関係がある
ブラックミラブレイドの場合、表示攻撃力が1632なので
基礎攻撃力は1632 ÷ 4.8 = 340 となる
攻撃スキルLv7を付けると「基礎攻撃力+21」となるので、基礎攻撃力が340 + 21 = 361となり
表示攻撃力は1733になるはず 今作の強い武器って何?黒龍の邪眼あんまないから全部ってのはなしで
一応ハンマーと大剣とスラアクと虫棍と黒龍剣は作ってある ジンオウガ(亜種も)が一番嫌です
ネットだと散弾推奨していますが、あれだけ走り回られると散弾では届かないし、罠が尽きたあとがどうにもならないんです
両前足で2回叩く、回転して尻尾で叩く、ひっくり返る
やっと攻撃出来るかと思ったら蟲?を飛ばす…
多少でも戦いやすいやり方があればアドバイスお願いします
亜種は目の前が真っ赤で見失いやすいです
貫通ヘビィで行ってますが、あとは片手しかまともに扱えない感じです >>653
ミラボレアス武器幾つか作っておいてそれ聞くか
ランス、チャアク辺りがもうどうしようもなく弱いくらいだろ >>653 ヘビィがめちゃ強なので、使えそうなヘビィを列挙しておきます。
ジンオウガ系 王牙砲【震雷】/【獣獄】
ムフェト系 赤龍砲・迫撃/射撃
激ラー 鬼神雷砲【獣神】
ミラ ヴォルバスター >>654
あくまで個人的な意見だけど俺も散弾はあんまり相性良くないと思う
盾切って火力ガン積みして、状態異常弾や強打の装衣も駆使して拘束中にハメ殺す前提なら向いてる
まあそれがアリなら大抵の相手には向いてることになるけど
俺はボウガンだと原種は徹甲、亜種はストスリでやってる
オトモに盾持たせて囮にして中距離から撃つ
ただまああなたの場合だと根本的に相手の動きが分かってないように見受けられるので、もっと観察に時間を割いたほうが良いね
技の連携のパターンはある程度決まってるので慣れれば「次背面プレスかな」みたいなのがなんとなく分かるようになる >>653
太刀ヘビィ弓は作っていいのでは
>>654
困った時のパンパンゼミ
スラアクが追加されて以降11年間使用回数0だったけど2時間くらい練習したらジンオウガがたちまち忠犬ハチ公になったから安心しろ >>653
ミラ武器以外で使うことがあると思われるのは
双剣は皇金、ヘビィはシールド散弾用覚醒と徹甲用激ラー
ライトは、属性用アルドミナと徹甲用覚醒水
あと詳しくないけミラガンスは殴りガンス特化だとか
邪眼足りないなら、先にヴォルバスター作って抜刀ヘビィで邪眼マラソン
(ミラ討伐せずに頭完全だけやって帰還する)でもいいかと 散弾が相性いいってもう10年ぐらい前の話じゃね
今は相性云々というか散弾ヘビィがめちゃつよなだけで ジンオウガは肉質アレだけどガードできる攻撃ばっかだし
ランス使えば罠ハメなんかしなくても一方的に殴りまくれると思うけどな ランスって黒龍槍がかなりすごい性能だけどあれでも弱いのかよ
チャアクとどっちが幸せなんだろうな ジンオウガはボディプレスにチャアクのGPからの高出を入れたいだけでガ性5積んで行ってるわ
原種じゃないと使えないけど ジンオウガは原種も亜種も散弾でチマチマやってるな
オトモいるとタゲ散るから連れて行かない方がいい
開幕バフかけからの壁ドン 強打の僧衣 頭傷つけ 壁ドン 散弾バラマキでいい具合に削れるでしょ 654です
ガンナーだと距離を取ってみながらなので観察は全然足りてないと思います
まずそこからですね
散弾は上手い人向けかなぁと
ちょうどイベクエもあるので練習してきます
ありがとうございました ミラソロの時は開幕で大砲を撃ってダウンを取っていますが、討伐までに2回目のダウンって取れますか?
移動式バリスタだけじゃなくて普通のバリスタをペチペチ撃ったら行ける?
あと、オトモが麻痺を取ってくれない >>666
2回目は普通に取れる
通常バリスタは特殊ダウンの蓄積率が高いから割と効果的
オトモで状態異常取りたいならぶんどりで乗ってもらおう >>667
有難うございます
バリスタで2回目のダウンが取れれば、タイミング次第で3回目の足元ブレスの前に討伐出来ますかね
オトモをぶんどりに、成る程 フェーズ3の床ダメージで乙りそうになるなら入れといた方がいい
ミラ戦は慣れないうちは変に攻撃スキル盛るよりそういう地味な生存スキル盛った方が安定する 超会心3って会心率どのくらいから付けてもいいですか
大剣のブラックミラブレイドなんですけども 対アルバトリオンって
マムタトロ双剣 氷 火と
煌黒双剣アルブレ
どちらが良いですか?
対して変わらないなら、龍一本のが
楽なのですが。 >>671
質問が大雑把過ぎて何とも言えないんだけど
どうしてもって事情がない限り会心100%と超会心3は必須
>>672
対アルバに龍は地雷
相手の開幕の属性がクエスト名で判断できるので、それの弱点を突けるように氷か火を担ごう >>671
超会心抜いた時に何入れるかにもよる
計算式置いとくから自分で計算してくれ
会心によるダメージ増加率期待値=会心率*(0.25+超会心Lv*0.05)
例えば会心50%超会心3なら50*(0.25+3*0.05)=20%アップ
とは言え、基本的には超会心3もつけるし会心も100近くにするけどね
>>672
余程腕に余裕があって「抑制なんて楽勝」って言うんなら龍でもいい
でも基本的には火氷の方がいい >>674
>>675
ありがとうございます。
結構龍の方も居たので疑問に思ってましたが
高ランクで余裕がある人だったのですね。
自分はまだまだなので氷火で行きます。 >>671
会心100%超会心3両方積むのが理想だけど、他にスキル積む等の理由で両立できない場合は
以下の4つが期待値ほぼ同じだから、超会心積んだときに会心がどれだけ下がるかで決めたらいい
超会心0 会心 100%
超会心1 会心 83%
超会心2 会心 71%
超会心3 会心 63%
会心63%ある状態からなら、会心を+37%上げるのと、超会心3にするのがほぼ同じ効果 導きの歴戦ラージャンに苦労してます
睡眠属性盛り盛りのボウガンで睡眠弾+壁ドンだけ狙うのってどうですかね >>680
やったことあるけど寝かせるのは簡単
調合したり補充めんどくさいからオススメはしない
マルチで他の3人に削ってもらうならありかな?
剣士の睡眠武器で適当に殴った方が楽(ゴールドルナ防具が真異常会心+精霊の加護5で死ににくい) ラージャンは大剣でやるのが楽しい
耐震1と心眼があるとなお良し
ビームはクラッチチャンス 削撃珠を手に入れたいのですがマカ錬金では必要ポイントが多くて現状は無理です
手に入りやすいクエストとかあるのでしょうか? クエストで出たと言う話は聞かない
珠をいっぱい集めよう >>684
錬金で引き換える以外の入手法はない
装飾品救済クエでも回して自力でポイントを確保するしかない >>685
>>686
そうだったんですね、ありがとうございます
頑張って珠を集めます ティガレックスが苦手で今練習でフリクエ周回してます
渡りの凍て地だと氷やられになるのは知ってたんですが、瘴気の谷のマップ3で水やられになりました
地形によるやられですか? >>688
ティガやバフバロの岩には地形の影響が出る
水場周辺で飛ばしてきた岩には水属性が付いたりする
瘴気の谷は水よりも瘴気浸食やられだったはずだけど
下層の酸の池があるとこだと水になるのかな >>688
はい
岩飛ばしは地形によって火、水、氷属性を帯びることがあります 歴戦王カーナの正面に特大氷塊を作り出す技に被弾することが多いのですが、どのように避ければ良いでしょうか?
カーナの近くなら腹下に回避すれば避けられるのですが、距離が離れていると回転回避ではどうしても範囲外に出られません。
(第5弾アップデートpvの0:25あたり https://youtu.be/_s7Usxl5-ac) >>691
あれは正面に氷柱を出してから左右の離れた位置に広がって行く
次に氷柱が出る範囲に事前に冷気が出るからそれを避けるように近付くのが最善
範囲外に出られそうもなかったら中央の氷柱が出てる間に納刀してダイブする
攻撃判定が出るのは一瞬だから慣れればフレーム回避もできるけどハイリスク >>689
瘴気やられにもなりました
場所はマップ6です
瘴気が漂ってる所だとなるのかなと
ウチケシを持って行ってます
>>690
地形のダメージなんですね
詳しく知らなかったんで
ありがとうございます >>691
1.そもそも離されないようにする
特大氷塊をはじめとした危険度の高い技は中距離以遠を攻撃するものばかりなので、頭に近づいていれば安全
離されたらさっさと納刀して素早く追いかけるというのも大事
2.回避距離を付けて範囲外に逃げる
動画にもあるけど中央→左右と攻撃するので、それを踏まえて範囲外に逃れる
離されないようにすることにも繋がるので回避距離はかなりオススメ
3.フレーム回避する
どこにいても避けられる、という意味では確実な手段ではある
なぎ払いブレスをすり抜けやすくなったりもするので回避性能も悪くはない >>692 >>694
回答ありがとうございます。フレーム回避できるというのは初めて知りました。回避性能と距離両方つけてちょっと練習してみます。 誤送信
近々の回答者については具体的なアドバイスに踏み込んでて問題ないと思うが
「見て覚えろ」と言われてもどうなんだ
詰んで一体どうしたらいいのか分からなくてここに来てる連中に対して突然根性論か?
そりゃ他方で反感買ってるわけだよ
「見て覚えろ」ではマニュアルが存在しないだろう
見てて何か分かるなら誰も苦労せんわ
アドバイスしたからって何か対価が発生するってわけでもなくただのボランティアだがまともなボランティアが出来ないなら近々の回答者に返信を任せたらどうなんだよ
あと、質問する側ももうちょい礼儀わきまえたらどうなんだろうな
挨拶なし、タメ口、礼も言わん、何が聞きたいのか分からない
マルチでの態度がうかがえる こういうのが定期的に湧いてくるのは、隔離スレたる全力スレの宿命 長文なのに(だから?)何一つ
言いたい事が伝わらん
仕事できない奴なんだろな 仕事が出来る奴は一言で言いたい事を伝える方がインパクトに勝る事を知ってるからな
出来る奴はそんなもん 要約すると「質問者も回答者ももっとみじめにやれ」ということかな? ソロ用ムフェト今日からじゃなかった?
無いんだけど・・・ >>705
新しいクエストがあるわけじゃないぞ
今までのクエストに1人で出発すると1人用の難易度になるって話 セカンドキャラのフリークエストが青いままで
捕獲してないくて競技場クエストが出てないみたい。
導きで該当モンスを捕獲すれば出てきますかね? >>707
あ、集会所からの受注だったね
最近行ってなかったから忘れてた >>708
特殊闘技場クエのことよね
ランク(下位上位マスター)さえ合ってれば捕獲はどこでやっても一緒 ベヒーモス、極ベヒーモスを全くやってなかったのですが扱える武器は大剣、ハンマー、双剣、ライト、ヘビィくらいです
これらのミラボレアス武器はカスタム強化も終わっています
これらの武器種でベヒーモスの相性はどんなものでしょうか >>711
ソロ基準で考えると
ライトとヘビィは相性いい
ハンマーと双剣はまあまあ
大剣は動き理解してないと難しい 質問させてもらう前に
質問する側も答える側もお互い節度とマナーを守って相手をおもんばかれるといいですね
わたしはそう思います
質問です
割と最近ガンナーをはじめました
テオ・テスカトル・ナナテスカトリって散弾も貫通も頭にしかダメージが通らないんでしょうか
やってみたのですが翼には「0」と出ていました
属性弾はすぐに弾切れになるので散弾か貫通を使ってたんですがよくないですか? >>713
纏い状態のときは胴体への「弾丸」や「弓」が弾かれてしまうのでしっかりと頭を狙って攻撃していきましょう。 >>713
炎纏の時は頭、尻尾先端、翼先端以外は矢弾弾かれ状態になってる
クシャと同じ原理
なので狙うなら頭が1番狙いやすいね
纏が解除されたら全身に通るようになる >>714
そうなんですね
ダメージが通っていない「0」がなぜかわからなかったんです
頭を狙うように気を付けます
ありがとございました >>715
クシャルダオラもそうですよね
特殊照準は難しくてまだ扱えないので纏っている時は無駄弾を撃たないように気を付けます
ありがとうございました ミラや歴戦王にソロで挑むときはどのぐらい火力を盛るべきでしょうか?普段は傷あり(黒龍剣では渾身込みで)100%に超会心3までつけることが多いのですが、時間がギリギリになってしまうことがあり生存を削って攻撃に回すべきか迷っています。 ドラゴン装備なら考えられる火力全部に
回避性能3くらいまでなら付くと思うんだけど
逆に生存スキルどれくらい積んでるの? >>718
ミラ武器なら会心100をなるべく維持できるような構成
渾身極意なら見切り弱特超会心渾身あたり突っ込んであとは生存でも問題はない
挑戦者極意なら渾身以外の上記に攻撃を入れるなりすれば100に近くなる
火力って言ってもこのへんにフルチャに攻撃にとこれくらいしか無いからあとは生存でも良いと思うよ
あとはどれだけダメージを与えられるかによると思う このゲーム火力スキルよりも手数による火力アップの方が大きいので生存削って手数が下がるなら生存に振った方がいい
火力と手数のバランスが一番良いあたりに調整するのがいいと思う >>718
会心100超会心3あればOK
これ積んでて歴戦王で時間ギリギリなのは装備じゃなくて立ち回りの問題
もちろん腕に自信があるなら積めるだけ積めばいいが >>713
テオはそうだけどナナは違う
ナナは地面の青い炎が大きくなると弾をかき消す
属性弾はライトなら速射があるので弾切れしないで倒せるよ
ヘビィだと多少きついかな >>719-722
回答ありがとうございます。とりあえずはこのままの装備で立ち回りを磨こうと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています