MHWの質問に全力で答えるスレ114
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>27
双剣は5属性揃えよう
生産武器なら、
火:エタンゼル
水:魚
雷:キリン
氷:ブランハチェット
龍:アルブレ
最終的に抗菌と二天になる サブキャラ始めてIBのストーリークリアしたんですが上位マムタロト行くには痕跡集めしなきゃいけないんでしょうか?
部屋検索のモンスター指定にマムタロトがありません >>43
いい心意気ですね。がんばってみてください
あとぶっ飛ばしは頭の傷なしでも十分と検証されてるみたいです
詳しくは「ミラボレアスの頭部角破壊でぶっ飛ばしに破壊王と傷付けは有効なのか?」で検索してみてください いくつか教えてください
今回の幸運装備はマスターキリン×3の幻獣の神秘のみですか?
お食事券が欲しい時は上位イベの食という欲のから〜がベストなのでしょうか? >>45
今配信期間ではないので
次回は2週間ほど先
>>47
下位ギエナとかギルドシリーズも幸運つくけどまぁキリン1択やね
高級お食事券なら蒸気回すのも良いよ >>36
それが仕様な理屈はわかるんだけど、でも見た目と命中は別よね?
明後日の方向に”飛んでるように見える”だけなら別に構わないんだけど
普通に当たりもしないことが多くて、それもこの説明で証明されるの?
自分だけじゃなくて、TA勢ですら装備紹介動画とかだと明後日の方向に外したりしてるし。 質問です。特別任務の宵闇をクリアしないとミラボレアスのクエストは出ないでしょうか?
宵闇方にクリアが付いてませんが普通にミラのクエストは出てます。因みに野良ではかなり行ってますがクエスト達成は一回もしてないです。 >>50
この話題飽きるほど繰り返されてるので…ヘビィスレでもライトスレでも飽きるほど繰り返されてます…残念ですが諦めるしかないです飛んでるように見えるだけではなく実際に当たりません トロコンのための闘技場5'回がきついです
早く周回できるのはどのあたりのクエストでしょうか 歴戦王カーナが勝てないんだけど、どうすればいい?一応ドラゴン装備4部位、脚だけムフェトつけてるし、一応氷耐性20あるし、生存スキル着けまくってるしけど全然勝てない。武器はミラ太刀会心率20、ソロとマルチもだめです。 >>51
ミラボレアスは前座の特別任務「暁の凱旋」クリアで出現します
このアルバトリオンは大幅に弱体化されているので「宵闇の煌黒星」がソロクリア出来ない方でも簡単だと思います
救難なんかも使えばまじで何もしなくても勝てると思います >>60
今のところありませんね
私も欲しいですw >>58
https://imgbox.com/mWrnpF5y
自分こんな感じでやってますがひたすら全部位クラッチ入れて適当に斬ってるだけで勝てますよ
連続攻撃来てやばいと思ったら秘薬飲む前に緊急回避で避けてから飲みましょう
あと満足感は俺が貧乏性なだけなのでお好きなものに変えてもらってもいいです >>52
あ、いやそういう意味じゃなくて
明後日に飛ぶ現象がこのリンクの説明だったとして
それはカメラの位置とかの関係でそう見えてしまう仕様です。→わかる
じゃあ実際に明後日に飛んで、しかも当たらない現象があるけど、その説明とは別の現象が発生してるの?
という疑問だっただけなんだ。 >>58
ドラゴン装備前提で
精霊の加護5整備5氷耐性3回避性能3猫飯ド根性
これだけあって転身と他1つを着回せばかなり乙率下げれる
これだけあっても死にまくるならそれはもう立ち回りが根本からおかしい
突進後は距離が離れて高確率でブレスしてくるので
距離が離れたらいつでも緊急回避できるように納刀する癖を付ける
飛んで真下から円状に凍らすのはアルバの爆発と同じで
中心近くに位置取って
中心が爆発したのを見てから真ん中に移動かコロリンでかわせるし
それが出来れば絶好の攻撃チャンスになる
4way氷柱はかわせたらカーナが棒立ちしてるのでチャンスタイム
傷つけやぶっ飛ばしはブレス時の頭が隙だらけの時だけにする
頭を上にあげたら(ブォーという効果音も聞こえたら)頭上から氷が落ちてくるから
常に移動し続けてかわす
アブソリュートゼロ(全周ブレス&真下円状氷爆発)は気づいた位置が遠距離なら納刀緊急回避
近距離なら尻尾以外にクラッチで少し待ってからクラッチ攻撃(降りるのが早すぎると爆発に巻き込まれる)でかわせる
クラッチせずに胴体に密着しててもかわせるけど
あとはカーナの正面には絶対に立たないこと
中〜遠距離の位置関係になったら絶対に納刀して近距離まで近づくこと >>63
明後日の方向に飛んでる弾が実際の弾道だぞ
右上に飛んでくように見える現象ではなく、照準が合っているように見える仕様(欠陥) >>57
ありがとうございます。これはいいクエですね。 >>29
これ、挑戦者じゃなくて見切りに重視にすれば勝てそう。挑戦者より見切り100出る方が間違いなく強いから。 >>29
あとソロ特認なら不屈。これ、マスト。あと頭2段階破壊は移動バリスタ2回。詳細は対策スレのパート4-5位読むのがいい。今の対策スレは、テンプレも、ある程度やってる人があーってなる内容のことしか書いてない。
頑張って。俺は特認クリアは保留して邪がん20個くらい集めたよ。 あとそうだ、回飛距離、性能。これ付ければ乙も劇的にへって時間短縮にもなる。
連投すみませんでした。 >>64
否定する訳じゃないんだが案として。
俺は時間切れが多かった。だから整備加護は辞めた。ある程度火力つむのと回避と距離でどんどん隙見つけて寄せて手数を増やした。ソウイは転身と対寒で整備いれなくても転身の時無理に攻めなければだいたい交互にうまく着回せる。頑張ってね。 いまMR500ですべてのクエをクリア済みです。
MR上げをしたいのでMRがいちばんあがりやすいクエストを、今の祭り期間と、祭り期間外とでそれぞれ教えていただけますか。 >>72
それでいいと思うよ
乙る回数が多いから多分敵の攻撃を見きれてないんだろうから
生き残ればその分敵の攻撃の性質も分かるだろうし
「死に覚え」じゃないけど
最初は生存積みまくって敵の攻撃に慣れる感じ
慣れれば被弾も減るだろうから
そこから徐々に生存スキル切って火力積めばいいと思う >>58
ゲージ貯めができてなくない?そこまでの装備なら火力でしょう。頭だけでなく羽も傷付けてと赤になったらブレス系をうまく使って兜がいいよ。凪ぎ払いブレスは美味しい、前足狙って兜なら頭入りやすい。
見切りは尻尾連続攻撃の時に、二回目を尻尾に向かう見切りが一番取りやすい。円の氷も一回目が爆発?したら二回目の爆発に当たるように見切りをするといい。この二つでゲージはすぐに貯めれる。ブレスも貯めれるけど、追撃に当たりやすいから、無理なゲージ貯めは控えて切り下がり等でやめておいて回避に専念するといい。 レア12のカスタム目的で導きの地を開拓しようと思っています。以下の方針で合っているでしょうか?
・各土地固有の雑魚を乱獲してレベルを上げる(例として森林のジャグラスなど)
・レベル上げと並行して、ぶっ飛ばし+地質学で全モンスの導き素材を最低1個は集めておく
・大半の導き素材は錬金で調達できるので、素材コンプした土地のレベル維持には拘らない
・珊瑚、溶岩、氷雪の導き素材は質も量も必要なのでレベルキープしておく >>59
ありがとうございます。暁クリアしてるからミラが出てるんですね。理解しました。 >>78
ぶっ飛ばせる回数増やせるから睡眠武器があれば便利なのと
ネルギガンテは通常も歴戦も素材に需要あるから、どこで狩っても困らない >>78
大体あってる
ただ、一部モンスター(多くは☆3の歴戦個体連中)の素材は錬金不可で、呼び出そうにも地帯レベルが低いと歴戦出てこないので、カスタム強化だけでなく護石や重ね着で必要な分を自分で調べて、ある程度の量はキープしておくこと
取りあえず武器カスタムだけ考えて、属性カスタムとかスロットカスタムしないならLv7キープは珊瑚、氷雪、溶岩で問題ない >>78
レベル上げだけなら罠連打が早い
他はそんな感じ
珊瑚って事は近接だろうけど交換不可な古龍は歴戦通常1体ずつ狩った方がいいと思う
護石に使ったりするからね
捨てる場所で護石目的以外だと
属性使うなら金とハザクもストックしとく
クシャはレア12攻カス
テオナナはあまりいらないと思う
レア12会カスするなら通常ディノを結構使うので
交換できるとはいえ少し意識するといいかも >>78
3つ目について少し
大半の素材は錬金できるけど逆に言えば歴戦危険度3(と黒ティガ)の素材は錬金できない
森以外は固有の歴戦危険度3モンスが居るから、それらの素材が欲しければ地帯レベルを上げるしかない
荒地の金レイア、瘴気のハザクと黒ティガ、いずれも属性カスタムでよく使うので必要ならば集めておくといい
他の危険度3は珊瑚溶岩氷雪で出るので気にしなくていい >>78
・4回罠にはめると1回討伐に等しいポイント(100p)がもらえるので
地帯レベル上げなら罠ハメ繰り返すのが効率良い。地帯レベル上限投げなら狩猟
・地質学1は骨素材扱いになっている素材を2回拾える。多くの固有素材は2回拾える
・不屈+睡眠+破壊王+地質学が初期の定番
・錬金できる素材は入手した事ある素材だけなので、全モンス素材1個は持っておく
・錬金できない素材もあるので(歴戦の危険度3+歴戦ティガ亜)それは地帯レベル下げる前に十分な数を集めておく
・レベル7キープする地帯は人それぞれ。珊瑚熔岩氷雪の人が多いのは、レア12のカスタムで人気の高い
「枠拡張レベル3」「回復カスタムレベル1」をするために、歴ネロ、歴ネギ、歴ジャン、歴オウガ亜素材を集めるため
・錬金は同モンスの歴戦→通常。別モンスの同地帯に出る強い奴→弱い奴
ゆえに全地帯に出る歴ネギ歴ジャン歴カーナ素材は流用しやすいので大人気
但し歴ネギは氷雪じゃないと歴戦確定しないし歴ジャンは熔岩で無いと歴戦でない。歴カーナなら一か所でも7あれば歴戦呼べる
・人によってはハザクや黒ティガ用に瘴気を、金レイア用に荒地を7にする人も居る
・森モンス素材は他で入手可能なのでチャームとレアモギー手に入れれば用は無い
・但しレベル上限上げのために森や荒地を7にする人も居る
狩猟後次をおびき出すために時間がかかるので森はドスジャとプケを、荒地はプケとボロスを同時に呼び出して順に乱獲 >>78
忘れてた環境生物に興味あるならレベル7の時にレアモギーを忘れずに 皆さん濃い情報をありがとうございます。勉強させて頂きました。 ミラボレアスにこれから初挑戦します。ソロで倒す難易度は高いでしょうか?アルバトリオンはソロで練習を重ねれば、楽に倒せるようになりました。ミラボレアスは、これに当てはまるんでしょうか?マルチ前提のクエストなんでしょうか? >>87
アルバより大分難しいけど
アルバ楽に倒せるぐらい研鑽していけるなら大丈夫だと思うよ
むしろマルチの方が難しい
自分以外の人がどんどん乙っていって失敗するから キリン2匹の討伐で、途中から2匹が同じフィールドに現れて混戦しちゃった場合、
先にHPを削ってたキリンを見分ける方法って有りますか? >>88
>>89
希望をありがとうございます
頑張ります! >>90
明確にはないんですけど一応先に傷入れておけば見た目でしばらく判別できるかと
それと2匹目に傷入れずに1匹目の傷を延長し続けたりとか
あと非怒り時は心電図に残りHPの割合が波の上下幅で反映されますね >>90
ロックオン方式がターゲットなら、R3押して倒したい方を先にロックしておく
するとL1ボタンで倒したい方を向いてくれるし、ターゲットの表示も出る mr100で銀レウスにライトボウガンでいこうと思うんですが
今持ってるのがストスリとガイラブリッツ迫撃くらいなんですけど
ストスリの方がいいんでしょうか? 導きの結晶とかを効率よく集めるなら、ひたすら炭鉱夫になるしかない?
あとスキルの感知って、生体mapで活性化しているのがわかるらしいけど、
どこみたら活性化してるのわかるの?mapの採取のとこみても別に変わったとこなさそうだけど。 >>84
これ見たらいろいろスッキリした。
わざわざスクショ取ってしまったけどテンプレいれて欲しい。 >>97
雷属性強化と会心撃属性を積んだストスリでいきましょう イヴェルカーナの大剣にネルギガンテの皮がついてる人がいたのですが
どうやればできますか? >>97
金ならともかく銀にストスリはどうなんだろうな
もしムフェト一式無いならライトに拘る必要無さそうだけど
そのどっちかなら個人的には迫撃かなぁ
ムフェト一式に覚醒水ライトで水冷撃つのが1番良いけど >>101
見た目の話かな?
見た目の話だったら武器の重ね着すれば出来ますね
もしくはパーツ強化かもしれない(それも重ね着で再現出来ます)
重ね着が出来ないのはストスリとか特殊な物ぐらい >>98
結晶などは導き炭鉱するしかない
感知の活性化はマップ開いたらキラキラしてる採取ポイントが表示されるようになる
通常の探索などでは使えるかも知れんけど導きではあまり意味は無さそう >>104
マスターのTAだとよく採用されてはいますね
上位装備なら優先順位はそこまで高くないと思います
上位装備は生き残ることすら難しいので・・ 猟虫粉塵に爆破.毒.麻痺.強化のスキルって乗るんですかね? >>109
粉塵含め猟虫にはどのスキルも乗らない
強いて言うならば、回復粉塵を起爆させて回復した時の回復量に体力回復量UPが乗るだけ ぶっ飛ばしについてなんですが、飛んでく向きはどれが正解なんでしょうか
顔が向いた方向
首の方向
肩の方向 >>111
体の方向
姿勢とは関係なく「体の方向」があります
背骨の方向と考えていいです >>43
ゴルルナとエンプレスで整備5加護5積んで火耐性3破壊王3見切り7回避距離2あたり付ければ事故死は格段に減るはず。ミラのモーション見てパンパン簡易解放もするとより事故死は減ります
火力の心配があるかもしれませんが、不屈付ければ火力の心配もしなくて良い
頭破壊はとにかく装衣着回してパンパンすることと、4足歩行時の非怒り状態時は壁ドン意識してれば2段階破壊もいけるよ
スラアクミラ討伐動画見ることもお勧めします。頑張ってね 危険度1と2の歴戦個体の効率のいい調査クエの出し方教えろ下さい
また、研究レベルは研究者つけて痕跡くんくんより捕獲しまくる方が上がりやすいですか? >>114
イベクエもしくは導きにいる
危険度1、2歴戦個体の痕跡収集
痕跡集める方が早い(ハズ) 複数の質問ごめんなさい
PS4版で現在HR15なのですがHRを上げるのに効率のいい人気クエストを教えてください、今はHR的に出来ないクエストを教えてくれるでも大丈夫です
基本野良マルチで進めるのと使用武器は大剣とスラアクとヘビィです、効率的にマルチより優れる場合はソロクエストでも大歓迎です >>117
そのHRならまずすべてのクエストをクリアしましょう >>117
アイスボーンを購入してるのかな?
してるならストーリー進めれば良い
購入してないなら我が名はヴォルガノスで
珠集めながらHR上げかな 嗚呼、マッスルボディに徹甲ヘビィのソロで挑んだのですが、1頭目を倒す前に弾が尽きてしまいました。
攻撃力の盛りの問題もあるとは思いますが、2頭目を考えると到底足りず、向いてないということになるでしょうか?
とりあえず次は散弾ヘビィでインファイトを頑張りたいと思います。 >>120
どんな装備で行ったのよ
砲術5、猫砲術、業物をつけて、ダウン中に拡散撃てば普通に足りると思うけどなあ
今ならドラゴンがあれば真業物にもできるから付けれるならさらに余裕 >>120
闘技場は弾補充が出来ないので、あんまりボウガン向きじゃ無いのよね
上手い人でも迅竜の真髄で弾温存+1体目で使い切らず2体目をわざと出してケンカさせて削って貰うとかしてる
散弾ならやり方動画とか上がってるから、参考にしたらいい 勲章のミニチュアクラウンって銀冠でも良いんですか? >>120
質問内容からするとドラゴン装備なさそうだし
素直に近接で行ってみたら?
2匹目出してお互いを削らせて適当に攻撃してれば
クリア出来るよ アルバってエスカトンジャッジメントで抑制値はリセットされますか?
例えば1000ダメージで抑制できるとして800しか与えられずエスカトン撃たれた場合、次は200与えれば抑制できるわけではなく1000与えないといけない
っていう感じでしょうか?
また、角破壊値も同様にエスカトンでリセットされますか? >>120
徹甲榴弾の運用は爪護符所持して鬼人薬G種粉塵のバフ3種を必ず使い
攻撃大砲術飯をきちんと食べて食事スキルを発動させた上で
フルチャ3と攻撃2ぐらいかな、できちんとダメージ上限まで出すのが基本
それを真業物運用してようやく通常のクエでもまともに弾が足りるようになる
マッスルボディは2頭クエだからそれだけでは足りない
ダウン中は他の弾で火力を出したり壁ドンチャンスは逃さないようにしたり同士討ちを誘ったり
あらゆる手で徹甲榴弾以外でダメージを与えて行かないとダメだよ >>126
質問の意味が良くわからんけど、抑制失敗=死だからその理論は成り立たない
1段階目の抑制をして、2段階目に向けてのダメージをジャッジメント後に持ち越すか、ならNO >>126
エスカトンまでに削りきらないといけないので持ち越しは出来ない
1回抑制出来れば良い代わりに、1回も出来なければ持ち越しも何も無いんだけどね
角破壊は龍モードまでに頭に蓄積させてれば龍モードですぐ壊れたりするから持ち越されてると思われ >>128-129
ありがとう
やっぱそうですよね
野良救援が魔境すぎて全然抑制できないので「あ、これリセットされてんのか?」って疑問になった >>126
ジャッジ抑制ラインは、ジャッジ撃たれた時にリセットされるから持ち込しなし
角は、ジャッジ関係なく蓄積のリセットはないが、龍活性時以外は破壊値蓄積すらしないから注意
ちなみに抑制ダウン時は無活性だから、龍活性タイミングでも破壊値稼げないので注意 皆さんありがとう。
徹甲ヘビィは獣神に砲術5挑戦者7、猫砲術、爪護符にバフ3種を用意していましたが、よく考えたら開始2分で死んで猫砲術が吹っ飛んでいました。
バフの掛け直しも頭から抜けていたと思われます。
冰気耐震耐雷の大剣なら勝てると思うのですが、練習中のヘビィでもう少し頑張ってみます。 クラッチで3回引っ叩いてからぶっ飛ばしするのを動画でよく見ますが
3回方向を変えないと壁が無いなら判るのですが
張り付き即ぶっ飛ばしでも目の前に壁があるのにそれをしない理由って何かありますか? >>130
野良は仕様を理解してない人が結構多く、属性武器でも属性強化積まなかったりしてるから抑制は大変
後圧倒的に龍武器担いでる人が多く、特任の方の救難の場合はかなりの確率で抑制間に合わないよ >>133
挑戦者発動を優先してるかな、後、削撃前の動画なら傷つけ2回武器でも頭に傷がつく方法
クロー3回で怒り状態移行だけど、ぶっ飛ばしてダウンしてる間はまだ非怒り状態なので
TAでダメージ(と会心率)を稼ぎたい場合にするやり方 >>133
怒らせるのが目的
挑戦者が発動する他にも怒ると怒り補正でダメージが増えるモンスが多い
3回引っ掻くと壁ドンに失敗しても必ず怒る >>132
砲術5 挑戦7 フルチャ3 爪護符 ネコ砲術(攻撃大)あれば鬼人G飲むだけで上限届く
パーツは好みだけど反動4に盾1枚の方を勧める
徹甲を頭に打ち込みダウンを取ったら拡散・竜撃砲・狙撃等でダメージを稼ぐ
睡眠・麻痺も1回づつ入れる(睡眠は怒り時壁際で眠らせて爆弾壁ドン)
あとはちゃんと壁ドンタイミングを逃さずに決めていけば補給無しでいける
ただ各種弾や罠、爆弾などの調合分全部持ち込むと結構ポーチはギリギリになるはず
フルチャ維持が難しいのであれば攻撃スキルに置き換えて種や粉塵などのバフはしなくてもほぼ上限に届くからそれでもいいと思う
最後の手段は通常3でペチペチ削るべし >>132
あと、徹甲戦術は調合の仕方も地味に効いてくる
徹甲3の場合、所持最大数が9発、調合2発の関係で、偶数発または使い切った状態で連続調合かけると1発切り捨てられる
業物の期待値考えても、これ知ってると知らないとでは総弾数に天と地の差が出てくる 個人的にはちゃんとバフ全掛けしてスキルには余裕持たせたいところだけど
まあ人それぞれ好みがあるからなあ
調合は徹甲ヘビィ獣神の場合
装填拡張3付けてるなら4発撃ち尽くした時にリロードしながら調合すると
切り捨てが発生しなくなって無駄がなくなるね もうワールドシリーズってこれで終わりなのでしょうか?
なんかちょっと前に解析で歴戦王ムフェトやらのデータが入っていたって聞いたのですが、コロナ禍の影響でそれもなくなったのでしょうか? 大型アップデートが終わっただけなので
新モンスターの追加は無いけど
歴戦王とか新モーション追加くらいのアプデは
終わった案内は出ていません
歴戦王、既存モンスターの報酬が違うイベクエ等は
今後もまだまだ追加される「可能性」はあります
今後はこんな運営にしか答えられない質問は避けて下さい >>131
>>角は、ジャッジ関係なく蓄積のリセットはないが、龍活性時以外は破壊値蓄積すらしないから注意
これ自分も気になってました。ありがとう
頭殴れない野良の人多いから1回目の龍活性時に角1段階破壊後も頭殴り続けるのは正解だったのね
普通にやってれば1人でも壊せるんだけど2回目の龍活性でシャトルランしまくるクソ個体引くとヤバい時があったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています