MHWの質問に全力で答えるスレ114
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>483
錬金かその手がありましたね ありがとうございました >>481
モンスターの行動には実行中絶対に体力が1より減らない設定になっているものがある
アルバトリオンがエスカトン中には絶対に死なないとか
地中に潜ってるモンスターが潜ったままで死なないのと同じ
どこからが劫火のモーションなのかは知らないけどその体勢に移行してからなら当てても1残ると思う >>478
>>479
レス遅れてすみません、集会所は誰でも歓迎でモンスター指定はありませんでした もちろんマムやムフェト部屋ではありませんでした
後から入ってきてもらうのは全然構わないので4人設定でクエストは開放していたんですが出会うなりいきなりでしたのでちょっとびっくりしました >>474
そうだったのか、別のものだとずっと思ってた…指摘補足ありがとうございます >>486
なるほど
それは酷いですね
ブロックすれば今後同じクエストも集会所も入れなくなりますしメッセージ等も送れなくなりますので一切関わることはないです
あと参加に関しては直接的なブロックされた等の連絡は相手にはいかないです
ただ同じクエや集会所に入ろうとするとセッション参加に失敗しました等のメッセージは表示されるので事実上その中の誰かにブロックされてることはわかります >>488
海外の方は割と抵抗なくクエストに参加して来られるのでそれはそれで面白くて言語設定していないんですが、以前もこんなことがありました その時はスパニッシュの方だと思いますがいきなりかち上げられたりとか…まあ愚痴スレ案件になってくるのでここまでで
なんにせよありがとうございました
>>478さんもありがとうございました >>490
外人だから諦めた方がいいよ
上手い外人は本当にうまいしスマートだけど
その他大勢は古龍に罠やずっと一矢マンだったり
明らかにスキルおかしかったり高HRMR関係なくいる 兵器置き場クエで罠置くの昨日見かけた
あんなのほんとに居るとは思ってなかった
まぁ何か間違えたのかもしれないけど >>468
>>469
ありがとうございます。重ね着作るなら2つは必要ってことでしょうか。。 ムフェトとかアルバにライトボウガンで行く場合
@フルムフェト
Aドラゴン+1部位
Bフルドラゴン
Cその他
どれがさいつよですか >>494
属性弾を撃つなら龍紋一式(フルムフェト)
ライトに限らず属性運用するなら龍紋一式以外の選択肢は基本的にないよ >>495
流石にそこは更新されませんかー
どうもです 蒸気機関の備蓄燃料は爺に会いに行かないと残量確認は出来ませんか? ミラボレアス戦における移動式バリスタに関して質問です
少し前に移動式バリスタで与えたダメージの1/10が特殊ダウンの蓄積ダメージとして扱われると聞きましたが明らかにそれ以上の値が蓄積してるように思われます(1回撃ちきるだけでダウンすることがありました)
実際の蓄積量はどの程度なのでしょうか? >>498
減少しないんじゃないかな?
最初は3000兵器でダメージ与えたら
2回目は6600ダメージ与えたら
ダウンすると思いますよ >>498
移動バリスタを1回撃ちきってダウン取った時はもしかして最初に大砲でダウンとってなかったのでは >>498
それ部位破壊のダウンじゃね
兵器ダウンについては以下の通り
大砲はダメージの約3割が蓄積
移動バリスタはダメージの約1割が蓄積
普通のバリスタはダメージそのまま10割蓄積
必要な蓄積値は初回1000次回3000
兵器ダウン中にも次回分が蓄積する >>496
なんでフルムフェトが強いのかって仕様を理解すると分かりやすい
簡単に言うと龍脈覚醒は属性の固定値上昇の他に隠しスキルで属性値上限の拡張がある
属性武器は属性強化スキル積んでくと、積みきる前に属性ダメが頭打ちになるけど、それを撤廃するスキルだと思えばいい
現状属性値上限拡張するスキルは龍脈覚醒以外にないので、どうしても一択になる >>501
部位破壊のダウン解りづらい。
胸壊したときのあれなんなんだ。
3回目くらいでようやく倒れついでに攻撃してきてることに気付いた。 マムタロトの赤熱化の条件と乗り状態への入り方教えてください >>505
マスマムですよね?武器は何ですか?
大まかに言えばダメ量です。後は火属性武器は関根化にすぐなり易いです。
乗りは普通に高台からジャンプ切り、滑空着てのキャンセル切りを3〜4回程度で乗れます。
初回エリアだと楔虫あるしそれも使えますよ。
乗りは正直、最終で壁登りで切って乗るのがいいけどね。 >>506
マスマムランスです。
ダメージ量ならぶっとばし2連が良さそうですね。 マスマムは胸傷つけ→ぶっ飛ばし2回→胸ダメ蓄積で赤熱だったっけ
要するに胸の金属さっさと破壊してダメージ与えればすぐに赤熱する
ランスならわりと胸狙いやすいんじゃないかな、ゲロガードが結構キツイって聞いたけど使ってないから分からんので頑張って >>505
胸への一定ダメージもしくは乗りで赤熱
乗りはで乗り攻撃を頭付近に入れて、乗り値が一定量溜まれば乗り
虫以外にも、坂や滑空や楔虫で乗り苦手な武器でも乗れる
乗り判定はやや広く、角から背中のへこみ部分辺りまで乗れた
王マム時代は乗りはエリア4まで温存していたけど(むしろエリア2は誤乗りに注意してた)
マスマムは早期赤熱化した方が早いのでエリア2で乗ってしまっていい オレンジネームってどういうプレイヤーですか
もしかしてワールド時代は当たり前だったかもしれませんが見覚えがありません >>510
アイスボーンで言うところの黄色ネーム
フリクエ全部クリアだか特定のフリクエクリアだかはちょっと失念してしまったけど、「ちゃんとやることやってて、ある程度一定の腕前はあるよね」っていうひとつの目安にもなったような感じ >>510
アイスボーンを始めていない且つワールドの「導きの蒼い星」をクリアしたプレイヤー
アイスボーン始めちゃうと青になる >>510
回答済みだけど大体こんな感じだったはず
今やれば殆どの人がゼノクリアしたらすぐアイスボーンやるから見ないと思う
白→ゼノジーヴァ討伐前
緑→ゼノジーヴァ討伐後
オレンジ→導きの青い星クリア後
青→アイスボーン突入後
紫→アンイシュワルダ討伐後
黄色→新大陸の狩人達よクリア後 散弾ヘビィ装備 貫通弾ヘビィ装備などのオススメに全身ムフェト防具が使われている場合がありますが
これに疑問があります
龍脈覚醒では、抜刀中に会心率+20%、属性値+80、状態異常値+80
真・龍脈覚醒では、抜刀中に会心率+40%、属性値+150、状態異常値+120
が正しいならば
物理が受けられる恩恵は会心+20% +40%でしかなく
見切りスキルで十分であり、3部位や5部位使ってまでやることではないように感じます
なぜ物理弾運用で全身ムフェトが候補にあがっているのでしょうか?
例
武器 赤龍ノ撃ツ砲・迫撃
防具 龍紋
スキル
逆恨みLv5 ガード性能Lv3 体力増強Lv3 装填拡張Lv3
超会心Lv3 弱点特効Lv3 回避性能Lv3 属性やられ耐性Lv3
散弾強化Lv2 >>514
龍脈の回復効果で回復カスタムとの相性の悪さを補完できる
加えて貫通は弱特に依存しない構築にもできる
というのがメリットで、火力を追い求めた装備ではない
今だとドラゴン装備が強すぎるからそっちをオススメする
いくら方向性が違うと言ってもさすがに火力差がね…
あと企業wikiみたいなところは適当言ってるだけの可能性もあるから鵜呑みにしてはいけない >>508>>509
ありがとうございます。
ゲロはドラゴン装備でスタミナに余裕できたので以前程の辛さはないですがやっぱり見てから対応はなかなか難しいです。 >>497
できない
ただ自然発生燃料は満タンになると起動直後やクエストからの帰還後に画面右にメッセージが出る
>>502
細かいことだけど耐性変換も上限値伸びるよ
龍脈覚醒の方が上限は高いから火力特化なら龍脈覚醒に軍配が上がるけど MHWに限らずなのはなんとなく承知で教えてください
よく見る「エンドコンテンツ」ってどういう意味なんですか? >>518
簡単に言えばやり込み要素
ストーリーも終わって装備も一通り揃えて、やることなくなった人が楽しむためのコンテンツ
装飾品収集とか導きAll7とか >>518
一般のゲームではクリア後に解禁されるような最後のやり込み用のステージのこと
モンハンではちょっと違ってくるけどやること大体やった人が挑む
最難関モンスだとか終わりのないガチャとか収集要素みたいなやつ 救難は10分までに参加しないと報酬がないようですが、どの時点で10分なのでしょうか?
例えば9分のところで受注したあと飯やら食って1分とかかかった場合は無報酬ですか? 質問させてください。
ミラボレアスの広範囲ブレスで連続緊急回避ができると教えてもらったのですが、2回目はどうやってやればいいのでしょうか?
1回目の緊急回避はできます。
2回目をやろうとすると、ダメージくらって死んでしまいます。
体力スタミナはあります。
最終間際に広範囲ブレスで毎回死んでしまうので教えていただけると幸いです。 >>523
1回目の緊急回避の最中から前もって敵と反対方向にスティック入れっぱなし+R1押しっぱなし+✕ボタン連打
ただしR1のダッシュモーションが出てないと発動しないから
起き上がって一瞬待ってからの方が成功しやすい
起き上がるタイミングは覚えるしかない >>521
>>522
受注して準備完了にした時点(灰文字状態で良い) フルチャ徹甲ライトのカスタム強化についてですが、攻撃1回復1と回復2+αで悩んでいます。
攻撃1にした時に上昇するダメージは2ポイント(144→146)だったので、回復2にしてフルチャ維持を楽にして、余ったスロに状態異常アップを詰めてサポート性能もちょい強化するのもありかなと思いました。
攻撃1の約1.5%ダメージアップを軽視するつもりはありませんが、ご意見聞かせてください。 回復量が目に見えて増えるなら回復2もありなんだけど
体力ゲージを注視してないと
回復1と2が区別付かないくらいしか変わらないから
大抵の人は回復攻撃を選んでる
カスタム素材は回収できるから
一度試して来たら? >>524
ありがとうございます。
「起き上がって一瞬待ってからの方が成功しやすい」
とのことですが、1回目の緊急回避中は下ボタンとR2押しながら、起き上がるタイミングを測る
ということでしょうか?
すみません教えていただけると嬉しいです。 >>528
通常ダウン(攻撃を食らった時のダウン)はスティック入れると起き上がるまでのタイミングを早めたり出来ますが
緊急回避でのダウンにそれが適用されるかは検証してないからわかりません
それならタイミングが固定になるように毎回スティック入れっぱなしにしといた方がタイミングが測りやすいってだけなので >>528
最終形態だと
頭完全破壊
ダイブ二回で生き残れる
一段破壊
喰らい始めてからだとダイブ前に死ぬ
喰らう前に一回目ダイブ、起き上がりに加護連続発動すれば二回目ダイブで生き残れる場合もある
未破壊
為す術なく死ぬ >>526
武器種限らず回復カスタムを2以上積むのは非効率だから使われてないよ
1は与ダメの7%だけどそれ以降は2%ずつしか増えないから火力上げた方が回復量も増えるし ミラボレアスの3連続ズリズリ噛み付き攻撃のときに、頭部付近で噛みつきを喰らうと転身の僧衣が発動せず
体力が減るときがあるのですが、これは仕様ですか? ミラ装備もある程度収集できたので
億劫で今まで手を付けていなかった皇金武器を集めようかなと思っています
集会所マムとイベントマムとでどっちが効率がいいですか? >>533
自決しました。噛み付きは吹っ飛び攻撃じゃないから発動しないのですね。 >>529
ありがとうございます。
スティック下に押したまま、見計らって起き上がって、少し待って2回目の緊急回避やってみます!
教えていただいてありがとうございます。
>>530
ありがとうございます。
一段階破壊しかしてない場合もありました。
その場合はブレス食らう前に1回目の緊急回避しないとダメなんですね。
やってみます。
教えていただいてありがとうございます。
>>531
すみません、私が聞いていたのは扇型ブレスでした。
広範囲ブレスとはくるくる動き回るブレスの事ですよね?
私が広範囲ブレスと名前を間違えました。
ミラから少し離れた所にいると行ってくる扇型のブレスの連続緊急回避の避け方について質問でした。
ありがとうございます。 >>534
効率は似たようなもんです
上位の方は仕様が面倒ですが直接武器が手に入ります
マスターの方はただ倒すだけですが武器の錬金には太古龍骨が必要です
どちらにせよ強化にはマスター素材が要るので、太古龍骨が尽きるまではマスターで良いのでは >>534
上位マムは野良だと基本2週で効率悪いからマスターだけで良いと思う
角、できれば尻尾も破壊できれば効率良くなると思うよ >>537
>>538
イベントのマスマムが良さそうですね
ありがとうございました >>532
確かに2%しか回復量は上がらないがそれを火力で補おうとしたらかなり厳しいぞ
回カス1なら100ダメージ与えた時の回復量は7
回カス2なら100ダメージ与えた時の回復量は9
じゃあ回カス1で回復量を9にするために必要なダメージはいくつか?
X × 0.07 = 9となるXだからX = 9 ÷ 0.07 = 129
つまり回カス1では29%火力を上げないと回カス2の回復量に届かない
7%から9%って低く見えるが実際は回復量アップLV3相当(9 ÷ 7 = 1.29) 皆さんありがとうございます。回復カスタムのレベル毎の回復量とかすごく参考になりました。
攻撃1回復1の場合は146ダメの7%で10ポイント回復、回復2の場合は144ダメの9%で12ポイント回復となりますね。
実際は回復する時=フルチャが崩れている時なので与ダメは下がるわけですが・・・
基本的に被弾しないのが前提でかすり傷を癒すのが回復カスタムの存在意義と考えてると、回復1で良さそうですね。 >>536
正直、緊急回避の練習するより離れない練習の方が良いと思う
慣れないとやってしまいがちな遠くで回復とかやめてなるべく直ぐに退避できる場所を陣取る
結果としてミラの動きを覚えるしそっちの方が簡単だよ
まぁ本当にいざと言う時は一か八か緊急回避するしかないけど
緊急回避連打はナナのフレアなんかで覚えたな
まぁあっちは猶予がある分楽だけど >>536
緊急回避じゃないけど
ショートカットにモドリ玉セットしておいて
扇型ブレスが来たらキャンプに飛ぶのもアリですよ 導きの地で質問です
最初に二体しかモンスターの名前が出てないときは他に出会ったことないモンスターがいるのでしょうか?
それとも最大三体なだけで二体のときもあるのでしょうか? 確かに二体のときは片方古龍でした
ありがとうございました >>546
ちなみに2頭とも古龍の時もあるよ
ネギとカーナの縄張り争いみたいなレアなものも見れる ミラボレアスも事で質問です
色々調べていると対ミラボレアス対策装備に耳栓Lv1が付いてくる事があるのですが、
ミラボレアスとの戦闘に耳栓は必要なのでしょうか?
耳栓Lv1があった方がちょっと便利ぐらいなら外そうかなと・・・ 耳栓1はスラッシュアックス限定
零距離解放の時のみ耳栓4付与されて合計5になる ミラボレアス戦で耳栓は基本いらない
生存スキルなら回避距離UPとかをつけたほうがいい >>549
>>550
ありがとうございます
ミラボレアスを倒したいが為に初めてスラアクに触れたので、そんな耳栓仕様があるとは知りませんでした
素直に耳栓Lv1を入れておきます
回避距離もLv3は入りそうなので、それで頑張ってみます! >>542
日付変わってしまって申し訳ありません。
答えていただいてありがとうございます。
確かにいつも回復でもたついた時にミラが急に遠くに行って、扇型ブレスかましてきていました。
がんばってミラについていくことを心がけます。
ありがとうございます。
>>543
お礼が遅くなって申し訳ありません。
扇型ブレスを戻り玉で戻れるのは知りませんでした!
眼から鱗です。
教えていただいてありがとうございます。
さっそくやってみます! 片手剣について二つ質問です
ミラ武器(紫維持、龍弱点以外のモンス)と覚醒爆破攻撃振りの場合、切れ味の色と龍属性や爆破ダメージを考慮してどちらのが期待値的には上になるのでしょうか
ドラゴン装備のスキル構成で弱特3超会心3挑戦7見切り7まで積んだ状態であと火力スキルとしては、渾身、フルチャ、攻撃だとどれが優先度高くなるのでしょうか
もしくは、他に優先度高い火力スキルがあればご教示頂きたいです
武器は一つ目の質問でご回答頂いた武器で組みたいです >>553
ミラ武器
残りでは攻撃4がコスパ良い、1スロで装衣につけ易いから5以上は無理に防具で積まなくて良い。
時点でフルチャ3。今だとラヴィーナγ脚があるからかなりつけ易い。
力の開放は強敵相手だとかなり発動するからオマケである程度積みたい
渾身は5積むコストが重いからあまり使わない。 >>554
早速ありがとうございます
参考になりました これは、んなこたー知ってるよボケって意味のテンプレ返事だなw >>550
高級耳栓あると便利な時もあるよ?
けむり玉つかってタゲロストした時にやりたい放題→ハンター発見の咆哮に合わせて頭クラッチ(壁ドンor傷つけ) IBのストーリークリアして、ラージャンまで倒したんですが、今後どういうモンスターを倒したり
武器強化していくのがよいでしょうか。
武器も覚醒武器、鑑定武器などいろいろありますが、おすすめはありますか?
双剣です。 >>559
今いるマムタロトから出る皇金武器が強いから集めとくとよし >>559
あとは導きを進めてカスタム強化素材集め >>560
横からすみません。
マム以降、メインで持つにははマム大剣(属性あるので一概に言えないかもしれませんが…)
と臨界ブラキ大剣はどちらが良いですか? >>562
比べる気にならないくらい臨界ブラキが優勢
もちろん対アルバだけは別よ >>562
大剣なら物理押しでいい
ミラ武器までは臨界ブラキか攻撃特化覚醒大剣
皇金が強いのはあくまで属性使う武器種 >>563、>>564
ありがとうございます。
最近、防具集めのためにマムやり始めたのですが武器はどうなのかなと思いまして!
もう一つ、教えて頂ければ助かります。
ムフェトに大剣でいく場合、どのような装備が良いでしょうか?
現在は今更ながらカブカカブに臨界ブラキ大剣背負っています。 >>565
ムフェトは切断武器では傷前脚と臨界時以外は弱特通らないから達人芸との相性はイマイチ
達人芸を使うなら弱特抜きでもそれなりに会心率が確保するといいと思う
近接はライトが破壊できないor苦労する尻尾や頭を積極的に狙った方がいいのもあるしね
何度かムフェト倒したら斬れ味の不安の少ない覚醒武器に持ち替えるのもいい
防具はドラゴン装備がないなら龍紋一式に見切り7積むとか
覚醒武器に冰龍付けてラヴィーナ3部位で抜刀ハイブリッドにするとかかなあ
まあ最初のうちは今のまま行ってもいいと思うけど あれ検索条件のターゲットのとこ1つズレてる?
なにかいなくなった?
気のせい? >>565
言い忘れてたけど破壊王3は忘れないように
あと火耐性20以上か属性やられ耐性3付けた方がいい
じゃないと拘束された時に粉塵貰えなかった場合
体力ミリ残しからの火やられで確殺されるから >>568
ありがとうございます。とりあえず、今の装備で珠変えてムフェト武器、防具目指してやってみます。 >>567
イベクエしかない氷刃ベリオとか?確認してないけど 質問です。ガンランス使いなんですが漸くドラゴン装備2部位は作れるようになりました。何処作った方がいいですかね?それとも先にミラ武器作った方がいいですか?よろしくお願いします。 >>571
ガンランスだと
頭ドラゴンα(気絶耐性Lv3、ガード性能Lv3)【3】【2】【2】
胴ドラゴンβ(弱点特効Lv1、回避性能Lv1)
【4】【4】【4】
が優先かな?
頭αは削撃珠【3】、強壁珠【2】、増弾珠【2】などちょうど入れられる
武器はよくわかんない
ガンランス使用回数100回程度なので参考までに チクボンガンス作りたいんですが、
覚醒拡散Lv6
斬れ味Vx3、スロ強化IV
臨界ガンス
どっちがいいですかね >>573
自分は臨界使ってる
スロットも4ー3だし攻撃力も覚醒とさほど変わらんし >>573
拡散7な時点で砕光一択
物理面も覚醒と同等以上はある >>574
>>575
ありがとうございます、臨界使ってみます >>570
ごめんもうやめちゃって確認できないけど氷ベリオはいた気がする
後で見てみますね 多分レーシェンがなくなってるな
ベヒーモスは残ってるのに >>579
できる
抑制はジャッジメント弱体化ギミック、角折りは形態変化抑制ギミック
それぞれ別物なので順序は関係ないよ >>579
質問が曖昧すぎて答えにくいけど
まず角が折れたかどうかは抑制とは関係がない
そもそも角は龍活性にしか折れないから火氷活性だと折れない
角はあくまで氷→火、火→氷への属性変化を防ぐ目的のために折る
だからいつ折れたかは普通の攻略する上では気にする必要は無いよ
注意する点としては
【1回目の龍活性時に角は折れなかったが抑制には成功したパターン】
※前提として火スタートアルバで氷武器全員という条件
この時は次の2回目の龍活性時に折らない用に注意したほうがいい
2回目で角を折らなかった場合、本来は火→氷、氷→火へと元の状態へ戻る
2回目で角を折ってしまうと火→氷のまま氷状態を維持してしまう
くれぐれも気をつけてくれ
ちなみにちゃんと氷火属性高めてるパーティーなら龍活性時のみの属性蓄積だけでも抑制は十分に可能 >>578
たしかにレーシェンぽいですね
比較できないので確定できないですけど
少しスッキリしました
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