MHWの質問に全力で答えるスレ114
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MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>633
赤熱化で斬打肉質が大きく軟化するので、まずは赤熱化が目標となるが
それには乗るか、もしくは傷付け可能な部位(頭胸腕)への総ダメージで決まるので
早く赤熱化させるために傷入れる事が多い
ちなみに胸傷で壁ドンすると1回で胸破壊出来て、
部位破壊で逃げる時間がやや伸びる(勝気が教えてくれる)
もし赤熱前に怒っちゃっても乗れば赤熱確定
早めに赤熱さえすれば傷・壁ドンなしでもパージ可能
そのくらい赤熱化で物理が柔らかくなる 質問です。
クエスト終了後のリザルト画面で、称号がもらえる時、
4人でクエストしたにも関わらず3人しか称号がつかない場合は、残り1人は何故つかないのでしょうか? 装衣も着ず傷つけもぶっ飛ばしもなーんもしなかったら当然称号なんて貰えない 色々やってても貰えない場合もあるから原因不明
そもそも今の環境で傷つけぶっ飛ばし装衣何もやらないってほぼあり得ないし >>640
答えていただきありがとうございます。
この称号が表示される順番は、何か関係ありますか?
左から貢献度1位、2位、3位…となってるのでしょうか? 接敵後ずっと装衣着回してて壁ドンも傷付けも3回はやってスタンも2回とか取ってたり
わりと色々やってても何故か何も付かないことはたまにあるからなあ >>641
そうですよね。その表示されなかった人はガンナーでしたが、装衣は着てたので特殊装具使いが表示されてもいいんじゃないかと思ったのですが…。
原因不明なんですね。 >>643
原因不明な場合もあるんですね。
そうなんですか…。
答えていただきありがとうございます。 導きで地帯Lvがオール7で
自由調査にて何千分も救難出してる人は何を目的に導きにいるんですか?
又、そういう方の救難にはどういう意思で参加するのが望ましいのでしょうか?
溶岩の地帯Lvが全然足りないので自力で呼ぶのは無理なのですが
歴戦ラージャンの素材が必要になって
ワンチャンやってたらラッキーだなという思いから
参加してみたりするんですが
主さんの矢印すら出てない時があって
どういう考えの元導きにいるのか理解したいです >>647
開放したまま放置してるのは大抵勝手に自由に使ってねってやつ
まあその時に何が出現してるかは運次第だから望みのモンスがいるとは限らないけど
主が完全に放置してるなら落とし物集めするなりモギー探すなり好きにやってればいいと思うよ >>648
ありがとうございます!
ちなみに、そういう放置開放してくださってる場合
待っていれば溶岩地帯に歴戦ラージャンが自然沸きするという状況はありえるんでしょうか?
痕跡とか呼び出しとか自然沸きとかシステムがよく分かっていません… ・自然沸き…時間か討伐でモンスター切り替わり
ランダムなので溶岩7にラージャンが沸けば歴戦になる
・特殊痕跡呼び出し…ホストが意図的に好きな地帯に好きなモンスターを呼べる。呼び出すと左下のモンスターアイコンに青い手のマークが付く。
当然溶岩7にラージャン呼べば歴戦になる。
正直ラージャンは時々指定して救難出てるから見かけたら参加するくらいで十分だよ。
溶岩7で溶岩指定でラージャン指定なら大抵戦える。
それか自分でさっさと溶岩7にした方が早いと思うよ
ドドガマルに罠ハメしてれば良いし。 >>650
その罠ハメっていうのが
少しやってみたのですがよく分からなかったです
シビレ落とし穴+各調合分持参でドドガマルに罠掛けて
モドリ玉でキャンプに戻り補充。
またドドガマルの元に行き同じ事の繰り返し
で良いんですか?
罠に掛ければ掛けるほど拘束時間が短くなるし
どこまでやるのが正解なのか分からなかったです。
最終的にはドドガマルを討伐するんでしょうか? 属性耐性について
火耐性20なら火属性のダメージ20%軽減
火耐性40なら40%軽減
こういう認識でいいですか? >>651
やり方はあってる、ひたすら罠ハメするだけ
討伐より捕獲が多いけどね、ポイント高いし
けどキャンプから遠い場所はなるべく近場に呼び寄せてやることが多い
面倒な時は部位破壊してひたすら捕獲もする 最近やり初めて、昨日トビカガチを初めてクリアしたのですが…
トビカガチの尻尾って切断可能でしょうか?
攻略wikiや大辞典見てもイマイチはっきり書いて無くて。 >>651
合ってるよ
自分がやる時は開幕傷つけと壁ドン2回で怒らせる、
怒ったらシビレ罠から殴る、合間にオトモにもあしどめの虫かごでシビレ罠置かせる、調合尽きたら落とし穴に掛けて殴ってモドリ玉
足引きずったら追いかけて罠ハメ→モドリ玉2セット、
最後は捕獲してる。
溶岩地帯なら草の生えてるエリアへ誘えば東キャンプの左から飛び降りて直通なので楽よ。
>>654
破壊可能(切断は不可)だよ >>652
基本的にはその通り
ガンナーは武器種ボーナスとしてもうちょっと減る
ただ、mhwはモンスターの属性攻撃もハンターと同じように物理と属性が合わさってるから実際の総ダメージはそこまで減らない >>646
答えていただきありがとうございます。
入った順番なんですね!知らなかったです!
ありがとうございました。 >>653
>>655
ありがとうございます
根気強くやってみます ミラの頭は弱特のらないのですか?
キズある時は会心のるのですが、全開挑戦見切りだけだと60なのに当たるとほぼ会心のような気がします。
ごくたまに会心のらないダメ数値があるし?と思ってどっちなんだろうと思ってます。
キズあると会心の比率が高いので傷は自分的には必須だなと思ってやってますが弱特なのかな?と分からない状態です。 >>659
状況からするにガンナーじゃないよね
だったら傷がなくても弱特圏内
そもそも傷がないと弱特は30%だから素が60%なら合計90%止まりでたまに会心が出ないのは当たり前 >>659
頭には傷無しでも弱特乗るので、弱特3なら
傷なし頭 → +30%
傷あり頭 → +50% >>659
近接の場合、傷なしでも弱特圏内
つまり弱特Lv3の効果は傷なしで30%、傷ありで50%
ただし傷による肉質軟化がほぼ無いのでできれば傷無しで会心100%にするのが望ましい
まあミラ武器だと難しいんだけどね
ガンナーの場合、傷ありでも圏外
なのでガンナーでミラはかなり相性が悪い すみません、太刀です
弱特のるんですね、全開か挑戦がない時に会心無かったと言うことですか。
すると傷なしでミラ武器だと100は整備か加護削らないと厳しいのでそこはPS磨きします
ありがとうございました >>654
攻略レシピの表示の場合
剥ぎ取り素材→尻尾剥ぎ取り
に書いてあれば切断可能
部位破壊報酬→尻尾破壊
と書いてあれば切断は出来ないけど
破壊すればそれっぽい素材が出る 初歩的な質問ですみません
大きい闘技場と小さい闘技場って使い分けれますか?
クエストによって固定でしょうか?
デカモンス除けばレウス希少種とか臨界ブラキも全モンスター闘技場で戦えるようになりますか? >>666
闘技場に限らず、フィールドはクエストによって固定です
全てのモンスターに闘技場クエがあるわけではありません >>666
広い闘技場は主に闘技場クエスト、イベントクエストでしか出来ない
狭い特殊闘技場は捕獲可能なモンスター(一部除く)を捕獲すれば特殊闘技場で再戦可能、クリアしたらあとはランダムで出現するようになる
一部というのはラージャン、激昂ラージャン、氷刃ベリオロスなどは闘技場には出ない
臨界ブラキも捕獲も出来ないので特任とフリクエでしか戦えない
レウス希少種やレイア希少種は捕獲すれば特殊闘技場に出現します >>655››665
有難う御座いました。
正直探索で遭遇するアンジャナフやリオレイアより
尻尾に近付きにくかったので、その辺が原因かと
思ってましたが、そもそも切断不可だったんですね。 イノセントパールは陸珊瑚のどこにありますか。下位上位マスターどちらですか。環境条件はありますか 乗り状態になるとスタミナゲージが光るのはどういうこと? >>670
マスターの真珠貝をガサゴソする。真珠貝は
・エリア6一番底
・エリア7ツイツイ寝床付近
・エリア11テトルーの巣に行く途中
・エリア14洞窟 >>671
「なくなったら振り落とされるからよく見てね」ってだけかと サークルの勧誘カードをもらったのですが、メンバーがすでに50人いて入れません。
なぜ、50人いてもう新規が入れないようなサークルカードを配るのでしょうか?
すごく不思議です。 >>675
ギルドカードと同時送信設定になってたんじゃないかな
自分のサークルも50人になってしまっている 冰龍チケットですが、導きの地の歴戦王イヴェルカーナを倒しても貰えるでしょうか? >>677
あれはクエストクリア報酬だからイベクエクリアしないともらえないよ >>677
導きの地に歴戦王個体は出現しません、イベクエのみです
歴戦と歴戦王を混同していませんか?
歴戦は紫、歴戦王はオレンジで縁取られています >>675
システム上入れないのは仕方ないにしても、空きができたら入って欲しいって感じじゃない?
それか単純な話、100人しか採用できない会社が何百人何千人に求人出すのと同じ。 >>678.679.680
ありがとうございます。
仰る通り歴戦と歴戦王を同じと認識しておりました。お恥ずかしいい。
ということは現在の所、チケットを入手する方法はないのですね。
イベクエ来るまで待ちます。ありがとうございました。 >>672
14洞窟でゲットできました!ありがとうございました! >>676
ありがとうございます。
確かにギルドカードと一緒にサークルの勧誘カードも来ました。
ギルドカードと同時に送れる設定があるんですね!
教えていただいてありがとうございます!
>>681
ありがとうございます。
「空きが出る」って入ってるメンバーがモンハンのデータ消すか、リーダーがメンバー整理しない限り普通ないですよね。
疑問が解けてスッキリしました!ありがとうございます! お伺いしたいのですが、ミラって耳栓なくても大丈夫なのでしょうか?
スラアクで耳栓5つけてるんですけど、みなさんの装備みてるとみんなつけていなくて…
たまに耳栓1つけている人は見るのですが。 >>685
零距離で引っ付くと耳栓4の効果が付与されるので
自分でつけた耳栓1と合わせて5になるよ >>685
怒り移行の時しか咆哮がないので、私は付けてません。 >>685
耳5あれば咆哮をゲージ溜めチャンスにできるから、通常の立ち回りが苦手でゲージ溜めに苦戦するなら悪くないんじゃない
重いから切れるなら切った方が良いとは思うけど アルバトリオン用に皇金風漂のスラアク作りました
ドラゴン装備は全身あるのですが、装飾品は何がいいんでしょうか? >>689
事故解決しました
ベリオ太刀でも何とかなるんですね、ギリで勝てました >>686
知りませんでした………!
今までいかなる時も耳栓5つけてました…
教えていただきありがとうございます!!
>>687
咆哮の時さえ我慢すれば耳栓必要ないんですね!
耳栓がだいぶスキル圧迫していたのでありがたいです。
ありがとうございます!
>>688
普段下手なのですが、耳栓をつけるせいで他のスキルがつけられず大変だったので、一回耳栓なしで装備組んでみます。
教えていただいて本当にありがとうございます。 上位歴戦クシャの調査クエ回してるんだけど5体に1体位の割合でまったく閃光効かないヤツいるんだがなんでかわかる?
最初の1回目だけ効いてあとは一切効かなくなるんだけど
もう一度言っとくけど上位ね >>692
撃つ場所が悪いだけじゃないの
相手に向かって撃ったらダメだよ
閃光は基本的に自分の足元 >>689
氷属性強化6、属性やられ耐性3、弱特3、強化持続3、整備3以上あたりが必須ではないでしょうか。
あとは回避性能3以上、回避距離2以上、集中1以上、剛刃研磨があると快適なのと、龍耐性がウンコなので龍耐性も上げられると良いと思います。 >>689
連続ですいません。対アルバでは属性攻撃の威力が重要なので最適解はムフェト一式になります。
ドラゴン一式の強さは圧倒的なのでもちろんそちらでも勝てると思いますが試したことないです。 ハンマー使いの方へ聞きたいです
マルチでホームランは必須なのですか?
昨日は三回あたって、三回とも吹っ飛ばされました。今までもほぼハンマーと当たるとほぼ吹っ飛ばされます。
ダウン中はみんなで頭とか集中するのですが、やはり私含めツーランホームランされました。
謝罪のスタンプさえありませんし、ハンマー使いはそういうものだと解釈した立ち回りしかないですか? ツーランホームランは草
マジレスするとハンマーでホームランせず立ち回るのは可能
ただ、ハンマーは頭を常に狙う武器なので、チャンス時にはハンマーにちょっとだけ配慮してほしいのね(常に譲れってことじゃないよ)
スタン出来たらチャンス増えて結果的にもみんなハッピーやろ
ただし、ホームランして謝らないのはハンマーだろうがダメです >>696
基本的にハンマーは溜め3のグルグルスタンプとか〇連打の餅つきを多用する
敵との距離や頭の位置によっては溜め2のアッパーとかも使う
アッパー、△からのホームランはかち上げ効果があるのでハンマー専の人は味方の位置を見て使ってる
それでも暴発することもあるしかち上げることもある
ダウン時やスタン時は餅つきしてた方が良いし頭に群がるってのも分かってるからかち上げ効果のある攻撃はまずやらない
ミラの場合だと腹の下安置だから△ホームランすることもあるし餅つきより回避もしやすいので場合によっては使う、当然味方の位置を見ながら
正直ハンマーにせよ斧チャアクにせよ近接でのかち上げって仕方ない部分もあるんよね、故意的とかそれらを多用するとかは別としてコンボの一端として使うこともあるし、味方がいないと思ったら後ろから出てきてホームランしたりするし
俺もたまにやるけどスタンプ押す余裕が無ければクエ終了後にごめんなさい言ってるわ >>692
角度ミスってるんじゃないか。閃光弾が発光する空間点がクシャの視界に入ってないと駄目だよ
極端な話クシャの足元に居るなら、クシャと同じ方向を向いてクシャの前方に撃つ >>692
閃光はモンスターがこっち向いたら自分の足元に、これ鉄則
ちなみに上位歴戦は途中のアップデートで閃光耐性付与されたから注意な
閃光で落とせる回数がモンスターごとに設定されてる(クシャなら4回まで)
歴戦王クシャに至ってはナナと同じで怯むだけで落下すらしない >>696
さすがにマルチで3回もやるのは害悪すぎるね1回まではまあ許すけどそもそも使うなって話になるけどね
自分もハンマー使うけどミラボレアスみたいにスタンしないモンスはソロだけやなあ
というかマルチだったら徹甲榴弾が味方邪魔せずに安定してスタン取れるからあまりハンマーの価値がないのよね
それでもハンマー使いたいっていうなら止めないけど
そのレベルのハンマー使いはハンマー4人でパーティー組んでお互いぶっ飛ばしあって欲しいねw >>701
別に怒らないよ
でもホームラン後にミラボに扇ブレスされてクエ失敗したけど逆ギレしないでね マルチのミラでの煙玉と毒煙玉の使い方について教えてください。
煙玉→ミラが飛んでる時、バリスタ打つ時
毒煙玉→煙玉からの毒煙玉でイヤイヤ
であっていますか?
あと、壁ドンした後煙玉使って頭攻撃するといいという書き込みを見たのですが、そうなんですか? >>704
基本的な使い方はそれであってると思います
野良マルチの毒煙玉は撃龍槍の誘導用ぐらいですかね?
>>あと、壁ドンした後煙玉使って頭攻撃するといいという書き込みを見たのですが、そうなんですか?
壁ドンというかミラの攻撃対象が煙幕の中にいると2足でキョロキョロしだすからその隙に殴れるってことなんでは?
だから壁ドン関係なく腹の周りに集まった味方の周りで煙玉を焚くと高確率でミラがキョロキョロし始めます >>704
第2フェーズ開始で移動式バリスタの前で煙玉→キョロキョロタイムにバリスタアタックが一般的
ただこれはソロでしか確定しないしマルチだとヘイト向いてるプレイヤーが突っ込んでくと容赦なく攻撃してくるから安定はしない
事前打ち合わせで全員煙玉の中にーとか言ってれば確定になるけど野良だとそんなことないしね
毒煙玉は隠れ身着てミラにぶつけると後退するね
ムフェトもそうだったな、たしか >>697
スタン恩恵は理解出来ます、特にアルバは角折り可能なノーマルダウンは大きいですから。
全部とは言えませんが、配慮して居ますよアピールでやってみます。
>>698
多分溜め2の派生だと思います。
グルグルはしてなかったです。
ミラで少ないチャンスタイムにされるのが、正直しんどかったです。気にされてる素振りであれば、こちらも気を付けてやりますが、イケイケっぽい人はなるべく避けて立ち回ります。
ハンマーマルチ立ち回り方教えてくれて有り難う。参考になります。
ありがとうございました >>696
正直マルチでカチ上げ技使う奴は技の威力が高かろうが精神疑うわ
特にハンマーなんて餅つきみたいな高威力技貰ってるんだしわざわざダウン中にみんな寄ってる中でホームランは悪意しかないと思う
カチ上げ技主力にしたいならソロでやって欲しいわ >>705
ありがとうございます。
毒煙玉の撃龍槍誘導はどのようにやればいいのでしょうか?
高台の上にいるとブレス吐かれるので、いつもミラの近くにいながら、撃龍槍の近くに行けるタイミングを図ってるのですが、もっと良い方法ありますでしょうか??
お腹のところに味方が集まってたら煙玉焚くといいんですね。やってみます。
ありがとうございます! >>706
ありがとうございます。
バリスタ打つ人が煙玉焚いてたら、攻撃せずに煙玉の中にいた方がいいんですね。やってみます。
いつも第二フェーズの時よくわからずに、飛んでるブレスから逃げ回ってるか、転身か不動着てたらクラッチ傷つけしていたのですが、
もっと良い立ち回りはありますか??
質問ばかりで申し訳ありません。 >>709
自分も撃龍槍の誘導はそんなに詳しくないけど
あえて毒使うならミラを押し出して行って中央付近まで持っていくイメージ
撃龍槍の射程はかなり長いから目の前じゃなくても丁度マップの中央付近でも当たります
>>710
状況によると思いますが腹の傷が癒えてたら入れ直したほうが良いと思います
拘束弾使うなら自分はここでよく使ってます
拘束弾が無いなら煙で下ろしたいけど野良マルチで味方集まれるぐらい意思疎通取れるかは難しいところですね >>696
普通はやらないよ
残念ながら野良はNPC程度にしか思ってる質の悪い人間に当たったってことだろう
突進ランサーや拡散ヘビィと同じでわざとやってる愉快犯か迷惑なことを知らないフンターさんだよ
まあ野良の民度なんてそんな物だとも言えるけど ベヒーモスの敵視で挑戦者は発動しますか?
仮に発動するして、PT全員発動しますか?それとも敵視を取っている人だけですか? >>714
ありがとうございます
ということはベヒーモスに挑戦者はつけても無駄ってことでしょうか >>715
なぜ?
怒り状態になれば挑戦者発動するが >>715
敵視とは別で怒り状態も普通にあるから意味あるよ アルバトリオンに差し掛かりました!
現在カスタム強化とかまだしていない抜刀大剣で攻略をしてみているのですが、アルバトリオンを倒せるラインの装備ってどれくらいなのでしょうか?
導きの地でしっかりとカスタム強化してから挑むべきでしょうか?
アドバイスを頂ければ嬉しいです! 整備5のスキルは装衣着て効果が切れて脱いでから時間半分ですか?着たままだと効果無し? >>718
そんなん聞かれても腕次第でどうとでもなるとしか言えんぞ
行ってみて無理なら強化すればいい
アルバの場合は属性が大事だからそこはちゃんと押さえておこう >>719
はい
そもそも整備関係なくクールタイムは脱いでからカウント開始だから >>718
俺の場合暁はイヴェルカーナ大剣オトモ睡眠でカスタム無くてもなんとかなった
カスタムよりどこで攻撃できるかの立ち回りだと思う >>716>>717
怒りはまた別にあるのですね!よかったです
ありがとうございました >>720
属性ですね、氷刃ベリオロス大剣でやってるのですが>>722さんのおっしゃる通りイヴェルカーナ大剣のほうが適切でしょうか
ちなみに別件で、Steam版のモンハンを遊んでいるのですが、240fpsで遊ぶと回避が全く効かない現象が起きるのですがこれって仕様なのでしょうか >>722
アルバ相手なら基本的には氷刃ベリオの方がいい
というかカーナ大剣が適切なんて誰も言ってないぞ
別にカーナ大剣も悪くはないけども >>724
皇金が覚醒武器無いなら氷ベリオでいいよ
殴れる頻度次第だけど属性値は文句無いし
ただ属性会心撃欲しいからラヴィーナ4部位は推奨かな
あとスロットキツイけど出来るだけ龍耐性20↑にした方が快適よ >>711
答えてくださってありがとうございます。
撃龍槍は中央まで当たるんですね!
とてもありがたい情報です。
ありがとうございます。
普段野良なので、あまり煙玉使わなくても良さそうですね。
煙玉の知識がずっと気になってたのと、第二フェーズ開始の立ち回りがわからなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。 ミラボレアスで質問です
撃龍槍の近くまで戦いながら引きつけて来て
納刀してよじ登って数歩歩いて
撃龍槍のスイッチを入れたら直ぐに
強力なブレスのアナウンスがあり
遠くへ飛んでいって撃龍槍が空振りに終わりました
強力なブレスは残り体力が一定値を下回ると発動するとの認識でしたが
発動するタイミングには時間差があるのでしょうか
それともモンスターの一連の行動が終了して一息入った時とかでしょうか
ソロ操虫棍です >>730
体感だけど一定の体力切ったときにミラの行動を抽選するときの選択肢に足下避難ブレスが入ってくると思う
あと部位破壊とか怯み、引っ掻き、ぶっ飛ばしでミラの行動キャンセルさせて再抽選が行われるとと高確率で足下避難ブレスが選ばれてる印象 >>730
体力が一定値を切ると、次の行動が大規模ブレス(劫火)になる
当然だけど何らかの行動中にキャンセルして撃ってくることはないので、モーションの長い這いずりとかだとタイムラグを感じることもある
TAなんかだと最後の劫火の発動直前にダウンを取って、その間にHPを削りきって撃たせずに討伐なんてこともやる
>>731
抽選ではないよ
条件を満たせば確定で発動 >>731
>>732
ありがとうございます
はいずりが撃龍槍の方に向いたので納刀してスイッチを押しに行きました
とういことは
はいずりモーションに入った時に自分か虫がダメージを与えていて
ダメージが一定値を下回り
モーションが終わるより先にスイッチを入れてしまった
ってことですね
かなりレアなケースだと思うので今後も気にせずスイッチ入れようと思います 久々にやろうかなと思うのですが導きの地はやっぱり野良だと無理目な感じですか? >>734
逆に今は人が居なさすぎて野良で条件合う人と巡り合うのは難しい
ソロでやるしかないというのが現状 >>734
目的とモンスターどちらも設定なしの救難が多いから適当にやるだけなら問題無いかと
これ狩りたいあれやりたいなら、ソロでやるか外部から募集した方がよさそう ありがとうございます
うーんマルチがもうちょっと気楽にできたらなぁ追加モンスだけでも遊んでみますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています