MHWの質問に全力で答えるスレ114
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
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・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>562
大剣なら物理押しでいい
ミラ武器までは臨界ブラキか攻撃特化覚醒大剣
皇金が強いのはあくまで属性使う武器種 >>563、>>564
ありがとうございます。
最近、防具集めのためにマムやり始めたのですが武器はどうなのかなと思いまして!
もう一つ、教えて頂ければ助かります。
ムフェトに大剣でいく場合、どのような装備が良いでしょうか?
現在は今更ながらカブカカブに臨界ブラキ大剣背負っています。 >>565
ムフェトは切断武器では傷前脚と臨界時以外は弱特通らないから達人芸との相性はイマイチ
達人芸を使うなら弱特抜きでもそれなりに会心率が確保するといいと思う
近接はライトが破壊できないor苦労する尻尾や頭を積極的に狙った方がいいのもあるしね
何度かムフェト倒したら斬れ味の不安の少ない覚醒武器に持ち替えるのもいい
防具はドラゴン装備がないなら龍紋一式に見切り7積むとか
覚醒武器に冰龍付けてラヴィーナ3部位で抜刀ハイブリッドにするとかかなあ
まあ最初のうちは今のまま行ってもいいと思うけど あれ検索条件のターゲットのとこ1つズレてる?
なにかいなくなった?
気のせい? >>565
言い忘れてたけど破壊王3は忘れないように
あと火耐性20以上か属性やられ耐性3付けた方がいい
じゃないと拘束された時に粉塵貰えなかった場合
体力ミリ残しからの火やられで確殺されるから >>568
ありがとうございます。とりあえず、今の装備で珠変えてムフェト武器、防具目指してやってみます。 >>567
イベクエしかない氷刃ベリオとか?確認してないけど 質問です。ガンランス使いなんですが漸くドラゴン装備2部位は作れるようになりました。何処作った方がいいですかね?それとも先にミラ武器作った方がいいですか?よろしくお願いします。 >>571
ガンランスだと
頭ドラゴンα(気絶耐性Lv3、ガード性能Lv3)【3】【2】【2】
胴ドラゴンβ(弱点特効Lv1、回避性能Lv1)
【4】【4】【4】
が優先かな?
頭αは削撃珠【3】、強壁珠【2】、増弾珠【2】などちょうど入れられる
武器はよくわかんない
ガンランス使用回数100回程度なので参考までに チクボンガンス作りたいんですが、
覚醒拡散Lv6
斬れ味Vx3、スロ強化IV
臨界ガンス
どっちがいいですかね >>573
自分は臨界使ってる
スロットも4ー3だし攻撃力も覚醒とさほど変わらんし >>573
拡散7な時点で砕光一択
物理面も覚醒と同等以上はある >>574
>>575
ありがとうございます、臨界使ってみます >>570
ごめんもうやめちゃって確認できないけど氷ベリオはいた気がする
後で見てみますね 多分レーシェンがなくなってるな
ベヒーモスは残ってるのに >>579
できる
抑制はジャッジメント弱体化ギミック、角折りは形態変化抑制ギミック
それぞれ別物なので順序は関係ないよ >>579
質問が曖昧すぎて答えにくいけど
まず角が折れたかどうかは抑制とは関係がない
そもそも角は龍活性にしか折れないから火氷活性だと折れない
角はあくまで氷→火、火→氷への属性変化を防ぐ目的のために折る
だからいつ折れたかは普通の攻略する上では気にする必要は無いよ
注意する点としては
【1回目の龍活性時に角は折れなかったが抑制には成功したパターン】
※前提として火スタートアルバで氷武器全員という条件
この時は次の2回目の龍活性時に折らない用に注意したほうがいい
2回目で角を折らなかった場合、本来は火→氷、氷→火へと元の状態へ戻る
2回目で角を折ってしまうと火→氷のまま氷状態を維持してしまう
くれぐれも気をつけてくれ
ちなみにちゃんと氷火属性高めてるパーティーなら龍活性時のみの属性蓄積だけでも抑制は十分に可能 >>578
たしかにレーシェンぽいですね
比較できないので確定できないですけど
少しスッキリしました
ありがとう 既出でしたらすいません。
メンバーリストの武器アイコンの色が赤になってたり白になってたりするのについて教えて欲しいです。
ハンターネームの色や離席マークの事ではありません。 何で途中抜けするの?回線ならなんか固まってて、違和感あるから分かるけど。ミラやアルバで5分経たないで2乙はもうやめた方がいいの?
集会場のホストが即効で抜けたから、今はそれが当たり前なのかな?抜けるのは何か申し訳ないし、討伐有無置いといて最後までやるけど、逆にホストはリセットしたいのかな? >>585
5分以内に2乙されて抜けたくなる気持ちはわからなくもないですが
残される人の事を考えると当然マナーがいいとは言えません
ホスト含め即抜けて行く人が多いですが当たり前ではありません
自分は全員抜けない限りは最後までやりますね 質問です
宜しくお願いします
ミラボレアス戦マルチで自分が拘束弾をストックしていた時に 誰かが2回拘束してたように思えました
拘束弾の場所は 2箇所しかないと思ってたのですが まだどこかにあるのでしょうか?
それともマルチ仕様は同じ場所で復活、増えたりするのですか? >>584
白:クエスト未受注者
赤:クエスト受注者(ホスト)
青黄緑:クエスト受注者 >>587
1.見間違え
2.改造データ使用
のどちらかしか無いと思う >>578
ベヒは特任やフリーで出来るからね。実際伝説の魔獣救難上げている人居る
レーシェンはソロ専でエンシェントレーシェンは今期間外 >>587
ラグですね
誰かが採ったら消えるものは同時に取ることで複数人が手に入れることができる
ラグければその可能性は高まると思われるが情報拡散されてないのを見ると成功率は低い
スタミナライチュウとかなら簡単に再現できるのでそれと同じ現象 ムフェトって仕様変わってソロでもできるようになってますか?
別スレで体力が変動が、みたいなコメントがあったので。 以下の状況の中で傷跡の紫甲殻が欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか?
・導き古代樹6で傷ついたイャンガルルガに遭遇済みですが討伐していませんでした(ぶっ飛ばしゴミ拾いのみ)
・導きは117477で固定していてなるべく変えたくありません
わがままな質問で申し訳ありません、というか先週狩っておけという話ですがよろしくお願いいたします。 >>594
古代樹6〜7のホストに参加して頼み込むしかないんじゃね >>585
ホストが3乙しても
全然気にしない
練習と思って最後まで
頑張ってほしい
そうじゃないと
いつまで経っても
上手くならんよ >>594
1時間くらいでLv1→7にできるからレベル上げ直してもいいんじゃね
後は他人の導きに行くか、20日のイベクエを待つか >>515
遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました
納得できました >>593
まだ変わってない。12月上旬のアプデ以降から人数によって難易度が変化すると公式Twitterでアナウンスされてる。 導きで人が出してる救難に参加して
キャンプにて不屈を発動させるのはもしかして主さんに迷惑掛かるのですか?
普通のクエストと同じで死んだら「どんまい」みたいな
定型文と報酬が減る旨のメッセージが出ますが
それは自分の報酬が減るだけだと思っていましたが
もしかしてパーティの人全員減るのかな?
と急に気になってしまいました >>600
報酬減少は自分のみだから他プレイヤーに影響はない
ただ不屈を知らない人は「何してんだこいつ?」って蹴る人もいるらしい
ドラゴン装備が標準化してきた今は故意的に不屈発動させる必要も無い気はするけど
死んだら不屈発動すればラッキー程度 >>593
次回(11/20)のムフェトまでは旧仕様で、その次にソロ体力化したムフェトが来る
日付はアナウンスされてないけど恐らく祭と同じ12/18かと >>600
減るのは自分だけ。わわわざ導き探索用にメッセージ変えて無いだけかと >>601
不屈を知らない人がいるんですね…
遊べる時間が深夜から早朝なので海外の方が多くちょっと心配ですね
ありがとうございました! 不屈を知らないにしても他人がどれだけ乙ろうが失敗しない探索で蹴る人なんているんだね >>600
不屈発動の為自死しますとかコメントすれば? >>592
スタミナライチュウは先に取った人が食べきるまで消えない
消える前なら他の人もとることができる
龍結晶なんかはすぐ近くに段差があって
食事キャンセルされると残ったままになる 質問です。
ミラの集会所でMR999の上手な人に、「クエスト中あなたの事見てたけど、こういう動きしてるから、もっとこう動くと死なないよ」
という旨をアドバイスしていただきました。
アドバイス大変ありがたく嬉しいです。
ですが、私はミラやってる間他の人の動きを気にする余裕がないので、どうやって私の動きを見ていたのが不思議でした。
私が知らないだけで、他の人の動きを見れる機能がありますか?ビューモードってやつですか?
それとも、プロハンになるとミラの最中でも他の人の動きを見る余裕が生まれるのでしょうか? >>610
特にそういう機能は無いです
全部見てたわけじゃ無いと思うけど慣れてる人ならそれくらいの余裕はあるね >>611
そうなんですか。慣れると余裕が出てくるんですね。
私は回避と攻撃と回復に必死なのでできませんが、いつかそれくらい余裕を持ってミラをやりたいです…
ありがとうございます。 今更ながら上位マムを周回して暁の武士チケットを集めているのですが何点か質問お願いします。
@暁の武士チケットの排出は特別調査報酬の銅枠のみからですか?
A特別調査報酬の銅枠は最大4枠?
Bマムを撃退後にセーブして特別調査報酬を受取りチケットが無かった為ゲームリセットで受取り前に戻り受取ると内容は変わりますか?(リセットで任意の物を狙い撃ち的な)
C暁の武士チケットの効率的入手方あればご教授下さい。
長文失礼しました。 >>613
@銅枠のみ
A銅枠は最大4枠(達成度5以上)
B変わりません
C達成度を2〜5まで上げて調査を終えるを繰り返す
具体的なやり方はyoutubeで色々な人が紹介しているので参考にすればいい >>599
>>602
教えてくれて、ありがとう。
ソロで全部できてありがたいと思う反面、
仕様かえんなよーとも思ってしまう。 質問させてください
フレンドのただいまプレイ中の所に、7/16とか25/16など出ているのですが、どういう事を表しているのでしょうか?
16が集会所の人数かな?と思ったのですが、そうなると7/16は意味が分かっても、25/16だと分母を超えていて分かりません。
どなたか教えてくださると嬉しいです。 >>610
もう御礼言ってるみたいで遅レスですが、
自分なんかも他人呼んで観てますよ。
慣れれば観るタイミング沢山あります。
最近散弾ヘビィで行くこと多いけど、リロード中なんかはぐるっと見回してます。
通常弾ならより遠まきに観れるのでなかなかカオスってて面白いですよ!でも目につくのはやっぱり上手い他人ですね。基本張り付いているので。 >>614
達成度5までならソロでもいけそうですね!!
ご丁寧にありがとうございます🙇♂ 密林?古代林?の卵が見つからんのでリタイア。
蟻塚はわりとあっさり分かったんだがな。
以外に難易度が高いクエスト。 陽気な推薦組などのNPCをキャラメイクしてる方いますか?
もしレシピもらえたら嬉しいです >>617
ありがとうございます。
答えていただいて嬉しいです。
ボウガンも周囲を見る余裕があるのですね。
私は下手なので悪目立ちしてるのかもしれないです。
ありがとうございます。 >>619
俺も最初見つからんかったからレイアをボコって巣に案内してもらったわ 探す、追いかける、やっと追いついた、モンスターが移動
これを30分ぐらい繰り返した事が何度もあった 探索以外でサシミウロコを大量に稼げるクエストはありますか? >>626
今は無いけど、嗚呼嗚呼マッスルボディで大サシミ7個貰える(事がある)
通常のサシミウロコは貰えるクエスト無い筈 マムで徹甲ライトでやってます。
軟化、赤熱まではできるんですが、毎回最初のフィールドで帰ってしまいます。
どうすればいいでしょうか。。。
2乙毎回してしまうし、でも生存重視だとすぐにかえってしまうんです。
最初のクラッチぶっ飛ばしはやってます。 胸に傷付けてからぶっ飛ばしてて逃げられるなら単純にDPS足りてない
砲術飯食ってバフかけて頭狙えなくても撃ち続けろとしか
そもそも乗れば赤熱からダウン、そのまま頭破壊してダウンですぐ終わるからこだわらないなら最初のエリアは近接のが楽だよ >>628
乙らないようにする に尽きる
徹甲ライトはどこに当てても一定のDPSが期待できるが、マムは斬打の肉質が激柔なので
相対的に近接と比べるとDPS的には不利で、乙って数十秒を無駄にしていると間に合わない 上位マムなのかマスターマムなのかで変わってくるけど
あいつは赤熱化すると肉質がかなりやわらかくなるから
肉質無視ダメージは相性が悪いし弾もち悪い徹甲は長期戦にもあまり向いてないよ
それでも徹甲で行くというならフルバフと砲術飯とスキルで火力上限まで必ず出して
ダウン時には地雷を必ず使う、壁ドンや(エリア3では)落石を使うなど火力を全力で出さないとダメ
マムは対面してからDPSチェックが始まってダメージが足りないと逃げるから
弾の補充はマムがエリア移動したあと追い掛けずにキャンプに戻ると逃げられずに済む
ソロだと一度でも乙ると難しいと思うので動画などで立ち回りを覚えるといい
一つアドバイスするならパージ前のごろごろ転がってくる攻撃は胸の下が安全地帯なので
準備動作を確認したら胸の下に潜りこむといい こだわり無いなら武器変えたら?
ガンナーならヘビィ貫通とか楽だよ >>629-632
ありがとうございます。やはりDPSが足りないんですね。ライトのほかには双剣(ディオスとか)
も一応持ってるんですが、こっちのほうがいいでしょうか。
また、ぶっ飛ばしはわかるんですが、傷つけってなんでするんでしょう? あ、マスターです
以前ラージャンの次は何がいいかという質問でマムが出てきたのでやっています。 >>628
徹甲ソロなら固定ダメージだから、傷・赤熱で肉質柔らかくしても恩恵ないので傷・赤熱狙わず
開幕壁ドンだと確か1000ちょいなので、壁誘導やクラッチに手間取って時間かかるようなら
徹甲撃ち続けてた方がダメージ出るかもしれない
もし近接使えるのなら、開幕乗った方が早いと思う >>633
胸傷つけてぶっ飛ばすと一発で壊れるから
ダメージ増えてると思う
胸を攻撃し続けると赤熱して柔くなるから
ダメージを当てやすくなる
だから傷つけする >>633
赤熱化で斬打肉質が大きく軟化するので、まずは赤熱化が目標となるが
それには乗るか、もしくは傷付け可能な部位(頭胸腕)への総ダメージで決まるので
早く赤熱化させるために傷入れる事が多い
ちなみに胸傷で壁ドンすると1回で胸破壊出来て、
部位破壊で逃げる時間がやや伸びる(勝気が教えてくれる)
もし赤熱前に怒っちゃっても乗れば赤熱確定
早めに赤熱さえすれば傷・壁ドンなしでもパージ可能
そのくらい赤熱化で物理が柔らかくなる 質問です。
クエスト終了後のリザルト画面で、称号がもらえる時、
4人でクエストしたにも関わらず3人しか称号がつかない場合は、残り1人は何故つかないのでしょうか? 装衣も着ず傷つけもぶっ飛ばしもなーんもしなかったら当然称号なんて貰えない 色々やってても貰えない場合もあるから原因不明
そもそも今の環境で傷つけぶっ飛ばし装衣何もやらないってほぼあり得ないし >>640
答えていただきありがとうございます。
この称号が表示される順番は、何か関係ありますか?
左から貢献度1位、2位、3位…となってるのでしょうか? 接敵後ずっと装衣着回してて壁ドンも傷付けも3回はやってスタンも2回とか取ってたり
わりと色々やってても何故か何も付かないことはたまにあるからなあ >>641
そうですよね。その表示されなかった人はガンナーでしたが、装衣は着てたので特殊装具使いが表示されてもいいんじゃないかと思ったのですが…。
原因不明なんですね。 >>643
原因不明な場合もあるんですね。
そうなんですか…。
答えていただきありがとうございます。 導きで地帯Lvがオール7で
自由調査にて何千分も救難出してる人は何を目的に導きにいるんですか?
又、そういう方の救難にはどういう意思で参加するのが望ましいのでしょうか?
溶岩の地帯Lvが全然足りないので自力で呼ぶのは無理なのですが
歴戦ラージャンの素材が必要になって
ワンチャンやってたらラッキーだなという思いから
参加してみたりするんですが
主さんの矢印すら出てない時があって
どういう考えの元導きにいるのか理解したいです >>647
開放したまま放置してるのは大抵勝手に自由に使ってねってやつ
まあその時に何が出現してるかは運次第だから望みのモンスがいるとは限らないけど
主が完全に放置してるなら落とし物集めするなりモギー探すなり好きにやってればいいと思うよ >>648
ありがとうございます!
ちなみに、そういう放置開放してくださってる場合
待っていれば溶岩地帯に歴戦ラージャンが自然沸きするという状況はありえるんでしょうか?
痕跡とか呼び出しとか自然沸きとかシステムがよく分かっていません… ・自然沸き…時間か討伐でモンスター切り替わり
ランダムなので溶岩7にラージャンが沸けば歴戦になる
・特殊痕跡呼び出し…ホストが意図的に好きな地帯に好きなモンスターを呼べる。呼び出すと左下のモンスターアイコンに青い手のマークが付く。
当然溶岩7にラージャン呼べば歴戦になる。
正直ラージャンは時々指定して救難出てるから見かけたら参加するくらいで十分だよ。
溶岩7で溶岩指定でラージャン指定なら大抵戦える。
それか自分でさっさと溶岩7にした方が早いと思うよ
ドドガマルに罠ハメしてれば良いし。 >>650
その罠ハメっていうのが
少しやってみたのですがよく分からなかったです
シビレ落とし穴+各調合分持参でドドガマルに罠掛けて
モドリ玉でキャンプに戻り補充。
またドドガマルの元に行き同じ事の繰り返し
で良いんですか?
罠に掛ければ掛けるほど拘束時間が短くなるし
どこまでやるのが正解なのか分からなかったです。
最終的にはドドガマルを討伐するんでしょうか? 属性耐性について
火耐性20なら火属性のダメージ20%軽減
火耐性40なら40%軽減
こういう認識でいいですか? >>651
やり方はあってる、ひたすら罠ハメするだけ
討伐より捕獲が多いけどね、ポイント高いし
けどキャンプから遠い場所はなるべく近場に呼び寄せてやることが多い
面倒な時は部位破壊してひたすら捕獲もする 最近やり初めて、昨日トビカガチを初めてクリアしたのですが…
トビカガチの尻尾って切断可能でしょうか?
攻略wikiや大辞典見てもイマイチはっきり書いて無くて。 >>651
合ってるよ
自分がやる時は開幕傷つけと壁ドン2回で怒らせる、
怒ったらシビレ罠から殴る、合間にオトモにもあしどめの虫かごでシビレ罠置かせる、調合尽きたら落とし穴に掛けて殴ってモドリ玉
足引きずったら追いかけて罠ハメ→モドリ玉2セット、
最後は捕獲してる。
溶岩地帯なら草の生えてるエリアへ誘えば東キャンプの左から飛び降りて直通なので楽よ。
>>654
破壊可能(切断は不可)だよ >>652
基本的にはその通り
ガンナーは武器種ボーナスとしてもうちょっと減る
ただ、mhwはモンスターの属性攻撃もハンターと同じように物理と属性が合わさってるから実際の総ダメージはそこまで減らない >>646
答えていただきありがとうございます。
入った順番なんですね!知らなかったです!
ありがとうございました。 >>653
>>655
ありがとうございます
根気強くやってみます ミラの頭は弱特のらないのですか?
キズある時は会心のるのですが、全開挑戦見切りだけだと60なのに当たるとほぼ会心のような気がします。
ごくたまに会心のらないダメ数値があるし?と思ってどっちなんだろうと思ってます。
キズあると会心の比率が高いので傷は自分的には必須だなと思ってやってますが弱特なのかな?と分からない状態です。 >>659
状況からするにガンナーじゃないよね
だったら傷がなくても弱特圏内
そもそも傷がないと弱特は30%だから素が60%なら合計90%止まりでたまに会心が出ないのは当たり前 >>659
頭には傷無しでも弱特乗るので、弱特3なら
傷なし頭 → +30%
傷あり頭 → +50% >>659
近接の場合、傷なしでも弱特圏内
つまり弱特Lv3の効果は傷なしで30%、傷ありで50%
ただし傷による肉質軟化がほぼ無いのでできれば傷無しで会心100%にするのが望ましい
まあミラ武器だと難しいんだけどね
ガンナーの場合、傷ありでも圏外
なのでガンナーでミラはかなり相性が悪い すみません、太刀です
弱特のるんですね、全開か挑戦がない時に会心無かったと言うことですか。
すると傷なしでミラ武器だと100は整備か加護削らないと厳しいのでそこはPS磨きします
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