MHWの質問に全力で答えるスレ114
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MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>450
ありがとう
それって30%になったら「残り1分です」って出る認識でおk? >>451
体力が一定量以下になることがトリガーだが
トリガーを満たした瞬間に「残り1分です」が表示される仕様ではないらしい
表示されたらもう少しだくらいの認識が無難 >>452
なるほどサンクス
その辺は未だに解明されてないんだね 斬れ味補正というので紫は白の1.05倍補正がかかるとのことですが
同じ部位に攻撃するのなら攻撃力を1.05倍以上に上げたの白ゲージ武器のほうが
攻撃力を上げずに紫ゲージに補強した武器よりダメージが上がるという認識でいいんでしょうか >>454
厳密な事を言うと少し違う
斬れ味補正は白が1.32倍で紫が1.39倍、この比率が約1.05倍になるわけだが
ざっくり言うとダメージは攻撃力関連と斬れ味補正の乗算なので
単純に攻撃力を1.05倍したからといって白の方が強いとは限らない
例えば攻撃力部分が100としたら白で132、紫が139
ここで攻撃力を1.05倍した白は105×1.32=138.6で1倍の紫に及ばない >>456
ドヤ顔してるところ悪いが、誤差が出てるのは乗算だからじゃないぞ
1.39/1.35を約1.05に丸めてるせい >>457
確かに指摘のとおりこれ例示としておかしいわ恥ずかしい
言いたかったのは斬れ味補正は武器の性能として表示される数字の他に
Buffの加算分とか属性によるダメージ分にも乗るので
武器の攻撃力を(1.39/1.35)倍に上げた白ゲージ武器が
攻撃力を上げずに紫ゲージに補強した武器より常にダメージ出るわけではないって話 導きで散歩モンスターではオドガロンって出ないんですか?
クエストから戻る度に確認するんですが
一度見た事ありません
素材が欲しいので出現したら行きたいのですが
こういう場合根気良く出るまで待つしかないんでしょうか?
会ったことは無いのでマカ錬金でも賄えないので… 後は属性も斬れ味の影響を受けるから属性武器なら斬れ味が良いに越したことはない >>459
出るよ
運が悪いか地帯LVが足りてないかのどちらか ハンマーでマルチに参加したいのですが、どの様に立ち回るのがベターなのでしょうか?
溜め3や餅つきは尻餅をつかせるようですし、滑走攻撃も乗ってしまいますし使わない方が良いんでしょうか
もちろん、かち上げはダメだとすると溜め1ぐらいしか無いような >>462
溜め2アッパーとフルスイング以外は大丈夫
餅つきだって溜め切りで怯んだりするから気にせず餅つきしたら良いよ
俺は大体は溜め3クラッチとJSしてダウンしたら餅つきしてる >>461
確かに瘴気のLvは足りてませんね…
珊瑚のLvは足りてるのでそちらの方で出るかと思っていたんですが
瘴気を上げた方が手っ取り早そうですね
ありがとうございました! >>462
基本的には溜め3→クラッチ攻撃や餅つき
溜め2は狙う箇所にハンターがいなかったら使ったりするけどたまに寄ってきた所をかち上げたりすることもある
相手には申し訳ないと思う気持ちはあれど致し方無いのでクエ終わりとかその時にごめんなさい とかスタンプ押せば大丈夫じゃないかな
滑り攻撃も飛燕を付けてるとダメ上がるから積極的に使いたい、乗ったらそれはそれでタコ殴りタイムができるしスリンガーで怯ませればさっさと降ろすことも出来るし
臨機応変に溜め段階と通常攻撃と使い分けないといけないから大変よね >>463
>>465
早速、ご回答いただきありがとうございます。
かち上げに気をつけてスタンプしてきます。
今のところ、モンスの周りをうろちょろしながら溜め3を振る戦い方しかできていないので
溜め3を封印したら何もできなくなるところでした。 ミラージュプリズムって重ね着に使いきって大丈夫?
二度とベヒーモスやりたくないんだけど >>467
他に使い道と言えば錬金で交換くらいしかないから使って大丈夫
もともと重ね着だけのものだったと思う >>446
なるほど引き続き遊べるってのはそういうことなのかな
回答ありがとう 破壊王の効果について質問です
破壊王は部位へ与える怯み値の上昇という認識で合ってますか?
テオなどの頭ダウンのあるモンスターへダウン回数を増やす目的で有効かどうか知りたいです >>471
破壊王は部位耐久値に効果がある
怯みやダウンは部位事の怯み値やらなんやら詳しくは知らんけど別のはず
ダウンする回数を増やしたいなら先の人が言うようにKO術つけてスタン狙ったり、単純に火力で削りきるとかかな >>471,472,473
部位破壊値=怯み値だよ
呼び方が違うだけ
だから破壊王つければ部位破壊するまでは怯みやすい
もちろん破壊後はなんの効果もないから怯み目的でつける意味は薄いけどね >>471
古龍の頭ダウンに破壊王は効果はない
HPが減るまで破壊可能にならず破壊王は適応されない 471です
4G辺りでの攻略本には部位破壊にはn回耐久値を0にする(=怯ませる)と言ったように書いてたので気になってましたが合ってたんですね
テオ等は一定HPまで壊れない仕様だから回数増やせないかなと思ってましたが一定HP切るまで破壊王の効果が無いならやはり意味は無いのか…
ありがとうございました! 前にあるクエストをソロでやっていたら同じ集会所のハングルネームの人が後から入ってきていきなり切りかかってきたんでクエスト終了後にブロックしました
そしてまたクエストを一人で受けてやっていたんですが、たとえ同じ集会所に居ても当然その人は入れませんよね?
また仮にその人が私のクエストに入ろうとしていたらどんな具合に弾かれるのでしょうか?
何かメッセージが出たりするのでしょうか? >>477
クエが見れないと思う。上限に達してるとか?
なんにせよ、あなたのクエには参加出来ない。
念のため、集会場の内容は大丈夫?
ミラの部屋行って、別の関係ないクエとかしてないかい?そこら辺は集会ホストは嫌がるし、逆にホストが全然違うクエやってたりすると、はい?ってなったのかもね。
まぁ、ブロックしたらもう関わらないから気にしないで。 教えてください
狂走エキスの集め方で最も効率のいい方法はなんでしょうか? ミラの槍でトドメ刺せる時と1残る場合があるんだけどどういう違い?劫炎ブレスだと1残る? >>480
使用目的は強走薬?
それなら蒸気ぶんまわしてスチームチケット溜め込んで、マカ錬金で増やすのが無難だよ
狂走薬そのものが目的なら、筒井やディアブロスのクエ報酬から地道に狙うしかないよ >>483
錬金かその手がありましたね ありがとうございました >>481
モンスターの行動には実行中絶対に体力が1より減らない設定になっているものがある
アルバトリオンがエスカトン中には絶対に死なないとか
地中に潜ってるモンスターが潜ったままで死なないのと同じ
どこからが劫火のモーションなのかは知らないけどその体勢に移行してからなら当てても1残ると思う >>478
>>479
レス遅れてすみません、集会所は誰でも歓迎でモンスター指定はありませんでした もちろんマムやムフェト部屋ではありませんでした
後から入ってきてもらうのは全然構わないので4人設定でクエストは開放していたんですが出会うなりいきなりでしたのでちょっとびっくりしました >>474
そうだったのか、別のものだとずっと思ってた…指摘補足ありがとうございます >>486
なるほど
それは酷いですね
ブロックすれば今後同じクエストも集会所も入れなくなりますしメッセージ等も送れなくなりますので一切関わることはないです
あと参加に関しては直接的なブロックされた等の連絡は相手にはいかないです
ただ同じクエや集会所に入ろうとするとセッション参加に失敗しました等のメッセージは表示されるので事実上その中の誰かにブロックされてることはわかります >>488
海外の方は割と抵抗なくクエストに参加して来られるのでそれはそれで面白くて言語設定していないんですが、以前もこんなことがありました その時はスパニッシュの方だと思いますがいきなりかち上げられたりとか…まあ愚痴スレ案件になってくるのでここまでで
なんにせよありがとうございました
>>478さんもありがとうございました >>490
外人だから諦めた方がいいよ
上手い外人は本当にうまいしスマートだけど
その他大勢は古龍に罠やずっと一矢マンだったり
明らかにスキルおかしかったり高HRMR関係なくいる 兵器置き場クエで罠置くの昨日見かけた
あんなのほんとに居るとは思ってなかった
まぁ何か間違えたのかもしれないけど >>468
>>469
ありがとうございます。重ね着作るなら2つは必要ってことでしょうか。。 ムフェトとかアルバにライトボウガンで行く場合
@フルムフェト
Aドラゴン+1部位
Bフルドラゴン
Cその他
どれがさいつよですか >>494
属性弾を撃つなら龍紋一式(フルムフェト)
ライトに限らず属性運用するなら龍紋一式以外の選択肢は基本的にないよ >>495
流石にそこは更新されませんかー
どうもです 蒸気機関の備蓄燃料は爺に会いに行かないと残量確認は出来ませんか? ミラボレアス戦における移動式バリスタに関して質問です
少し前に移動式バリスタで与えたダメージの1/10が特殊ダウンの蓄積ダメージとして扱われると聞きましたが明らかにそれ以上の値が蓄積してるように思われます(1回撃ちきるだけでダウンすることがありました)
実際の蓄積量はどの程度なのでしょうか? >>498
減少しないんじゃないかな?
最初は3000兵器でダメージ与えたら
2回目は6600ダメージ与えたら
ダウンすると思いますよ >>498
移動バリスタを1回撃ちきってダウン取った時はもしかして最初に大砲でダウンとってなかったのでは >>498
それ部位破壊のダウンじゃね
兵器ダウンについては以下の通り
大砲はダメージの約3割が蓄積
移動バリスタはダメージの約1割が蓄積
普通のバリスタはダメージそのまま10割蓄積
必要な蓄積値は初回1000次回3000
兵器ダウン中にも次回分が蓄積する >>496
なんでフルムフェトが強いのかって仕様を理解すると分かりやすい
簡単に言うと龍脈覚醒は属性の固定値上昇の他に隠しスキルで属性値上限の拡張がある
属性武器は属性強化スキル積んでくと、積みきる前に属性ダメが頭打ちになるけど、それを撤廃するスキルだと思えばいい
現状属性値上限拡張するスキルは龍脈覚醒以外にないので、どうしても一択になる >>501
部位破壊のダウン解りづらい。
胸壊したときのあれなんなんだ。
3回目くらいでようやく倒れついでに攻撃してきてることに気付いた。 マムタロトの赤熱化の条件と乗り状態への入り方教えてください >>505
マスマムですよね?武器は何ですか?
大まかに言えばダメ量です。後は火属性武器は関根化にすぐなり易いです。
乗りは普通に高台からジャンプ切り、滑空着てのキャンセル切りを3〜4回程度で乗れます。
初回エリアだと楔虫あるしそれも使えますよ。
乗りは正直、最終で壁登りで切って乗るのがいいけどね。 >>506
マスマムランスです。
ダメージ量ならぶっとばし2連が良さそうですね。 マスマムは胸傷つけ→ぶっ飛ばし2回→胸ダメ蓄積で赤熱だったっけ
要するに胸の金属さっさと破壊してダメージ与えればすぐに赤熱する
ランスならわりと胸狙いやすいんじゃないかな、ゲロガードが結構キツイって聞いたけど使ってないから分からんので頑張って >>505
胸への一定ダメージもしくは乗りで赤熱
乗りはで乗り攻撃を頭付近に入れて、乗り値が一定量溜まれば乗り
虫以外にも、坂や滑空や楔虫で乗り苦手な武器でも乗れる
乗り判定はやや広く、角から背中のへこみ部分辺りまで乗れた
王マム時代は乗りはエリア4まで温存していたけど(むしろエリア2は誤乗りに注意してた)
マスマムは早期赤熱化した方が早いのでエリア2で乗ってしまっていい オレンジネームってどういうプレイヤーですか
もしかしてワールド時代は当たり前だったかもしれませんが見覚えがありません >>510
アイスボーンで言うところの黄色ネーム
フリクエ全部クリアだか特定のフリクエクリアだかはちょっと失念してしまったけど、「ちゃんとやることやってて、ある程度一定の腕前はあるよね」っていうひとつの目安にもなったような感じ >>510
アイスボーンを始めていない且つワールドの「導きの蒼い星」をクリアしたプレイヤー
アイスボーン始めちゃうと青になる >>510
回答済みだけど大体こんな感じだったはず
今やれば殆どの人がゼノクリアしたらすぐアイスボーンやるから見ないと思う
白→ゼノジーヴァ討伐前
緑→ゼノジーヴァ討伐後
オレンジ→導きの青い星クリア後
青→アイスボーン突入後
紫→アンイシュワルダ討伐後
黄色→新大陸の狩人達よクリア後 散弾ヘビィ装備 貫通弾ヘビィ装備などのオススメに全身ムフェト防具が使われている場合がありますが
これに疑問があります
龍脈覚醒では、抜刀中に会心率+20%、属性値+80、状態異常値+80
真・龍脈覚醒では、抜刀中に会心率+40%、属性値+150、状態異常値+120
が正しいならば
物理が受けられる恩恵は会心+20% +40%でしかなく
見切りスキルで十分であり、3部位や5部位使ってまでやることではないように感じます
なぜ物理弾運用で全身ムフェトが候補にあがっているのでしょうか?
例
武器 赤龍ノ撃ツ砲・迫撃
防具 龍紋
スキル
逆恨みLv5 ガード性能Lv3 体力増強Lv3 装填拡張Lv3
超会心Lv3 弱点特効Lv3 回避性能Lv3 属性やられ耐性Lv3
散弾強化Lv2 >>514
龍脈の回復効果で回復カスタムとの相性の悪さを補完できる
加えて貫通は弱特に依存しない構築にもできる
というのがメリットで、火力を追い求めた装備ではない
今だとドラゴン装備が強すぎるからそっちをオススメする
いくら方向性が違うと言ってもさすがに火力差がね…
あと企業wikiみたいなところは適当言ってるだけの可能性もあるから鵜呑みにしてはいけない >>508>>509
ありがとうございます。
ゲロはドラゴン装備でスタミナに余裕できたので以前程の辛さはないですがやっぱり見てから対応はなかなか難しいです。 >>497
できない
ただ自然発生燃料は満タンになると起動直後やクエストからの帰還後に画面右にメッセージが出る
>>502
細かいことだけど耐性変換も上限値伸びるよ
龍脈覚醒の方が上限は高いから火力特化なら龍脈覚醒に軍配が上がるけど MHWに限らずなのはなんとなく承知で教えてください
よく見る「エンドコンテンツ」ってどういう意味なんですか? >>518
簡単に言えばやり込み要素
ストーリーも終わって装備も一通り揃えて、やることなくなった人が楽しむためのコンテンツ
装飾品収集とか導きAll7とか >>518
一般のゲームではクリア後に解禁されるような最後のやり込み用のステージのこと
モンハンではちょっと違ってくるけどやること大体やった人が挑む
最難関モンスだとか終わりのないガチャとか収集要素みたいなやつ 救難は10分までに参加しないと報酬がないようですが、どの時点で10分なのでしょうか?
例えば9分のところで受注したあと飯やら食って1分とかかかった場合は無報酬ですか? 質問させてください。
ミラボレアスの広範囲ブレスで連続緊急回避ができると教えてもらったのですが、2回目はどうやってやればいいのでしょうか?
1回目の緊急回避はできます。
2回目をやろうとすると、ダメージくらって死んでしまいます。
体力スタミナはあります。
最終間際に広範囲ブレスで毎回死んでしまうので教えていただけると幸いです。 >>523
1回目の緊急回避の最中から前もって敵と反対方向にスティック入れっぱなし+R1押しっぱなし+✕ボタン連打
ただしR1のダッシュモーションが出てないと発動しないから
起き上がって一瞬待ってからの方が成功しやすい
起き上がるタイミングは覚えるしかない >>521
>>522
受注して準備完了にした時点(灰文字状態で良い) フルチャ徹甲ライトのカスタム強化についてですが、攻撃1回復1と回復2+αで悩んでいます。
攻撃1にした時に上昇するダメージは2ポイント(144→146)だったので、回復2にしてフルチャ維持を楽にして、余ったスロに状態異常アップを詰めてサポート性能もちょい強化するのもありかなと思いました。
攻撃1の約1.5%ダメージアップを軽視するつもりはありませんが、ご意見聞かせてください。 回復量が目に見えて増えるなら回復2もありなんだけど
体力ゲージを注視してないと
回復1と2が区別付かないくらいしか変わらないから
大抵の人は回復攻撃を選んでる
カスタム素材は回収できるから
一度試して来たら? >>524
ありがとうございます。
「起き上がって一瞬待ってからの方が成功しやすい」
とのことですが、1回目の緊急回避中は下ボタンとR2押しながら、起き上がるタイミングを測る
ということでしょうか?
すみません教えていただけると嬉しいです。 >>528
通常ダウン(攻撃を食らった時のダウン)はスティック入れると起き上がるまでのタイミングを早めたり出来ますが
緊急回避でのダウンにそれが適用されるかは検証してないからわかりません
それならタイミングが固定になるように毎回スティック入れっぱなしにしといた方がタイミングが測りやすいってだけなので >>528
最終形態だと
頭完全破壊
ダイブ二回で生き残れる
一段破壊
喰らい始めてからだとダイブ前に死ぬ
喰らう前に一回目ダイブ、起き上がりに加護連続発動すれば二回目ダイブで生き残れる場合もある
未破壊
為す術なく死ぬ >>526
武器種限らず回復カスタムを2以上積むのは非効率だから使われてないよ
1は与ダメの7%だけどそれ以降は2%ずつしか増えないから火力上げた方が回復量も増えるし ミラボレアスの3連続ズリズリ噛み付き攻撃のときに、頭部付近で噛みつきを喰らうと転身の僧衣が発動せず
体力が減るときがあるのですが、これは仕様ですか? ミラ装備もある程度収集できたので
億劫で今まで手を付けていなかった皇金武器を集めようかなと思っています
集会所マムとイベントマムとでどっちが効率がいいですか? >>533
自決しました。噛み付きは吹っ飛び攻撃じゃないから発動しないのですね。 >>529
ありがとうございます。
スティック下に押したまま、見計らって起き上がって、少し待って2回目の緊急回避やってみます!
教えていただいてありがとうございます。
>>530
ありがとうございます。
一段階破壊しかしてない場合もありました。
その場合はブレス食らう前に1回目の緊急回避しないとダメなんですね。
やってみます。
教えていただいてありがとうございます。
>>531
すみません、私が聞いていたのは扇型ブレスでした。
広範囲ブレスとはくるくる動き回るブレスの事ですよね?
私が広範囲ブレスと名前を間違えました。
ミラから少し離れた所にいると行ってくる扇型のブレスの連続緊急回避の避け方について質問でした。
ありがとうございます。 >>534
効率は似たようなもんです
上位の方は仕様が面倒ですが直接武器が手に入ります
マスターの方はただ倒すだけですが武器の錬金には太古龍骨が必要です
どちらにせよ強化にはマスター素材が要るので、太古龍骨が尽きるまではマスターで良いのでは >>534
上位マムは野良だと基本2週で効率悪いからマスターだけで良いと思う
角、できれば尻尾も破壊できれば効率良くなると思うよ >>537
>>538
イベントのマスマムが良さそうですね
ありがとうございました >>532
確かに2%しか回復量は上がらないがそれを火力で補おうとしたらかなり厳しいぞ
回カス1なら100ダメージ与えた時の回復量は7
回カス2なら100ダメージ与えた時の回復量は9
じゃあ回カス1で回復量を9にするために必要なダメージはいくつか?
X × 0.07 = 9となるXだからX = 9 ÷ 0.07 = 129
つまり回カス1では29%火力を上げないと回カス2の回復量に届かない
7%から9%って低く見えるが実際は回復量アップLV3相当(9 ÷ 7 = 1.29) 皆さんありがとうございます。回復カスタムのレベル毎の回復量とかすごく参考になりました。
攻撃1回復1の場合は146ダメの7%で10ポイント回復、回復2の場合は144ダメの9%で12ポイント回復となりますね。
実際は回復する時=フルチャが崩れている時なので与ダメは下がるわけですが・・・
基本的に被弾しないのが前提でかすり傷を癒すのが回復カスタムの存在意義と考えてると、回復1で良さそうですね。 >>536
正直、緊急回避の練習するより離れない練習の方が良いと思う
慣れないとやってしまいがちな遠くで回復とかやめてなるべく直ぐに退避できる場所を陣取る
結果としてミラの動きを覚えるしそっちの方が簡単だよ
まぁ本当にいざと言う時は一か八か緊急回避するしかないけど
緊急回避連打はナナのフレアなんかで覚えたな
まぁあっちは猶予がある分楽だけど >>536
緊急回避じゃないけど
ショートカットにモドリ玉セットしておいて
扇型ブレスが来たらキャンプに飛ぶのもアリですよ 導きの地で質問です
最初に二体しかモンスターの名前が出てないときは他に出会ったことないモンスターがいるのでしょうか?
それとも最大三体なだけで二体のときもあるのでしょうか? 確かに二体のときは片方古龍でした
ありがとうございました >>546
ちなみに2頭とも古龍の時もあるよ
ネギとカーナの縄張り争いみたいなレアなものも見れる ミラボレアスも事で質問です
色々調べていると対ミラボレアス対策装備に耳栓Lv1が付いてくる事があるのですが、
ミラボレアスとの戦闘に耳栓は必要なのでしょうか?
耳栓Lv1があった方がちょっと便利ぐらいなら外そうかなと・・・ 耳栓1はスラッシュアックス限定
零距離解放の時のみ耳栓4付与されて合計5になる ミラボレアス戦で耳栓は基本いらない
生存スキルなら回避距離UPとかをつけたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています